• ベストアンサー

制御工学の回路記号について

制御工学のシステムを表示する方法としてブロック線図がありますが、矢印が双方向についていて、それぞれ矢印の先が黒、白丸となっている記号の意味が分かりません。知っている方どうぞよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

単なるミスプリントでしょう。 (1)こんな記号今までに見た事がありません。 (2)この図では、何をしたいのか思い当たりません。 (3)引き出し点と考えるとありふれたフィードバックループですね。 ということで引き出し点のミスプリントと言う事でいいと思います。

azumaximum
質問者

お礼

有難うございました。単なるフィードバックループなのですね。ずっと悩んでいたので今回思いきって聞いてみて良かったです。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

加え合わせ点、引き出し点のことでしょうか。 記号を示していただくと回答しやすいのですが。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/saad/motor/detail07.htm
azumaximum
質問者

補足

そうですね、図がないと分かりにくいですよね。すみません。  -    ____     ――〇―| A  |――●―――  +↑  |___|  ↑   |   ____   |        |――| B  |――|       |___| 図がへたくそで分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。上図のように引き出し点側にも矢印がついているのです。参考書等沢山調べてみたのですが何処にも乗っていませんでした。この記号が間違っているのか(フィードバックのですね)それとも実際にあるのか、もしあるのならどのような意味なのかを知りたいと思っています。宜しかったら意見を聞かせてください。

• RYO-shura
回答No.1

○――――→ ってやつですよね? これは、大体 + →○――――→□→  ↑- って感じに使われてると思いますが、これの○の部分は信号の加減算などを表しています。 モーターの回転数制御などで、信号の強弱を調節するときなどのブロック線図につかわれます。

azumaximum
質問者

補足

教えていただき有難うございます。解答していただいた図では白丸が使用されていますよね。これは加算するということですよね。では黒丸は減算すると言う意味だと思うのですが黒丸で加算する事はないのでしょうか?ちょっと変な質問ですが黒丸に二つ矢印が(別々のところからのですね)入っている記号があって困っています。宜しかったらアドバイスをお願いします