• ベストアンサー

女性の反応について

m-_-maiの回答

• ベストアンサー
  • m-_-mai
回答No.4

どんな反応をするかというと、私の場合は態度では示さないと思います。 ほっといても人は勝手に呼ぶし、最初に呼び方決めることのほうが少ないですしね。 呼ばれるがままにしておきます。 でも、仲良い人だったら下の名前で呼ばれると私は嬉しいです。 それも別に態度には出しませんが(^_^;) 今までで一度だけ、バイト先の男性に「下の名前で呼んで良い?」って事前に確認されたときは、 なんだか引いてしまって「いや、別に名字でいいよ」って言ってしまいました。。 (冗談っぽい会話の中での話ですが。) なんとなく、、、確認するって私は変な気がしてしまうんです(^_^;) 付き合い始めの恋人同士みたいじゃないですか?(考えすぎ?) でも世の中には、下の名前で呼ばれたくないって人もいて難しいところですけど、 それよりも仲良くなってきたなら、空気を読むしかないんじゃないでしょうか(^_^;) 周りの同性がその子のことをどう呼んでるかも大きいと思います。 同性にも名字で呼ばれるタイプの人は、下の名前で呼ばれることに慣れてなくて照れがあるだろうし。。 どうでしょうか。