• ベストアンサー

薬と牛乳、ヨーグルトの関係について

現在、朝と晩に薬(メンタルの薬)を飲んでいるのですが、薬と牛乳とヨーグルトの関係について知りたいです。 昔テレビで、間違って違う薬を飲んでしまったときの対処方について、水を沢山飲んで吐き出す、牛乳を飲むかヨーグルトを食べて胃に膜を張って吸収率を減らすみたいな処置方を見たのですが、その番組を見てから薬を飲む前には牛乳やヨーグルトを摂らないようになりました。 栄養面を考えて牛乳とヨーグルトは毎日摂取したいのですが、薬を飲む前には、牛乳とヨーグルトは摂らないようにした方が良いのでしょうか? また、薬の吸収率が悪くなるということはあるのでしょうか? 医者にも聞いてみたのですが、牛乳にそんな強い力はないですと言われました。 飲んでいる薬は、 ・ルーラン ・アーテン ・アモバン ・ドグマチール です。参考までに。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

学校で薬学を学びました。 (でも薬剤師ではありません。) 牛乳、ヨーグルトは吸収を少し遅らせるだけで、 吸収を阻害するわけではありません。 吸収を遅らせる時間はせいぜい15分程度です。 毒を飲んだときに牛乳を飲ませるのは民間療法の応急処置で、 その後は病院で胃、腸を洗浄し毒を出さないと効果はありません。 毒を出さなければ最終的には毒は吸収されてしまうのです。 http://www.osaka-med.jrc.or.jp/sickness-knowledge/ikiiki.html 牛乳と薬の飲み合わせについては、いくつかの薬が禁止されています。 医師、薬剤師から牛乳との飲み合わせを禁止されていなければ、 薬と一緒に牛乳を飲んでも心配はいりません。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1990515.html#p6

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

いずれの薬も牛乳との併用禁忌は記載されていません. ・ルーランは,必ず、食後に飲んでください。食間(空腹時)ですと吸収が悪くなります。 ・アモバンは,お茶に含まれるカフェインは、この薬の効果を弱めるかもしれません。寝る前の日本茶、コーヒー、紅茶類は控えたほうがよいでしょう。 ・ドグマチールは,アルコールといっしょに飲むと、眠気やふらつき、立ちくらみなどの副作用がでやすくなります。飲酒はできるだけ控えてください。 とだけ記載されています. 薬を渡される時に何の注意が無ければ,何と飲んでも大丈夫です.牛乳,ヨーグルトでもです.