• ベストアンサー

共有名義と賃料

土地の共有名義(親戚)に、駐車場の賃料を持分、割合の固定資産税を引いて支払うとします。将来、この土地を売却すれば、それぞれ持分の収入になりますが、こちらが、共有者の持分を買い取ることになれば、払い続けていた賃料は、どうなるでしょう? 地代とはまた違うような気がして、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgey
回答No.2

親戚に駐車場の持分比率に応じた賃料を支払ってきたのだから、買い取る時は今まで支払った賃料を考慮(引いて)も良いかとの質問ですよね それはおかしい、賃料は今までの持ち分に合わせ貴方も親戚も得てたのだから、土地を買う時に考える事ではありません 買い取る時の相場価格を参考にするのが良いでしょう ここに借地に住んでる人が地主から土地を買い取る時の事が書かれていますが、第三者に売るより土地を借りてる人に高く売っても合理性はあると書かれています。(土地の値段以外に借地料が不要になる+他人に貸す事もできる、などの利益が加算される) これを参考にすれば貴方が親戚から買い取る時に市場価格で買えれば得だと言うことになる https://smtrc.jp/useful/knowledge/hyoka-kakaku/2020_08.html

jwild71
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。