• ベストアンサー

共有名義の不動産の譲渡所得の確定申告

親から相続し、兄弟で共有名義にしていた不動産を売却しました。共有名義での登記の持分は半分ずつでしたが、その後、兄が全額もらうということで、話し合いがついています。登記はそのままで売却したのですが、弟も登記の持分相当の譲渡所得があったと見なされるのでしょうか?その場合、やはり確定申告は必要でしょうか? また、兄もやはり半分の持分として確定申告するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

兄弟で共有名義の固定資産を全て売却したということですか?しかも、その場合は兄が全額貰うということですか? その場合は、兄は譲渡所得として確定申告する義務が生じる。税務署の判断は差があるのが現実だ。でも、弟も譲渡所得を収めなければならない危険性がある。また、すべて兄が金を貰うとなれば、弟から兄に対する贈与税の対象となる可能性が高い。もちろん所得税法の定めにより、収める税金には差が生じるよ。

00080008
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも申告しないといけないようなので、話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 譲渡所得の申告書が送られてきました。

    同じような質問を捜しましたが、見当たりませんので、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私は、共有(母:持分10・兄:持分0・私:持分0の3人名義)で所有していた土地(父から10年前に遺産相続)を、共有者と共に、昨年夏に売却しました。この代金や費用は、全て母が受取・支払しています。 また、兄と私は正社員として、母はパートとして給与所得があります。 先月、兄と私宛てに譲渡所得の申告書(名前や住所が印刷済み)が税務署から届きました。しかし、母には譲渡所得の申告書は届きません。 質問(1):なぜ、母には申告書が届かないのでしょうか?届いていませんが、確定申告は必要ですよね?(税務署の電話相談に尋ねたところ「なぜでしょうねぇ…」と言われて終わりました。) 質問(2):兄と私の持分は0だと言われました。その場合は、確定申告は必要なのでしょうか? 必要な場合は、申告書の譲渡代金や譲渡のための費用などは0円と記載するのでしょうか?

  • 相続不動産の譲渡所得について

    父が亡くなり息子3人で父の預貯金、父名義の宅地・建物を相続することになったのですが、長男と次男が遠隔地(県外)に居住しているため、三男の私が宅地・建物の売却を不動産屋さんに相談しています。 宅地・建物を3人の共有名義で相続登記すると、売却手続きも面倒なので私の単独名義で相続し、売却後に諸経費を支払った純益を均等に分割する方向で進めていますが、いくつか疑問点があります。 (1)譲渡所得を3人で分割した場合でも、登記の名義人だけが譲渡所得税を課税されるのでしょうか。つまり登記の名義人以外の2人は譲渡所得を申告する必要はないのでしょうか。 (2)譲渡所得を3人で分割した場合、登記の名義人から他の2人への贈与ということになり、贈与税が課税されるのでしょうか。 (3)相続税は、3人それぞれが相続税評価額の3分の1の額で申告するという理解で良いのでしょうか。

  • 共有不動産の売買について、教えてください。

    共有不動産の売買について、教えてください。 相続により兄弟で共有していた不動産について、共有物分割の協議を行いました。結果、兄の名義にする代わりに、私には持分相当の金銭を支払ってもらうことになりました。 そこで、質問です。 登記を兄弟の半分ずつの共有から兄に一本化の手続きを行う際に、発生する経費・税金等にはどのようなものがありますか? また目安として金額はどのくらいかかるのでしょうか? またどちらが(登記をもらう方、渡す方)支払うとか決まっているものなのでしょうか? 特に、私が支払うべき諸費用、税金等があれば。 また登記済み権利書に遺産分割協議書という文言がない場合、 遺産分割として処理すれば、不動産売買より税金面で安くつくと聞いたことがあるのですが。。。 以上、わかりにくい質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

  • 土地・建物を売却したときの譲渡所得税について

    土地・建物を売却したときの譲渡所得税について教えてください! 7年前に父が亡くなり、母が一人で住んでいた家と土地を今年、約1,800万円で売却しました。 登記簿上では、母2分の1、兄6分の1、姉6分の1、私6分の1の持分で相続登記したうえで、既に買主に所有権移転しています。 代金は、諸費用を除いた全額を母の銀行口座に振り込んであります。 居住していた母だけが3,000万円までの譲渡所得税特別控除を受けられると思いますので、実際に母が代金約1,800万円を100%相続することにしたいと思います。 その場合、下記の疑問があります。 (1)今から母100%相続の内容で遺産分割協議書を作成し、来年、母の譲渡所得税0円で確定申告することが可能でしょうか? (2)もし可能なら、子3人も所得0円で確定申告することが必要でしょうか? (3)また、その場合、子の登記上の持分だった6分の1の額が母への贈与とみなされるおそれはないでしょうか? (4)母が100%相続することが認められず、子の6分の1に対する譲渡所得税がかかる場合、「10年超所有軽減税率の特例」は適用になるのでしょうか?(父と母だけが10年超住んでいます) いろいろ質問があって恐縮ですが、しろうとで全く分からないため、どなたか、ぜひ教えていただきたいと思います。 コイン100枚差し上げます。よろしくお願いいたします! 国税庁の説明を読んでも、よくわからないのですが、法定相続割合で相続登記していても、確定申告前に、母100%相続の内容で遺産分割協議書を作成し、相続人全員が確定申告をすれば認められるということでしょうか?

  • 土地・建物を売却したときの譲渡所得税

    土地・建物を売却したときの譲渡所得税について教えてください! 7年前に父が亡くなり、母が一人で住んでいた家と土地を今年、約1,800万円で売却しました。 登記簿上では、母2分の1、兄6分の1、姉6分の1、私6分の1の持分で相続登記したうえで、既に買主に所有権移転しています。 代金は、諸費用を除いた全額を母の銀行口座に振り込んであります。 居住していた母だけが3,000万円までの譲渡所得税特別控除を受けられると思いますので、実際に母が代金約1,800万円を100%相続することにしたいと思います。 その場合、下記の疑問があります。 (1)今から母100%相続の内容で遺産分割協議書を作成し、来年、母の譲渡所得税0円で確定申告することが可能でしょうか? (2)もし可能なら、子3人も所得0円で確定申告することが必要でしょうか? (3)また、その場合、子の登記上の持分だった6分の1の額が母への贈与とみなされるおそれはないでしょうか? (4)母が100%相続することが認められず、子の6分の1に対する譲渡所得税がかかる場合、「10年超所有軽減税率の特例」は適用になるのでしょうか?(父と母だけが10年超住んでいます) いろいろ質問があって恐縮ですが、しろうとで全く分からないため、どなたか、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします! ※ 国税庁の説明を読んでも、よくわからないのですが、法定相続割合で相続登記していても、確定申告前に、母100%相続の内容で遺産分割協議書を作成し、相続人全員が確定申告をすれば認められるということでしょうか?

  • 譲渡所得の申告にいきましたら

    先日不動産を売却しましたので、譲渡所得及び確定申告に行きました。 その際2000万円以上の収入があった場合は、持っている全財産、動産、不動産を全て申告して下さい。 と言われました。 一生に一度のまとまった収入なのですが、何故全財産を申告しなければならないのですか? プライバシー侵害ではないのですか。 教えてください。

  • 共有地 準確定申告

    準確定申告、共有地の質問です。よろしくおねがいします。 祖父(亡)名義の父(亡)の兄弟5人の共有地があり、毎年、市に貸していますので市から借地料をもらっています。昨年長期契約料として代表相続人の 父(亡) 口座に○00万振り込まれ、兄弟で5等分しました。 今回の準確定申告で、相続人代表の父名義で全額分の申告いたしましたが、出来れば兄弟それぞれで分配した申告(所得税の更正)をしたいのですが出来ますでしょうか? 問題は土地名義が祖父であり、その土地においては兄弟5人の登記はしていません。 通帳には兄弟それぞれに振り込まれた記載があります。 宜しくお願いします。

  • 共有名義の不動産を差し押さえることはできますか

    共有名義になっている不動産を差し押さえすることは可能ですか? 債務者の持分は3分の1です。

  • 確定申告の共有持分入力について

    はじめまして。 平成22年に新築マンションを購入しました。 購入時は頭金を妻名義で、ローンは全額夫名義にしてその割合に応じて、登記の持分を登録しました。 この場合ですが、確定申告で ・「家屋と土地等の持分が単独である。」へのチェック ・「登記事項証明書に記載されているあなたの共有持分を入力してください。」への入力 は行う必要があるのでしょうか。 そもそも判断の必要もなく登記証明書に記述されている時点で入力が必要なのでしょうか。 控除の対象が、ローンを全額契約している夫ののみになるのでその申請で持分を記入すると何か損をするような気がしております。 お手数おかけしますがご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟3人の共有名義不動産の売却について

    兄弟3人各々持ち分(不動産登記済み)が1/3づつの共有名義不動産があります(時価≒3000万円) 私を除く2名の兄弟は売却処分して、各々1/3 現金にして分けようと言っています。 私は反対で、もう少しこのまま共有名義にしておきたいと思っています。 他の兄弟2名は、私が売却に反対であれば裁判に訴えると言っています。 そうなれば私に兄弟2人の持ち分に相当する金額として、3000万円×2/3=2000万円が裁判所から差し押さえられると言っていますが本当でしょうか。 3人のうち2名の賛成、すべて多数決でどうするか決められるのでしょうか。 例えば3人のうち2人が売却に反対すれば売らなくてもよくなるのでしょうか。 何故自分名義の不動産を相手の都合で売却しなければならないのか教えて下さい。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X240を中古で購入しましたが、レノボリカバリーの申し込みができません。
  • 申し込みをすると「このPCのリカバリーメディアは見つかりません」と表示され、先に進むことができません。
  • シリアルナンバーは「Lenovo デバイスを検出する」から取得しましたが、それでも解決できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう