• 締切済み

直径3cmほどの極小のみかんを探しています。

5~6年ほど前にヤフーオークションですごく小さなミカンを買いました。 そのサイズは今まで見たことがない程小さく、笑ってしまうくらいでした。 ピンポン球くらいの大きさなので、一口で食べられます。 皮がとても剥きづらく面倒なのですが、味は最高に美味しかったことを 覚えています。購入した時期は一般的なミカンの時期から少しずれていたと 思いますが、記憶が曖昧です。 その時の記録がなく、どこのお店の出品かも覚えていません。ただ、四国の島で作られていたと思います。 何かご存知の方情報ください。

みんなの回答

• santonino
回答No.4

No2です。URLのページ左の「青果」と言うボタンの間違いでした。 お詫びして訂正いたします。

• lop_lop
回答No.3

それって、ミカンじゃなくてキンカン(金柑)ではないですか?

asagao74
質問者

お礼

金柑も美味しいのですが、味はちゃんとミカンでしたよ。 金柑は皮を剥きませんしね。

• santonino
回答No.2

以前、鹿児島の知人から「桜島小みかん」と言うものをもらったことがあります。 それがちょうど3センチぐらいで、食べると甘くて本当に美味しかったのですが、収量が少ないのか市場に出回っているのを見たことがありません。 お探しのものとは違うものかも知れませんが… 下記のURLで農産物というリンクの中に載っていました。

参考URL:
http://actia.nm.shopserve.jp/
asagao74
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 残念ながら、そんなに上等なみかんじゃないのです。 たぶん、農家の人だけが自家用にして食べている程度のものなのです。 でも、この桜島小みかんもおいしそうですね。

• kaZho_em
回答No.1

こがねみかん、黄金柑、ゴールデンオレンジ等の呼び方がある類のみかんの ような気がします。 参考 http://www.kkcoop.or.jp/kudamono/kogane_info.html うちでは静岡産のを毎年買います。

asagao74
質問者

お礼

上等な名前がついたみかんではありませんでした。 温州みかんの極小サイズというだけだと思います。 なかなか、見つからないので、次のシーズンは違う農家の3Sを購入して みたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。