• 締切済み

譲渡所得の申告書が送られてきました。

同じような質問を捜しましたが、見当たりませんので、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私は、共有(母:持分10・兄:持分0・私:持分0の3人名義)で所有していた土地(父から10年前に遺産相続)を、共有者と共に、昨年夏に売却しました。この代金や費用は、全て母が受取・支払しています。 また、兄と私は正社員として、母はパートとして給与所得があります。 先月、兄と私宛てに譲渡所得の申告書(名前や住所が印刷済み)が税務署から届きました。しかし、母には譲渡所得の申告書は届きません。 質問(1):なぜ、母には申告書が届かないのでしょうか?届いていませんが、確定申告は必要ですよね?(税務署の電話相談に尋ねたところ「なぜでしょうねぇ…」と言われて終わりました。) 質問(2):兄と私の持分は0だと言われました。その場合は、確定申告は必要なのでしょうか? 必要な場合は、申告書の譲渡代金や譲渡のための費用などは0円と記載するのでしょうか?

みんなの回答

noname#94859
回答No.4

>「名義が3人になっている限り、持分が発生しない名義人はいないということなのでしょうか?」  えっと、どういう説明をしたらいいのか。 「名義が3人になってる」という事は「あなたの持分はどれだけですか?」との質問に「これだけです」と言えるということです。  名義が3人になっていて、ひとりが100%で、後のふたりは0%という文章が正しいとすると「名義が500万人になってます。一人が100%で、残りの499万9999人の持分は0%です」という文章もありになってしまいます。  だったら一人の持ち物だと言えばいいじゃないか、という事ですね。  「箱に100個みかんが入っていて、そのうち40個が太郎さんのもの。35個が次郎さんのもの。25個が三郎さんのもの。」とします。  太郎さんの持分は100分の40です。  不動産の場合は、一筆の土地なり建物を100で切って分けることはできないので(土地はできますが、とりあえずできないとして)共有という観念を用います。  みかん一つを100に切り分けてそのうちの40が太郎さんのものだという観念です。  みかんが合計100個入ってる箱の中に四郎さんのみかんが40入っているので、一つのみかんを食べるときに四郎さんが食べる権利が100分の40あるという事です。    みかんの場合だと「おれの持分は100分の40だから、貰ってくぞ」と言って、40個を持っていって食べてしまうことができますが、土地建物はそうはいきませんので、売却代金を持分で分ける形になるのですね。  屋根だけ売った、窓だけ売った、畳だけ貸した、という話は聞いたことはないでしょう。分解できないので、共有にしておき「金になったら分けましょう」というのが共有の概念です。 今一度、確認していただきたいことがあります。 売却した土地の登記簿謄本を見てもらいたいと思います。 原本(権利証と言われてるもの)は登記時に使ってしまってると思いますが、売買のときは何かしら残してあると思います。 その「所有権者」を今一度確認ください。 回答はそれからです。

• sinmai33
回答No.3

こんばんは。 遺産相続の時に「遺産分割協議書」等は作成されましたか? それを基に土地の登記などをするので、 共有であれば、登記簿に持分が記入されているはずです。 普通はその持分で売却代金や費用を按分して譲渡所得の申告をするのですが・・・ その場合お母様もお兄様もご本人様もそれぞれ確定申告の必要があるはずです。 質問(2)の兄と私の持分0だとすると共有ではないと思うのですが・・・ 共有で無い場合は申告する必要はありません。 お母様のみ申告になるのですが・・・・ とにかく共有かどうか前記の 「遺産分割協議書」「売却した土地の登記簿」が確認できればいいのですが・・・

• 86tarou
回答No.2

共有名義なら、その全ての人に幾らかの持ち分があるはずです。その持ち分によって譲渡所得金額が変わってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm なお、これを全て母親が貰えば子供からの贈与になり、110万円を超える分には贈与税が掛かります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

回答No.1

「共有(母:持分10・兄:持分0・私:持分0の3人名義)で所有していた土地」?????? 持分がゼロなら、共有とは言わないのでは。 共有と表現してて、持分ゼロという質問者の感覚がわからないのですが。 なにか特別な感覚での質問でしょうか。基本的なものの見方が全く違うとしたら、ご質問の後半にも、まともにお答えしていいものかどうか、、、。

dale2589
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 …私も、なんと言ってよいのか…悩んでいるのですが。 名義は3人名義になっていますが、私と兄には、土地売却の代金は1円も手に入らない(もちろん所有時の税金も支払い無し)という意味です。 「名義が3人=3人で共有」という意味で使いました。 名義が3人になっている限り、持分が発生しない名義人はいないということなのでしょうか?