• ベストアンサー

バイトでミスの連続!もうどうすれば・・・

バイト先で忙しい時によくミスをして、呆れられています。 怒られる内容としては ・話を聞いていない(理解できない) ・慌てすぎ ・指示を忘れる ・動作が遅い ・ものを落とす、つまづく、こぼしそうになる。などです。 ■メモをとる ■深呼吸する(落ち着く) などを試しましたが、メモは取る時間がなく、深呼吸してもまったく落ち着きません。 もうそろそろ4か月。もう慣れてもよい時期なのに・・・。 いったいどうすれば・・・・。 何か具体的な解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochitto
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。 がんばりたいのにミスをしちゃうって、辛いですよね。 まず、仕事を始める前に“脳”も“体”もフラットな状態にしましょう。 『今日も失敗しちゃうかも・・・』と不安に思ったり、『今日こそは失敗しないぞ!』と逆に気張ってもいけません。 リラックスしてください。 仕事中にミスをしても、謝ってとりあえず忘れる!振り返るのは仕事が終わってからにしましょう。 それを踏まえた上での、コレ↓ ◆出来る人の仕事ぶりを見て習う 効率よくサラリと働いている人を見て、真似してみましょう。仕事を盗むのは決して悪いことではありません。 ◆女優になる あたかも自分がその道のプロであるかのように、自分自身を演じましょう。 これはかなりオススメです。忙しいときや苦手な仕事をする時に、私はこの手法で乗り切りました。 背筋を伸ばすとなお良し! 何にせよ、まずは落ち着くこと。 落ち着いた状態で仕事に臨めば、やるべき事や仕事の手順が、おのずと見えるものです。 あなたは自分のミスを反省出来る人なので、きっと解決出来ますよ。 健闘を祈ります!!

kyo1192
質問者

お礼

女優になる・・・慣れるまでは恥ずかしさが先立ってしまうかもしれませんが。 なりきるって大事ですよね^^ 「失敗だけはしないぞー!!」っという気持ちから肩の力が入り過ぎだったのかも知れません。 演じれる余裕が生まれるよう、入る前にお気に入りの曲でも聞いて精神を落ち着かせてみてみますね^^

その他の回答 (4)

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.4

こんにちは。暑いですね>< 焦らないことですよ。焦るとロクなことがない・・。 あなただけが仕事についていけてないんですか? じゃあ、逆にサバけている人は同じ職場にいますか? 話せるなら、その人に「どうやったらそんなにサバけるの???」 と直接聞いて見ましょう。 聞くのが無理だったら、観察しましょう。その人がどうやって仕事をしているのかを。 何かしらの「コツ」があると思いますよ。 あなたは自分が仕事ができていないんじゃないか?と思って質問をされているのだと思います。 それは「考えている」ということであって、すごくすばらしいことです。 本当にサバけない何も考えてない人間はそもそも、そんな疑問抱きませんからね・・・。 「考えて努力したものだけが成功できる」と、私は思います。 質問者様が成功しますように・・・!頑張ってください。

kyo1192
質問者

お礼

夜がだいぶ、涼しくなってきましたね^^ 今は自分だけが付いていけていない。そんな風に感じます。 そう感じてしまうからこそ、「どうすれば・・・」と必要以上にあせってしまうのかもしれません。 「考えて努力したものだけが成功できる」良い言葉ですね。 私もこの言葉を信じて、今一度、工夫を増やしていこうと思います! 励みの言葉までくださり、ありがとうございました!

noname#105606
noname#105606
回答No.3

私も仕事で同じようなことがありました。 慌てすぎ→話を聞いていない→指示を忘れる→動作が遅い→慌てすぎ・・・ これの無限ループ・・・ この悪循環わかります。 話はきちんと聞いたほうがいいです。(私は無理でした。) 理解するように心掛ける。 who(誰が) what(何を) when(いつ) where(どこで) why(どんな目的で) how(どのように) どの様な職種か、わかりませんが頑張って下さい。

kyo1192
質問者

お礼

今まさに悪循環の無限ループだったので、わかっていただけてうれしいです。 なるほど。6W1Hに気をつけて話を聞いたら、理解しやすくなりますね^^ 今度バイトに入った時に意識してみます!

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

かなり忙しい職場とお見受けいたします。そしてさらに常に追われる感じのところのようですね。 ハッキリ言って「あせりすぎ」です。 早くしようとすればするほど、逆の行動がでてきてしまう。 周りの人たちをよく観察してください。 みんなどういうふうにやっているのだろう?と見ることが最初です。 話ができる人がいるなら、聞いてみてもいいでしょう。 現場でやってる人それぞれが、「これは自分のやり方だけど」とアドバイスしてくれる人もいます。 頭から先に覚えないこと。ちょっと考えたらすぐ行動。あとは体で慣れていくことです。 落ち込みすぎたら止まっちゃいます。 わかっちゃえば、先読みができてくるから、なんてことないことだと思ってきますよ。がんばって^^

kyo1192
質問者

お礼

そうなんです。混むと追われるお店です。 速く出して、片づけて…… しかも狭い店なので、席はうまくローテーションしなければいけません。 確かに、頭から先に覚えていたように思います。 少し考えてから行動したら、早く慣れそうですね! まずは仕事の合間に観察することから始めます^^ 「自分は全くなにもできない」なんて考えいたので、 ”落ち込みすぎたら”の言葉はかなり励みになりました!

noname#99579
noname#99579
回答No.1

「メモをとる」のはバイトが終わった後などでもよいのでは? 忙しい渦中では書けないかも知れないですが、少しずつでも憶えておく事は出来ると思います。 最低限避けるべきなのは「同じミスを二度する」事だと思います。 あとは「解らないまま無理矢理仕事をしない」というのは大事な事だと思います。 ある程度でもいいのでしっかり理解出来ている前提があってはじめて「慌てないで確実に」という課題に取り組めると思います。 どのような内容のバイトかわかりませんので思いつくのはそれくらいですが、慌てないために「状況に合わせて仕事(やるべき事)に優先順位をつける」事を頭においておくといいかも知れません。

kyo1192
質問者

お礼

バイトが終わるのは深夜なので、終わった後のメモは正直、難しいです。 なので、空いた時間に覚えているところだけ書き留めておきますね。 確かに、他のメンバーは理解があって「冷静」に「正確」に出来ているように感じます。 自分はまだ理解できていない部分があるのかも。もう一度確認してみます! 優先順位はより具体的になっていいですね!考えてみます。

関連するQ&A

  • バイトでミスばかりしてしまいます

    ドラッグストアでバイトを始めて二ヶ月が経ち、レジでひとり立ちして1月ちょっと経ちました。 レジでのミスが多くて焦っています。 操作については理解しているのですが、うっかりミスが多くて悩んでます。 ミスの内容は、 ・値引き忘れ ・同じ商品を二度スキャンしたことに気づかず会計 ・金券で会計するも、おつりが出ないことをお客様に十分に理解されておらず叱られる ・紙幣を投入口につまらせる ・クレジットカード支払いのカード会社控えをお客様に渡してしまった 一日に一度のペースでミスしています…。 レジ業務の時間が長く、大量に買われるお客様も多いので、ミスをしてはいけません。 ミスが続くようになってきて、向いていないのかもと思い始めました…。 でも、やっと仕事を覚えて、仕事場の人とも話せるようになってきたんです。お店には迷惑をかけていますが、辞めたくないんです。 ミスしないように慎重に慎重に…と心がけていても、やはりうっかりでミスがおきてしまいます。自分のできなさが情けないです。 また、レジひとり立ち後の一ヶ月間ずっとミスしているのではなく、クリスマスから年末にかけてのミスばかりなんです。 友達には、慣れてきた頃にミスしやすくなるものだから、今を乗り切ればまた変わるんじゃないかなと言われました… ミスなく完璧にこなしたいです。 お金に関わるレジだからこそ、失敗なんて許されません。 心がけや、こうすればミスがへったよーということはありませんか?

  • ミスをしてしまう自分が嫌になりました。

    カテ違いでしたらすみません。 夢を叶えるために見習いとして洋菓子店でつい一ヶ月ほど前から働き始めました。 そんな私はミスが多く、何度も同じ失敗を繰り返します。 昔から覚えるのに時間がかかり、学校の授業は人の何倍も時間をかけなければ赤点を取ってしまうほどの記憶力の無さです。 それでも、道や人の顔、名前は一回で覚えてしまいます。 なので「勉強はできないけど人間的には困らないから大丈夫」と回りからは記憶力について咎められたことは社会にでるまでありませんでした。 ですが、社会に出て仕事をすると、一度しか練習しない、もしくはすぐ本番という今まで隠しとおしてきた記憶力の無さと、マイペースな行動が浮き彫りになり、職場の皆さんから怠けているとか、仕事を舐めている。と言われ精神的に苦しくもありましたが、仕事に集中しようと聞かない振りをして一ヶ月ほど耐えました。 しかし、今度はその場所に長い間居る。ということに苦痛を感じ始めました。 遅れましたが、この時は単純な作業をする仕事で五時間ほど持ち場を離れることがありませんでした。 もともと映画館で座ることや行列に並ぶのが難しかったため苦痛を感じるのは仕方がないと思い一ヶ月また耐えました。が、ふと、衝動的に嫌になり逃げ出してしまいました。 前置きが長くなりましたが、冒頭の洋菓子店の話になります。 貴女は全く覚えない。メモは何のためにある。と叱られました。 記憶力の悪い私はメモを見ながら仕事をしています。それでもミスをしたり、忘れてしまったりを繰り返し、毎日やっていることもケアレスミスを犯します。 それどころか、10分かき混ぜる作業ですらそわそわした気持ちになり集中できません。それでミスをします。 どんなに自分に喝をいれ、集中しようとしてもイレギュラーなことが割り込むとすっかり前何をしていたかも忘れてしまいます。 失敗した内容をメモをし、仕事前に見ても忘れ、それに加えて他のことも忘れてしまいます。 メモをしたことすら忘れます。 そんな私でも、 1つの場所に長居できるようになりたい。 1つのことをきちんと最後までやりとげ、ミスをしない人間になりたいです。 みなさんいいアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトのミス(愚痴注意)

    少し愚痴と長文が含まれるので、 申し訳ありませんが 嫌な人はみないでください あと、前と同じような質問ですみません バイトについて相談したいです 出来れば慰めても欲しいです頭撫でてください ある怖い先輩の人とバイトすると なぜだか不注意のミスが多いです (覚えた筈の商品の配置が いつの間にか狂っていて怒られるなど) 他の先輩の時は このようなミスが少ない気がします それでもミスはミスなので、 自分自身くやしいです 某日私は怖い先輩に言われた通りに 作業したつもりが、その先輩と 意思疎通が出来て無かったみたいで ものすごく怒られてしまいました 私は作業の要点のメモも とっていたはずなのに間違えました (メモは作業の流れを書いたものです) 私が自分自身考えるこのミスの原因は 怖い先輩の説明は分かりづらく話の要点が掴みにくい その上もう一度確認しようとすると分かってないのを 小馬鹿にしたような態度をとられる この二点だと思います。 私は自分のそこまで頭は悪くないと思っています。 理解力も常人と同じぐらいあるつもりです みなさんはどう思いますか? 回答待ってます

  • バイト 急にミスが増えた

    ファストフード店でバイトをしている大学生です。 このバイトを始めてから、今年で4年目になるのですが、ここ1,2週間の間に立て続けにミスをしてしまっています。 それも、これまでにしたことのないようなミスです。 具体的には、短期記憶が出来ていないが故のミスが多いです。 例えば、袋に詰めようと思って目の前に置いておいた商品を、最後の最後で入れ忘れてしまったり、聞いたばかりのオーダーの内容を忘れてしまったりといったことです。 これまでだったら、当たり前にというか、無意識のように出来ていた仕事が、今ではどれだけ意識しても、何かしら抜け落ちてしまっているような状態です。 思い当たる原因としては、最近、文字を読んでも集中出来ずに内容が入ってこないことが多く、この質問を書くのも、結構一苦労だったりするのですが、集中力が落ちているのでしょうか。 11月頃に辛い出来事が重なって、かなり落ち込んでいた時期があったのですが、今は立ち直ってとても元気なので、メンタル的におかしくなっているとも思えません。 一度起こしたミスに対しては、二度と起こさないようにとても注意しているので、同じミスを繰り返すことはないのですが、次から次へと思い付きもしなかったミスをしてしまうので、毎日怖いです。 今までの3年間、ミスが絶えなかったのであれば、自分はこの仕事に向いていないのだなと思えるのですが、こんなにミスするのは4年目にして初めてのことなので、どうしたら良いのか分かりません。 今後もシフトが続くのですが、入るたびにミスをしてしまうので、正直入りたくありません。 バイトの中でもかなりベテランの域に入るのに、最近の私は新人の方よりもミスが多く、とても情けないです。 そんなつもりはなくても、無意識のうちに慢心して注意力が欠けてしまっているのでしょうか。 もうこれ以上私のミスで周りに迷惑を掛けたくないです。 今までしたことがないミス、想定外のミスが続いてしまうとき、どのように立て直したら良いのでしょうか?ま

  • バイトのミス…

    飲食店のアルバイトを始めてから半年経ちますが、 最近毎回色んなミスばかりしてしまいます…。 お客様のオーダーをつい忘れることがある、ややこしい注文にすぐ対応できない、 割引する商品を普通の値段で会計してしまった、何回か言われないと理解できないなどなど 自分はなんでこんなに出来ないんだと落ち込む毎日です。 職場の先輩達は「失敗も勉強のうちだから!」と励ましの言葉をかけてくれるんですが やっぱり何度もあると気まずくなって、「今度こういうことは二度とないようにね」と 店長に注意されてしまいました。 始めた何ヶ月かは調子よく仕事できてたので初心に戻ろうと 自分なりにメモを確認してもう一度復習し直したんですが上手くいかず… 段々バイトが精神的に辛くなってきて、眠れない日もほとんどです。 自分はダメ人間なんだ…と思い込むうち孤立していることもしばしば。 しばらく辞めようか考えていたところ、急にパートさんが家庭の事情で辞めることになり 辞めるとは言いづらい空気になってしまいました。(バイト日数や時間が増えて…) 頑張りたいという気持ちももちろんありますが、またご迷惑をかけて 店にとってマイナスなことをしたくありません。 ちなみにアルバイトはこれからの進学のために働いています。 こんな私がこのまま働いてもいいんでしょうか? それとも正直に話して辞めるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • バイト先で昔のミスをネチネチいわれます。

    バイト先で昔のミスをネチネチいわれます。 バイトをはじめて4ヶ月です。 まだ入りたての頃のミスをいまだにいわれます。 出勤のたびに毎回いってくる先輩がいるのです。 そのことについてはすでに反省し改善に努め解決してます。 店長や他のバイトの方は気にしてないといってくれています。 なのにいまだに毎回いわれているので わたしもその話になると毎回丁寧に頭を下げ 「あの時はわたしが悪かったです。すいませんでした」 と謝るのですが・・・・・ また出勤すると必ずネチネチいってきます。 なので困っています。 もう言われないように許してもらうにはどうしたらいいですか? どうぞお力をお貸しください。お願いします。

  • 理解力を上げるにはどうすれば良いでしょうか

    今日上司に「お前は理解力が人と比べて足りない」と怒られ、改善する具体策を提示し早急に改善するように指示されました。 何故かというと、上司が「Aという作業を行うように」と指示を出された時に、 自分の理解と上司の指示が食い違う事が多く、改善する具体策を求められた際に、 抽象的な作業内容ではなく具体的な作業内容の確認を行うという改善策を出したのですが、 「私がお前に求めているのはそういう事ではない、『Aという作業』を割り振られた時に、 一般的な理解力のある人間ならば具体的な作業内容まで理解出来るのに、お前は出来ていない。 その理解力の低さを改善する事を求めている。」と言われました。 そのため、グーグル等で理解力を向上させる方法を調べたのですが、 「小説を読む」、「日記をつける」、「暗記能力を高める 」と言った策が出てきて、 早速実践しようと思っているのですが、上司が指示しているように「早急に」改善する事は難しいと思います。 そのため難しいとは思うのですが、上記以外で「早急に」理解力を向上させる具体的な改善策はないでしょうか。 自分で考えて解決しなければならない問題だとは重々承知しているのですが、アドバイスを頂けると有難いです。

  • バイトでのミスの多発と適職について

    文章にまとまりがなく何を言っているか分からないかもしれません 申し訳ありません 暗いです 現在フリーターで25歳です これまで短期のバイトをすることが多く飲食店のホールで働き始めてから5ヶ月目になります 面と向かってでは無いですが「いない方がいい」と複数の人に大声で話されているのを聞きました できていないことは自覚していましたが「いない方がいい」と言われるレベルだとは実感がなく、自己判断が出来ていませんでした しかも、影で言うのではなく本人に聞こえてもいい声の大きさで話すということは相当仕事ができないということです… 1ヶ月目は単純なことだけやっていたため動きが早く「初めにしてはできている方」と言われていました 2ヶ月目から、覚えることが多くなり、一度に気にしなければいけないことが増えてミスが多くなりました 現在でも簡単なミスはほぼ毎日、多忙な日にはオーダーミス、多額のレジ誤差といった絶対にやってはいけないミスを起こしてしまいます 全体の流れを把握して優先順位を付けて仕事をするのも苦手です 簡単なミスでは、自分の作業は急ぐ必要が無いのに周りが見えず他の人の作業を邪魔して自分の作業を優先してしまったりします また、未だに「今の時間帯にすべき作業」があるのに自分では無いと思い、他の人の負担を増やしてしまいます シフトも最近減らされ干されつつあると感じます 店長が優しくミスの多いバイトでも辞めさせることが少ないからまだクビになっていないだけです ミスを起こす上に要領も悪く、良くなる見込みが無いのでこのまま働いても他のバイトさんに迷惑をかけるのが本当につらいです… 注文を間違えたお客さんにも申し訳ないし、給料泥棒も同然ですし、人手不足のところに仕事をしに来て他の人の仕事を増やしているんじゃ話になりません しかもピーク時にオーダー漏れという1番全体に負担がかかるミスを何度も起こしてしまっています 同時期に入ったバイトの人を見ていても私よりシフトに入る数が少ないのに全然ミスをしません ミスの多さを改善しようと思い注意して行動したのですが、恐らくADHDで仕事とは関係の無いこと(趣味など)に脳内で無意識に注意が逸れしまいその間にやらかしていることに気づきました 別のことを考えているのは常日頃からで、友だちにも会話の内容が飛んで驚かれることが多いです 別のことを考えないようにしたいのですが、勝手に思考が飛んでしまうのです オーダーミスはこれが原因です また、新規のお客さんとお会計のお客さんが被っている時、人数が多くオーダーの数が多い時など気をつけることが重なった時にもよく起こしてしまいます 優先順位の件も、ミスをする度仕事の全体の流れや優先順位をメモしたり、仕事中暇な時間にメモを見たりしていますが多少ミスが減っただけで無くなりませんでした 本来なら辞めた方がお客さんと会社とバイト先の方々のためなのですが、奨学金や年金を支払わなければならず辞めることが出来ません 職歴も空白があり短期で辞めてしまうと、今後更に仕事が無くなると思います 自分の出来なさ具合の申し訳なさと嫌われている状況にバイトの前後は胃痛になり不眠症になっています 私から見ても私のような人とは働きたくないですし、職場の方々に嫌われるのは当然ですし、私はおかしいんだと思います 口数も少なく、中学高校でも浮いていたような社会不適合者です これまで他のバイト先でもミスが多く、他のバイトの方に尻拭いをさせてしまうことが申し訳なくなり長く続けることが出来ませんでした 事務の派遣は試用期間のうちに継続不可になりました 短期で生鮮食品をパックにつめる単純作業をやった時ですら自分ではなるべく早くやっているつもりでも作業が遅くずっと怒られていました 文系でコミュ力も無く資格も才能も無くマルチタスクも単純作業も出来ないなら適職って無いんじゃないでしょうか 今のバイトはつなぎで、正社員を目指していましたがこんな無能には正社員どころか仕事先が見つかるとは思えません 私の県は田舎で障害者雇用の数も少なく特に業界業種未経験の採用はほとんどありません 短期バイトを続ける場合今は良くても40歳にもなれば体力的にも能力的にも仕事が無くなると思います 近々精神科に行きますが、恐らくADHDだと判断されると思います 調べたところADHDだけでは症状が軽いとされ障害手当などを貰うことが出来ないそうです 実家暮らしのため生活保護を受けることは出来ないと思います 生活保護を受けていた友だちもおり、私はそうは思いませんし気を悪くされる方がいたら申し訳ないのですが両親にも「もし受けられるとしても社会的信用が無くなるからやめろ」と止められています 現在扶養範囲で働いておりこの歳で親にも金銭的な負担をかける一方です

  • 仕事でのミス。どうしたら減らすことができますか?

    二か月前に製造業に就きました(現在は試用期間中) 仕事の環境も良く仕事自体も決して辛いとは思わずむしろ楽しくやっています ところが今迄製造業は未経験なことも影響しているのかなかなか仕事を覚えられずミスを繰り返してばかりいます 当方も少しでもミスを減らそうメモを取り、空いた時間にメモを読み返し頭に入れようと努力もしているつもりです にも拘わらず相変わらず繰り返してしまいます ミスをする度にどうしてこんな簡単なこともできないのかと自己嫌悪で落ち込んでしまいます なにかミスを減らすコツや心構えなどありませんか?