• ベストアンサー

妊娠線予防のクリームとアレルギー、アトピー

こんにちわ。 私の妻が妊娠4ヶ月になりました。そろそろ妊娠線の予防を考えています。 クリームをつけてマッサージをしようと思うのですが、妻は、アレルギー(アトピー)体質なので、どのクリームを使おうか悩んでおります。ちなみに蕁麻疹もよく出ます(なぜか最近は出てませんが?) そこで、このような場合に適切なクリームがあれば教えていただきたいと思っています。 商品名を出すのがまずい場合には、配合成分を見るときに何に注意すれば良いか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奥様の妊娠おめでとうございます。そして、奥様のために質問していらっしゃるあなたの優しさに敬服いたします。 私は、もうすぐ妊娠7ヶ月になる初妊婦です。 私も、妊娠線予防のクリームは専用のものを買いませんでした。 いろいろ雑誌や店頭で見かけ、手にとってはみたものの高いし(笑)、肌に合わなかったら…って思ったらどうしても買えませんでした。 私はアトピーではないですが、香料の入った化粧水や洗顔石鹸に弱いので、それは気をつけています。 私は、某社のベビーローションとベビーオイルを塗り塗りしています。安いので、気兼ねなくたっぷりつけられますしね。あまればベビちゃんに塗ろうかと…。しかし、たっぷり塗っているので大サイズ2本目突入です。今のところ、一本も出来ていませんので、この調子で!!って思っています。 先日母親教室で、助産婦さんが言っていましたが、おっぱい・お腹・内腿が特に出来やすいところだそうです。私は中学時代、急激に太ったことがあり、お尻とひざの裏に既に肉割れが出来ているのでこれ以上他の場所に増やしたくない一心です。どんなクリームでもコツコツ塗らないと一緒だそうです。 今まで、オイリー肌の私だったのですが、妊娠してからはすっかり乾燥肌になってしまいました。お腹もお風呂上りに塗って寝て…朝起きて着替えのときに見るとカサカサしてて、びっくりして塗り塗り…。 とにかくこまめに良く塗ること。双子のママ(2500グラム2名)でも一本も出来ずに乗り切ったそうなので、頑張るのみ…かな?

oyoyorigaku
質問者

お礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます。 >奥様のために・・・ 妻に自慢しました(^^)ありがとう。 どうも、まめに塗り塗りするのがポイントのようですね? 一応、低刺激の無香料のクリームを見つけたので、それを塗ろうと思っています。品物がまだ届いてないのですが・・・ とにかく、毎日ちゃんと塗るようにさせます。 kyaraさんが元気な赤ちゃんを出産されることと、妊娠線が出ないことを祈っております。 ちなみに、kyaraさんとうちの妻はおそらく同い年です(^^)。 ありがとうございました。気合が入ってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はあえて専用クリームは使いませんでした。 日常使っている基礎化粧品のローションや乳液・クリームを顔に塗った後、手に余った分をお腹に塗ってました。 お陰でお腹には全然妊娠線は出なかったのですが…お尻と太ももにはバッチリ出ちゃってます…(涙) 油断禁物ですョ!!!

oyoyorigaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて専用クリームを使われなかったのは、やはりアレルギーとかの関係だったんすかね? 確かに自分の顔に使っている基礎化粧品を使うのは名案ですね!! 大いに参考にさせていただきます。 お尻と太ももに・・・、まさに耳無し法一の話みたいですね(^^;)。妊娠線は出てしまった後でも、ある程度までは薄くできるみたいなので、がんばってください・・?

関連するQ&A

  • 妊娠線予防クリームについて

    妊娠4ヶ月(12w)の初産婦です。 私は肌が弱いうえにアトピー体質です。 化粧品やボディ用品も皮膚科医推奨の低刺激性のものしか 使っていません。 妊娠して4ヶ月目に入ったので、そろそろ妊娠線の予防について 考えはじめたのですが、私のような体質でも安心して使える 妊娠線予防クリームというものは販売されていますか? 「保湿クリーム」という観点であれば、フェイス用に使っている 保湿クリームでも専用のものと同様の効果が得られるのでしょうか? (フェイス用に使っているものは、特に肌のトラブル等はありません。) 使い慣れないものを使って、発疹ができたり、赤みやかゆみが 発生しないか?とても心配なのです。 私と同じような体質の方の体験談や、現在妊娠されている方からの お話を是非聞かせていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠線予防クリーム

    妊娠線予防にお風呂上りにニベアのボディ用乳液を塗っているのですが、やはり専用のクリームを塗るべきでしょうか? 専用のクリームだと結構高いので、出産まで(現在4ヶ月)毎日たっぷり塗るのは気がひけます。 また、ニベアのように専用でないクリームを使う場合は、塗るだけではなくきちんとマッサージをしなくてはいけないのでしょうか? どなたかご経験があれば教えて下さい。

  • アトピーの遺伝

    私は30歳代の男性ですが、中学生の頃から25歳くらいまでアトピー性皮膚炎に悩んでいました。現在は、収まっており、ほっとしています。 しかし、妻が妊娠している(6週)ことがわかったのですが、子供に私のアトピーが遺伝しないか心配しています。アトピーは遺伝するものと聞いていますが、妊娠中から、アトピーの遺伝を予防するような方法をご存じないでしょうか? なお、妻は私ほどではないですが、若干アレルギー体質です。

  • おすすめの妊娠線予防クリームありますか?

    現在妊娠3か月です。 もう少し経ったら妊娠線予防クリームを塗り始めようと思うのですが、どこのクリームが良いとかありますか? DHCのオイル(?)が良いと聞いた事があるのですが、お使いになられた方がいらっしゃいましたら、具体的な商品名と感想などをお教え下さい!

  • 妊娠線予防クリームの塗り始める時期について

    妊娠線予防クリームを塗ろうと思うのですが、いつ頃から塗り始めればよいものなんですか? 現在9週目です。初期の時期はおなかのマッサージがよくないと聞きましたが、妊娠線予防クリームを塗るのはもう少ししてからの方がいいのですか? 現在少しだけですがおなかがでてきた位です。よろしくお願いします。

  • 妊娠線の予防について教えてください。

    こんにちは、お世話になります。 今11週目の初妊婦です。何事も初めてなので何もわからなくて・・・ 妊娠線の予防についてわからないことがありますので経験者の方に何点かお聞きしたいと思いました。(重複質問でしたらすみません!!) 1.妊娠線の予防にクリームが必需品ということですが、だいたいいつ頃から、1日のうちいつに使用していけばいいのですか? 2.妊娠線の予防クリームは各社から専用であるみたいですが、専用のクリームじゃないといけませんか? 特に専用クリームではないけどオススメ!愛用しています!というクリームがあればメーカー(ブランド名)・商品名を教えてください。 3.ケアをしていてもやっぱり出来てしまうものですか? 特にケアしたほうがいいよという所や注意点などがあればぜひ教えてください!! たくさんの質問ですがよろしくお願いします☆

  • 妊娠線予防クリームの効き目は???

    妊娠7ヶ月を目前に控えており、おなかもだいぶ大きくなってきました。 体重増加もそろそろやばい感じ・・・(現在+5~6キロ) そこで、これから、妊娠線予防のために、妊娠線予防クリームを買おうと考えています。 でも説明をみると「皮膚の乾燥を防いで、妊娠線を予防する」と書いてありますよね。 それって、専門の予防クリームじゃなくても、普段しようしているスキンケアクリームでも乾燥は防げますよね。潤いますし!それじゃだめなんでしょうか? 予防クリームは、やはり赤ちゃんへの影響を考えた成分で作られているのでしょうか? 今日クリームの市場調査をしてきたのですが、やはりスキンケアクリームよりも高額ですよね。 今は他に準備資金がいるので、出来るだけ無駄な出費は抑えていきたいので、できればスキンケアクリームにしたいと思うのですが・・・ やはり妊娠線予防クリームじゃないと効き目がないのでしょうか? ご存知の方、ご経験のある方、教えてください!

  • 妊娠線予防クリームで

    最近、お腹が出ているのが目立ってきたもう少しで5ヶ月目になるプレママです☆ 妊娠線ができるできないは体質や年齢も関係あるようで、クリームやオイルを塗ってもできる人はできるようですね。。。 でも、今、気休めに妊娠前から使っていた『BODY SHOP』のマンゴーボディローションを塗っているのですが、ベタつきがあって他のクリームかオイルを買いなおそうと思っています☆ 皆さんは妊娠線予防クリームにどんな物を使っていましたか? オススメがあったら紹介して下さい♪ 口コミでこんなのが人気だとか、効果があるらしいなど、なんでもいいので教えて下さい☆

  • 妊娠初期のアレルギー

    妻が妊娠5週目に入っています。 最近は微熱が続いているだけでなく、先日、日差しを少し浴びただけで紫外線アレルギーのような症状が出てしまいました。 以前は、このような症状は全くなかったそうですが、子供の頃はアトピーがあったそうで、全くアレルギーとは無縁な体質では無さそうです。見ていると、もの凄く辛そうなのですが、このような症状は妊娠初期、または、妊娠初期だけに起こるような症状なのでしょうか?それとも、一度アレルギーが発症してしまうと、今後も続いてしまうものなのでしょうか? 専門的な知識がある方、経験がある方、教えて下さると嬉しいです。

  • 妊娠初期とアレルギー

    妻が妊娠5週目に入っています。 最近は微熱が続いているだけでなく、先日、日差しを少し浴びただけで紫外線アレルギーのような症状が出てしまいました。 以前は、このような症状は全くなかったそうですが、子供の頃はアトピーがあったそうで、全くアレルギーとは無縁な体質では無さそうです。見ていると、もの凄く辛そうなのですが、このような症状は妊娠初期、または、妊娠初期だけに起こるような症状なのでしょうか?それとも、一度アレルギーが発症してしまうと、今後も続いてしまうものなのでしょうか? 専門的な知識がある方、経験がある方、教えて下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう