-PR-
解決済み

薬を飲むときに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96099
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (16/59)

ずっと気になっていたことなんですが、
薬をお茶やコーヒーで飲むと効き目がなくなる、とよく聞きます。これは何故なのでしょう??
たとえば、薬は水で飲んだとして、その少し後に紅茶などを飲んでも、胃の中で混ざるので同じなのでしょうか?
あとすきっぱらで薬を飲むと胃が荒れるから、牛乳を飲んでから薬を飲むといい、とも聞きますよね。
でも、乳製品は胃壁に膜をはるので、それが逆に薬の吸収を妨げるのでは・・・と、疑問でもやもやしています(笑)
こんなつまらない質問ですが、ぜひ回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

お茶はタンニン、コーヒーはカフェインと言うように、その成分が、薬と化学反応を起こしてしまうんですよ。
ジュースで飲むと、悪いほうに反応を起こしたり、ということもあるようです。

それぞれの薬の成分によって、さまざまな反応が考えられるので、水で飲むのが無難なのです。

小さい子供に薬を与えるときなどは、特に注意が必要です。
お礼コメント
ayumi13

お礼率 27% (16/59)

参考URL拝見しました!!
すごく詳しく載っており、疑問も解決しました!!
どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-27 02:07:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

お茶はタンニン、コーヒーはカフェインと言うように、その成分が、薬と化学反応を起こしてしまうんですよ。

水や白湯で飲むのが一番無難なのです。

病気の人や小さい子供に薬を与えるときなどは、特に注意が必要です。