• ベストアンサー

女だらけの職場で・・・

女の人しかいない職場で働くことになったのですが、私以外はみなさん元から働いている方々ばかりで、その中に溶け込んでいくにはどうしたらいいか・・・グループになっているのですがそのグループをどのように選べばいいか、何かアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

tow-happyさん、こんにちは! 私が結婚後に働いていた会社も、女性が多かったです。 男性もいるのですが、日中は出払ってしまうので 事務所に残されるのは、ほとんど女性ばかりと高齢の男性のみ・・ 最初は、どうしたらいいのかな・・と緊張しましたよ~。 やっぱり、女性って、グループを作りますよね。 最初は、どの人とどの人が仲良くて、 どの人が比較的嫌われているか(そういう人がいるんですよね、また・・) そういうことが分からなかったので、大人しくしていました。 そのうちに、誰かが近づいてきて、誰と誰が仲がいいとか 誰は嫌われているから要注意だよ、とか教えてくれました。 tow-happyさんも、誰かがそうやって近づいてきてくれるまで、下手に目立たないほうがいいと思います。 私の場合は、事務所全体からちょっと鼻つまみものだと思われていたFさん(女性)に 最初から目をつけられて、Fさんが私を仲間にしようと近づいてきました。 で、他の人の悪口を吹き込もうとしたのですが、ニコニコ笑って、仕事のことを中心に、 人の悪口には、のりませんでした。 そのうちに、Fさんがみんなから嫌われていることが判明して 「あ~、あのとき、Fさんの口車にのらなくて、よかったあ」と思いましたよ!! 本当に、グループを見極めることと、誰と誰がどういう関係か見極めることは 女性が多い職場では大事なポイントだと思います。 まずは、どういう状況か分かってくるまでは、大人しくしておいたほうが無難だと思います。 色々、新しい職場で気を使って、大変かと思いますが頑張ってくださいね!!!

その他の回答 (3)

• syoutan
回答No.3

はじめまして。私は逆で男ばかりの職場で働いています。まぁ私は人見知りを少ししますが、話し掛けてくれる身近な人をまず一人見つけて広げていく感じですよ。女の子ひとりは結構ラクですし、周りはおじさんばかりだからほおっておいても話してくれますから。だから、グループで意識しないで、一人一人と少しずつ仲良くなれるように話しかけてみてはどうですか?グループに入らないといけないのですか?

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは! 以前女の人だけの職場でアルバイトをしたことがあります.(他の人はみんな正社員) 私も後から入った人間でした… そうですね~.女の人だけ!って最初は何だか緊張しますよね!! 私はお昼休みなど普段おしゃべりするグループは 年齢が近い人が多いグループに入れてもらいました. 後は自分とカラーが似ている人が多いグループ. 洋服や趣味があまりにも違うのであれば話していてもなんか疎外感を味わうだけ… だからわりと自分に近い人を捜しました. それ以外は別に普通に過ごしていましたよ. 自分の配属先の課の人たちとお仕事の合間にちょっとおしゃべりしたり… といっても最初は「うんうん」とうなずく程度. 少しずつなれてきたらこの人はどんな性格とかわかってくるじゃないですか. で,冗談も通じそうな人には結構親しくお話ししていました. 女の人だけって色々大変なイメージがありますが, かえって女の人だけっていう方が楽なときもありますよ~! 私は両方体験したんですけど,女の人だけという方が楽しかったですね♪ あんまり考えなくても大丈夫ですよ! 参考になれば幸いです♪

tow-happy
質問者

お礼

元気になるメールありがとうございました!!! あせらないで、時間をかけていろいろな方とお話をしていき、自分にあった人をみつければいいですよね。 かえって女の方だけの方が楽ですよね。 本当にありがとうございました。

• taknt
回答No.1

女性がたくさんいて 恋愛の相手を選ぶのが大変ということでしょうか? って 恋愛相談のカテゴリじゃないような気もするが・・・。 とりあえず、仕事を教えてくれる人がいると思います。 最初は、その人と仲良くなったらいいのでは?

tow-happy
質問者

補足

カテゴリーに悩んだのですが、ここでの回答がみなさん多いいのでここに載せさせて頂きました。恋愛とはまったく関係ないのですが、経験あるかたもいるのではないかと思いのせました。