• 締切済み

配偶者控除 税金の控除について

配偶者控除 税金の控除について 去年12月に退職し、現在は専業主婦で主人が勤務する会社に配偶者控除として入っていますが 7月よりパート雇用で勤務することになりました。 正社員の労働時間の3/4以上の勤務となりますので社会保険は控除から外れますが 税金に関しては今年は主人の会社でそのまま控除として受けられると聞いたのですが 私の場合は税金の控除は受けられる範囲でしょうか? なにか手続きをしなければいけないのでしょうか? ちなみに7月から今年いっぱいまでの6ヶ月間での私の収入見込みは120万前後と見積もっています。 (今年1月から6月までは未収入です) 税金の扶養控除と保険の扶養控除の違いがはっきり分からず 教えていただきたいと思い質問させてもらいました。

みんなの回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

御主人の税金に関しては、No1さんの通りです。 貴方の労働時間からして、パート先の社会保険に加入しなければなりません。 基礎控除38万円(住民税33万円)+給与所得控除65万円+社会保険料控除。 見込み通りの収入なら、社会保険料は22万円を超えるのは確実ですから、所得税0、住民税は均等割のみです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>現在は専業主婦で主人が勤務する会社に配偶者控除として入っていますが… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >税金に関しては今年は主人の会社でそのまま控除として受けられると聞いたのですが… だから、年末になって今年 1年間でどれだけの所得があったかにより決まるのです。 >私の場合は税金の控除は受けられる範囲でしょうか… 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >7月から今年いっぱいまでの6ヶ月間での私の収入見込みは120万前後と見積もっています… 皮算用どおりいけば、夫は年末調整または確定申告で「配偶者特別控除」を 26万か 21万のどちらかを取れることになります。 >税金の扶養控除と… 扶養控除は親子や祖父母と孫、兄弟間などに適用されるもので、夫婦間には関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 年末控除の配偶者控除について

    初歩的な質問ですが教えてください。 主人の年末控除の申請について質問です。 ・私(妻)は専業主婦で8月~11月まで雇用保険の基本手当て(50万程)を現在受給中です。そのため社会保険は主人の扶養を外れております。 ・11月末に雇用保険の受給が終わったら主人の扶養にはいる予定です。 質問 (1)雇用保険の基本手当ては配偶者(私)の所得として申告できるのでしょうか? 配偶者特別控除が受けられるのかと思いまして。 (2)雇用保険の基本手当ては所得にならないのであれば、12月には主人の扶養に入る予定ですので、配偶者控除はうけられるか? (3)会社よりもらっている申告書は「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」です。 この紙だと配偶者控除は受けられないのでしょうか? 現時点では扶養からはずれているのでこういう場合はどうすればよいのでしょうか? 無知なもので不足があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 配偶者控除、配偶者特別控除について

    こんにちは。退職・就職といろいろ変動があり、私は配偶者控除or配偶者特別控除の対象になるのか解らないので、教えてください。 今年の2月に退職し、11月から別の会社で働いています。これだけだと今年の年間給与所得は約80万です。 7~9月は、雇用保険の失業給付を受給し、受給総額は60万です。 又、祖父の遺産取分として、30万受け取りました。 全額を収入として計算すれば、配偶者控除or配偶者特別控除の申告の対象にならないのですが、失業給付は収入として計算しなくていいと聞いたことがあるので、そうなると特別控除の申請ができることになります。 祖父の遺産取分も収入にならないのであれば、配偶者控除の対象になるのでしょうか?ちなみに主人の扶養には入っていません。 どれを収入として計算したらいいのか?扶養に入っていない状態で、配偶者控除の申告ができるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 所得税 扶養家族の扶養家族(配偶者特別控除)

    60才で年金をもらっています。昨年まで母親を扶養家族として扶養家族控除を受けていました。 今年の収入見込みは、年金含め130万です。 配偶者はパートで働いていて収入見込み150万です(労働時間が少ないため公的保険対象外です)。 この場合、私の収入の扶養家族として母親の扶養家族控除を受け(税金0)、かつ私自身を配偶者の、配偶者特別控除の対象とすることは可能でしょうか。 まとめると、扶養家族控除をしている人を配偶者者特別控除の対象とすることは可能でしょうか。

  • 保険、税金含め、配偶者控除について教えてください。

    私は転勤してから一か月ほど経ちます。 そして妻は長年勤めてきた会社を退めたのですが その際、配偶者控除について考えているのでが わからないことだらけなので教えてください。 扶養控除についてはインターネットなどでいろいろ調べたのですが いまいちわからないところがあります。 103万の壁、130万の壁、141万の壁など様々です。 夫の収入も関係があるようなのでその辺も関係あれば教えてください。 ---------------------------------------------------------------------------- ■現状 私(夫)の収入は年間350万程です。 妻は今年の3月末で会社を退社、最終給与で収入額は81万円ほど そして妻が今後すぐに働くかわからなかったので会社に扶養の申請をし 家族(被扶養者)健康保険証を数日前にいただきました。 保険証が届いた次の日ぐらいに妻が働くことが決まったと知らされ 扶養に入ったけどどうしよう・・・・と悩んです感じです。 妻はハローワークに通っていたので再就職手当でおそらく20万円ほど いただけるといっていました。 そして毎月いただける給料は9~10万円と聞きました。 そうすると・・・ 現時点の収入額                   81万円 ハローワーク再就職手当 おそらく       20万円 7月からパートを始めたので7~12月まで8月から給料が出るとして 5か月分の給料、ひと月10万と考えて単純に 50万円 合計151万円の年間収入見込み額になります。 そうすると配偶者控除は受けられない・・・ですよね。 ちなみに会社の契約している保険会社にこのことは伝えたうえで なぜか保険証を発行してくれました。 私は年間の収入額(1-12月)で扶養にはいれるかと思っていたので そうすると151万円なのでだめかとおもっていたのですが 保険会社さんは7月から働いたので7月からの年間収入見込み額で扶養に入れるかが 決まりますと伝えてくれました。 そうすると毎月10万円ほどなので年間120万円ということで 131万円の壁には達していないとのことで 保険証は問題なしでいいんですよね?でもなんか心配・・・ 年間の収入を141万円以内に抑えた働きをしたらいいのか・・・ 私の税金などもどれくらい控除されるのかなど・・・ この状況だとどうすればよいのでしょうか? どなたか詳しくおしえてください。

  • 配偶者控除と配偶者特別控除

    よろしくお願い致します。 去年より働き出したのですが 扶養控除の件で良く分からず調べたところ 配偶者控除と配偶者特別控除があると分かりました。 去年の収入で行くと今年は103万を超えそうなのですが 主人に聞くと会社は扶養控除が103万私の会社は130万まで大丈夫と言うようなことを聞きました。 このような場合は主人の会社の扶養控除金額内でないとダメなのでしょうか? それとも関係なく103~130万までで働くことができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めての配偶者控除と収入について

    初めてです。どうぞよろしくお願いします。 今年から配偶者控除を受けられればと思っています。 私は今年3月まで正社員で働き、4月に結婚してその後同じ勤務先でパートとなりました。1月から12月までの収入が103万円以下であれば受けられるのでしょうか? 「収入が給与だけの場合は年額103万円以下」で扶養控除の対象と見ました。この収入とは保険料などを引かれて交通費を含む支給額のことでしょうか? また、扶養控除の申請ですが、年末に主人の会社側に記入して源泉徴収を提出すればよいのでしょうか?

  • 年末調整の配偶者控除について教えて下さい。

    昨年結婚し、仕事も退職しました。昨年の年収は、配偶者控除の範囲をこえていましたので、配偶者控除の申請はしていません。 その後、今年の5月よりパートを始めましたが、月14万ぐらいになるので、健康保険年金は主人の扶養から外れ、会社の扶養手当でも扶養にはいってません。 今年の年収は100万を下回っている(14万×7ヶ月)ので、配偶者控除を申告しようと思うのですが、できますよね? その場合、扶養控除等申告書の控除対象配偶者欄はどのように書けばいいのでしょうか? 主人が会社からもらってきている紙は「平成17年分」と書いてあり、「平成17年中の所得の見込額」しか書くところがありません。平成17年度は明らかに、103万円を超えてしまいますし、今年が100万円以下であることを申請したいのですが。 ちなみに、主人の会社に問い合わせたところ、私がすでに扶養からはずれているため、配偶者控除の申請はできないとのことでした。扶養者から外れているのは保険だけの問題ではないのでしょうか?

  • 配偶者特別控除について

    あまりにも低レベルな質問かもしれません。すみません。 妻が今年の夏からアルバイトを始めましたので、今年の収入は76万円未満になります。しかし、私の扶養には入っておらず、勤務先の雇用保険に入っています。その場合は今年の配偶者特別控除の申請はできますか?というか、収入額に関わらず扶養に入っていないは場合はだめでしょうか? しくみを理解していないので、わかり易いご回答をよろしくお願い致します。

  • 配偶者特別控除の廃止でパートはどうすれば?

    配偶者特別控除の廃止(改正?)について教えて下さい。 税金のことには全くの素人です。 専業農家で、家族全員国民健康保険です。 義父(=世帯主)・義母・主人が農業で、 主人は義父から給料をもらってます。 私はパート(近くの会社に)で年間95万位の収入です。 義父から「【配偶者特別控除が廃止】になるから、 もっと働いて社会保険に入って」的なこと言われました。 まだ子供が小さいので再来年くらいから・・・と思ってますが、 (1)時給780円で月20日勤務だと、 私は(朝9時から)1日何時間位働かなければならないんでしょうか? 労働基準法なんかも絡んできて、 休憩時間も沢山とらなければならないんですよね?? (ちなみに1月に交通費4,000円位です) (2)「130万」で検索してみたのですがよくわかりませんでした。 子供が小さいうちは、病気で1週間欠勤することや夏季休業中に 早退もあると思うのですが「労働契約上で130万超」が 「実際にはもっと少な~く」なってしまったりしたらどうなるんでしょうか? (3)会社から保険証をもらったら、子供は私の扶養にした方が良いんでしょうか? 身近に同じような境遇の方が居ないので、 誰にも相談できなくて戸惑ってます・・・アドバイスお願いします。

  • 配偶者特別控除?配偶者控除?

    今年の8月に派遣会社を退職し現在保険は夫の扶養家族に入らせていただいています。今年の私の収入は62万でその後アルバイトでビラ配りの仕事で5万ほど稼ぎました。ところがビラ配りの会社は今はもうなく連絡もとれません。派遣で働いていたところからは源泉徴収表をいただき源泉徴収税額もわかりました。このようなケースの場合主人の年末調整で配偶者特別控除、配偶者控除どちらにあてはまるのでしょうか?