• ベストアンサー

牛乳やヨーグルトのように豆乳やカルピス等でも胃を保護できますか?

牛乳やヨーグルトは胃に膜をつくって、胃酸や刺激物から胃を保護するとききました。 豆乳やカルピス、生クリーム、コーヒーフレッシュ(メロディアンミニなど)などでも胃を保護できますか? 胃が弱いので、コーヒーを飲むときに常温の豆乳を先に飲んでから、コーヒーフレッシュを入れたコーヒー120mlくらいを飲んだのですが、胃の調子が悪くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

牛乳やヨーグルトが胃を保護するというのは、乳製品に含まれている、カゼインという成分のおかげです。 豆乳には、その成分はありません。 カルピスには、多少あるようです。 コーヒーフレッシュは、一見乳製品のように見えますが、本当のクリームを使っているのは、わずかです。 ほとんどの場合は、成分を見れば分かりますが、植物油から合成されたまがいものです。 なので、私はコーヒーには、牛乳をいれています。 コーヒーフレッシュを使う場合は、自分で本物のコーヒーフレッシュであるという確信があるときのみです。 なので、植物油から合成されたニセモノのコーヒーフレッシュには、カゼインは含まれていません。 ただ、豆乳もニセのコーヒーフレッシュも刺激をマイルドにする効果はあります。

daigongen
質問者

お礼

なるほどカゼインですか、勉強になりました。 でも、乳製品が胃を保護するというのは嘘だ、 という情報がこのOKwveでもみかけるようになりました。 それがちょっと気がかりですね。