職場でのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 職場でのコミュニケーションについて考えてみました。派遣社員の私が、お昼のランチタイムについて悩んでいます。自分が所属しているグループとは別の人たちともコミュニケーションを取ることは問題でしょうか?アドバイスをお待ちしています。
  • 職場でのコミュニケーションについて悩んでいます。私は派遣社員で、ランチタイムにお昼を食べるグループと、自分ひとりでランチを取る人たちがいます。最近、自分が所属しているグループ以外の人たちからもランチに誘われるようになりました。このような状況でどのように行動すれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 職場でのコミュニケーションについての考え方について相談です。派遣社員の私はランチタイムに、同じ派遣会社から来ている人たちと一緒にランチを摂っていました。しかし最近、他のグループの人たちからもランチに誘われるようになりました。私は一人行動でどちらのグループともコミュニケーションを取るのが良いと思うのですが、どうでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのコミュニケーションについて。

派遣社員30代・女です。 職場では同じ派遣会社から来ている人が8人いて、 お昼を会議室で食べるグループと、自由にしている人たち(グループ?という感じではないが、 その人同士は仲がいい)がいます。 私は、ランチを最初前者の人たちと摂っていたのですが、 途中から自席で食べていて、そうしていると後者の人たちが ランチをたまにですが誘ってくれるようになりました。 つまり・・、私だけは前者の人たちとも今もある程度しゃべり、 その中に個人的に仲が良い人もいて、一方、後者の人たちとも ランチに行ったりしゃべることもあります。 (皆あまりグループを超えては全然話さない雰囲気で・・) あくまで自分は一人行動でどっちにも付きすぎず、皆職場の仲間だからと見ている所もあり、 グループが違う人とランチに行ってたまにコミュニケーションを とるのは構わないと思うのですが、 こういう行動って、普通忌み嫌われる態度でしょうか?? 結局どっち派(といったら大げさですが)かに付くか、誰とも距離をおいていた方がよいでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

私の職場には比較的ですが男性社員や男性の派遣社員が多い職場なのでご参考になるのかはわかりませんけれども? ご自分の自然体で良いのではありませんでしょうか? 時々は、ご自分の気持ち次第で会議室で食べても良いでしょうし、はたまたご自分の気分次第で時には外食も良いのではないのでしょうか? グループ同士の派閥みたいなものが、仮にあるようでしたら? どちらかのグループを選択しなければならないような気も致しますが、今のところは、臨機応変で柔軟な行動をしていれば良いと思いますよ。

dhsiajk
質問者

お礼

早速貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございました。 どっちの人達とも、結構プライベートな話しもしたりするので 私は良くても、他の人達は何か気分が悪いかな??と心配していました。 ので、今はあまりおおっぴらには行動しないよう、 ひそやかにしています・・ 是非参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でのランチタイムに関する質問です(派遣・女性30代)

    職場でのランチタイムに関する質問です(派遣・女性30代) 現在同じ派遣会社から就業している同僚が4人いて、自席で食べている人は私を含め2人。その先輩とはたまに外にランチに行きます。 私は就業当初だけは、会議室メンバーと一緒に食べていたのですが、かなり気疲れするので離れました。そのランチメンバーたちも人の入れ替わりで減っていき、今は会議室で食べているメンバーも2人のみ。そのうちのひとりとは、入社当初から個人的に、会社後のプライベートでも御飯食べたり一番仲良くしていました。その人は、毎日一緒には食べているけれど他のランチメンバーとはそんなに馴染んでいないようでした。 しかし、その仲良い人も先輩と毎日2人で食べていて、 私は自席で食べているため、他の自席派の先輩とよく誘ったり誘われたりしているうちに、なんとなく暗黙のうちに、「会議室派2人」対「自席派2人」のペアというような図式が出来ていきました。 私は皆それぞれと比較的仲が良いし、今は4人だけなので、派閥とかじゃなく全員でご飯いったり交流があるのが一番理想なのですが、昔からの名残で、あまり全員で仲良くする雰囲気はありませんので、ランチなども全員で行こうとは誘いにくいです。 会議室でのランチへもふらっと参加したり外に誘ったり時々したいのですが、1人で自席で食べている先輩(よくランチに一緒にいく人)に悪いかな・・と思って遠慮してしまう結果、他の二人とは長らくちゃんとコミュニケーションがとれていないなーと感じることがあります。 そこで質問ですが、やっぱりこの状況で、一人だけあっちにいったりこっちにいったり好きに自由にするのって印象悪いでしょうか?? お手数ですが、色々お教え頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場のコミュニケーションについて

    今の会社に入ったのは2週間前なのですが、職場のコミュニケーションが上手くいかず困ってます。私はもともと、大人しい性格で聞かれたことは答えますが自分からはあまり話しません。職場の人も最初お昼に誘ってくれて、悪いからと、一緒に食べるようになりました。私含めて6人で食べているのですが、聞かれたことは答えますが、その他の分からない話の時は、携帯いじったりテレビ見て過ごすようになりました。そしたら、段々疎外されてきました。正直2人だと話せるのに、昔からグループで話しをするのが苦手でその中の1人から聞かれるとその人だけに答える感じです。だからコミュニケーションが上手く取れないので、最初は優しくしてくれていたのが、冷たくされ色々な職場を転々としてきました。コミュニケーション不足で冷たくされているのかもと今更ながら気付きました。後、教えてくれるのはありがたいのですが、教えてくれなかったのに、なんでここやってないの?と言われ教えてもらってませんから分かりませんでしたと言えない自分が嫌です。何かされたらどうしようと思ってしまいます。急に冷たくされだしたり、挨拶無視されるので辛いです。どうしたらこの状況を抜け出せますか?

  • 悪くとりすぎ?職場のランチについて・・

    職場のランチは家へ帰る組、会議室で食べる組でわかれてます。 ずっと、会議室で食べてましたが、色々あり、ここ1~2年位、一人で自由行動してました。そこで、また、会議室で食べて数日たちました。 今日は他のふたりが、食堂にお昼を頼み、それを運び、会議室で 食べてました。 そのふたりのうち、ひとりは、同じフロアです(席は離れてます) 何も声がかからない私としては、少し、気分が悪く感じました。 たまたま、私は昼当番で自分の席で食べたものの・・ なんか、仲間外れみたいに感じます。 私が入ったら、話がはずまない?とか思ってしまったりします・・ その二人とも、普通に接してくれますし、話もしますので、 私の考えすぎでしょうか? 明るく、「私も食べたいから、今度は・・・」とかいえればいいのですが、誘われないと・・・疎外感を感じてしまいます。 お昼に一人行動だったせいか、新しい人に?なじめてないような気がして・・細かいこと気にするようになりました。 昔は、そうでもなかったんですが・・・・ 少しは交流をもたないといけないなぁと思い、再びランチをともにしました。 どちらかというと、なじむまで時間がかかるタイプなので・・

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 女性ばかりの職場でコミュニケーションをとるには?

     お世話になります。  当方男性のオッサンなのですが・・・  このたび、新しい会社に就職しましたが、周囲が女性ばかりの職場です。これ自体は大した問題ではありません。  ただ、「一緒にお弁当でも食べてコミュニケーションを図ろう」とか思っていたのですが、どうやら皆さん、各人バラバラに外食をされているようです。  弱りました。へ(_ _;)へ  特定の人をランチに誘うのは良いのですが、相手が女性だけに、デートに誘うような(下手するとセクハラみたいな)感じになってしまいかねないような気もしまして、どうしてよいかわかりません。  かといって、大勢の人に声をかけて会食しましょう・・・なんてのも、非現実的です。なにせ、新入社員はこっちなのですから。  割り切って、「昼食は別々に」という考え方も捨てがたいのですが、これではなかなかオフタイムのコミュニケーションをとることができず、何となく疎遠な感じがします。  不自然でない形で、異性の同僚・上司とのコミュニケーションをとるにはどうしたらよいと思われますか?  「帰りに呑みに誘う」なんてのも考えましたが、あまりに唐突です。  方法に窮してしまいました。  どうか、お力添えを!

  • コミュニケーションうまくとる方法

    昨日はやる気を見せる方法を聞いた者ですが、今回はコミュニケーションについてです。 どうしても今の職場で先輩と話すことが難しいです。話しかけてくれたら答えたりはできるんですが、職場の中でも喋りやすい先輩喋りにくい人に自分で分けてしまっています。 喋りかけてくれても一言で終わったりしてしまうのでうまく話すことができないです。 ある人だけは、話す前に口が震えたりしてしまったり話す前に汗がでたりでいっこうに話すことができずで困ってます。 どうしたらコミュニケーションがうまくとれるか知りたいです

  • 大阪の職場の雰囲気

    現在東京で派遣で働いています。 来年から大阪に引越して、大阪で派遣で働きたいのですが、大阪の職場はどんな感じですか? グループ行動しなければならないと聞いたのですが、苦手です。 お昼も一人で行ってはいけないとか。 大阪の人は男女ともおしゃべり好きな元気な人ばかりでしょうか? 黙々と仕事をしたいのですが、そういう仕事はないですか? また、求人状況はどうでしょうか。派遣のサイトを見るとかなり多いように思いますが、 実際はなかなか仕事が決まらないとか、ありましたら教えてください。

  • 職場でのコミュニケーションに関して、どのような事に気を付けたらよいでしょうか?(一匹狼)

    私は現在、大手企業で派遣社員として働いています。私は集団行動や群れるのは苦手で一匹狼、お昼も一人で食べています。今の職場は、仕事中は私語はあまりなく、もともとコミュニケーションの機会が少ない職場ではありますが、さらに私は職場と割り切っているのと性格上、特別必要でない限り余計なことは話しませんし、たとえば皆が何かの話題で集まっていても無理に入ろうとはしません。 一人行動は、きちんと対応できれば自立した面もあるけど、やり方次第では協調性がない、コミュニケーションができないなどと捉えらる可能性もありますよね。 皆さんは、どのような事に気をつけるべきだと思われますか? 口数が少なくて一人行動でも、業務に支障がでると困るので、職場内であまり悪い印象は与えたくないです。ちなみに私が心掛けているのは、(1)挨拶は誰にでも自分から、はっきりと笑顔で。(2)話す際には笑顔で明るく。(3)仕事は全力で取り組み、遅かったりミスなどで迷惑をかけぬよう細心の注意を払う。などです。 派遣の方とは話しやすいので、話したり自分から話しかける事もありますが、社員の方とは報告に行ったら報告のみですし、私は話しかけられることもないです・(ちなみに、自分は美容やファッションにはいつも特別気を配っている方で、一見近寄り難いように見られることもあるうえ一人行動なので、話しかけにくいのでしょうか・・)折に触れ雑談などもこちらから話題を振るなどしていった方がいいのでしょうか。距離感が難しいです。 派遣社員や正社員、老若男女問わず、 色々な立場の方からの様々なご意見・ご感想をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • 職場の人間関係にアドバイスを!

    職場の人間関係にアドバイスを! 私の職場は技術系のせいか、元々コミュニケーションがよくありません。 私は派遣ですが、歓迎会もなく、ランチの誘いも一度もありませんでした。 ショックでしたが、そういう部なんだと黙々と与えられた仕事をこなして定時に上がることを心がけてきました。 でも、入って1ヶ月半後に部内の他の派遣社員の送別会には参加するように言われました。 私はてっきり、その時に一緒に私の歓迎会も兼ねてくれるだろう、費用も免除か少なくしてもらえるだろうと思ったら、その人への贈り物代を含む参加費を普通に払わされ、私は全然紹介もしてもらえませんでした。 それから1年が経ちましたが、その間に入ってきた人は数名(男性)いたのですが、みんな社員だったからか、ランチも歓迎会も開催していました。 そのたびに私はいつも自分のときは・・と思い出して辛くなりながらも、きちんと払って参加していました。 部内に数人の女性(社員も含む)たちがいるのですが、彼女らは私と違って仕事が楽なのか朝から晩まで毎日愚痴や無駄口ばかりで、ランチも一緒にいってますが私には一度も誘ってくれませんでした。でも一人で頑張ってきました。 でも最近環境が変わってしまって、もう頑張れなくなってきています。 新たに女性派遣が追加になったのです。 当初はやっと仲間できると思って楽しみにしていたのですが、 逆に余計辛い状況になりそうです。 初日にランチに誘ってみようと思っていたのですが、 その人の上司がなぜか他の部の女性派遣を紹介して3人でランチに出かけてしまい、 それがきっかけで派遣同士が仲良くなったようで、私が誘えない状況になってしまいました。 また、その上司が権力があるせいか、なぜか私には誘ったことのない同じ部の女性も その派遣の子には頻繁に喋りかけて、近いうちにランチに誘いそうな気配です。 なのに、私には今までよりも冷たい態度で接してきます。 ちなみに私の上司(男)は口べたで権力もありません。 部内の男性は上記の新人の上司以外、全員必ず一人ランチです。。 なので、男女を通してみると私が一人ランチをしていることは普通なんですが、女性の中では珍しいのです。 なんで私は距離を置かれるんでしょうか。 (ちなみに私のポジションは前任もその前も同じだったようで、みんなそれがきっかけで辞めいくようでした) どうしたら、たまにはランチや愚痴が言えるような仲になれるんでしょうか。 新人の子と先輩達両方に挟まれて一人でいるのが余計つらいです。

専門家に質問してみよう