• ベストアンサー

腹が立ったときの気持ちの切り替え方

大人気ないんですが聞いてください。 今年二番目の子供が幼稚園に入ることになり、前から約束していた幼稚園のお母さんに制服をもらうことになっていました。 それなのに突然「他のお母さんにあげる約束しちゃった」と言われ、なんか気持ちがすっきりしません。 かなり前から何度も約束していたし、そのお母さんも「うちの子と体系が似ているから○○ちゃん(私の子)しか着てもらえないわ」とあちらから何度も言ってました。 もちろん新しいのも買うつもりなんですが、主人の給料も不安定で予備の制服をかなり期待していました。 自分の気持ちの中で「一日寝たら忘れる。そんな小さいことでくよくよするな。期待するほうが悪い」 と、毎日言い聞かせてるんですが4月の入園過ぎないとすっきりしないのかな・・・と。 落ち込んでる自分も、愚痴ってる自分も嫌いです。 入園前と10ヶ月の子供2人といつも一緒にいるので、一人で気分転換などは出来ないし、授乳中と主人の不在が多くお酒も飲めません。 すっきりするいい話や、言葉、大人になれる方法があったらおしえてください。 子供達には前向きで明るいママでいたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puipui3_3
回答No.1

あてがはずれてガッカリ・・・ 約束をたがえられて悔しい・・・ できれば支出を抑えたかったのに、と「さもしい」自分にも イライラ・・・ といったところでしょうか、お察しします お子さんがいらっしゃっるようなので、できるかどうか わかりませんが、私は家の中の汚れがたまっている場所 普段掃除が行き届いていないところを掃除するようにしています 汚れがこびりついていて、ごしごししないと取れないような ところがあったらベストです 最初は「このこの~」と感情を汚れにむけますが、きれいに なったら心もさっぱりとしますよ あとは手仕事などで、手芸の「ニードル・フェルト」などは どうですか? 羊毛を専用の針で刺して、成形していき、いろんなものが作れます 針を羊毛にひたすら突き刺していくので、ストレス解消に なるかと思います。 子供の好きな動物とかを作ってあげてもいいですよね でも、針を使うので、やっぱりお子さんがいると危ないですかね? (羊毛フェルトで検索すると色々ありますよ) 子供のために、前向きに明るいままでいようという努力するのは ステキなことですが大変ですよね。頑張ってください。

kyou1024
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 聞いてもらえただけで少しすっきりしました。 ニードル・フェルト楽しそうですね^^。 針はなんどか落としたことがあるので、「この~。この~」といいながら、今子供達が寝ているうちに掃除をしたいと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 8823kin
回答No.4

そんな事もある……。 なんか納得いかなくても、 そうなってしまう、 まあ、それは一つの「教訓」みたいなモノ。 忘れようとするから、 逆に頭から離れないって事もあります。 でも、もう、過去の事ですよね。 誰かに迷惑かけた訳ではないし、 笑って、スイッチを切りましょうか。 で、「一日500円貯金」始めませんか? 自分を含め、家族のあり方を、暮らし方を、 ちょっと斜から考えてみる方法です。 今までの常識(当たり前)の感覚を 一旦、脱ぎ捨てて、考える方法です。 電気の事、電話の事、食事の事…… 毎日、いっぱいありますよね。 その中に、実は「手抜きしてた事」や 「つい、うやむやにしてた事」が きっと沢山出てくると思います。 でも、工夫次第で、ひょっとしたら 「無駄な部分」を省略できるように なるかも知れません。 たかが「一日500円貯金」、 でも、なかなか手強い相手です。 お金と考えると、とてもシビアですが、 今日から「幸を貯蓄するんだ!」と言う気分でなら、 意外と可能かも知れません。 私(男性です)も、昔、 これ、やった経験があります。 主婦業ではありませんので、 お金の出所は秘密にしておきますが(笑)、 貯まっていくのを感じると、 欲も出て来て、けっこう楽しいモノでした。 それは、「旅行」に変身しましたよ。 毎年、旅行してました。 この頃は、子供も成長してしまったので、 なかなか、チャンスが訪れませんが、 今度は「海外」に挑戦するつもりです。 毎日、それぞれがそれぞれ自分の出来る範囲で 頑張ってみる。 いつ頃からか、こんな「合言葉」が 我が家の「家訓」みたいになってしまったようです。 先に「些細な夢」を持つ。 それが、なんとなく実現できそうなモノなら、 とりあえずは、頑張ってみる。 どちらの結果を手にするかは、 やはり「自己責任」の範疇にある。 そんな感覚です。 でも、楽しみ(目標)は、多い方が良い。 目標を持つと、張り合いも出てきますよ。 「一日500円貯金」が、我が家にとっては 楽しむためのスタートラインだったようにも 感じています。 子育ても大変、節約も大変、 それでも、楽しみながら人生してってくださいね。 あなたより、ちょっと年輩(先輩)からの 前向きになれそうな「ヒント」です。

kyou1024
質問者

お礼

教訓、本当にそうですね。 前向きになれそうなヒントいいですね。 本当は回答してくれたみなさんにポイントをいれたかったんですが、 ゆるしてください。 でも、心から感謝してます。

• f5system
回答No.3

ここに書き込むことは、とても素晴らしいことです。いろんな愚痴を聞いてくれますからね。でも、ほんとは腹を立てないで済む方法はいくらでもあります。それは、人間を分析して好きになることなんですね。仲がいいので何度も約束した。でも、何度か寝たら気が変わった。つい、あまり親しくないけど違う人にあげちゃった。あら、そういえば、約束してたのに忘れちゃった。あはは、ごめんね。という感じでしょうか。相手に悪気はないのです。ただ、忘れっぽく、あほなだけです。そんな人に腹をたてても、しょうがないです。腹がたったら、自分なりに分析して、笑うことです。この世の中は矛盾だらけです。いくらでも、腹の立つ原因は転がっています。それを、テンポ良く自分なりにおかしく解釈して笑うのです。やがて、福が舞い込んで来ます。

kyou1024
質問者

お礼

本当にそうですね^^。 なんかあほらしくなりました。 笑うっていいですね^^。 福が舞い込んで来るといいな。 f5systemさんにも福が舞い込んで来ますように。 回答有り難うございました。

• mtron
回答No.2

分かるよ. 物凄く、滅茶苦茶きもちが分かるでつよ. とっても大人気ないって事わ、わかってるンでつが 今迄、あの方信じていたし.其れを裏切られて...orz すると、なんでアンナ方信じていたんだろ、情けない自分て. 忘れようとしても、悔しさが追いかけてくる. 金銭的なことでわないんでつよね. アンナ方を信じていた自分に腹たって、もうイライラ イライラする訳でつ. だから、最悪 アノ方の画像を携帯で撮らせて頂いて、プリントアウトして グリグリに落書きしてみてわ.wでつ. 更に ダーツの的として憤慨を晴らすのもイイでつ. (お子様の前でわ決してやらないように..orz) それで、スッキリ前向きなママさんでつ.

kyou1024
質問者

お礼

ふふふ、何だか面白い回答^^。 ありがとう。笑顔にさせてくれて^^。 分かってくれただけですっきりです。