• 締切済み

コンロの出費

もうすぐ一人暮らしをします。 新居に電気コンロは付いているのですが、ガスコンロは付いていません。 電気コンロは火力が弱いので、カセットコンロを買おうと思っているのですが、例えばお湯を沸かすような作業のとき、カセットコンロと電気コンロではどちらのほうが割安なのでしょうか? 電気コンロは電気のエネルギーを直接熱エネルギーに変えるため、ガスコンロが設置されている場合は電気コンロよりも割安だろうという予想は付くのですが、ガスボンベの値段と電気コンロを使用した場合の電気代で、どちらが得なのかが分かりません。

みんなの回答

回答No.2

電気の方が安いです。 お湯を沸かすにはガスより電気の方が断然早いです。 ただ、料理をする場合であればガスの方が火力があるのでいいと思います。

schrodinger21
質問者

補足

え?電気のほうが安いだけでなくて、電気のほうが早いんですか!? そのような記述のある文献か、理由を教えてもらうことはできますか?

• zorro
回答No.1

電気コンロのほうが割安になります。