• ベストアンサー

わからない検査・・・

心臓カテーテル検査ってなんですか??その検査後にみる末梢動脈触知ってなんですか?そこの部分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jum---
回答No.2

喫煙コーナーで、その検査を受けたという自慢話を聞いたことがあります。 たしか、心臓を動かす筋肉に必要な栄養や酸素を送る血管が詰まってたり、細くなっていたりしている様子を調べたそうです。 たぶん、心臓を栄養する血管にカテーテルを入れて、そこにレントゲンで写る薬を流し込んで血管の形や血管の中に液体が流れる様子をみるんだと思います。 その人は、肘のあたりの動脈を刺して、心臓まで細い管(カテーテル)をいれて検査したといっていました。 末梢動脈というのは、漢字から推測すると針を刺したところよりも足先や手先の動脈なのではないかと思います。 針を刺したところよりも、末梢の動脈が触知するかどうかが、大切なのかもしれませんね。 もし、質問者さんが検査を受けられるのであれば、疑問点は担当医によく質問されるのが望ましいと思います。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1