産後の夫婦生活の再開に悩む新米ママの相談

このQ&Aのポイント
  • 産後に夫婦生活をしていない新米ママが、再開を考えているが悩んでいる。
  • 子供が寝ている間に夜の夫婦生活をするか悩んでおり、不安がある。
  • アドバイスを求める新米ママは、他のご夫婦の経験や方法を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の夫婦生活

11ヶ月の男の子がいる新米ママです。 相談してもいいものかと悩みましたが、もしよかったらアドバイスお願いします。 実は、妊娠してから今までまだ1度も夜の夫婦生活をしていません。 息子が11ヶ月を迎え2人目も早く欲しいし、そろそろ夜の夫婦生活を再開したいな・・・と 思っています。 不妊治療と流産の末に授かったので、 自然に難しいようなら早目に通院を再開したいという思いもあります。 息子が5ヶ月の頃までは何度がお誘いがあったのですが 初めての育児に加えあまり寝ない子であったのと 乳腺炎体質で月に2度は乳腺炎で40℃の熱を出していたのとで 体力的にも精神的にもヘトヘトでお断りしたら その後誘われることもなくなりました。。。。。。 (あと、ホルモン的に?そういった気になれなかったのもあります) 主人とは同じ部屋で寝ていますが、主人は背を向けて寝てしまいます。 多分そういった雰囲気にならないようにしているんだと思います。 なので、雰囲気もタイミングも夫婦生活につながらず、困っています(T_T) 実際、息子が寝ても今でも夜中に何度も起きる子なので 真横でそういった行為をすると物音で起きてしまうんじゃないかなと 不安でなかなか気持ち的にも盛り上がらず・・・ 主人は照れ屋なところがあるのと、 私が何度も断ってしまったので「また断られたら」と思うと誘いずらくなってるのかなと思います。 私自身も自分から言葉に出して誘ったりお願いしたりもなかなか恥ずかしく・・・ お恥ずかしい相談ではありますが、小さいお子さんをお持ちのご夫婦のみなさんは、どんなふうにして夫婦生活をしていらっしゃるのでしょうか?? 話せる範囲で構わないのでよかったらアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aayj
回答No.3

軽いスキンシップをしてみてはいかがでしょうか? あからさまにソレを誘うのって難しいでしょうし、 お子さんが寝た後に何も布団じゃなくても その辺でご主人とくっついてごろ~んと寝転んだり、寝転ぶ場所がない のでしたら椅子を隣に並べてくっついてお茶飲んだり。 「今日こういうことがあって。ちょっと聞いてくれる?」って雑談 しながらだと無理なく二人の時間になります。 二人でくっついて時を過ごすのがポイントです。(うちの場合ですが) 自然とそういう雰囲気が作れると思います。 行為までに至らなくても、少しずつスキンシップが増えるのではないでしょうか。 そういう流れになって途中子供が起きると最初はお互いに冷めてしまいますが、 そのうち慣れてくると(慣れていいのかどうか??) 夫婦揃って笑っちゃいます。 たぶん男性も女性も、「しよう!」って思うと返って難しいでしょうし、 まして「次が欲しい」って計画してするのは・・・ うちの場合は夫も私もそれだと気持ちが冷めました(苦笑

numakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつスキンシップをもって、かつ 少し言葉にもしてみようと思います! 確かに途中で子供が起きちゃったらどうすればいいんだろう? と悩んだりもしましたが 経験談?をお話してくださりとても参考になりました。 ありがとうございした。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

子供が寝てしまえば、起きタイミングは分かりますよね? その間にしちゃいましょうw 万一起きても、背中とかトントンしてあげればいいです。 ダンナさんには正直に「以前は断ってしまってごめんなさい。体も心も目一杯で応えられなかった。」「でも今は違います。早く二人目も欲しいし(*^^*)ポッ」と背中向けているご主人に甘えましょう。抱きついても良いんじゃないかな? 夫婦なんだから、思っていることは話し合うべきです。 言葉に出さないと分からない事の方が多いんですよ。 ちゃんと「愛してる」って言ってますか? 分かっているんだから良いと言うのが一番ダメなのです。 いつまでも仲の良い夫婦でいてくださいね。

numakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤッパリ言葉に出さないと駄目な事もありますよね。 勇気を持って少しずつでも言葉にしていこうと思います。

• superski
回答No.1

「○○ちゃんがスクスク育っているから、そろそろ二人目を授かりたいの」で良いのでは。

numakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにストレートに言うのが一番という事もありますよね。 恥ずかしいですが勇気を持って少しずつ話す努力をしたいと思います。