• 締切済み

コンロの出費

もうすぐ一人暮らしをします。 新居に電気コンロは付いているのですが、ガスコンロは付いていません。 電気コンロは火力が弱いので、カセットコンロを買おうと思っているのですが、例えばお湯を沸かすような作業のとき、カセットコンロと電気コンロではどちらのほうが割安なのでしょうか? 電気コンロは電気のエネルギーを直接熱エネルギーに変えるため、ガスコンロが設置されている場合は電気コンロよりも割安だろうという予想は付くのですが、ガスボンベの値段と電気コンロを使用した場合の電気代で、どちらが得なのかが分かりません。

みんなの回答

回答No.2

電気の方が安いです。 お湯を沸かすにはガスより電気の方が断然早いです。 ただ、料理をする場合であればガスの方が火力があるのでいいと思います。

schrodinger21
質問者

補足

え?電気のほうが安いだけでなくて、電気のほうが早いんですか!? そのような記述のある文献か、理由を教えてもらうことはできますか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電気コンロのほうが割安になります。

関連するQ&A

  • カセットコンロと電気コンロ

    今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。 なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。 カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。 電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。 カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか? 電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか? 分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • カセットコンロとガスコンロ

    一人暮らしをはじめるのですが、アパートにガスコンロがついていないため、購入を考えています。 ネットで検索したら、ガス口が2ケのタイプで10000円程度でした。  ただ、ガス代って結構高いという話しを聞いているので、カセットコンロを代用することも考えています。 ガスコンロの値段は1ケ2500円くらいでした。   水道光熱費を安くするには ガスコンロを使ってガス代を払うか カセットコンロを使ってガスボンベを買う方が安いのか・・・ 教えてくだい。

  • ガスコンロと電気コンロ

    今ひとり暮らしをしています。 今度引っ越しをするのですが、 次の場所はコンロがついていなくて自分が設置しなければなりません。 今は電気コンロが設置してあり使っています。 全然電気代は気になりません。 次の場所はガスコンロを設置できるのですが、 鍋などをする時などに持ち運べるようにIHの電気コンロにしようか迷っています。 ガスコンロにする場合は持ち運びができないような設置型を買う予定です。 そこで質問なのですが IHの電気コンロを普通に使う場合は今の電気コンロより電気代はどのくらい高くなるでしょうか? やはりガスコンロを使う法が無難でしょうか?

  • カセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

    よろしくお願いします。 自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、 これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。 カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。 毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。 カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。 それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので 実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。 因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

  • IHコンロは使えないでしょうか?

    今度の独り暮らしの部屋がIHコンロとのことです。 これはガスコンロに比べ火力が弱く話しにならない・・と聞いたことがありますが 本当なのでしょうか? それほど料理をガンガンやる方ではなく湯を沸かしたり簡単な料理をするくらいです。 また概ね普通のガスコンロの何%くらいで見とけばいいでしょうか。75%くらい? アドバイスお願い致します。

  • カセットコンロについて

    結婚以来、10年以上使い続けていたカセットコンロが壊れました。 新しいのを買いたいのですが、火力によって値段が全然違うんですね。 今まで使っていたのは、何も考えずに安いからかったようなものでしたので火力が弱く、鍋料理はガスコンロで煮立ててからテーブルに持ってきて、カセットコンロで保温する…という感じで使っていました。 その方法でも特に不便は感じないのですが、火力が強いと便利ですか? また、どれくらいの火力のものが理想的でしょうか? ちなみに、バーベキューコンロやツーバーナーコンロを持っていますので、屋外で使う予定はありません。

  • できるだけ低価格で良質なカセットコンロを教えていただけませんでしょうか?

    できるだけ値段が低く、良質なカセットコンロを教えていただけませんでしょうか?アパートで一人暮らしなのですが、毎月のガス料金が非常に高く、節約したいのです。高くついている原因としましては、キッチンのガスコンロだと思います。中火や弱火には調節ができず、最大火力にしかできないのです。加えて、私はよく料理をします。だからガス代が高くなってしまっていると思うんです。そこで、中火や弱火に調節ができるカセットコンロを購入しようと思っています。 できるだけ低価格で良質なカセットコンロのメーカーや品名等、皆さん教えてください。お願い致します。

  • 電気コンロとガスコンロ

    ワンルームのアパートに住んでいます。20代女性 毎日自炊+お弁当(OLの為)で電気コンロ(平べったいタイプ)を使用しているのですが、3000円くらいのカセットコンロを買ってそっちを使用したほうがいいでしょうか? ガスの詰め替えは面倒だと思いますが、ガスコンロの方が火力が強いですよね? あと電気代としては、このまま電気コンロを使い続けるのと、ガスコンロ(詰め替え)をかえるのとどちらが費用がかかりますか? ちなみに毎月の電気代30Aはエアコン+パソコン込みで4000円前後です。 よろしくお願いします。

  • 電気コンロ(少し前の単身者向け用)の使い勝手と工夫?カセットコンロなど?

    こんにちわ。実は近々引越しするのですが、現在のガスコンロと違って今度は電気コンロなのです。。。 電気コンロというと、火力が弱い、電気代がかかる、時間がかかる。。。とほとんどいいこと無いように思えますが、実際に電気コンロを使っているかたがたどうですか? 使い勝手のよさや、ガスに比べてのメリット・デメリット・自分なりの工夫など教えていただければ幸いです。 また、どうしても電気では物足りない場合、カセットコンロを使おうと思うのですが、どうでしょうか。自分は男なのですが料理するのが好きで、週に二回くらいは手の込んだ料理(中華や和食の煮物系など)を作るので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただければと思いました。よろしくお願いします。!!m(__)m

  • 電気コンロ

    新しい住まいは電気コンロなんですが、火力がよわくて使いものにならんだろう(想像)ということで、カセットコンロでも置こうかなと思っています。 電気コンロでも専用のフライパンだとか、鍋があって、それを使えば相当使えるという話をきいたのですが、どうなんでしょうか? 電気コンロをお使いの方、おしえてください!

専門家に質問してみよう