• 締切済み

税務署から求められた資料について

持分1/2であった共有土地を一昨年売りました。 去年、その土地の売却にかかる費用の1/2の領収書を 添付して確定申告を済ませたのですが、 税務署の方から、1/2の領収書とは別に、全体の 費用(うちと持ち分の相手の合計額)がわかる資料を 業者さんからもらうなどして提出してくださいと言われました。 業者さんのうちの1社が、資料をなくしデータ登録してあった PCも先日壊れてないといわれました。 持ち分の相手とは不仲で連絡のとりずらい状況です。 また税務署の方とも、こちらの勘違いや知識の無さのせいで いろいろあり、ぎくしゃくした雰囲気になってしまっています。 資料をなくした業者さんは、その時の日付で 作りましょうかと言ってるんですが、内容に間違えがなければ 過去の日付で作成しても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• convit764
回答No.1

まあ。推定するに、相手の申告した費用と、あなたの申告した費用に かなりの食い違い(税務署間の情報交換の結果)があり、 再確認なんじゃないでしょうか。 結構やばいですよ。

Sana98
質問者

補足

コメントありがとうございます。 相手の人とは同じ税務署で 支払った額も全く同じなんです。 相続の関係で向こうの人は無税なもので それで疑われているのでしょうか。 業者さんに現在の作成日で、 工事の総額と内容、うちと向こう側の 支払った金額を書いてもらって、 それを提出しようかと思います。