• ベストアンサー

就職後の給料について

noname#81719の回答

noname#81719
noname#81719
回答No.7

私の娘(29)の友人の彼の話です。 彼氏は弟と二人兄弟。 自宅から職場に通っていました。そして、月の小遣い6万円以外 すべて親に渡していました。 親も貯金していてくれたそうで、あまりそのことに気は止めてなかったそうです。 やがて娘の友人と結婚することを決め、親に幾ら貯まったか通帳を見せるように言ったところ なんと0円になってたとか!! 彼氏の弟が借金をし、親は彼氏が貯めた450万のお金をその借金につぎ込み、彼のお金は全部消えてしまったそうです。 娘の友人は30歳までには結婚したかった、、と意気消沈し、彼氏も親に 「親が弟に替わって返してくれ!!」と言ったそうですが、運が悪いことに父親が癌で入院し、彼のお金は未だ返って来てません。 貴女の親が子供のお金に手を付ける、、、と言ってる訳ではありませんがそいううことも無きにしも非ずです。 ですから初めてのお給料をもらったら、貴女が住んでる近くの銀行で まず貴女自身で預金し、印鑑とキャッシュカードは自分で持っておき 通帳を親に渡します。 そして帰省したとき、必ず貴女が親に渡したお金が入金されてるか 確認すべきです。 まぁ、それぐらい親がしてくれればお金は貯まりますよ。 親に送金する金額は自分で決めた方がいいですよ。 ちょっと変った御両親のようですが、、、。

noirusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の教えてくださった例はとても考えさせられました。 そのような事態にはならないことを願いますが…。 きちんと両親と話し合って、納得いくところに落ち着きたいと思います。 とても細かく考えてくださってありがとうございました。