• ベストアンサー

牛乳&豆乳でお腹が張る?

私、20代前半の男です。 以前短い期間でしたが牛乳を毎日飲んでおりましたら やたらとお腹が張って下腹が常にぽっこりとでておりました。 とても不快だったので牛乳をやめてしばらくすると元のお腹に戻り ました。それでも私は胃下垂気味のため下腹はやや出ております。 それで最近豆乳を一日200mlほど飲んでいるのですが、どうにも お腹が張っている気がするのです。豆乳と牛乳では成分が違うのに おかしいなと思っております。気のせいでしょうか?原因は他にあるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

品質表示を確認して下さい。無調整豆乳だと良いのですが、調整豆乳だと粉乳や砂糖など他の成分が配合されてることがあります。ひょっとするとその豆乳が後者でそれが原因なのかもしれません。

fkyfky
質問者

お礼

気のせいでした! どうも申し訳ありません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳やヨーグルトのように豆乳やカルピス等でも胃を保護できますか?

    牛乳やヨーグルトは胃に膜をつくって、胃酸や刺激物から胃を保護するとききました。 豆乳やカルピス、生クリーム、コーヒーフレッシュ(メロディアンミニなど)などでも胃を保護できますか? 胃が弱いので、コーヒーを飲むときに常温の豆乳を先に飲んでから、コーヒーフレッシュを入れたコーヒー120mlくらいを飲んだのですが、胃の調子が悪くなってしまいました。

  • お腹の不調について

    お腹の不調についてです。 気持ち悪さ、食欲不振が続いた後、胃下垂になることってありますか? 5日ほど前から胃の調子が悪く全然たべれなかったのですが...少し食べただけで胃下垂になることってありますか?また、食後の胃の下腹部の不快感、胃の膨張感、尿意を感じるのが近い、子宮の圧迫感がありますがこれも胃下垂によるものでしょうか?胃下垂の経験ある方がいらっしゃいましたら、胃下垂の症状について教えて下さい。 これらの症状がある場合内科で診てもらえるのでしょうか?

  • 豆乳がすぐ腐ってしまうので…

    豆乳1000mlのものが、買うと2,3日で腐ってしまいます。 確認せずに飲んでは、「おええーっ」ってなってます… 豆乳が腐る前に加熱して冷ましてから保存した場合、加熱殺菌されて少しはもったりするでしょうか? それとも意味ないでしょうか。 以前、牛乳を冷凍して保存してみたのですが、いまいちな結果でした。 豆乳も冷凍などしたらどうなるのでしょうか。 何か、少しでも(気休め程度でも)いいので日持ちする方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 一人暮らしのため、牛乳や豆乳を買う際、700mlくらいのものがあればなーなんて思ってます。 500mlだと値段の割りに少ない気もしてしまったり…(こんなケチ性を直して500mlを買うべきなのでしょうか…) 700mlくらいのものがあればなぁ~… 一人暮らしの場合、牛乳や豆乳は、どんなものを買うのが一番お得だと思われますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • おなかが大きくなる時期と位置について

    こんばんは。 ネットで調べているとだいたい4ヶ月くらいになるとおなかが大きくなり始めると書いてあります。 個人差があるとは思うのですが、やはりだいたいその辺りが多いのでしょうか。 私は今13週2日目で、4ヶ月の前半です。 もともと胃下垂(病院で調べたわけではないですけど)で、食事をした後はだいたいおへその下辺りが出ます。 でも最近結構普段からおへその下辺りが出るようになってきました。 でも、ずっとではなくて朝起きたときは平らだったりするときもあって、胃下垂のせいなのかなんなのかよくわかりません。 そして、位置も気になります。 出てるなと思う部分はいつもおへそのちょっと下辺りを中心に出るんです。 でも子宮ってもうちょっと下のほうにあるのですよね? ということはやっぱり妊娠でおなかが大きくなる場合はもっと下のほうが大きくなるのでしょうか。 今日初めて心音を聞いてきたのですが、その機械を当てたのもだいぶ下だった気がします。 今、しょっちゅうおなかが出てるなと感じるのはやっぱり妊娠のせいではないのでしょうか。 もし胃下垂のせいだったりしたら、赤ちゃんは上から重みを感じて辛くないのだろうかとか考えてしまいました。 でも、いくら胃下垂でも胃がおへそより下に来ることはないでしょうか。 なんだか変な質問で申し訳ありませんが、おなかが出始めたなと思われたのはだいたいいつ頃でおなかのどの辺りだったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お腹が異様に出て悩んでます

    お腹が異様に出て悩んでます 24歳女、157cm、51kgです。 もとからちょっとぽっちゃりで、お腹も出てたんですが、ここ半年くらいウォーキングなどをして少し痩せました。 でもそれとは逆にお腹が出てきたんです。 胸の下からだんだんと下っ腹にかけて出ていて、異様に下っ腹が出ています。 あと、物を食べると少量でも、胃やお腹がすごい張って気分が悪いです。 食べれば太るので、胃下垂ではないと思います。 原因はなんなんでしょうか。 あと腹筋やウォーキングも続けてますし、食事も健康的にしています。 解決法を教えてください。 お願いします。

  • これって胃下垂?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 食べた後、人よりも確実にお腹が出ます。 おへその下がパンパンです。 調べてみたら胃下垂ではないかと思います。 ただ、胃下垂の症状がすべて当てはまるわけじゃないので、 違うのかな、とも思います。 お腹が張る:○ 食後の下腹部の膨れ:○ 胃もたれ:△(食べ過ぎた次の日はある) 胃のむかつきや不快感:× 吐き気:× 他には便秘ぎみな時もあれば、下痢気味な時もあります。 よく太りにくいと聞きますが、自分が太りやすいか太りにくいかは微妙です。 164cm43~45kgですが、食べ過ぎたら1週間ほどは普通に1~2kg増えます。 あとこれは少し別な質問なのですが、 調べている上で、後天性の胃下垂は太るということも聞きました。 胃が下がっていて、消化不良を起こすから太りにくいという定義だと思ったのですが 太るということは、胃下垂が太りにくい原因はそうではないのでしょうか? それとも後天性の胃下垂も太りにくくなるのでしょうか? 気になったので教えていただけると嬉しいです!

  • お腹(胃)ぽっこりの原因と対策について

    30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。 女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、 胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。 ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、 もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。 (対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。) 下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、 子どもの頃からこういう体型です。それでもやはり内臓脂肪でしょうか? 原因と対策を知りたく、お知恵を拝借したいと思います。 また、原因について、子どもの頃からではあるのですが、最近とくに気になっていて、 実はここ数か月、炭酸水(無糖)をものすごく飲むようになっているのですが、 1日に500mlを3本くらいで、1本飲むのに30分もかからないこともあります。 必然的に水が胃にたまっているあいだはお腹が出ると思うのですが、 1日に3本も飲んでいると、それが原因でお腹がそういう形状になってくることはあるでしょうか? どうしてもやめられないのですが、これが原因となると、炭酸水を控えないといけないと 思っています。 よろしくお願いします!

  • 豆乳の効果

    豆乳を飲み始めて4日目ほどになるんですが、健康に良いと聞いたので1日に200ミリリットルぐらい取るようにしてたら、体がぽっちゃりしてきた気がします。 体も顔も丸くなってきて、まぶたがむくんで少し腫れてる感じで、胸が少し大きくなってきて、下腹がかなりポッコリしてきました。 もしかして豆乳が体に合わないんでしょうか?(それとも飲み過ぎ?) 豆乳を飲み始めてから、ぽっちゃりになってきた気がするので、やめた方が良いのか悩んでます。 特に、下腹がパンパンで(便秘ではないです)、まぶたが腫れぼったくなってきたのが心配で、体質に合わないのかな?と不安で質問しました。

  • ハムスターに豆乳

    ジャンガリアンのメス、二歳半になる子を飼っています。 ハムスターにも牛乳を与えた方が良いと言われて二~三日に一度のペースであげていたのですが 牛乳でなくて豆乳を与えるのはどうなのでしょうか。 自分自身が牛乳よりも豆乳の方が好きなため、ハムちゃんも問題なく飲めるのであれば今後のお買い物も助かるかなあと…^^; ちなみに、紀文の調整豆乳(黄緑のパックのやつ)です。 また、牛乳じゃないとダメなら今後もそちらで続けるつもりですが、気にしないといけない成分とかって有りますでしょうか。

  • お腹が鳴る。

    私は寝るときなど、仰向けに横になると、すごくお腹が鳴ります。すごい音です。私はマッサージが大好きでよく行くんですが、きもち良くリラックスすると、 大きな音で、お腹が鳴り、すごく恥ずかしい思いをします。音が出ないように、お腹に力を入れたりして、そっちに気を使ってしまい、ギュルギュルとか、ベチョッとか、グチャっとか、ほんとに下品な音です。胃下垂ぎみなんですが、それに原因があるのでしょうか?治らないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう