-PR-
解決済み

リハビリ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46349
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

よく、プールでリハビリをしている人を見かけます。なぜ、プールでリハビリをするのですか?????
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (14/45)

スポーツで怪我をしてリハビリをするときに、プール歩行を行いました。
実際やってみるとわかるのですが、水の中では体が軽くなるので足への負担が少なく、また体への抵抗が大きいので、体に負担をかけずにトレーニングをすることが出来ます。
実際にプールでやってみるとより実感できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

プールでのリハビリは、浮力により、関節に大きな負担をかけず、弱っている筋肉を鍛え、関節の炎症を適度に冷やす効果もある。実際にプールで歩くリハビリを試すと、関節がスムーズに動くようになったりして、効果があるのです。
また、水の中を抵抗を受けながら歩くのも、効果があります。