• ベストアンサー

フリーターでアルバイトをしながらひとり暮らしはできますか?

たとえば二十歳でコンビ二(時給800くらいだとして)で働いてるとして、その給料で保険料や年金を払いながらアパートの光熱費、食費などを払って生きていけますか?そのような生活費を払っていたら月に自分の手元にお小遣いはどれくらい入ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 ちと質問から逸れるかも知れんが、ずっとフリーターで行くのはムリだろう?それが根本の疑問。その形は、持って20年じゃないか?コンビニなどのフリーターを雇いやすい業種はなかなか40越えて雇わないだろう?コンビニって、ほとんどがバイトだという認識があるからこそ強盗も来るし、若い方が客は来る。  800×8×週1休みで1ヶ月16万。×12ヶ月で192万。実際は、他とのシフトでそれだけも働けないし、所得税も引かれるよね。郊外でもちょっとしたアパートでも半分は家賃、食費1日1500円として、45000円。電気代1万ガス代1万。水道代5000円くらい?これで残1万だよ。都心なら赤字だろうね。ド田舎なら行けるんだろうが、交通費が馬鹿にならんわな。  先日、40歳代の孤独死がNHKでやってたらしい。見たかったが、今は大失業時代のリストラのなれの果てだが、今後はこのような生活の果ての話じゃないだろうか。  いちばん仕事で失敗して経験して欲しい20から30代をすっぽり抜かした40代を誰が正社員として雇おうとするだろうか。  派遣が「自分のスキルを評価されて自分の能力を最大限金銭に活かせる」とはもてはやされた時代、ここでも「派遣が悪いのか」さんざん議論がなされた。ひと頃が過ぎた今、企業がスキルを評価できないくらい疲弊したら「派遣切り」が現実となった。そのころにも要っていたとおり、俺は、ひと頃しかムリと言い切っておく。「正」社員を「まず」保護してくれと、社員は言うんだ。自分の生活が誰もが大事だからね。優先順位は、簡単に決まるんじゃないかな。とても国が護ってくれるとは思えないしね。もうすぐ生活保護も、基準と支給方式は変わるだろう。  

shunriw
質問者

お礼

一生フリーターじゃ生きていけませんね。

その他の回答 (4)

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.5

それ無理ですね。 タコが自分の足食って空腹を満たせても続かないのと同様、早い段階で限界を迎えます。 コンビニのバイトが生活の全てになってしまいかねません。 何のために生きてる?⇒コンビニでバイトするため そんな人生嫌でしょ?

shunriw
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

フリーターで1人暮らししている人の殆どが生きるのに必死です。 小遣いなんてありません。

shunriw
質問者

お礼

そうですよね。

回答No.3

住む場所と何時間くらい働くかにもよるがにもよるが・・ 普通に考えれば生活費だけで最低10万は覚悟する必要がありですね(家賃、食費次第) 家賃4万(管理費込み)~ 食費2万~ 光熱費(ガス、電気、水道、NHKの受信料) 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ これだけでも10万超えます・・ 年に1回市民税や県民税もとられますので なので例えば手取り15万なら5万円が余裕資金になります。 ただしアパートなどは更新する時にもお金がかかったりしますのでその分を貯金しておく必要はありますし、バイトという不安定な働き方ではボーナスも無いし、いつクビになるかわかりませんからそれにそなえて貯金をしておくことを考えると手取り15万では小遣いは無いと思ったほうがいいでしょう。 そう考えると最低18万くらいはほしいところですが自給800円で18万稼ぐのはかなり大変だと思います。 計算してみてください

shunriw
質問者

お礼

普通に考えてもきつい生活になることは間違いないですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 こずかいは無理ですね。 食費だけたまに外食ができる程度だと思います。 収入の半分が家賃になりますからね。

shunriw
質問者

お礼

そうですよね。若いうちはフリーターでよくても年取ってあせって、いざどこかに就職したくてもできないし。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを考えているのですが。。。^^;

    23歳男です。月収17万 ネット副業7万で大体合計24、5万が収入として入ってきます。 ですが、今暮らしたい家が家賃が7万円もします^^; でもとてもいい部屋で、本当に気に入ってしまいました。 しかし、今後の生活を考えると、大変かな~と思っています。 主な出費は、、、 ▲保険&年金       ¥30000 ▲家賃          ¥70000 ▲食費&光熱費      ¥30000 ▲ガソリン       ¥15000 ▲貯金          ¥30000 ▲携帯          ¥10000 ▲こずかい       ¥50000くらい あまったお金はこずかいにまわそうかと思っています。 実際どうでしょうか? 食費が実際どれくらいかかるかわからなくて不安です。実家が近いのでなるべく実家で食べようかと思っていますが。。 できれば一人暮らしがしたいのですが、、、、

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フリーターで一人暮らし

    今度面接受けるアルバイトが決まり、給料が安定していたら 一人暮らしをしたいのですが、アルバイトだと部屋を借りるのは厳しいでしょうか。 また、一人暮らしに必要なお金の計算が甘くないか 助言お願い致します。 アルバイトの時給が940円~となっていました。 朝8時から夕方17時半までで、残業手当あり。です。 もしきっちり朝から晩まであり、残業もあって 1日11時間働いたとします。 1日10,340円稼いで、それを週五日で51,700円。 それを四週して206,800円稼げる計算です。 もし土曜も二日くらい入ってと甘い考えで、227.480円。 アパート代が6万円くらいで 食費は3万円、光熱費が1万、ネットが使い放題のところで+3000円。 原付きのガソリン代が2000円。 合計で105000円。バイト代から引いて、残り12,2480円で余裕があると思います。 その他もろもろで3万くらい使ったとして、9万くらいのこればいいなと思っています。 残業がなくて、土曜も入れなくても ぎり生活はできるかと思うのですが、 このお金が足りない!そんな甘い考えじゃ無理。 そもそもフリーターじゃアパートは借りられにくい、などの話があれば お願いします。 長々と失礼しました。 ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

  • フリーターで1人暮らしの方

    私は23才でフリーターです。実家暮らしです。 1人暮らしを考えてます。 質問ですが、 フリーターで1人暮らしの方は年金、健康保険払っているのでしょうか? 月12万稼いでも年金、健康保険払っていたら生活出来ませんよね? ネットで月の収入が10万前後で、生活してるよ。なんて意見がありますが、 払っていないと感じました。

  • 大学生の一人暮らし

    大学で一人暮らしを始めようと思います。 1ヶ月のアパート代、食費、光熱費で最低いくら位で生活できるものですか? よろしくおねがいします。

  • 1人暮らし

    小さい頃から『あんた生んで後悔したわ』『生きてる価値ないわね』と言われて育ちました。 最初はショック受けたけどもう慣れました。 今は自分の食費や携帯、年金などは自分で払い家にも光熱費を入れてます。 20歳の給料なのでお金もあまりないのです。親といるのが辛いから頑張って貯めて家を出るのが目標です。 あと少し貯めたら家を出るつもりです。 1人暮らしは1ヶ月何円あれば出来ますか? 家賃は5万を考えてます。

  • 給料総支給50万賞与無しで生活苦?

    こんにちは、42歳普通のサラリーマンです。 生活費についてお伺いします。 給料総支給月50万円(賞与はありません) 引かれるのが 税金等10万 交通費2万 家のローン9万 携帯代1万 生命保険+個人年金4万 小遣い2万 合計28万で差し引きした残り22万を妻に渡してます。当然光熱費や食費、衣服代はその22万からの支出になります。 家族は自分と妻(専業主婦)と子供(2歳)です。 妻はこの給料ではやっていけないと言うのですが、周りの人に聞くと「そんなに高いわけじゃないけど、やっていけないという給料なない」と言われたのですが、世間一般的にやはり安月給なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 去年二十歳になりました。

    去年二十歳になりました。 年金保険を払わないと どうなるのですか? 差し押さえなど されるのですか?? ただ将来年金が貰えなくなるだけですか?? 私は月に14万位収入で 一人暮らしです。 家賃が7万6千で 光熱費?交通費?食費などで 払う余裕がありません。 他の方の質問も見させてもらったのですが 言葉が難しくて 少し理解できなかったので 自分から質問させていただいてます。

  • 一人暮らしで手元に残る金額

    一人暮らしをしている方、手元に残る金額はいくらくらいですか? 家賃、光熱費、食費、習い事、保険、通信費を差し引き、毎月貯金をし、手元にいくらほど残っていますか?

  • OL一人暮らしの生活費

    現在、一人暮らしを開始して10ヶ月のOLです。 毎月の生活はお給料でやりくり出来ていますが、 皆さんはどの位費用がかかっておりますか? なんとなく…自分の食費や携帯電話がかかりすぎているのでは?と感じており、見直したいです。 私は12月に支払った大凡の費用は 食費:37000円 ガス:3200円 電気:3000円 水道:4000円 携帯電話:20000円 ガン保険等:10000円 家賃:71000円 皆さんはどの位費用がかかっておりますか? また、月のお小遣いはおいくらくらいにしておすか?

専門家に質問してみよう