• ベストアンサー

女だらけの職場で・・・

女の人しかいない職場で働くことになったのですが、私以外はみなさん元から働いている方々ばかりで、その中に溶け込んでいくにはどうしたらいいか・・・グループになっているのですがそのグループをどのように選べばいいか、何かアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

tow-happyさん、こんにちは! 私が結婚後に働いていた会社も、女性が多かったです。 男性もいるのですが、日中は出払ってしまうので 事務所に残されるのは、ほとんど女性ばかりと高齢の男性のみ・・ 最初は、どうしたらいいのかな・・と緊張しましたよ~。 やっぱり、女性って、グループを作りますよね。 最初は、どの人とどの人が仲良くて、 どの人が比較的嫌われているか(そういう人がいるんですよね、また・・) そういうことが分からなかったので、大人しくしていました。 そのうちに、誰かが近づいてきて、誰と誰が仲がいいとか 誰は嫌われているから要注意だよ、とか教えてくれました。 tow-happyさんも、誰かがそうやって近づいてきてくれるまで、下手に目立たないほうがいいと思います。 私の場合は、事務所全体からちょっと鼻つまみものだと思われていたFさん(女性)に 最初から目をつけられて、Fさんが私を仲間にしようと近づいてきました。 で、他の人の悪口を吹き込もうとしたのですが、ニコニコ笑って、仕事のことを中心に、 人の悪口には、のりませんでした。 そのうちに、Fさんがみんなから嫌われていることが判明して 「あ~、あのとき、Fさんの口車にのらなくて、よかったあ」と思いましたよ!! 本当に、グループを見極めることと、誰と誰がどういう関係か見極めることは 女性が多い職場では大事なポイントだと思います。 まずは、どういう状況か分かってくるまでは、大人しくしておいたほうが無難だと思います。 色々、新しい職場で気を使って、大変かと思いますが頑張ってくださいね!!!

その他の回答 (3)

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.3

はじめまして。私は逆で男ばかりの職場で働いています。まぁ私は人見知りを少ししますが、話し掛けてくれる身近な人をまず一人見つけて広げていく感じですよ。女の子ひとりは結構ラクですし、周りはおじさんばかりだからほおっておいても話してくれますから。だから、グループで意識しないで、一人一人と少しずつ仲良くなれるように話しかけてみてはどうですか?グループに入らないといけないのですか?

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは! 以前女の人だけの職場でアルバイトをしたことがあります.(他の人はみんな正社員) 私も後から入った人間でした… そうですね~.女の人だけ!って最初は何だか緊張しますよね!! 私はお昼休みなど普段おしゃべりするグループは 年齢が近い人が多いグループに入れてもらいました. 後は自分とカラーが似ている人が多いグループ. 洋服や趣味があまりにも違うのであれば話していてもなんか疎外感を味わうだけ… だからわりと自分に近い人を捜しました. それ以外は別に普通に過ごしていましたよ. 自分の配属先の課の人たちとお仕事の合間にちょっとおしゃべりしたり… といっても最初は「うんうん」とうなずく程度. 少しずつなれてきたらこの人はどんな性格とかわかってくるじゃないですか. で,冗談も通じそうな人には結構親しくお話ししていました. 女の人だけって色々大変なイメージがありますが, かえって女の人だけっていう方が楽なときもありますよ~! 私は両方体験したんですけど,女の人だけという方が楽しかったですね♪ あんまり考えなくても大丈夫ですよ! 参考になれば幸いです♪

tow-happy
質問者

お礼

元気になるメールありがとうございました!!! あせらないで、時間をかけていろいろな方とお話をしていき、自分にあった人をみつければいいですよね。 かえって女の方だけの方が楽ですよね。 本当にありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

女性がたくさんいて 恋愛の相手を選ぶのが大変ということでしょうか? って 恋愛相談のカテゴリじゃないような気もするが・・・。 とりあえず、仕事を教えてくれる人がいると思います。 最初は、その人と仲良くなったらいいのでは?

tow-happy
質問者

補足

カテゴリーに悩んだのですが、ここでの回答がみなさん多いいのでここに載せさせて頂きました。恋愛とはまったく関係ないのですが、経験あるかたもいるのではないかと思いのせました。

関連するQ&A

  • 職場でのいい女って?( 職場での振る舞いに困っています)

    職場以外では男にとってのいい女っというのは、 今も昔も、男性より一歩引いて、 男を支えるのがいい女なような気がしますが、 職場では、事務職などではない限り、 男の人と張り合い、時には押しのけなければ行けないときもあると思います。 (本当の戦力になりたいのであれば) こういう女性を"女"じゃないなどと言う人は男性だけでは、なく女性にも いると思います。 戦力として求められけれども、女性らしくいるにはどうしたらいいですか? 働くいい女っていうのはどういう人ですか? (秘書や事務職以外のいい女像を教えてください。)

  • 職場でのコミュニケーションについて。

    派遣社員30代・女です。 職場では同じ派遣会社から来ている人が8人いて、 お昼を会議室で食べるグループと、自由にしている人たち(グループ?という感じではないが、 その人同士は仲がいい)がいます。 私は、ランチを最初前者の人たちと摂っていたのですが、 途中から自席で食べていて、そうしていると後者の人たちが ランチをたまにですが誘ってくれるようになりました。 つまり・・、私だけは前者の人たちとも今もある程度しゃべり、 その中に個人的に仲が良い人もいて、一方、後者の人たちとも ランチに行ったりしゃべることもあります。 (皆あまりグループを超えては全然話さない雰囲気で・・) あくまで自分は一人行動でどっちにも付きすぎず、皆職場の仲間だからと見ている所もあり、 グループが違う人とランチに行ってたまにコミュニケーションを とるのは構わないと思うのですが、 こういう行動って、普通忌み嫌われる態度でしょうか?? 結局どっち派(といったら大げさですが)かに付くか、誰とも距離をおいていた方がよいでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場で冷たくする人たちがいます。

    みなさんの職場で態度の冷たい人とかいませんか?そういう人がいたらどう対処しますか? 私の今の職場で冷たい人たちがいて、こっちは悪いことしてないのに相手の都合で冷たくされて避けている感じがします。 冷たい人は冷たい人同士のグループができています。そんな中仕事がやりにくいんですよ!辛いものは辛い!仕事は一人でやる仕事ですが、通る時に冷たい視線を感じて、ストレスが溜まっています。 気にしないのが一番ですがそれ以外の対処法を教えてください!!アドバイスを、経験談をいただけたら幸いです。

  • 職場のウザイ女について

    職場に超ウザイ女がいます。本当に大嫌いです。 その女は、2歳年下の派遣職員なのですが・・・。 とにかく何にでも首を突っ込んできます。 私がペアで仕事をしている上司と相談してても 首を突っ込んできて、まるで自分がリーダーかのような発言 を繰り返します。 そんな中、私の上司が「じゃあ、ふたりでこの仕事に取り組んでくれ」 みたいに話が発展すれば「私、忙しいんで・・・」と逃げるありさま。 休憩時間には自分が学生時代にモテモテで8股をかけていた話や 職場の男性に大切に思われていてプロポーズされたという 話をします(この女は既婚者で子供もいます) おそらく全て妄想ですが、本当に対応につかれます。 また、本当にただのオバサンにも関わらず、何故か周囲の女性達の メイクやファッションのアドバイスを頼まないのにします。 本当にウザイです。 周りがみな、大人の対応を続けているので調子に乗っているのだと 思いますが、この女に「自分は単なるバカ」と理解させるには どうしたら良いでしょうか? 露骨に何か注意したりすると、上司に言いつけたり、役員にメールしたりする 厄介な女です。 皆さんの知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女の多い職場は いろいろある、と言いますが、どうしてですか?

    女の多い職場は いろいろある、と言いますが、どうしてですか? 女性3人の 職場だって 上手くいきませんよね?? 女の人って 男の人よりも ねに持ちやすいですか?男の人でも ねに持つ人っていますか? どちらかというと男の人の方が さっぱり忘れますよね。

  • 女しかいない職場はキツイ

    女しかいない職場で働いています 人間関係のむつかしさを感じています 上司も冷たい女の上司です 私は皆に優しい気持ちで働いていましたがこれではだめだと言われ 無表情無感情で働けと言われました 苦痛なので転職活動しています 女ばかりの職場って難しいですよね?

  • 職場の不倫女に困っています

    職場の不倫女に困っています みなさんの考えを教えてください 職場に未婚、彼なしの37歳女がいます もと彼は妻子持ちなのに、不倫をはじめるみたいです その話を聞き出してもいないのに、勝手に話すんです 私以外の他の人にも話しているようです 私は既婚者で妊娠しています だから、不快です しかも、私の父は私が小さいかろから浮気ばかりしていました 浮気相手にも会わせられたこともあります 母は、それを知っていました けれど、都合が悪いと暴力を振るう父なので 問い詰めることはありませんでした こんな生活環境だったので、よけいに不道徳なことが、とても嫌いです 不快だという態度は示しているのですが 一向に気にならないようです と言いますか、空気が読めないようです はっきりと、胎教に悪いからやめて、というべきか 友達がいうように、ほっておくか。。。 しっくりくる答えが見つかりません みなさんは、どう思いますか? ご指導おねがいします

  • 女の職場

    アパレルの女の職場で浮いてる事に悩んでいます。 皆さんは、 『職場で自分だけ浮いた経験』はありますか? もしくは、 『職場で浮いてる人』はいますか? 私は浮いています。 凄く切なくて、寂しいです。 女の職場ってそんなもん。というエピソードなどあれば、教えて頂きたいです…。 今から話す内容は、全く自慢とかではなく、悩みです。 『とにかく何もかも可愛い。頼りない。守ってあげたい。雰囲気が不思議。私生活が謎』 など言われ、女性に距離を置かれる事もたまにあり、イライラされる事もあります。辛いです…。 仕事を頑張って、常に真面目な勤務態度はとってます。 声がアニメ声だし、喋り方もちょっと独特(言われます)らしいので、出来るだけハキハキ明るく喋っています。 打ち解けたいのです。 それでも私みたいな女性は、女性に距離を置かれるのでしょうか…てゆうか、嫌われてるのでしょうか。 全員に話しかけられない訳ではなく、世代が違う女性は、気にかけてくれて、話しかけてくれます…同世代の女性には話しかけられません。

  • 新人が職場に馴染む方法教えてください

    最近、コールセンターのバイトを始めた大学生女子です。 職場の方々は良い方ばかり(多分)で、人見知りで自分からは話しかけられない私にも隣の席になった時などに話しかけてくれます。 ですが、お昼の時などにはすでにグループが出来上がっていて、皆さん座るテーブルや位置も定位置が決まっているような感じで中々輪の中に入っていくことができません。 私は元々人見知りが激しい上に、嫌われたらどうしようとか、迷惑だったらどうしようとか考えすぎる傾向があり、さらに人と深くかかわるのが怖く対人恐怖の気もあります。 また、高校の頃の人間関係も関係してか、どうやったら人と上手く接することが出来るのか分からず大学でも友達は一人もいません・・・ 見た目はそういう風には見えないらしく、大抵初めて会った人は好意的に接してくれることが多いのですが、これまでも付き合いが進むうちに「つまんない」「何考えてるか分からない」「大人しすぎ」などと影で言われることが多かったせいで、余計に自分に自信が無くなり人との関わりを避けてきてしまいました。 ですが、この職場は皆さん凄く中が良い感じで私一人だけぽつんとしているのがすごく淋しくて惨めに感じてしまいますし、この機会にどうにか克服したいと思っています! 世間一般の方々は、新しい職場に入る時、どうやってすでに出来上がっている輪の中に溶け込んでいくんでしょうか? いきなり見知らぬ新人がテーブルに乱入し話しかけてきて「何この人」とか「うざ」とか思われませんか? いい年して馬鹿みたいな質問かもしれませんが、切実に悩んでます>< アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 女の職場

    今の職場は女の人ばかりで、リーダーは20代です。若い人はそうでもないですが、年配の人は我が強くてうるさくて、なんでもはっきり口に出すのでリーダーはストレスになったり、怖がってるみたいです。(ガツンと叱ったり注意できないタイプ) 私もリーダーと似たようなタイプ+大人しくて人がいい。 職場はシフト制でリーダーがシフトを作ってて、リーダーの気持ちもわからなくもないですが、ほとんど毎月私のシフトは、みんなと比べてしんどい日にちの間隔や特別忙しい日にあたります。 何回かリーダーに伝えたけど、ちょっと改善したと思ったら違うとこに、もっていかれたり、またおなじことされてしまいます。 リーダーは普段わざとじゃないと思うけど、空気が読めないタイプでプライベートなことでも傷つけられたり、頼み事でも笑って言われたりするので正直苦手です。 毎回こんなことされたらストレスが溜まる一方です。どうしたらいいですか?