• ベストアンサー

出産後の体の変化。

出産後3ヶ月になるのですが、髪がバサバサで毎日毎日ハゲてしまわないかと心配になるくらい抜けています。お腹のお肉のたるみもガードルを履いているのに一向に治りません・・・。完全母乳なので多少は体重が減りましたが、また最近増えてきたような・・・。腰痛・股関節痛にも悩まされています。以上のことを解決できた方、いい方法を教えていただけませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

産後5ヶ月です。 私も#1さんと同じく、まだ3ヶ月なら心配いらないと思いますよ。 髪は、毎日怖くなるくらいごっそり抜けましたが、最近落ち着いてきました。 妊娠中に一時的に髪が抜けなくなっていた分が、産後にまとめて抜けるらしいです。 そのうち止まるし、心配ないですよ(^^) 私も母乳なのですが3ヶ月過ぎたあたりから体重が急に減ってきて、お腹のたるみも特に何もしていなかったのにいつのまにか元に戻っていました。 食欲は妊娠後期なみに旺盛なのに、体重は減る一方です。 質問者さんも、これから赤ちゃんの飲む量がどんどん増えていくと思いますし、母乳を出すのは、毎日10km走るのと同じくらいカロリーを消費するらしいので、自然と元に戻って行くのではないでしょうか。 腰痛に関しては、朝晩ヨガ(ストレッチのようなもの)をしたり、チタンテープを貼ったりすると、いくらかましですが、どんどん重くなっていく赤ちゃんを毎日抱えているので、しょうがないと思っています... 股関節痛はなかったので、お答えできませんが、やはりヨガなどをしてほぐすとよいのではないでしょうか。 参考URLに、私が使っているヨガの本をご紹介します。 股関節を柔らかくするポーズも載っていますので、もしよろしければご覧ください。 それと、申し訳ないのですが、産後ガードルにはたるみを取る効果はないと聞いたことがあります。 あまり締め付けると血行が悪くなってしまうかもしれませんし、今はまだ焦らずに、お散歩など適度な運動をする程度でよいのではないかと思います。 これから暑くなりますが、お互い赤ちゃんのために夏バテとかしないように気をつけましょうね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791612892/qid=1150544999/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-8656552-0737502
sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。産後ガードルは効果ないんですか!?締め付けすぎてこの間頭痛&腹痛をおこしたのですが、たるんだお腹のため!と思って我慢してたのに・・・。(T_T)やっぱり散歩ですね!暑いけれど頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#42106
noname#42106
回答No.1

産後3ヶ月なら焦らなくても大丈夫ですよー。 私も髪の毛は抜けましたが半年もすれば普通に 生え戻りました。 おなかのタルタル肉はたま~にジェルをつけて お風呂上りにマッサージしていたらいつの 間にか戻ったし、その成果か今は前より スタイルよくなりました。あとは筋肉を つけようと軽い腹筋と速歩きでの散歩も しました。股関節も立ち上がれないほど 痛かったけどだんだんに治りました。 これは特になにもしませんでした。 ストレッチくらいかな? 体調に気をつけてくださいね。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりみなさん髪の毛は抜けるんですね。ちょっと安心しました。(^o^;)お腹のタルタルはやっぱり腹筋と散歩ですかね。今のとこ股関節が痛くて散歩も短時間しかしてないので、徐々にリハビリ感覚でやっていこうかな。