• ベストアンサー

リハビリについて

教えてください。 右手が、少し不自由な人がいらっしゃいます。手の、運動を教えてあげたいのですが、どういうリハビリがいいのでしょうか?字は、ゆっくりですが、かくことはできます。折り紙も、ゆっくりなら、できるとおもいます。なにか、楽しみながら、運動が、できるといいいのですが。。 良い、案があれば、よろしくお願いします。

• tonn
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran-ran
回答No.2

こんにちは。 リハビリの機能回復施設で「お習字」の指導をされていました。 墨をする、筆を持つ、ゆっくりと自分のペースで書く。 それなりに、それらしい作品ができて喜んでおられました。 字が難しいなら絵(水墨画とか…。) 他に、太い糸を指で編んで簡単なマフラーを作る、ワープロを打つ等どうでしょう。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

本人が興味を持っている内容で.かつ.手を使うことを行わせることになります。 母の場合には.菊の栽培(わずか200鉢です)を行いました。