• 締切済み

リハビリについてわかって欲しい!

私の義母が4年程前に脳梗塞で倒れました。 一時は命まで危ないといわれたものの、なんとか一命をとりとめました。 しかし、『ある程度の障害は残る』と医者に言われ、『どこまで元の状態になるかは、リハビリしてみないとわからない。』とのことでした。 それから、家族(嫁さんの)と話し合い、リハビリ施設に入れるという案もでましたが、義父が、『ワシが面倒見る』と言い結局自宅でのリハビリとなりました。 しかし、その後4年経っても車椅子にのせたまま、義父は昼間義母を一人TVを見せているだけで、まったくリハビリさせている様子もありません。私たち夫婦でリハビリさしてくれと言っても『こいつはもう直らんのや!!!』と言ってこちらの言うことも聞いてくれません… 医者や看護婦が言うには『もっと回復しているはずです。リハビリさしてください!!』と言われています。 どういえば義父は納得してくれるでしょうか? 義父と同じような立場で違う考えのある方。 意見お願いします。

みんなの回答

  • torinoko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

娘様が簡単なリハビリをしてはどうでしょうか。やらないよりはマシです。もっと回復しているはずということで非麻痺側の手で何かを支えにした状態で、娘様が麻痺側からズボンを引っ張り胸のあたりも手伝っての立ち上がり。これが出来れば立位保持、それも出来れば立ち上がりの回数増加、立位保持時間増加。もしくは麻痺側のいろんな関節を娘さんが手伝って一緒に動かしてあげるとか。あとは、訪問で来ているリハビリテーションのスタッフに指導書を書いてもらう、指導してもらう。とかとか。娘様、、、出来ることは山ほどありますよ。

  • taranao
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

2番目に答えた者です。 無理?きびしい? 何を言っているのですか?リハビリを受けるのはあなたではないでしょう、ふざけているのかと養父様に言いたいです。 寂しかったら通えばいいじゃないですか。 私の家はリハビリセンターから50キロほど離れてましたが、週3くらいで見舞いにいってました(少ないと感じたら行く回数を増やすとか毎日行くとか)。 訪問リハビリでも信用がないのですか・・・?家族が居ない時でもしっかりやってくれますよ(祖父で3年経験済) 他の答えを見る限り甘えているのか、養父様には治す気が私には感じられません。逆にリハビリをそれほど嫌う理由がわかりません。 養母様を本当に助けたいのなら、ここは厳しくいくべきです。甘えなど言語道断です。

konkon_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにtaranaoさんの言うとおりです。 私たちも今まで4年間ずっといい続けました。 正月には兄弟全員で義父に言いました。 それでも納得してくれません。 先ほど妻から電話があり、義父は、『義母には家でワシがリハビリさせる。』と言って、先日行ったリハビリ施設をなんとしてもやめたいみたいなんです。 どうやら義母が行きたくないと言っているらしいです。。。 私個人としては、無理にでも施設にはいってもらったほうが継続してリハビリしてくれそうな気がしています。 義父のいままでの行動を見ていると、しばらくしたらなぁなぁになってしまいそうな気がして、、、、 義母も今の状態は子供のような状態になっていて朝と夜で意見が変わってしまう感じです。なので義母のやる気は施設にいけばまた復活するとおもうので。 妻は『母がやる気ないのなら入れても意味無いかも、、、』と言っています。 みなさんはどう思いますか?

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

 お義父様はお義母様が入院でいなくなるのがイヤなのでしょうから、入院にこだわらずとも通院リハビリにしてみてはいかがですか?。   通院は難しいとして、お義母様は何歳でしょうか?介護保険が使える年齢であれば申請して訪問リハビリを受けるという手もあります。お二人ともそういう年齢だとすれば、この際お義父様も一緒にデイサービス等を受けるという手も使えるかもしれません。最寄りの病院でケースワーカーかケアマネージャーに相談してみませんか?  

konkon_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父59、義母61です。 今現在週3回の訪問リハビリを行ってます。ただそのリハビリも義父が家にいなかったりすると、義父が断っています、、、 義母はもともと根気のある人だったのですが、病気以降、 別人のようにやる気をなくし弱くなってしまってます。 それは、病気もあり、しかたないとは思ってますが、、、、、 その状態ならやはり周りが支えないといけないと思い、私たち夫婦が行った時は一言かけたりリハビリ手伝ったりするのですが、その後私たちが帰ると、義父は、母を座らしたままで放置してるんです、、、 自分ではここは厳しくリハビリさせないと!と思っているのですが、それはまちがいなのでしょうか、、、、? s61-lj57さんの回答とそれてしまいました、、、すみません ありがとうございました。

  • taranao
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

昨年2004年10月くらいに80過ぎの祖母が脳出血で倒れ、病院で治療後すぐにリハビリセンターに入院させました。 やはり初めは言語・記憶などのいろいろな障害がありましたが、今では自分で普通に生活できるレベルまで戻りました。多少の障害は少し残りましたが、リハビリする前とは比べ物にならないほどです。現在でも字を書かせるなどのリハビリをしています。 私ならば無理やりにでも預けますね。言い方が悪いとは思いますが、なにもしなければ死ぬまでそのままですよ。

konkon_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リハビリセンター、、、実は先週義父母をつれてリハビリセンターに見学にいってきたのです。 そして見学後、『やっぱりここでリハビリしたほうがええよ。』と義父に伝えると。 『そうやな。そのほうがええな。』そして義母はなんどもうなずいてました。  が その日の夜になって、義父から『やっぱり無理』『ここはきびしすぎる』等の電話が、、、、 結局手続きをしようにも義父のサインがないとできないしそのままです、、、、 義父も自分の妻が家からいなくなるのが寂しいのでしょうが、それを我慢するように説得するいい方法ないですかね?

noname#15782
noname#15782
回答No.1

お父様、ちょっと怖いのかもと思いました。 素人なのに手を出して、一緒に転んだりしたらどうしよう..........なんて事も 考えられる訳ですから。 お父様が、どれくらい詳しくリハビリのメニューを理解されているかですね。 リハビリ、リハビリと言われても、そんな難しい事できん!!!って 思われているのかも。 身の回りの生活からリハビリになりそうな事をみつけて、それから始めてみる というのはどうでしょう。病院の施設でする内容だけがリハビリではありません から、おうちで気軽にできるような事を一緒に考えてあげてみてはいかが ですか??? また、できる範囲で質問者さん方もお手伝いされると喜ばれそうですね。 結構力が言ったりして介助側も疲れる事かもしれませんしね。 実際にしている姿を見たら、お父様もその気になってくれるかもしれませんし。 全て実行済みの事でしたら申し訳ありません。

konkon_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身の回りの生活からリハビリになりそうな事をみつけ>>て、それから始めてみる >というのはどうでしょう。病院の施設でする内容だけが>リハビリではありません >から、おうちで気軽にできるような事を一緒に考えてあ>げてみてはいかがですか??? そう思い、手すりを妻の実家に取り付け、それを持てば義母がひとりで歩ける状況にはしています。 義父はそれを後ろで見ていてあげればいいだけなのですが、、、それすらしてもらえません、、、、 義母にTVを見せて自分はどっかへ外出しているみたいです、、 義父も治したい気持ちはあるみたいなんですが、、、、

関連するQ&A

  • リハビリを続けたい

    週3回の透析をしている義母の事で相談します。去年の9月に脳出血で入院、右半身麻痺となりました。その後、透析も出来る療養型の病院に転院し、リハビリも上限いっぱいの6ヶ月行われました。歩行は困難ですが、車いすへの移動が、何とか一人で出来る状態まで回復しました。今の病院はリハビリ期間が終わってもずっといられる病院ですが、もうリハビリは受ける事が出来ません。しかし義母はリハビリをしたいと言うのです。何か違う手段でリハビリは出来ないものか、看護婦さんに相談したところ、保険(医療か介護かは分かりません)ではもうリハビリは出来ないとの事、自費であれば以前のようにリハビリは出来ますが、その代わり、医療費、入院費も自費なので、一ヶ月100万円程かかると言われました。これはどうやっても払い続けられない金額です。どなたか介護やリハビリについて詳しい方、いい方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。本人は身体障害者でもあります。

  • リハビリ施設を探してます

    父が脳梗塞で倒れて一ヶ月近くになります。今いる病院を出てリハビリの施設がととのっている所に移るよう医者から言われてます。病院から教えてもらった家から近い所に申し込んだら断られてしまいました。東京23区内で良いリハビリ施設があったら教えてください。どの位のリハビリが必要かはわかりませんが、ボーッとしていて反応が鈍いですが、こちらの言う事は分かっていると思います。ただたまにトンチンカン(?)なことを言ったり、痩せているので体力がないのが心配なとこですが・・。まだ63歳なのでうまくリハビリできればかなり回復すると医者から言われてますが、受け入れ先があるかどうかが頭の痛いところです。

  • 障害者のリハビリについて

    昨年脳梗塞で倒れた父に何か良いリハビリはないかと探しているのですが、何かあれば教えてください。 父は脳出血で左半身麻痺し、話す事もおぼつかず、もちろん立つ事も出来ません。車椅子です。記憶もほとんどできない状態です。 パズルや好きな将棋、本などを読ませてもすぐにボーっとし、上の空になって止めてしまいます。平日はデイケアサービスにお願いしているのですが、そういった知のところはあまりさせていないようです。まあ歩いたりといった身体的なリハビリはさせているのですが。 脳に効く良いリハビリ方法などありましたらお願いいたします。 こんなところで聞く事ではないと思いますが、なにかよいアイデアがあればと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞 のリハビリ病院を紹介してください。

    脳梗塞リハビリの病院、クリニックを探しています。(埼玉(川口・戸田・蕨・和光)、東京(板橋・練馬・豊島・北区・)) 父が一年半前に脳梗塞で倒れました。命に別条はなかったものの、左半身がマヒとなる状況で、 現在リハビリ中です。 去年の3月に倒れ、8月に退院しました。9月ごろから車イスから杖で歩けるまでに、回復しました。 リハビリ施設に通っていますが、健康保険の範囲内なので、あまり思うようにリハビリが進みません。 リハビリの内容は、足の筋肉をほぐす、正しい姿勢で歩行訓練、手足のマッサージなどの理学療法40分です。 週3回やっています。 また、障害の程度は、「左上肢機能全廃2級、左下肢機能の著しい障害4級」です。 紹介していただきたいのは、 1,良い病院であること、 2,健康保険範囲外(自費)でもやってくれる病院やクリニック、 3,どんなリハビリをしているか 教えてください。 何卒よろしくお願いします m(__)m

  • 脳梗塞のリハビリについて。

    友人(39歳 男)が先月、脳梗塞で倒れました。 右半身が不自由となっており、すでにリハビリを始めています。 しゃべりは思った以上にまともに出来ています。 これから、厳しいリハビリと、テレビやパソコン等ない生活を約半年間、続けます。 ひとりの友人として、快復の役に立てれば、と思うのですが、 具体的に何をしてあげれば、役に立つのか分かりません。 脳梗塞を患った人が、活字だらけの本などは読んでもいいのでしょうか? 実際に回復の一助になるようなこと、ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 障害者のリハビリについて

    昨年脳梗塞で倒れた父に何か良いリハビリはないかと探しているのですが、何かあれば教えてください。 父は脳出血で左半身麻痺し、話す事もおぼつかず、もちろん立つ事も出来ません。車椅子です。記憶もほとんどできない状態です。 パズルや好きな将棋、本などを読ませてもすぐにボーっとし、上の空になって止めてしまいます。平日はデイケアサービスにお願いしているのですが、そういった知のところはあまりさせていないようです。まあ歩いたりといった身体的なリハビリはさせているのですが。 脳に効く良いリハビリ方法などありましたらお願いいたします。 こんなところで聞く事ではないと思いますが、なにかよいアイデアがあればと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞後のリハビリについて

    祖父が脳梗塞になり、口の神経が少し麻痺したようで、左側からよだれが止まりません。医者によると処置が早かったため、症状は軽いほうだそうですが、良いリハビリ方法があれば教えて下さい。後、脳梗塞になると、血管がつまり、そのため、神経細胞に栄養が届かなくなり、神経細胞が死ぬのでしょうか?もし、そうであれば、リハビリしても神経細胞は元には戻らないのでしょうか?リハビリはいったい、何の為にするのでしょうか?

  • リハビリ専門病院について

    3年ほど前に、脳梗塞で倒れました。現在は、車椅子生活で、週2回風呂を兼ねたリハビリに通っています。自宅療法してます。退院して半年ほど経ちますが、はかばかしく、直るわけでもなく、現在52歳ですが、住んでるところが、非常に田舎でして、出かける所もなく、このまま年取るのを待っているのも、悔しく思うので、何処かにリハビリ専門で、少々お金かかるのはやむ得ませんが、入院させてくれる施設はないでしょうか。教えてください。誰かわかりませんか?

  • 片麻痺の脳梗塞から…

    片麻痺の脳梗塞から… 片麻痺の脳梗塞の車椅子生活から、自立歩行ができるまで回復された方のリハビリ方法をご教示下さい。

  • 視能訓練士いるリハビリ求む、が、見つからない

    視能に特化、もしくは視野、色覚回復のために適切なサービスを受けることのできるリハビリを求めて入院可能な医療施設を探しております。視能訓練士の方がおられるところがよいかと素人判断ながら考えています。しかし、何故か、なかなか見つからず困っています。この、視覚障害の原因は後にも記しますが脳梗塞です。 患者は脳梗塞(後頭葉の視覚機能の中枢部の血管障害)により入院。現在、脳神経外科で、点滴、投薬、食事療法の治療を行いながら3週間経過。脳梗塞に伴う機能障害は視力・色覚だけ。視力が突然奪われ、本人もさることながら周りの者もたいへん困っています。脳梗塞に伴うリハビリをさがしましたら、手足、言語に関するものはでてくるのですが、視力、色覚障害となると少ないようです。 今後に備えて現在、リハビリ病院、病棟? を探しております。視能訓練士がいるリハビリ施設、病院を知る手がかりがわからず、こちらに助けを求めています。 尚、患者は脳梗塞になる(2008年3月中旬に発症して3週間になります)前から、うつ病の治療中、また血圧も高いため降圧剤も飲んでいます。 一般人にはリハビリ、医療制度の知識が乏しく探すのがたいへんです。 医師会などにも尋ねますがそこまでの詳しいデータはないとのこと。 このようなときにイリョウアドバイザーなどがいて教えてくれるとありがたいと思うのですが、それもわかりません。

専門家に質問してみよう