• ベストアンサー

バイトでミスの連続!もうどうすれば・・・

バイト先で忙しい時によくミスをして、呆れられています。 怒られる内容としては ・話を聞いていない(理解できない) ・慌てすぎ ・指示を忘れる ・動作が遅い ・ものを落とす、つまづく、こぼしそうになる。などです。 ■メモをとる ■深呼吸する(落ち着く) などを試しましたが、メモは取る時間がなく、深呼吸してもまったく落ち着きません。 もうそろそろ4か月。もう慣れてもよい時期なのに・・・。 いったいどうすれば・・・・。 何か具体的な解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitto
回答No.5

こんにちは。 がんばりたいのにミスをしちゃうって、辛いですよね。 まず、仕事を始める前に“脳”も“体”もフラットな状態にしましょう。 『今日も失敗しちゃうかも・・・』と不安に思ったり、『今日こそは失敗しないぞ!』と逆に気張ってもいけません。 リラックスしてください。 仕事中にミスをしても、謝ってとりあえず忘れる!振り返るのは仕事が終わってからにしましょう。 それを踏まえた上での、コレ↓ ◆出来る人の仕事ぶりを見て習う 効率よくサラリと働いている人を見て、真似してみましょう。仕事を盗むのは決して悪いことではありません。 ◆女優になる あたかも自分がその道のプロであるかのように、自分自身を演じましょう。 これはかなりオススメです。忙しいときや苦手な仕事をする時に、私はこの手法で乗り切りました。 背筋を伸ばすとなお良し! 何にせよ、まずは落ち着くこと。 落ち着いた状態で仕事に臨めば、やるべき事や仕事の手順が、おのずと見えるものです。 あなたは自分のミスを反省出来る人なので、きっと解決出来ますよ。 健闘を祈ります!!

kyo1192
質問者

お礼

女優になる・・・慣れるまでは恥ずかしさが先立ってしまうかもしれませんが。 なりきるって大事ですよね^^ 「失敗だけはしないぞー!!」っという気持ちから肩の力が入り過ぎだったのかも知れません。 演じれる余裕が生まれるよう、入る前にお気に入りの曲でも聞いて精神を落ち着かせてみてみますね^^

その他の回答 (4)

• daigo1013
回答No.4

こんにちは。暑いですね>< 焦らないことですよ。焦るとロクなことがない・・。 あなただけが仕事についていけてないんですか? じゃあ、逆にサバけている人は同じ職場にいますか? 話せるなら、その人に「どうやったらそんなにサバけるの???」 と直接聞いて見ましょう。 聞くのが無理だったら、観察しましょう。その人がどうやって仕事をしているのかを。 何かしらの「コツ」があると思いますよ。 あなたは自分が仕事ができていないんじゃないか?と思って質問をされているのだと思います。 それは「考えている」ということであって、すごくすばらしいことです。 本当にサバけない何も考えてない人間はそもそも、そんな疑問抱きませんからね・・・。 「考えて努力したものだけが成功できる」と、私は思います。 質問者様が成功しますように・・・!頑張ってください。

kyo1192
質問者

お礼

夜がだいぶ、涼しくなってきましたね^^ 今は自分だけが付いていけていない。そんな風に感じます。 そう感じてしまうからこそ、「どうすれば・・・」と必要以上にあせってしまうのかもしれません。 「考えて努力したものだけが成功できる」良い言葉ですね。 私もこの言葉を信じて、今一度、工夫を増やしていこうと思います! 励みの言葉までくださり、ありがとうございました!

noname#105606
noname#105606
回答No.3

私も仕事で同じようなことがありました。 慌てすぎ→話を聞いていない→指示を忘れる→動作が遅い→慌てすぎ・・・ これの無限ループ・・・ この悪循環わかります。 話はきちんと聞いたほうがいいです。(私は無理でした。) 理解するように心掛ける。 who(誰が) what(何を) when(いつ) where(どこで) why(どんな目的で) how(どのように) どの様な職種か、わかりませんが頑張って下さい。

kyo1192
質問者

お礼

今まさに悪循環の無限ループだったので、わかっていただけてうれしいです。 なるほど。6W1Hに気をつけて話を聞いたら、理解しやすくなりますね^^ 今度バイトに入った時に意識してみます!

• peri1005
回答No.2

かなり忙しい職場とお見受けいたします。そしてさらに常に追われる感じのところのようですね。 ハッキリ言って「あせりすぎ」です。 早くしようとすればするほど、逆の行動がでてきてしまう。 周りの人たちをよく観察してください。 みんなどういうふうにやっているのだろう?と見ることが最初です。 話ができる人がいるなら、聞いてみてもいいでしょう。 現場でやってる人それぞれが、「これは自分のやり方だけど」とアドバイスしてくれる人もいます。 頭から先に覚えないこと。ちょっと考えたらすぐ行動。あとは体で慣れていくことです。 落ち込みすぎたら止まっちゃいます。 わかっちゃえば、先読みができてくるから、なんてことないことだと思ってきますよ。がんばって^^

kyo1192
質問者

お礼

そうなんです。混むと追われるお店です。 速く出して、片づけて…… しかも狭い店なので、席はうまくローテーションしなければいけません。 確かに、頭から先に覚えていたように思います。 少し考えてから行動したら、早く慣れそうですね! まずは仕事の合間に観察することから始めます^^ 「自分は全くなにもできない」なんて考えいたので、 ”落ち込みすぎたら”の言葉はかなり励みになりました!

noname#99579
noname#99579
回答No.1

「メモをとる」のはバイトが終わった後などでもよいのでは? 忙しい渦中では書けないかも知れないですが、少しずつでも憶えておく事は出来ると思います。 最低限避けるべきなのは「同じミスを二度する」事だと思います。 あとは「解らないまま無理矢理仕事をしない」というのは大事な事だと思います。 ある程度でもいいのでしっかり理解出来ている前提があってはじめて「慌てないで確実に」という課題に取り組めると思います。 どのような内容のバイトかわかりませんので思いつくのはそれくらいですが、慌てないために「状況に合わせて仕事(やるべき事)に優先順位をつける」事を頭においておくといいかも知れません。

kyo1192
質問者

お礼

バイトが終わるのは深夜なので、終わった後のメモは正直、難しいです。 なので、空いた時間に覚えているところだけ書き留めておきますね。 確かに、他のメンバーは理解があって「冷静」に「正確」に出来ているように感じます。 自分はまだ理解できていない部分があるのかも。もう一度確認してみます! 優先順位はより具体的になっていいですね!考えてみます。