• ベストアンサー

女の多い職場は いろいろある、と言いますが、どうしてですか?

女の多い職場は いろいろある、と言いますが、どうしてですか? 女性3人の 職場だって 上手くいきませんよね?? 女の人って 男の人よりも ねに持ちやすいですか?男の人でも ねに持つ人っていますか? どちらかというと男の人の方が さっぱり忘れますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

嫉妬心が強いからかな? 私は今男性2人+私(女)1人 の店舗で働いていて、実際うまくいってると思います。 でも後輩の女の子は入ってきてほしくないなあと思います。 ライバル心じゃないけど、自分より若くてかわいい子が入ってくるのは複雑です。 もちろん、態度には出しませんが…。 その気持ちを態度に出してしまう人が多いと、やりにくい職場になるんじゃないかな。

haya2388
質問者

お礼

みなさま ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• OKWeveNo1
回答No.7

女性は群れたがる。 女性が好きなウワサ話は、すぐ悪口に発展する。 ヤリ玉にあがった人と仲良くしたくない。 逆に、悪口を言われた人は言った人と仲良くしたくないでしょ。

• ele_sheep
回答No.6

男性は 論理的に考えて おおらかな人が多い 女性は 感性を大事にして きめ細やかな配慮ができる人が多い という傾向が、いろいろあるという表現につながるのかと思います 上記を悪く言うと 男は 理屈っぽくて がさつな奴が多く 女は 気分屋で しょーもないことにこだわる奴が多い ということになるんでしょう どちらも良いところもあれば悪いところもあるし あくまでも傾向で、当然男でも 論理のかけらもなく 気分屋の人もいれば 女性でも、論理的に考えて おおらかな人もいます。

• ucok
回答No.5

あら、先ほどは。 さて、一度だけ女の多い職場に勤めていたことがありますが、その経験から言うと、ねに持つこととは、さほど関係がありませんでした。いちばんの問題は、女性が細かいという点でしたね。 これは我が子の先生たちなどを見ていても感じるのですが、女性は事務処理などをきっちりやりたがったり、ルールをきっちり守りたがる傾向があります。つまり、「こういう事態においては、こういう連絡を必ず行い、この書類を、この書き方で書く必要がある」みたいなことを頑なに守ろうとします。ゆえに、それをきちんとやらない人がいるとカリカリします。融通がきかないのです。一方では、そういう細かい点にばかりこだわって、大事なところを見逃していることも多々あります。 反面、男性は、いわゆるズボラで書類をなくしたり大事な連絡を怠る傾向がありますが、妙な直感力が働く傾向があり、トラブルが生じると、「熱意」という曖昧模糊とした代物でガツンと向き合って、処理できたりします。 利用者としては、双方のタイプをうまく使い分け、連携を促すと、非常にいいチームプレイを体験できます。 とはいえ、私がいた部署は女性が常に5人くらい机を並べていて、たまに女性上司が出入りしたり、約2名の男性同僚が訪れていましたが、本社全体のぎすぎすした感じとは、比較的、無縁に過ごせていられました。それはおそらく部署内に、柔軟性を求められる「母」という仕事を経験している人が多く、またそれを活かしていたからだと私は感じます。しかも、その人たちの中には海外生活経験者が多かったので、異国の生活を通じてより柔軟な人間にならざるを得なかったのかもしれません。ちなみに私は当時、融通の利かない新米子なし主婦でした。 ところで、かつての日本では、女性が外で働くことをよしとしていませんでしたよね。そこに「女子社員」というものが取り入れられるようになったのは、試しに女性を入れてみたら、業務がスムーズに流れるようになったからだそうです。結局は、性別のバランスがいい職場が一番いいのかもしれませんね。

noname#144740
noname#144740
回答No.3

女一人、あとは男しかいない部署にいますが、出世競争すごいです。 仲が良さそうに見えて実は…ってのは男女変わらないんだなあと実感しました。

noname#136755
noname#136755
回答No.2

困った人は男女問わずいますが、女性目線で言わせてもらうと、キツい(理不尽に他人にキツく、上下関係をつけたがるタイプの)女は男に弱い(人が多い)。だから男がいると、男の前では賢くしてるので影で陰湿になるが、表立ったトラブルは見えにくい。女性だけの職場にそんな女がいた場合、その悪行を止めるストッパーがないってことですね。 女性3人でも、困ったさんさえいなければ(3人共が賢い人であれば)、それぞれ腹の中でどう思ってようと、職務はスムーズに遂行されると思いますよ。 男でもネチネチした人いますし… 男女関係なく、困った奴がどこにでも居るってことですね。 私は女性ばかりの職場でしたが、仕事はスムーズに行っていました。みんな大人だから、内々で悪口言ってても、仕事場では相手を立てたりうまくコミュニケーションとってやってましたよ。

• oshiete_6
回答No.1

んなこたーない。 出世競争がどれだけ妬みと確執の世界だと思っているんだ。 女のままごとのような足の引っ張り合いなど比じゃない。