-PR-
解決済み

面接時の手はどこにおいたら良いのでしょう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461865
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (6/29)

こんにちは。就職活動中の男子学生です。面接の時に手を置く場所についてお伺いしたいと思いまして書き込みを致しました

面接中、「手を置く場所はひざの上」とよく言われますが、ももの付け根に近いところに手を置くことはマナーとして良くないのでしょうか。

私は多少茶道をしていたことがあるため、(茶道では座るときももの付け根の辺りに手を置きます)ももの付け根あたりに手を置いたほうが気分的に落ち着き、リラックスして面接に臨めそうな気がするのです。
些細な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

こんにちは、就職活動お疲れ様です。
半年前に就職が決まったものです。

「手を置く場所はひざの上」
これでいいと思います。
また、
「座るときももの付け根の辺りに手を置く」
これもいいと思います。

要はひざの上であればどこでもいいと私は思っています。
自分は前者を採用しました。
女性は手を握らずひざの上に重ねる
男性は軽く握ってひざの上
と、聞いたことがあります。

pu-sann4が落ち着く方法が一番いいと思いますよ。
あとは、一般に言われている作法といいますか
マナーといいますか、それを守れば問題ないと思います。

お会いしたことはないですが就職活動うまくいくことを祈ります。
がんばってください。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 15% (139/920)

よいのではないでしょうか?膝の上といってもホントに膝に置く訳ではなく、太ももの上なんですし。

茶道を習ってるなんて素晴らしいですね。姿勢や歩き方もいいのじゃないでしょうか?

頑張って下さいね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

男ですよね。
でしたら、ひざの手前(股と膝の中間より少し膝より)に、軽く握ったような、形で置くのが一般的です。
よく、写真を(結婚式の集合写真とか、卒業写真とか、履歴書用とか)取るときに、軽く握って、膝のところに置くって言いますよね。
そんな感じです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (134/408)

太ももの上でいい思います。本当に膝の上に手を置いていまうと、体が前のめりになります。猫背に見たいになるので、背筋を伸ばすためにも、手は太ももに置いておくのが、いいと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (509/2207)

貴方のやり方でOK!凛々しくて良いですよ。
頑張って!( ^3^)/
お礼コメント
pu-sann4

お礼率 20% (6/29)

皆様、私の些細な質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。
感謝この上ありません。自分がリラックスできる方法で面接に臨もうと思います。皆様のご多幸をお祈りします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 13:35:54