産後の夫婦生活の再開に悩む新米ママの相談

このQ&Aのポイント
  • 産後に夫婦生活をしていない新米ママが、再開を考えているが悩んでいる。
  • 子供が寝ている間に夜の夫婦生活をするか悩んでおり、不安がある。
  • アドバイスを求める新米ママは、他のご夫婦の経験や方法を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の夫婦生活

11ヶ月の男の子がいる新米ママです。 相談してもいいものかと悩みましたが、もしよかったらアドバイスお願いします。 実は、妊娠してから今までまだ1度も夜の夫婦生活をしていません。 息子が11ヶ月を迎え2人目も早く欲しいし、そろそろ夜の夫婦生活を再開したいな・・・と 思っています。 不妊治療と流産の末に授かったので、 自然に難しいようなら早目に通院を再開したいという思いもあります。 息子が5ヶ月の頃までは何度がお誘いがあったのですが 初めての育児に加えあまり寝ない子であったのと 乳腺炎体質で月に2度は乳腺炎で40℃の熱を出していたのとで 体力的にも精神的にもヘトヘトでお断りしたら その後誘われることもなくなりました。。。。。。 (あと、ホルモン的に?そういった気になれなかったのもあります) 主人とは同じ部屋で寝ていますが、主人は背を向けて寝てしまいます。 多分そういった雰囲気にならないようにしているんだと思います。 なので、雰囲気もタイミングも夫婦生活につながらず、困っています(T_T) 実際、息子が寝ても今でも夜中に何度も起きる子なので 真横でそういった行為をすると物音で起きてしまうんじゃないかなと 不安でなかなか気持ち的にも盛り上がらず・・・ 主人は照れ屋なところがあるのと、 私が何度も断ってしまったので「また断られたら」と思うと誘いずらくなってるのかなと思います。 私自身も自分から言葉に出して誘ったりお願いしたりもなかなか恥ずかしく・・・ お恥ずかしい相談ではありますが、小さいお子さんをお持ちのご夫婦のみなさんは、どんなふうにして夫婦生活をしていらっしゃるのでしょうか?? 話せる範囲で構わないのでよかったらアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.3

軽いスキンシップをしてみてはいかがでしょうか? あからさまにソレを誘うのって難しいでしょうし、 お子さんが寝た後に何も布団じゃなくても その辺でご主人とくっついてごろ~んと寝転んだり、寝転ぶ場所がない のでしたら椅子を隣に並べてくっついてお茶飲んだり。 「今日こういうことがあって。ちょっと聞いてくれる?」って雑談 しながらだと無理なく二人の時間になります。 二人でくっついて時を過ごすのがポイントです。(うちの場合ですが) 自然とそういう雰囲気が作れると思います。 行為までに至らなくても、少しずつスキンシップが増えるのではないでしょうか。 そういう流れになって途中子供が起きると最初はお互いに冷めてしまいますが、 そのうち慣れてくると(慣れていいのかどうか??) 夫婦揃って笑っちゃいます。 たぶん男性も女性も、「しよう!」って思うと返って難しいでしょうし、 まして「次が欲しい」って計画してするのは・・・ うちの場合は夫も私もそれだと気持ちが冷めました(苦笑

numakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつスキンシップをもって、かつ 少し言葉にもしてみようと思います! 確かに途中で子供が起きちゃったらどうすればいいんだろう? と悩んだりもしましたが 経験談?をお話してくださりとても参考になりました。 ありがとうございした。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

子供が寝てしまえば、起きタイミングは分かりますよね? その間にしちゃいましょうw 万一起きても、背中とかトントンしてあげればいいです。 ダンナさんには正直に「以前は断ってしまってごめんなさい。体も心も目一杯で応えられなかった。」「でも今は違います。早く二人目も欲しいし(*^^*)ポッ」と背中向けているご主人に甘えましょう。抱きついても良いんじゃないかな? 夫婦なんだから、思っていることは話し合うべきです。 言葉に出さないと分からない事の方が多いんですよ。 ちゃんと「愛してる」って言ってますか? 分かっているんだから良いと言うのが一番ダメなのです。 いつまでも仲の良い夫婦でいてくださいね。

numakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤッパリ言葉に出さないと駄目な事もありますよね。 勇気を持って少しずつでも言葉にしていこうと思います。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

「○○ちゃんがスクスク育っているから、そろそろ二人目を授かりたいの」で良いのでは。

numakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにストレートに言うのが一番という事もありますよね。 恥ずかしいですが勇気を持って少しずつ話す努力をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 産後の夫婦生活について

    カテ違いならすみません。 私は二児の母です。 一人は二歳で、もう一人は3ヶ月です。 妊娠後期に入ってから、私の性欲がなくなってしまい、産後もそんな気分にもなれなかったので、夫にはその意思を伝え、今まで夫婦生活は再開してなかったのですが最近、ちょっと淋しいなソロソロ…と思いはじめました。が!!同室に子供が二人…。こんな状況で出来るのかなぁ?と思います。 お子様と同室で寝ていらっしゃる方、夫婦生活はどうしてますか?よかったらお聞かせ下さい。

  • 産後の夫婦生活を再開するきっかけって?

    今年1月に出産し、産後4ヶ月が経ちました。 妊娠初期までは夫婦生活はあったのですが、それ以降全くありません。 妊娠中はお互い納得した上で、夫婦生活は控えていました。(お腹が大きくて怖い、刺激でお腹の中の子に影響がありそう、という理由からです) 主人は出張が多い仕事の為、昨年11月に里帰りし、そのまま実家のほうで出産となりました。 出産後も予定では1ヶ月で自宅に戻るつもりでしたが、急な出張が重なり、10日ほど前にやっと主人と私と息子の3人での新生活がスタートしました。 現在寝室には、ベビーベッドとセミダブルベッドの2つが置いてあります。 妊娠中は別々の布団で寝ていましたが、現在は同じベッドで一緒に寝ています。 1年ぶりに近いくらい久しぶりに一緒に寝るので、嬉しくて主人にくっついたり腕を組んだり足をからめたり軽くチュッてしてみたりしているのですが、 狭い!寝づらい!!って言われるだけで、それから先には全く進みません。(言い方はきつくはないです) それでもめげずに積極的にくっついたりしているのですが、気付くといびきをかいて先に寝てしまいます。 しかも、2人で布団に入ってから話す内容は、ほとんど息子の話ばかりです。(主人が一人でしゃべっています) 何とか主人をその気にさせようと頑張っているのですが、これだけアピールしているのにできないなんて、私にはもう興味がないのでしょうか? ちなみに付き合って2ヶ月で妊娠が発覚した為、マンネリとかではないと思うのですが。。。 妊娠中は、キスさえもしてくれなかったので、泣きながら話し合ったことがあります。 また今回も話し合わなければならないのかと思うとつらいです。 どうすればまた夫婦生活が再開できるようになるのでしょうか? 毎日このことばかり考えてしまい、とても苦しいです。

  • 出産後の夫婦生活の再開

    26歳♀です。 現在ちょうど産後2ヶ月が経ったところです。 妊娠初期以来、夫婦生活が全くないのでそろそろ再開したいと思っているのですが、なかなかそういう雰囲気にならないのでできそうにもありません。 私から誘うというのも考えましたが、半年以上もエッチをしていない状態ですので、突然誘うのも恥ずかしくてできそうにありません。 皆さんは、どのようにして夫婦生活を再開しているのでしょうか? 何かキッカケがあって再開するのでしょうか? 夫から?妻から? 私はてっきり、妊娠中ずっとガマンしていたので主人から誘ってくると思っていたのですが、全くと言っていいほどその気配がないので、このまま一生できないのではないかと不安になってきてしまいました。 ちなみに主人の浮気の心配は全くありません。 夫婦生活が再開できるいい方法があればアドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 産後の夫婦生活再開…母乳がネック?

    昨年11月に娘を出産し、産後3ヶ月半が経過いたしました。 夫婦生活の再開等について、相談させて下さい。 妊娠中期から現在まで、夫婦生活は全くありません。主人がアダルトサイト等を見ていた事が嫌で話し合いを先日した際、夫婦生活の再開についても話ました。 私はいつからでも再開したいとは思っていたのですが、主人は母乳の事が気になり私にはその気になれない様でした。 そのため、現在は比較的自慰行為が頻繁の様です(PCの履歴などで判断ですが) 子供が出来忙しくなった事と主人がある資格を取る為勉強を始めた事が重なり、夫婦でべったりという事やゆっくり過ごす時間もなくなり生活が一変しました。 そんな中、夫婦生活も無く女性として寂しい毎日が日常化して二人の関係も変化していき、もう気持ちが不安定でたまりません。 夫婦生活が再開できれば、もっと素直に甘えられたり出来る様になれると思うのですが、主人が気にしている母乳… 授乳期間中の性交の際、分泌される母乳はどんな感じでしたでしょうか? 私はかなり母乳の分泌が多い様なので、終始出てこないままということにはならないと思います。 乱文で恐れ入りましたが、女性の方だけでなく、男性からのご意見もいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 産後の夫婦生活について

    2ヶ月の子持ちです。主人は立会い出産をしました。 昨日から主人に言われコンドームを装着して夫婦生活を再開したのですが、ぬれずに痛くてできませんでした。 それで結局できなくて、手でいかせてあげようとしたのですが、それでもいきませんでした。 主人は今までコンドームをつけたくない派(すべりが違う)だったのに、コンドームをつけたいと言い出しました。 コンドームをつけないと自分もぬれないとか・・・今までそんなこと言ったことないのに・・・ 今回はそれでもいかなかったのですが・・・ 急にコンドームの方がよくなったりするのでしょうか・・・(避妊したいとかじゃありません) コンドームをつけた方が気持ちよい人いますか? あと、産後は男性も性欲が減ったりしますか? 昨日は主人からしようと言い出したので全然いかない訳じゃないと思いますが、私が相手だとできなくなってしまうのでしょうか・・ 一人になれすぎてできなくなったりしますか? 浮気しているとかは絶対ないです。 アドバイスお願いします。

  • 産後の夫婦生活の再開について

    4月の末にお産を終え、少しづつ生活も落ち着いてきた中、夫婦生活の再開について悩んでいます。 先日、久しぶりに再開しようかと思ったのですが、 少し入れただけで裂けそうな感覚があり、 怖くて拒んでしまいました。 産後の1ヶ月検診では入浴も夫婦生活も大丈夫といわれましたが、いつごろになったらこの裂けそうな感覚がなくなるのかとても不安です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願いします。 子供が小さく、頻繁にパソコンを開けないので、 すぐにお礼の返事ができないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 産後の生理再開と夫婦生活の関係?

     こんにちは。9か月の子をもつ母です。    先月、産後はじめて夫婦生活をしたら、その数週間後に久しぶりに生理が来ました!(ちょっとショック・・今まで楽チンだったのに。夫婦生活も生理も、なんだか面倒くさい・・。)  私の友人は、産後1か月で夫婦生活再開したら、やはりその翌月から生理も始まったそうなんです。  もう一人の友人は産後3か月で夫婦生活、5か月で生理再開・・。  そこで、私達の間では「夫婦生活すると、生理が始まる?」と勝手に納得してるのですが、(きっとホルモンの働きが影響してるんでは?なんて考えたりして・・)、実際これって偶然なのでしょうか?? ちなみに、私達3人とも完全母乳です。  何か、このようなことについてご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか??    

  • 産後の体系崩れが気になり夫婦生活する気になれません

    33歳 主婦です。 1月に初めて出産しました。妊娠中10キロ太ってしまいました。 妊娠前の体重からあと3キロ戻りません。 現在、完全母乳なので、そのくらいは仕方がないと思っていますが 体についた肉が気になります。特に、お腹周り。 すっかりお母さん体系になってしまった私は恥ずかしいです。夫婦生活する主人に申し訳ない気持ちです。 妊娠初期から夫婦生活はまったくありません。 以前、妊娠初期に夫婦生活をもち、流産したことが(もちろんそれとは関係ないのですが)主人には怖かったようです。 私的には、夫婦生活は特になくてもいいかなと思ってしまっています。 主人も仕事が忙しくて、疲れているので要求してくることはありません。「したいと思わない?」とこちらから聞くのが怖いです。 もし、「したいよ」と言われても「いいよ」とはまだ思えません。 年齢的にも、次また子供がすぐできるとは限らないのでこの子が1歳くらいになったら、夫婦生活を再開しようかと思っています。 でも、子供が欲しいから夫婦生活を...というのも主人に申し訳ないのです。 子供が欲しいけど、体系崩れが恥ずかしく夫婦生活は...と思う私は自分勝手ですね。 どう、乗り越えたらいいですか?

  • 産後の夫婦生活

    1月にはじめての子供を出産しました。ほぼ完母で育てています。 結婚1年目で子供が出来たこともあり、新婚生活がマタニティ生活になってしまいました。 子供が夜中2時間おきぐらいに起きることもあり、また、母乳をあげているせいか、夫婦生活が未だに無い状態です。 産後、1度だけ試みたものの、帝王切開の傷が痛み、途中で止めてしまいました。それ以来、全く無しです。 主人は、子供の面倒はよく見てくれるし、休日には夕飯も作ってくれます。掃除、料理、外出(休日は子供と私を連れ出してくれます)をいやな顔ひとつせずしてくれるので大変有難いのですが・・・。 先日、とうとう「更年期障害みたい・・・」と言われ、ショックを受けてしまいました。とはいえ、「よし!」という気にもなれず。 みなさんは、産後、どれくらいで再開されましたか? 主人は、特に何かをする訳でもなく我慢しているみたいです。(本、ビデオ等々何処にもありません) お恥ずかしい質問で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 産後の夫婦生活について。。。

    結婚5年目1歳半の子供が一人います。 私は27歳、主人は38歳です。 産後週1ペースでした。 今年に入ってから、まだ1度もありません。 主人の仕事(トラックの運転手です)は朝6時に出社して、帰りは夜の10時過ぎ、休みは日曜祝日だけです。 社内恋愛だったので、仕事の大変さはわかっています。 私が声を掛けると「あした早いから」「疲れているから」と毎週断られています。 なんだか、声を掛けるのがもうイヤになってます。 先日も断られ、思わず泣いてしまいました。 何で泣いたのか自分でもよくわかりません。 主人は「ごめん・・」といってました。 私が性欲がありすぎるんでしょうか? 年が離れているのがいけないのか・・ などいろいろ、考えちゃってます。 お子さんのいる、ご夫婦はみなさんどうなんでしょうか?