• ベストアンサー

出産2ヶ月 体系が気になり引きこもりがちです。(完全に愚痴です・・・)

愚痴っぽくなってしまうのですが・・・誰かに聞いて欲しくって書いています。 1ヶ月と27日の赤ちゃんがいる新米ママです。(20代後半です) 妊娠前はもともとスポーツが好きでモデルさんのようなすらっとしてはいませんが、健康的な体系だったと思います。 お腹もぺったんこだったし、下半身だって贅肉なんてぜんぜんなくって、洋服も大好きで外に出るのも大好きでした。 授かり婚でスピード結婚でしたが、とてもやさしい旦那様で家事も育児も協力してくれるもったいないくらいの人とめぐり合うこともできました。 ただ・・・ 妊娠中8キロの増加ですが、出産してますます体系が激変してしまい、余りの変化に自信をなくしてしまい引きこもってしまっています。。。 妊娠中はふっくらしてもお腹が大きいから妊婦さんだって分かるけど、出産してしまうとただのデカイ人・・・ 身長もあるのでまるで女子プロレスラーです。 友達が赤ちゃんを見に遊びに来たいって連絡があってもはずかしくってあえません・・・(周りは独身のコばかりです) 子供にアレルギーがあり粉ミルクは飲めないので完全母乳です。 出産して3キロしかやせませんでした。 どうして??? 2500グラムの子を産んだのに???? 3食凄くバランスよく食べてます。 母乳が止まったら困るので食事制限はできませんが、カロリーも気をつけてます。 運動も、インナーマッするを鍛えたり、ストレッチをしたり、骨盤体操をしたり、ガードルもはいてます。 でも、体重も減りません。 体系もすこし腹筋に影ができるようにはなりましたが、相変わらずおばさんみたいです。 内もがくっついてしまいそうなくらい足も象さんみたいです・・・ 主人は気にしないで良いって言ってくれますが、そのやさしさが本当は醜いって思っててがまんしてくれてるんじゃないかとか、だんだん疑心暗鬼です。 首も据わってない子供もいるし、ジムにはいけないので、家でDVDを見ながら筋トレくらいしかできないし・・・・・ 体系のこと、体重のことばっかり考えてしまって悲しくなってしまいます・・・・ 出産を経験されて、私のように完全母乳でもぜんぜん体重が減らない方っているのでしょうか? もうすこし時間が経てばもどりますか? 大好きな主人と仲良しもしたいのですが、服を脱ぐのが恥ずかしいです・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marianda
回答No.7

わかります…すごくよくわかります! 私はスポーツインストラクターをしてました。 妊娠前は毎日運動の日々、妊娠中13㌔増加し、減ったのは7㌔。産後妊娠前+6㌔からなかなか減らず、自己嫌悪。質問者様と同じく完全母乳の為、食事はきちんと取り、筋トレ、ストレッチ、骨盤体操、朝主人がいる時(出社前のみ)ランニング30分程度行っていましたが落ちない!!!!! ただいま子供は1歳八ヶ月。努力の末やっと元に戻りました。 私的な考えですが ・基礎代謝が格段に落ちている ・以前より動く量が激減 ・育児によるストレスにより、ストレスホルモンが出て痩せにくい など考えました。 産後三ヶ月以内に母乳の為戻る方も多いみたいですが、体質は大きく関係する気がします。私は太りやすいので無理でした。質問者様は私のような体質ではなさそうなので、努力してれば必ず実ると思います! まだ二ヶ月ですし、長い目で頑張ってください!!

その他の回答 (8)

• mamina666
回答No.9

産後2ヶ月で腹筋に影ができるなんてすばらしいですよ。 努力されたんですね。 私は産後3ヶ月くらいまでお腹はぷよぷよのままでしたが、3ヶ月~半年にかけて何もしなくても元の体重に戻りました。母乳効果ですね。 産後は体重より体系の崩れのほうが気になるので、今のままストレッチや骨盤体操を続けていけばきっと効果はあると思いますよ。 ガードルはきつすぎませんか? 締めたいあまりきついものをはくと、骨盤の下部が開いて内臓が下がり、下腹部やおしりまわりがぼってりしてしまいます。 出産という大仕事をなしとげて、今育児を頑張っているのですから、体重や体系だけにとらわれずに自分に自信を持ってくださいね。

回答No.8

優しい旦那さんの事も、幸せな結婚生活も大切にされているのだと思います。出産後4ヶ月までに、妊娠前の体重の2kg増までに戻すと、出産前の体重に戻りやすいそうですよ。テレビ見ながら、エクササイズするとかどうでしょう?

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no7/,http://diet.goo.ne.jp/member/howto/move.html#link03,http://scomu.jp/diet-ude/
  • rmyokob
回答No.6

>体系が気になり引きこもりがちです でも。 本当に気になるなら外に出なくてはいけませんよ。 2ヶ月のあかちゃんならベビーカー乗せてそこら辺散歩出来ませんか? ベビーカー無いなら無い方がいいです、抱っこして歩きましょう。 おもりになります。 家の中でちまちま筋トレしてるより歩いた方がいいです。 これからの季節は暑くなるので、 ベビーカーは地面からの照り返しもありますから暑さ対策は十分にしなければいけませんが あかちゃんの対策を万全にして、毎日じゃなくてもいいから無理をしない程度に出かけましょう。 家のなかに居て優しいご主人と産まれたばかりのあかちゃん以外 誰にも自分を見せていなければ、 美しくなるはずがないです。 多分これからあかちゃんのお世話で 筋トレやってる時間が無くなるほど忙しくなってくると思うのですが 普通に食事しているならたぶん肥る事はなく、とりあえず育児疲れで痩せてきます。 ただ、 美しくやせるかどうかというと、 それは努力しないといけないと思うのです。 脚をきれいにしたければ、あかちゃん抱いてヒールは無理でしょうから ヒールスニーカーで外出するとか。 (わたしはペタンコな靴だと逆に脚が疲れてしまうので、スニーカーもヒールのあるものを履いてます) 頑張ってきつめの服を着て出かけるとか(ジーパンだと履いてくうちに緩くなってくるのでジーパン以外で) 可能な限り外出して、外の刺激を受けるのも大事だと思います。 育児中は猫背になりやすいですから、胸を張って前をしっかり見て歩く。 身長のある方が颯爽と歩くさまはカッコいいじゃないですか。 わたしなら、 そんな女性があかちゃんを抱いて歩いてる姿見たら すごいなーカッコいいなー憧れちゃうなぁー って思いますよ。 とりあえずあかちゃんの事を一番に考えて、というのは勿論なんですが やっぱり、少しでも若い自分を早いうちに取り戻したいですよね。 出産して1年経ちましたがわたしもまだまだ体型ダメです。 出産で4キロ増えた体重が産後1ヶ月過ぎに14キロ減りましたが 減ったには減ったけど減って欲しい所は減らず 減らなくて良いところが減ってしまい焦ってしまいました。 だから、体重自体は普通に過ごしてれば減るでしょうけど 体型はやはり努力していかないと戻らないです。 いまは家の掃除に気合を入れたり、 こどもと公園でちょこちょこ動いたり(というかこどもの後を追っかけているだけですが) 家ではこどもをおなかに座らせて腹筋運動したりしてますが こどもがちょっかい出してくるのでなかなか思うようにはいきません(笑) 出産して2ヶ月ですから、無理をしないで、ほどほどに。 ご自分の体型が気になるという事で わたしの回答はこういうものになりますが まだ自分に手をかけれないな…と思うなら、 いまは、あかちゃんの母親になる事だけを考えていればいいと思います。

• dropsky
回答No.5

2歳と生後1ヶ月のママです。 上の子を妊娠したときは12キロ増えましたよ。 産後半年くらいで妊娠前の体重になり、それからさらに減りました。 妊娠前よりもスリムになって着ていた服もワンサイズダウンしました。 母乳ダイエットといって母乳で痩せていくので これからですよ。 2人目を妊娠して18キロ増えましたが 出産して退院まで12キロ痩せました。 長期入院だったのでストレスなどもありますが(苦笑 育児疲れで痩せたりするので大丈夫ですよ。 そんなに焦らないでくださいね。

回答No.4

産後2か月ならこれからですよ~。 私も産後子供の体重と羊水と胎盤の分を差し引いても、 帳尻あわないじゃん!体重!!って思ってました(笑) でもこれからどんどん赤ちゃんも大量に母乳を飲むようになりますから、 痩せるはず。だと思います。まだお若いですし。 30代の私でさえ今産後体重からマイナス10キロ減りましたから~。 個人的には気にしすぎかな?って思います。 気にしすぎたらいくらバランスよい食事をしてても母乳も出なくなりますから、減ったらラッキーくらいに思っておいた方がいいですよ。 厳しいようですが、体型のこと、体重のことを神経質に考えるくらいなら赤ちゃんのことを考えてあげてください。それがあなたの最優先事項ですよ。自分のことを考えるなとは言いませんが、赤ちゃんは2の次、 みたいに見えます。

回答No.3

産後まだ2ヶ月ですからそんなものですよ。 産後半年で骨盤が戻りますから、それまで骨盤を締める体操をすれば 余計なお肉は無くなるはずです。 ストレス溜まる方が母乳の出悪くなりますよ? 私の例はちょっと極端だのですが、 私は9キロ増の体重が1ヶ月で戻り、産後半年の頃には更にそこから12キロ減ってしまいました。 完母だったのに子供に手がかかりすぎて1日1食とかでした。 もともと太めだったからか、母乳はそれでも止まりませんでしたよ。 あまり負荷のかかる筋トレは骨盤に良くないので私は産後2ヶ月からバランスボールのエクササイズに子連れで通ってました。

• mommom55
回答No.2

ご自分に厳しすぎるような気もしますが・・・ 妊娠中8kgはそれほどの増加ではないでしょう。 産後すぐに3kgしか減らなかったのも、 仮に羊水や胎盤と赤ちゃんで6kg減っていても 母乳を出すために体が水分を貯えようとするので その分で相殺されただけかも。 私も産後は信じられないほどむくみましたし、 それが完全に戻るまでにはずいぶん時間がかかりました。 産後2ヶ月では、まだ体形は元に戻らないのが普通です。 (お金も手間もかけ放題の芸能人の方と比較してはいけませんよ) 母乳もそれほど出ているわけではありません。 3ヶ月を過ぎた辺りから、飲む量が一気に増えますから、 現在の食事や地道な運動がきっと結果になる時が来ます。 大丈夫です。 ただし、これからしばらくは慣れない育児疲れと 産後のダメージでかなり疲れが出てくる時期ですので、 決して無理をなさらないようにして下さいね。 質問者さんのような方なら大丈夫だとは思いますが、 離乳食が始まって授乳量が減ったら、食べる量も減らして下さい。 ついつい同じように食べてしまうとドドンと太りますから。 (それが私ですwww)

• pantaron_
回答No.1

こんにちは。ご出産、育児と大変ですよね。 私は妊娠中10数キロ太り、3300グラムの女の子を出産しました。 最初はやっぱりなかなか元には戻りません。 それは母乳を出して、赤ちゃんを育てるための蓄えですから。 まだ2カ月ですから、赤ちゃんはお母さんの母乳や助けがないと生きられません。 また、急速に戻るとおなかの皮が余ってたるたるになってしまい、もっと醜くなってしまいます。 私は半年くらいかかって元の体重に戻りました。 母乳をあげてる間は、とにかく甘いものが食べたくて、授乳しながらお菓子を食べていました。 もう少し月齢が進むと、もっとたくさん赤ちゃんは母乳を飲んでくれます。そうするとお母さんの体もちゃんと元に戻ります。 まだお若いですし(私は30代半ばで出産)、あまり気にされることはないですよ。 皆さん、お母さんになったということで分かってくれると思いますし、独身のお友達もいずれは同じ道を歩むのです。自信を持っても大丈夫ですよ。