• ベストアンサー

産後の夫婦生活について

2ヶ月の子持ちです。主人は立会い出産をしました。 昨日から主人に言われコンドームを装着して夫婦生活を再開したのですが、ぬれずに痛くてできませんでした。 それで結局できなくて、手でいかせてあげようとしたのですが、それでもいきませんでした。 主人は今までコンドームをつけたくない派(すべりが違う)だったのに、コンドームをつけたいと言い出しました。 コンドームをつけないと自分もぬれないとか・・・今までそんなこと言ったことないのに・・・ 今回はそれでもいかなかったのですが・・・ 急にコンドームの方がよくなったりするのでしょうか・・・(避妊したいとかじゃありません) コンドームをつけた方が気持ちよい人いますか? あと、産後は男性も性欲が減ったりしますか? 昨日は主人からしようと言い出したので全然いかない訳じゃないと思いますが、私が相手だとできなくなってしまうのでしょうか・・ 一人になれすぎてできなくなったりしますか? 浮気しているとかは絶対ないです。 アドバイスお願いします。

noname#19757
noname#19757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50693
noname#50693
回答No.1

こんにちは 30代後半男性です。 妊娠し、子供が産まれてくる過程をずっと見てきたご主人は、女性の強さ、辛さ、そして、何もできなかった男(自分自身)を実感できたんだと思います。 コンドームをつけるというのは、あきらかに避妊のためだと考えられます。口では避妊のためではないと言っているようですが、おそらく、あなたの身体に気を使ってくれているんだと思いますよ。(優しい方ですね) それと、性欲があっても射精できないことってありますよ。(男も精神的に感じることもあるんですよ) 実際に私も一人目の子供が産まれてから、しばらくの間、回数が減りました。(妊娠する前は毎晩のようにしてましたが)それにコンドームもつけるようになりましたね。それまではあまりつけていなかったからか、慣れるまでは射精できたり、できなかったりでしたね でも、徐々に子供がいるという家庭や環境に慣れてくると、以前に戻りますよ。私はその3年後に二人目ができました。そのころにはもう生で毎晩のようにしてましたし、 もう少し時間が経てば、妊娠する前のように戻りますので心配ないと思います。 しばらくの間ご主人のしたいようにさせてあげて下さい。

noname#19757
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

40代 2人の子持ち先輩主婦です。 産後、初めてのHで あなたも怖かったでしょうし、ご主人も緊張して いたのではないでしょうか? そのうち 元の状態に戻ると思いますよ。 あと、コンドームの件は やはり避妊目的だと思います。 産後すぐは 逆に妊娠しやすいですから。 立会い出産したなら 病院側から なんらかの講習等受けてると 思うのですが、母体の事を考慮すると、産後1年は体を空けた方が 良いので(年子とかは避けた方が母体のため) ご主人様は あなたの事を想って コンドームをつけたんだと想います

noname#19757
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の夫婦生活について

    カテ違いならすみません。 私は二児の母です。 一人は二歳で、もう一人は3ヶ月です。 妊娠後期に入ってから、私の性欲がなくなってしまい、産後もそんな気分にもなれなかったので、夫にはその意思を伝え、今まで夫婦生活は再開してなかったのですが最近、ちょっと淋しいなソロソロ…と思いはじめました。が!!同室に子供が二人…。こんな状況で出来るのかなぁ?と思います。 お子様と同室で寝ていらっしゃる方、夫婦生活はどうしてますか?よかったらお聞かせ下さい。

  • 産後の夫婦生活

    お恥ずかしい話ですが同じ体験された方がいれば教えて下さい。 産後1年になります。 1人目との間隔をあけたくないので、 そろそろ2人目を考えています。 産後1年間1度も夜の夫婦生活がなかったんですが、 2人目を考え始めて先日久しぶりにしました。 私のほうは出産時の会陰切開のせいか、処女の時の痛みがありました。 だからってっきり主人のを入れたとき絞まりもあるものだと思っていましたが、全く逆で入れても何も感じないほどゆるいと言われました。 主人も出産したから仕方のないことと言ってくれているのですが、 入れても何も感じないので、AVを見て果てるときに私の中に入れるということでしか方法はないと言うのです。 それがとてもむなしくて、悲しくなります。 こんなことで本当にいいのか。。。 と悩んでいます。 私のこのゆるい状態は少しでも戻ることはあるんでしょうか?

  • 産後、夫婦生活に問題が…

    とても困っています。 同じようになった方で克服された方、是非アドバイスをお願いします。 私 23歳 夫 37歳 現在9ヶ月の娘と、最近また妊娠していることが分かりました。 夫は家事も育児もとてもよく手伝ってくれますし、優しく、家族をとても大切にしてくれます。 喧嘩も年一回あるかないかで、本当に仲の良い夫婦だと思います。 もちろん私は夫のことが大好きですし、夫も結婚前は女性関係が派手だったり、キャバクラなど通っていたようですが 私と知り合って以来激減し、今では浮気の影を探せないくらい安心させてくれています。 ですが、産後、私がsexを拒む機会が増えてきました。 大好きなのに どうしてもそんな気になれません。 夫も次第に不満が溜まっていったようで 昨日の夜 寝室を出て行ったきり、今日も会話はなく 体調が悪く伏せっていた私の為に夕食を準備してくれた後、 とうとう行き先も告げず出て行ってしまいました。 私も拒んでばかりも悪いと思うので、拒みつつ結局受け入れることが大半です。 産後性欲が激減した私に対し、夫は性欲が強く毎日したがります。 子どもが起きないか気がかりで気が散るので 正直疲れます。 でも夫のことは大好きなので、今回のことがキッカケで浮気には走られたら…と思うと涙が止まりません。 産後性欲が減る人もいるというのは聞きますが、皆さんどうやって克服されたのでしょうか? 時間が経てば平気になるのでしょうか? このまま夫の気持ちが離れてしまうのは本当に嫌です。 本当に悩んでいます。 是非アドバイスお願いしますm(._.)m 長文 乱文失礼しました。

  • 産後の夫婦生活

    1月にはじめての子供を出産しました。ほぼ完母で育てています。 結婚1年目で子供が出来たこともあり、新婚生活がマタニティ生活になってしまいました。 子供が夜中2時間おきぐらいに起きることもあり、また、母乳をあげているせいか、夫婦生活が未だに無い状態です。 産後、1度だけ試みたものの、帝王切開の傷が痛み、途中で止めてしまいました。それ以来、全く無しです。 主人は、子供の面倒はよく見てくれるし、休日には夕飯も作ってくれます。掃除、料理、外出(休日は子供と私を連れ出してくれます)をいやな顔ひとつせずしてくれるので大変有難いのですが・・・。 先日、とうとう「更年期障害みたい・・・」と言われ、ショックを受けてしまいました。とはいえ、「よし!」という気にもなれず。 みなさんは、産後、どれくらいで再開されましたか? 主人は、特に何かをする訳でもなく我慢しているみたいです。(本、ビデオ等々何処にもありません) お恥ずかしい質問で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 産後どれくらいで性欲が戻りましたか?

    産後どれくらいで性欲が戻りましたか? 出産経験のある女性に質問したいです。 (1)産後は女性ホルモンの関係で性欲が減退すると言いますが、産後どれくらいで性欲が復活しましたか? (2)産後、どれくらいでセックスを再開しましたか? 私は産後1年なのですが、まだ性欲が戻っていません。 夫からは週1回くらい求められるのですが、断ることが多いです。 このままではセックスレスになり夫婦仲も悪くなってしまいそうです。 どうにか性欲を戻す方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦生活。私が歩み寄るべきですか?

    二人目出産後、4ヶ月経ちました。産後、私に性欲が無く、昨晩も夫の誘いに「今日は出来ない。痛いから。」と拒み夫を傷付けました。性欲は無いものの産後2ヶ月から再開して、一週間に一回ペースで誘いに応じてしています。夫からの誘いは、もう少し有りますが拒む日も有るので。この事で2度程 夫を怒らせました。「俺としたくないなら、もうお前とはしない。その変わり、俺が誰とどうなっても文句言うなよ。」と言われたり、別の時は「嫌と思われながら一緒に家に居るのも辛いし、俺が家を出るわ。」と言われたり。いつも結局、私が行為に応じて仲直り。昨晩は「お前の方から全く誘いが無いのは寂しい。スキンシップさえもお前から無いし、やっぱり俺の事が嫌なんだな。」「もうお前とはしない。それで、いいな。」と言って部屋を出ていきました。 夫を怒らせると修復が大変なので、気をつけようと思うのですが、その場は私も譲れなかったりで後から後悔してしまいます。 産後はホルモンの関係で性欲が無くなるとは聞くのですが、そんな話を夫にした所で分かって貰えるとは思わないので昨晩も話せませんでした。たまに応じて私なりに歩み寄っているつもりでした。しかし、私の方から行為を誘う事も要求されるとは思いませんでした。私には性欲が無いので、演技しないといけないのでしょうか…。正直そんな演技、出来そうにありません。 夫が嫌になったとかではなく、産後で母乳育児中だからだと思うのですが、夫に上手く説明出来ません。一人目出産の経験から子供が卒乳すれば私の性欲もある程度は戻るかと思うのですが…。夫にしてみれば、それならミルクで育てろと言いそうで…。 二人の子供達の為にも夫婦円満でいたいのですが、その為には やはり、私が折れて夫の要望である 私から誘うという事もしないといけないのでしょうか。そんな事まで要求されると、自分が自分で無くなるような気がしてなりません。

  • 夫婦生活について

    お恥ずかしい話なのですが、どうしても気になって… 思い切って質問させていただくことにしました。 私は、22歳。主人は26歳。 結婚4年目で、もうすぐ3歳ともうすぐ1歳の2人の子供がいます。 2人目の出産で4ヶ月ほど夫婦生活をしていませんでした。 産後、夫婦生活を再開してから、極端に回数が減っていることに最近気がつきました。 以前は週に3・4回はあったのですが、最近は2・3週間に1回ぐらいしかありません…。 しかも決まって、週末にお酒を飲んだ時だけです。 酔っていない時にはもうずっとしていません。 先日「最近飲んだ時しかしないね~。」と言ってみました。 すると「だってきっかけが無いから恥ずかしいじゃん><」と冗談ぽく言われました。 普段の夫婦仲は良いです。「いってきます」「ただいま」「おやすみ」のキスも主人の方からしてきます。(恥ずかしい夫婦でごめんなさい;) しかし主人は困ったもので浮気症です…。結婚以前に付き合っていたころは、何度も浮気されました。 結婚してからも、1人目を妊娠中怪しいことがありました。 しかし、それ以降は特に怪しいことも無く…落ち着いたのかな。と思っているのですが…。 浮気は病気とか良く聞きますし…やっぱり浮気の可能性が高いでしょうか…。 ちなみに主人は自己処理もしていないと思うのですが(自宅に居るときは常に一緒だし、お風呂やトイレもいつも早いです。) 仮に浮気もしていない、自己処理もしていないとして、男性は2・3週間もしなくて平気でいられるのでしょうか?! それから、夫婦生活の回数が減ったのは、やはり私に魅力が無くなったからなのでしょうか…。 (確かに2人出産して、ボディラインは崩れたし、最近は女磨きもサボりぎみでした…) 魅力が無くなったからだとして、何か良い改善策はないでしょうか…(質問が大雑把でスミマセン;) (ちなみに、とりあえず今、自分磨きや、主人に優しく接することを心がけています(笑)) 文章がヘタクソでダラダラと長くなってしまいましたが、 何かご意見や、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 産後の夫婦生活について

    産後のセックスレスについてです。 似たような質問がたくさんあって、拝見させて頂いてはおりますが…なかなか自分の中でどう活かしていけばいいのかわからなくなってしまいました。 私の場合でご意見を頂ければと思い、長文で申し訳ないのですが、質問させてください。 結婚1年目で、デキ婚でした。 第一子(4ヶ月)妊娠前は毎日仲良くしてました。それからも妊娠初期は週1くらいではありましたが、中期以降全くしていません。セックスレスです。 主人は30代前半、私は20代後半です。 仕事が週6で日曜休みはずっと変わりません。仕事が忙しくなったということはありません。 産後3ヶ月経った頃に『いつになったらしてくれるの?』と笑顔で持ち掛けましたが、『そんな気分にならないんだよね~疲れてるのかな~』と笑顔で返されました。 主人はいつも疲れたと言うので、早めに寝れるように家事、育児を進めています。夜中の授乳は1回ありますが、よく寝てくれる子なので、主人の睡眠の妨げにならないようにしています。 普段は仕事から帰ってすぐお風呂、ご飯、ゴロゴロ…そして就寝。正直早い時には21時には布団に入ってます。遅くても23時に布団に入ります。私のお風呂や自分の時間は主人が寝た後です。もちろん子供と寝てくれるので助かってはいますが…主人から夫婦生活に対して努力をしているようには思えません。 しかし浮気や風俗などは一切ありません。週6でほぼ定時で帰って来て、日曜日は家族で出掛けますので、1人になる時間は一切ありません。これは強要しているのではなく、日曜も特に予定がないので、どこに行こうか?と話し合い、○○行こうか!となります。 産後の体型はもう少しで妊娠前に戻るところです。 立ち会い出産もしました。これは人により、メンタル面で変わってしまう人もいるようですね…主人の場合は、感動して?ありがとう!ありがとう!と言ってました…。 産後は産前に比べて甘えることも出来なくなってしまっているのは事実です。産前はニャンニャンとできましたが…今はそんなことしてたら、寝る時間が遅くなってしまうのでしてません…。会話は笑顔で毎日してます。いってらっしゃいのチューをほぼ毎朝しています。 ただ…産前のようにニャンニャンしてればその後に発展するのかと言えば疑問です。 第二子の妊娠も希望しますが、スキンシップは必要ではないかと思っています。 出来るだけ早く寝れるように努力をしているつもりですが、それでも妊娠前に比べれば3時間以上睡眠時間を増やせてます。 これで疲れていると言われると正直嫌気がさします。 私がこれからも努力して行くべきでしょうか?私は頑張ってると思っているところが逆に嫌なのでしょうか?いつか疲れが取れてその気になってくれる日が来るのでしょうか? セックスレスを解消するには他にすべきことがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 産後の生活について

    もうすぐ、第1子を出産予定の主婦です。 今現在、退院して間もない母と父と一緒の暮らしております。 主人は仕事の関係上、主人に実家の近くに会社なので、実家から通い、週末の時に帰ってくる状況です。、今まで、出産のことばかり、気にしていたのですが、母の突然の入院から、まわりは、産後の生活の事を心配しております。 よくいわれる、産後21日間は冷たい水をいじってはだめ、安静にしていなければならないとききますが、やはり影響は大きいのでしょうか? 母が倒れるまではそんな心配はなかったのですが、今現在は、目が不自由な母は、なんとか自分の事は自分でできるかんじです。 ただ、赤ちゃんをお風呂にいれたりするのは、難しいかな。。。と、時々思います。 主人も朝が早いので、毎日実家から通うのは難しいので、先日、主人の実家に産後はお世話になるかも、、、。という話がでました。 主人の母は、孫の世話をみたくてしかたないのですが、午前中はパートにでかけており、お父さんの方は今現在失業中なので、一日家にいる状態です。 夜には、主人が帰ってくるにしても、なれない環境で 気を遣うのと、たとえ、不便でもなれた環境で産後生活するのがよいか悩んでおります。 産後21日間はどの程度無理をしてはならないのでしょうか? また、今、二匹の外犬も飼っております。 しばらくは、父親のみてもらうつもりですが仕事のある父にも限界があるかと思うので、なるべく早く復帰したいのですが、誰か産後生活についてお詳しい方いらっさやいましたら、アドバイスお願い致します。