• 締切済み

配偶者控除

妻が会社員を辞めてフリーランスで仕事をすることになります。 妻は現在、会社の社会保険に入っていますが辞めた後は、保険証を返却しなければなりません。 専業主婦になるのであれば私が扶養するということになるので私の会社の社会保険に入ればいいと思うのですが、フリーのデザイナーでやっていくことになるので、配偶者(特別)控除などの絡みもあり扶養したほうが良いのか良くないのかがわかりません。 妻はフリーになっても月に20~30万円は収入はあると思います。 そのぐらいの収入がある場合は国民健康保険に入ってもらうほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

とりあえず、今年の配偶者控除などからは、はずしておいて、年末近くになって、配偶者控除が受けられる程度の収入しかなかったら「扶養控除異動申告書」を会社に提出して、控除をうけるようにしたらどうですか。 貴方の会社での社会保険上の扶養者にも、一応しておいて、収入が一定以上あると判明してから国民健康保険や年金に入って貰ったらいかがでしょうか。 「一定以上」というのは、貴方の会社の保険での規定なので確認する必要があります。

sato2000
質問者

お礼

賢い方法かもしれません。 ありがとうございます。

• big-three
回答No.1

そうですね。 月に20~30万の収入があれば配偶者控除若しくは配偶者特別控除は受ける事ができませんので、健康保険に加入する必要があります。 フリーランスの場合は目一杯仕事して稼がないと損する場合があるというデメリットがあります。 配偶者控除は奥さんの給与が103万円未満(所得が38万円未満) 配偶者特別控除は奥さんの給与が103万円以上141万円未満(所得が76万円未満)の場合に受けられる制度です

sato2000
質問者

お礼

>big-threeさん こんなに早く回答いただきありがとうございます。 知らないことが多く大変勉強になりました。 ありがとうございました。

sato2000
質問者

補足

さらになんですが、 このぐらい収入があれば会社を登記した方が 税金対策として良いのでしょうか? 青色申告と白色申告ではどちらが良いのでしょうか?