• ベストアンサー

産後の体系崩れが気になり夫婦生活する気になれません

33歳 主婦です。 1月に初めて出産しました。妊娠中10キロ太ってしまいました。 妊娠前の体重からあと3キロ戻りません。 現在、完全母乳なので、そのくらいは仕方がないと思っていますが 体についた肉が気になります。特に、お腹周り。 すっかりお母さん体系になってしまった私は恥ずかしいです。夫婦生活する主人に申し訳ない気持ちです。 妊娠初期から夫婦生活はまったくありません。 以前、妊娠初期に夫婦生活をもち、流産したことが(もちろんそれとは関係ないのですが)主人には怖かったようです。 私的には、夫婦生活は特になくてもいいかなと思ってしまっています。 主人も仕事が忙しくて、疲れているので要求してくることはありません。「したいと思わない?」とこちらから聞くのが怖いです。 もし、「したいよ」と言われても「いいよ」とはまだ思えません。 年齢的にも、次また子供がすぐできるとは限らないのでこの子が1歳くらいになったら、夫婦生活を再開しようかと思っています。 でも、子供が欲しいから夫婦生活を...というのも主人に申し訳ないのです。 子供が欲しいけど、体系崩れが恥ずかしく夫婦生活は...と思う私は自分勝手ですね。 どう、乗り越えたらいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38n
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんにちは。30代後半主婦、子供はいません。 私自身出産経験がないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、ご参考まで。 文章を読んで最初に思ったのは、runch2003さんはとてもスタイルの良い方なんだろうな!という事です。 スタイルの良い方程ほんの少しでも太った自分が許せないのかなあと思いました。 +3kg!恥ずかしい!主人に申し訳ない!というrunch2003はとても女らしくてかわいらしい人だなあと思います。 ご主人に素直に「お母さん体形になってしまって恥ずかしい、あなたに申し訳なくて夫婦生活ができずにいた」と話してみてはどうでしょうか。 (子供が欲しいからというのはとりあえず抜きで) ご主人は今も夫婦生活を我慢しなければいけない時期だと思っていて、育児に忙しくて疲れている奥様を気遣っていらっしゃるのかもしれません。 お互いに考えていることは、想像する事はできても、言葉で伝えなければ本当には知ることはできないと思いますよ。 まずはお互いの気持ちを伝え合うことが大切かと思います。

runch2003
質問者

お礼

いつも憎まれ口ばかりで、ちょっと照れくさいけど... 話してみますね...私も妊娠・出産を言い訳にしないでストレッチなどして努力します!回答嬉しかったです。ありがとうございました。嬉しくて涙がでました(*^-^*)

その他の回答 (6)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.7

どう乗り越えるか・・・ 努力して戻しましょう!って思います。 恥ずかしさを乗り越えることより、多少なりとも体型が戻って乗り越えるほうが内面からの自信が大きく違います。 恥ずかしさを乗り越えるって、ただの開き直りとか慣れ、ですよね。 私も1月に出産しました。同じく完母で私の場合は妊娠前よりだいぶ体重は減りましたが、 完母だと痩せると聞いていたのでげっそりするなんていや!と思って鍛えました。 ピラティスとかストレッチとか。ネットなどで勉強はしましたが自己流です。ちゃんと努力したので体型もすぐ戻りました。 妊娠前よりお腹も引き締まってます。体型が戻っていくのが嬉しくてどんどん頑張れるんですよね。 ジーンズもインチダウンできたし、今度はそれを維持しよう!って。 以前より服を買うのも楽しくなりました。今は理想的な体重ですが、あと2キロくらい落としたいからまだまだ頑張っている最中です。 きっと、努力をしなかったら今ほどの満足感はなかったと思います。そういう気持ちから子育てにも余裕ができました。 ウエストラインとか、ヒップラインとか、気になりますよね。完母ならバストラインだって。 でも、崩れたことを「勲章だ」と思っていないうちは女性として魅力的なんだと思います。 お互いやんちゃになってきた子供を見ながらの運動は大変ですが頑張りましょうね。

runch2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね!努力してみます。完母はやせると聞いていたので甘んじて動きもせず、食べていたのがいけないのかな... がんばるぞ(^-^)/

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.6

質問者さんはスタイルが良いんですね。 私は旦那と初めてえっちする時からスタイルに自信はなかったですが・・・(笑) それはさておき、私は妊娠中も安定期から夫婦生活は持っていて8ヶ月くらいまではしていました。産後も1ヶ月で再開。 旦那が好きな方なので、我慢させるのは悪いなというのもあったし、しないことに慣れてセックスレスにもなりたくなかったからです。子作りだけのためにえっちするのも「親が愛し合って出来た」と言い難い感じもしますし。 私達夫婦の場合は子供も大事だけど、それより前に夫婦関係がちゃんとしていないという考えで一致していました。子供は早ければ10数年で手が離れるけど、夫婦は一生だし。その辺はご主人とも話し合った方が良いんじゃないでしょうか。ほぼセックスレスで行くと夫婦で一致してるならそれも良いです。 私も子作り再開してもすぐには出来ませんでした。完母で生理が始まらない上に排卵も満足にしていない状態。やっと始まっても不順だし、ねらい打ちは出来なくて月に何回かしてたのが3・4ヶ月してようやくヒット、という感じでした。 それにえっち再開した時って、処女の時みたいに数回は痛かったですよ(^^;)ある程度はえっちも気持ちよくできないと子作りのためだけっていっても苦痛ですし。 夫婦なんですから、恥ずかしがらずご主人に打ち明けたらいいと思いますよ。そうしたら夫婦としてもステップアップできるんじゃないですか? 頑張って下さい。

runch2003
質問者

お礼

主人に女として見られないのではと不安でした。 jasmine07さんの回答を読んで涙が出ました。 ありがとうございました!ストレッチなどして努力します!

noname#24416
noname#24416
回答No.5

同年代です。 5ヶ月前に2人目を出産しました。私は10キロどころか、2人目の時は16キロ太りました。ある程度体重は戻りましたが、タルミまでは......... 私は、 >夫婦生活する主人に申し訳ない って言う優しい気持ちには慣れなくて(笑)自分だけおばちゃん体系になるのはイヤなので、主人に太ってもらいました。主人も自分の体系は気になるようで、「最近ご飯多くない?」と言ってきますが、「そう?いつもと一緒だよ」って。私は鬼嫁。 一度言った事はあるんですよ。「体重が戻っても、体系が変わっちゃった~」って。そしたら主人は「???分からんな~??」ですって。意外と気にしてるのは本人だけかもしれませんよ。 でも、一番怖いのは、体系を気にしなくなったとき(女を捨てた時というか)が怖いので、努力はしましょう。質問者様の恥じらいがあれば、ご主人様だって体系が変わっても、全く問題ないんじゃないかなあと思います。と、私の主人にも思ってもらいたいという本音でした♪

runch2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ストレッチなどして努力します!回答嬉しかったです。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

こんにちは。 本当にとてもかわいい悩みだと思います。 そんなふうに悩んでいることを上記の文章そのまま素直にご主人に話せば、「なんてかわいいやつ!」って思われると思いますよ。 うちの主人は、ちょっと細めが好きなので、(私はちょっと太め(^_^;))、やせろと普通にいわれます。 (主人は、すごい太目のくせに~) 確かに、体重は戻っても、おなか回りが・・・。 腹筋などして、すこしでも回復するように、お互い頑張りましょうね。

runch2003
質問者

お礼

はい!頑張ります!回答嬉しかったです。 ありがとうございました(^-^)/

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

runch2003さん、こんにちは。 妻の体型が産後変わってしまうのは、夫としては大変ショックで、できれば見たくないものです。 しかし、夫婦生活の継続は非常に大事だと思いますし、加齢とともに、体型が崩れるのはある程度仕方ないことで、受け入れがたいですが、事実を認めさせることも、重要です。 今後のこともありますし、妻は、母になったという事実を受け入れてもらうためにも体を見せたほうがいいです。 またもとの体型に近づけば、ああこんなに美しかった、と別の感動もありますしね。

runch2003
質問者

お礼

恥ずかしながら...今日、出産して初めて娘と3人でお風呂に入りました。主人は...特に何も言いませんでした。思ってても言えないのかな...?主人に女として見てもらえないのかと心配していたのです。私も出産を言い訳にしないで、ストレッチなどして努力します! いつまでも、主人の前では綺麗な奥さんでいたいです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 彼があなたを愛しているのなら体型は関係無いですよ、体型とHするわけじゃないですから。  3段腹になっても愛は変わらないです(^_^)v まあ、プニプニしたお腹も可愛いですし(^^;

runch2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出産を言い訳にしないで、ストレッチなどして努力します! がんばるぞ(^-^)/

関連するQ&A

  • 産後の夫婦生活再開…母乳がネック?

    昨年11月に娘を出産し、産後3ヶ月半が経過いたしました。 夫婦生活の再開等について、相談させて下さい。 妊娠中期から現在まで、夫婦生活は全くありません。主人がアダルトサイト等を見ていた事が嫌で話し合いを先日した際、夫婦生活の再開についても話ました。 私はいつからでも再開したいとは思っていたのですが、主人は母乳の事が気になり私にはその気になれない様でした。 そのため、現在は比較的自慰行為が頻繁の様です(PCの履歴などで判断ですが) 子供が出来忙しくなった事と主人がある資格を取る為勉強を始めた事が重なり、夫婦でべったりという事やゆっくり過ごす時間もなくなり生活が一変しました。 そんな中、夫婦生活も無く女性として寂しい毎日が日常化して二人の関係も変化していき、もう気持ちが不安定でたまりません。 夫婦生活が再開できれば、もっと素直に甘えられたり出来る様になれると思うのですが、主人が気にしている母乳… 授乳期間中の性交の際、分泌される母乳はどんな感じでしたでしょうか? 私はかなり母乳の分泌が多い様なので、終始出てこないままということにはならないと思います。 乱文で恐れ入りましたが、女性の方だけでなく、男性からのご意見もいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 産後の夫婦生活

    11ヶ月の男の子がいる新米ママです。 相談してもいいものかと悩みましたが、もしよかったらアドバイスお願いします。 実は、妊娠してから今までまだ1度も夜の夫婦生活をしていません。 息子が11ヶ月を迎え2人目も早く欲しいし、そろそろ夜の夫婦生活を再開したいな・・・と 思っています。 不妊治療と流産の末に授かったので、 自然に難しいようなら早目に通院を再開したいという思いもあります。 息子が5ヶ月の頃までは何度がお誘いがあったのですが 初めての育児に加えあまり寝ない子であったのと 乳腺炎体質で月に2度は乳腺炎で40℃の熱を出していたのとで 体力的にも精神的にもヘトヘトでお断りしたら その後誘われることもなくなりました。。。。。。 (あと、ホルモン的に?そういった気になれなかったのもあります) 主人とは同じ部屋で寝ていますが、主人は背を向けて寝てしまいます。 多分そういった雰囲気にならないようにしているんだと思います。 なので、雰囲気もタイミングも夫婦生活につながらず、困っています(T_T) 実際、息子が寝ても今でも夜中に何度も起きる子なので 真横でそういった行為をすると物音で起きてしまうんじゃないかなと 不安でなかなか気持ち的にも盛り上がらず・・・ 主人は照れ屋なところがあるのと、 私が何度も断ってしまったので「また断られたら」と思うと誘いずらくなってるのかなと思います。 私自身も自分から言葉に出して誘ったりお願いしたりもなかなか恥ずかしく・・・ お恥ずかしい相談ではありますが、小さいお子さんをお持ちのご夫婦のみなさんは、どんなふうにして夫婦生活をしていらっしゃるのでしょうか?? 話せる範囲で構わないのでよかったらアドバイスよろしくお願いします

  • 産後の夫婦生活

    1月にはじめての子供を出産しました。ほぼ完母で育てています。 結婚1年目で子供が出来たこともあり、新婚生活がマタニティ生活になってしまいました。 子供が夜中2時間おきぐらいに起きることもあり、また、母乳をあげているせいか、夫婦生活が未だに無い状態です。 産後、1度だけ試みたものの、帝王切開の傷が痛み、途中で止めてしまいました。それ以来、全く無しです。 主人は、子供の面倒はよく見てくれるし、休日には夕飯も作ってくれます。掃除、料理、外出(休日は子供と私を連れ出してくれます)をいやな顔ひとつせずしてくれるので大変有難いのですが・・・。 先日、とうとう「更年期障害みたい・・・」と言われ、ショックを受けてしまいました。とはいえ、「よし!」という気にもなれず。 みなさんは、産後、どれくらいで再開されましたか? 主人は、特に何かをする訳でもなく我慢しているみたいです。(本、ビデオ等々何処にもありません) お恥ずかしい質問で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 産後の夫婦生活について

    カテ違いならすみません。 私は二児の母です。 一人は二歳で、もう一人は3ヶ月です。 妊娠後期に入ってから、私の性欲がなくなってしまい、産後もそんな気分にもなれなかったので、夫にはその意思を伝え、今まで夫婦生活は再開してなかったのですが最近、ちょっと淋しいなソロソロ…と思いはじめました。が!!同室に子供が二人…。こんな状況で出来るのかなぁ?と思います。 お子様と同室で寝ていらっしゃる方、夫婦生活はどうしてますか?よかったらお聞かせ下さい。

  • 出産後の夫婦生活の再開

    26歳♀です。 現在ちょうど産後2ヶ月が経ったところです。 妊娠初期以来、夫婦生活が全くないのでそろそろ再開したいと思っているのですが、なかなかそういう雰囲気にならないのでできそうにもありません。 私から誘うというのも考えましたが、半年以上もエッチをしていない状態ですので、突然誘うのも恥ずかしくてできそうにありません。 皆さんは、どのようにして夫婦生活を再開しているのでしょうか? 何かキッカケがあって再開するのでしょうか? 夫から?妻から? 私はてっきり、妊娠中ずっとガマンしていたので主人から誘ってくると思っていたのですが、全くと言っていいほどその気配がないので、このまま一生できないのではないかと不安になってきてしまいました。 ちなみに主人の浮気の心配は全くありません。 夫婦生活が再開できるいい方法があればアドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 産後の体系の戻し方

    現在、産後一月半です。そろそろ体調もよくなってきて、外出もしていこうと思っていたのですが…お腹の(特におへその周り)肉つきが気になりつつも妊娠前のGパンをはこうとしたら…とまらない(T。T)チャックがまったくあがらない!!Gパン好きでほとんどGパンスタイルで何本も持っていますが、どれもチャック、ボタンがとまらない(>。<)ガーンです。産後からウエストニッパーをつけているのですが、座ったりしたら、すぐに腰あたりまであがってきてユルユル状態になっていて…いみあったかどうか…今から本格的に体系戻していきたいので、今日から腹筋もするつもりですが、この体操が!この下着が!いいよ!というのがあれば教えて下さい。今からでもこのポテッとしたお腹引っ込みますよね。。。^。^;どきどき!ちなみに、年齢は今年32歳、初産です。体重は妊娠して10キロ増え、産後5キロしか減っていません。混合(母乳メイン)です。産後に食欲旺盛になったこと、年齢もあって戻りが悪いのかな…よろしくお願いします!!

  • 産後の夫婦生活を再開するきっかけって?

    今年1月に出産し、産後4ヶ月が経ちました。 妊娠初期までは夫婦生活はあったのですが、それ以降全くありません。 妊娠中はお互い納得した上で、夫婦生活は控えていました。(お腹が大きくて怖い、刺激でお腹の中の子に影響がありそう、という理由からです) 主人は出張が多い仕事の為、昨年11月に里帰りし、そのまま実家のほうで出産となりました。 出産後も予定では1ヶ月で自宅に戻るつもりでしたが、急な出張が重なり、10日ほど前にやっと主人と私と息子の3人での新生活がスタートしました。 現在寝室には、ベビーベッドとセミダブルベッドの2つが置いてあります。 妊娠中は別々の布団で寝ていましたが、現在は同じベッドで一緒に寝ています。 1年ぶりに近いくらい久しぶりに一緒に寝るので、嬉しくて主人にくっついたり腕を組んだり足をからめたり軽くチュッてしてみたりしているのですが、 狭い!寝づらい!!って言われるだけで、それから先には全く進みません。(言い方はきつくはないです) それでもめげずに積極的にくっついたりしているのですが、気付くといびきをかいて先に寝てしまいます。 しかも、2人で布団に入ってから話す内容は、ほとんど息子の話ばかりです。(主人が一人でしゃべっています) 何とか主人をその気にさせようと頑張っているのですが、これだけアピールしているのにできないなんて、私にはもう興味がないのでしょうか? ちなみに付き合って2ヶ月で妊娠が発覚した為、マンネリとかではないと思うのですが。。。 妊娠中は、キスさえもしてくれなかったので、泣きながら話し合ったことがあります。 また今回も話し合わなければならないのかと思うとつらいです。 どうすればまた夫婦生活が再開できるようになるのでしょうか? 毎日このことばかり考えてしまい、とても苦しいです。

  • 産後の夫婦生活について

    結婚してもうすぐ3年目になります。結婚後、1ヶ月で妊娠が発覚し、以後出産、育児とあっという間に過ぎ気がつけば、息子も1歳を迎えました。 新婚の時に妊娠が発覚したので、妊娠中は夫は赤ちゃんと私に負担がかかってはいけないから。と出産まで一度も夫婦生活なしで頑張ってくれました。出産後、完母で育てていたこともあり、私がそんな状態では無いとまた夫婦生活なしで頑張ってくれました。が、最近になって、子供も1歳になり夜中もぐっすり寝るようになったということで、求められてきます。私も、申し訳ないと思いながら、それに答えようと努力はしているのですが、自然分娩ではなかったにも関わらず、とても痛く耐えられず断念してしまいました。この数年、3回しかトライしたことがなく、その3回ともがこんな調子なので夫は「何でー!?」とさすがに少々怒り気味です・・・。「こんなんじゃ2人目なんて出来ない」とも言われ。。。 この痛みってなんですか?つっぱるような痛みです。普段の生活では全く問題ありません。 周囲の同じ時期に出産したママの中にはもう妊娠している人がおり、それを聞くとほとんど夫婦生活がない私にとっては少々羨ましくもあり・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 産後の夫婦生活の再開について

    4月の末にお産を終え、少しづつ生活も落ち着いてきた中、夫婦生活の再開について悩んでいます。 先日、久しぶりに再開しようかと思ったのですが、 少し入れただけで裂けそうな感覚があり、 怖くて拒んでしまいました。 産後の1ヶ月検診では入浴も夫婦生活も大丈夫といわれましたが、いつごろになったらこの裂けそうな感覚がなくなるのかとても不安です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願いします。 子供が小さく、頻繁にパソコンを開けないので、 すぐにお礼の返事ができないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう