• 締切済み

ものすごいドジです…

tonkururiの回答

回答No.6

あなたのお話を聞く限りだとADHD(注意欠陥多動性障害)の不注意優勢型である可能性があると思います。あなたのおしゃられている悩みはそのままADHDの症状にあてはまります。私もADHDをもっていてあなたのおしゃられているような事を幾度と無く経験し、小さい頃から辛い思いや劣等感を抱えて生きてきました。けれどもこの病気だったからといって決して絶望する事はありません。エジソンやチャーチルなどの多くの著名人もこの障害を持っていたと言われています。更に有効なお薬が何種類かあり症状を軽減する事もできます。多くの人が適切な治療を受け普通に社会人として自立して生活しています。苦しいかと思いますが頑張ってください。

関連するQ&A

  • ドジな性格について

    「ドジ」は、頭が悪いということでしょうか?  育った環境によるものでしょうか?(一人っ子で、周りの大人や友達がなんでもやってくれていた気はします) 始終人一倍努力して、注意して減らすしかないんでしょうか?? 大学生の女子です。気をつけているつもりなのですが、昔からドジ、というか注意力に欠けていて、よく人に迷惑をかけていました。 とくに数ヶ月前に始めた料理店の接客アルバイトではミスばかりで、怒られて、コッソリ泣きながら帰ることがつづいています(^-^;) 同じ時期に入った友達がずっと高度な仕事を任されているのもツライです。 一度言われたことは忘れないように書き留めたりしてるのですが、緊張して頭が真っ白になるので 臨機応変に対応しなければいけないときは、あんまり役に立っていません。あと そのメモ自体家に忘れたこともありました。 友達に話すと、「ドジっ子可愛いじゃん」「むしろおいしくない?」と茶化されることが多いのです。 見た目が大人っぽいとか、しっかりしてそうという印象を与えることが多いので、期待を裏切ってしまっているようで申し訳ない気もします。。 バイトも失敗→叱責の連続で そろそろやめたいな、と思っています。自業自得、なんだけど。 就職したときもこうなのかと思うと、気が重いです・・・いくらつらくてもバイトのようには辞められないし。 長々とごめんなさい。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • ドジな性格って治るのでしょうか

    私は20代後半♀ですが、非常にドジな性格で困っています。 というのも、先日彼氏とディズニーランドに行ったのですが、その日だけで2回も切符を失くしたり落としたりしました。 1回目はディズニーリゾートラインで帰る時、手に握っていた切符がいつの間にか無くなっていました。 多分、手袋をしていたため、「切符を握っている」という感覚が途中で消えて、どこかで落としてしまったのだと思います。 その切符は彼氏が買ってくれたものなので、申し訳なくて謝ると、「気にしないで」と優しく慰めてくれて、結局駅員さんに事情を話し、お金は払わずに済みました(どこから乗っても同じ金額なので)。 と、ここまでは良かったのですが、その後、更に東京駅のキヨスクで買い物をする時、ドジをやらかしました。 レジの前で彼に「ちょっと持っていて」とポーチを渡され、「今度は落とさないように気を付けるから」と言って受け取ったのですが、ポーチのチャックが開いていることに気づかず、新幹線の切符などを床にばら撒いてしまったのです。 すると、今度は彼の表情が一瞬でキレたように変わり、「今度は気を付けるって言ったばっかりじゃん!」と言い、しばらくムッツリしていました。 私は普段からドジをすることが多く、なおかつ気が利かないので、彼氏にあれこれと助言されたり、イラッとされたりします。 けれども彼に嫌われているわけではなく、「○○ちゃんと別れたら生きていけない」とさえ言われるくらいです。 ちなみに学生時代は勉強が得意なほうでしたし、今でも忘れ物などに関しては抜け目がありません。 ただ、頭の回転が遅いようで、慣れない場所で他人と同じペースで行動をすると、よくドジをやらかします。 今は対策として、失敗したことを箇条書きにして、同じミスをしないように気を付けてはいますが、いざ彼と結婚するとなると、日常生活でドジを重ね、彼を怒らせ、自分も悲しくなる…という悪循環を心配しています。 このようなドジな性格は努力で改善するものなのでしょうか? また、結婚するならしっかり者で少し短気な彼でなく、滅多なことで苛々しない男性か、自分と同じようなボーッとした男性のほうが上手くいくと思いますか?

  • ドジを直すにはどうすればいいですか?

    私は本当にドジでだめなんです。よく待ち合わせやアルバイトの時間を間違えたり、ガソリンスタンドのアルバイトでレギュラーと経由を入れ間違えて怒られたり、あと人の話を理解するのが遅かったり、色んなことを忘れてしまったり・・・。本当に自分のだめさにいつも泣かされてます。自分としてはいつも一生懸命頑張っているつもりなのですが、なぜか失敗してしまいます。詳しく言うと私はいつも時間にはとても正確なのに勘違いや思い違いから時間に間に合わなかったり、いつもいつも確認しようとかあれしようこれしようと思っているのにすぐ忘れてしまってできていなかったり、また人の話を聞いても別のことと勘違いしたりまた理解できなかったり・・・。おかげでバイト先からは信用がなくなり、人に迷惑をかけたり、本当にどうしていいかわかりません。何かいい解決策があれば教えて下さい。お願いします。

  • どうしようもなく馬鹿でドジで役に立たない自分

    コンビニでアルバイトを初めて1ヶ月とちょっと、回数にして30回弱くらい?が経ちました。 いつまでたっても仕事が上手くなりません。 毎回行く度に何かしらミスするんです。 商品の入れ忘れ 3回 商品の破損 3回 お金の数え間違い 1回 廃棄のミス 3回 中華まんやホットスナックの 取る順番を間違える 5回くらい 極めつけはカラーボールを落として割ってしまったこと。 その他細かいミスや、気配りの足りなさが毎回多数あります。多数です。何をするにもミスするんじゃないかってほど。 集中しているし、今日こそは今日こそはと気をつけていますが、ミスが減りません。 先輩の従業員の方に本当に申し訳ないです。もちろん叱られますが、もう呆れられてるというか、心配されるくらいです。 自分でも商品の入れ忘れ等のうっかりミスが多すぎて病気なんじゃないかって思います。本気で。 昨日もミスして、これまでの度重なるミスが多すぎて本当に申し訳なくて店長に謝罪した際大泣きしてしまいました。 でも今日もミスをしました。 どうしようもないですよね……。 もう消えたいです。 バイトの前は毎回憂鬱です。 辞めた方が店の為だと思いますか?

  • そそっかしい性格を直したい(>_<)

    社会人3年目の女子です。 昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。 自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、 仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。 ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。 「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしているのですが、 それだけではとても私のドジや気の利かなさを補うことはできません(泣) 今年こそは、と気合いを入れていた矢先、今日も早速ドジしてしまいました。具体的に内容は申し上げられませんが、2つ送ればいいと思っていた物を、実は3つ送らなければならなかったのです。よく考えれば3つだと気付くはずのところを、私は当然のように2つ送ってしまったのです。 こういうミスって、誰でも一度は経験することだと思うんですが、とにかく私は頻繁なのです。 「仕事」という大地に「ミス」という地雷があるとしたら、それをいちいち全部踏んでしまう感じです。 どうしたらミスをもっと減らせるでしょうか?また、機転の利く人になれるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • キーレックスやボタン式の鍵をつけようとしたのだが

    事業所でノブにダイヤル式で開けられる鍵をつけようと 考えていたのですが そのテナントの建物が古く≪厳密に言えばドアが古く) ノブにつけることが出来ない。とのことでした。 どうすればノブにつけることが出来るでしょうか? 私なりに考えたのは ドアそのものを変える。 ドアを交換だとかなり高いので、それ以外でお願いします。 テナントなのでなるべくドアに穴を開けないという解決策でお願いします。

  • 自分の性格に悩んでます。

    就活まっ盛り21歳女です。 自分の性格で悩んでます。 最近ADHDやSADという病名?を知りました。 症状をみると、そこまで酷くはないのですが、少し当てはまりました。 私の性格?症状?は 朝が起きれない、片付けが出来ない、集中力がない、忘れ物が異常に多い、言われたことを1回で覚えられない・理解出来ない、優先順位がわからない、たくさんの中から1つに選抜出来ない、記憶力が悪い…などで、小さい頃から現在に至るまでなおってません。 周りが迷惑する程ではないので、気にしたこともなく、性格だと思ってました。 しかし、最近、アルバイト先で2年も勤めているのに同じような失敗や忘れ物、とにかくうっかりが多く、申し訳ない気持ちと情けない気持ちになります。忘れないようにメモをしてもメモを忘れたり落としたり見るのを忘れたり…私は頭がおかしいのかなとも思うようになりました。 なおしたいのになおりません。 これから社会に出ようかというのにこれでは不安です。 病気ではなく、ただ根性がなく、だらしないだけなら、どなたかこの性格をなおすための方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 物忘れが多過ぎて悩んでいます

    初めまして。 最近、なくしもの、忘れ物、物忘れが酷くて悩んでいます。 小さい頃から忘れ物は多い子供でしたが、 最近メモを取ったりと努力をしてもメモした紙を捨ててしまっていたり、 例えば外出の直前になって家の鍵がないことに気付き泣きながら家を探しまわって、はっとすると部屋がぐちゃぐちゃに散らかっていて、 それも泣きながら片付けて一日が終わる…といった具合です。 ついさっきも携帯をなくしたことに気が付き動揺しています。 この間バッグごとなくして機種変更したばかりです。 今日連絡を取るはずだった人の事が気になって何も手に付きません…。 とにかくこんな自分が本当に情けなくて涙が出てきます。 何かの病気でしょうか? もし何か良い対処法がありましたらアドバイスを下さい、努力して忘れ癖を治したいです。

  • バイトでミスの連続!もうどうすれば・・・

    バイト先で忙しい時によくミスをして、呆れられています。 怒られる内容としては ・話を聞いていない(理解できない) ・慌てすぎ ・指示を忘れる ・動作が遅い ・ものを落とす、つまづく、こぼしそうになる。などです。 ■メモをとる ■深呼吸する(落ち着く) などを試しましたが、メモは取る時間がなく、深呼吸してもまったく落ち着きません。 もうそろそろ4か月。もう慣れてもよい時期なのに・・・。 いったいどうすれば・・・・。 何か具体的な解決策があれば教えてください。

  • 写真のドアに合うスライドバレルボルトありますか?

    鍵を付けたいです。大げさなことはできないので、スライドバレルボルトを考えてますが、写真のように、枠とドアに、高低差があります。紙を挟んで段差をなくして、その上からネジを差込めばよいでしょうか?ドア枠を削ったりしたくはないので。もし紙が良くない場合、代わりに何を挟めばよいでしょう?何もないので、ネットで安く変えるものを教えてください! それともこういう段差のあるケースに合う、他に安くてかんたんな解決策はありますか?

専門家に質問してみよう