• ベストアンサー

リハビリをさせてあげたいのですが・・・

現在入院している祖母についての相談です。 祖母は昨年の10月末に左膝の手術をしました。 手術自体は成功したのですが、熱を出したり貧血を起こしたりでなかなかリハビリが進まず、1月の初め頃からやっとリハビリが進むようになったのです。 しかし、先日お医者様に「この病院はリハビリステーションに移る前段階のリハビリしか行っていないので、これからはリハビリステーションに移って、本格的にリハビリを開始しましょう。」といわれたのです。 しかし、そのお医者様が受付でリハビリステーションに移る為の書類等を確認すると、祖母は既に3ヶ月入院しているので、リハビリステーションには行けないと言われました。 家族皆は知らなかったのですが、どうやらリハビリステーションに移れるのは手術後2ヶ月以内という決まりがあるらしく、祖母はその期間をオーバーしているのです。 しかしやっとリハビリが開始し、今は自力で車椅子で移る所まで回復した祖母はリハビリを続けたいといいます。 もちろん私達もリハビリを続けさせてあげたいのですが、 リハビリステーションに入れない今、入れるのは療養型の病院だけらしいのです。 今候補にあがっているのは、 1.療養型のリハビリも取り扱っている所に入院させる 2.在宅でリハビリをしてもらう の2つです。 この場合どうするのが一番良いのでしょうか。 祖父も半身不随により要介護5なので、デイアケなどによる日々の負担も既にかなりキツイ状態にあり、費用の面も気になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama8r
回答No.2

介護度が付いているということはきっと、ケアマネが付いていますよね?? ケアマネに相談してみてください。 リハビリのゴールをどこに設定するのかも重要な判断基準ですが、 もし、手術をした医師がリハビリをもっとすれば今以上に動けるようになると判断しているのであれば、療養型や在宅でのリハビリはあまりお勧めしません。 「亜急性期病床?」と言う基準を取っている病院を探してみてください。 ↑回復期リハビリと同じように在宅復帰支援のためにリハビリをしてくれる病床です。 私の勤務する病院でもとっていますが最大90日の入院してリハビリが出来ます(最大ですのでリハビリがゴールになればその時点で退院となります) ちなみに「亜急性期病床?」と言う病床もありますが、こちらは手術後3週間以内に入院することが基本になっていますので入院は厳しいかもしれません。 しかし、もし医師がこれ以上リハをしてもそれほど変化は無いと判断しているのであれば、在宅での訪問リハ等の利用をお勧めします。 入院するとリハビリ以外の時間はほとんどベットの上で寝ていることになるので「認知や痴呆」が一気に進む恐れがあります。 お大事にしてください

hourai627
質問者

お礼

亜急性期病床・・・というものがあるのですか。 早速その基準を取っている病院を探してみます。 祖父が入院&祖母の不在により痴呆気味になってしまった事もあり、 あまり長く入院はさせたくないという思いもあるのですが、本人はリハビリをしたいと強く主張しているもので・・・。 ケアマネの方とも相談しているのですが、なかなか決まらなく焦ってしまいました。 丁寧に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama8r
回答No.3

表示できない文字を使ってしまったようです。 上は亜急性期病床1 下は亜急性期病床2 です。 亜急性期病床であれば1日およそ25000円×自己負担額(3割?1割)です。 後期高齢者であれば高額医療限度額の約45000円/1ヶ月ですかね?多分現在の入院費と同じです。

回答No.1

リハビリステーション→回復期のことでしょうか? リハビリができる日数などは現医療制度では制限されているのが現状ですので、制限日数を超えた場合、選択肢が限られてきてしまいます。同じく、療養型にも日数に縛りがありますので、リハビリができるかどうかの確認が必要です。 例えば、骨折すると、骨折を発症してから150日 脳梗塞になった場合、脳梗塞を発症してから180日など 疾患によっても制限がありますので、 >左膝を手術 という部分だけではわかりません。療養型ですと対象外の場合もありますので、とにかく確認が必要だと思われます。また、リハビリをできるとしたら、週何回リハビリできるのか、その答えが本人・家族の希望の回数なのか、などの確認も必要と思われます。(例えば、制限日数を超えた場合に療養型で入院できたとしても、日数自体が過ぎていますので、基本的にはリハビリはできない解釈となります。病院によってはサービス的に週1回などリハビリを取りいれてくれる病院もありますが) >1.療養型のリハビリも取り扱っている所に入院させる >2.在宅でリハビリをしてもらう 2.の在宅でのリハビリ→ 考え方によっては、在宅で日常生活動作を行っているだけでも身体にとってはリハビリになる可能性は大きいと、いう方もいます。また、それに加えて、通院しながらのリハビリの検討、または訪問リハビリの検討する方もいらっしゃいます。 また、その他には、介護保険施設の”老人保健施設”での入所の選択肢もあるのではないでしょうか?リハビリの日数の縛りはありませんが、病院のような積極的なリハビリは難しいと思われますが…。 >祖父も半身不随により要介護5なので、デイアケなどによる日々の負担も既にかなりキツイ状態にあり、費用の面も気になります。 費用が気になるというのは、療養型に入院した場合の費用でしょうか?

hourai627
質問者

お礼

はい。療養型病院に入院した場合です。 入院も含めて週3日~4日リハビリしていただけるとして、(現在入院中の病院に、3日~4日リハビリしてくれる所があると紹介していただきました) 大体の費用はどれくらいかかるものなんでしょうか? ちなみに、本人は介護2です。