• ベストアンサー

面接時の手はどこにおいたら良いのでしょう

こんにちは。就職活動中の男子学生です。面接の時に手を置く場所についてお伺いしたいと思いまして書き込みを致しました 。 面接中、「手を置く場所はひざの上」とよく言われますが、ももの付け根に近いところに手を置くことはマナーとして良くないのでしょうか。 私は多少茶道をしていたことがあるため、(茶道では座るときももの付け根の辺りに手を置きます)ももの付け根あたりに手を置いたほうが気分的に落ち着き、リラックスして面接に臨めそうな気がするのです。 些細な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakukei
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

こんにちは、就職活動お疲れ様です。 半年前に就職が決まったものです。 「手を置く場所はひざの上」 これでいいと思います。 また、 「座るときももの付け根の辺りに手を置く」 これもいいと思います。 要はひざの上であればどこでもいいと私は思っています。 自分は前者を採用しました。 女性は手を握らずひざの上に重ねる 男性は軽く握ってひざの上 と、聞いたことがあります。 pu-sann4が落ち着く方法が一番いいと思いますよ。 あとは、一般に言われている作法といいますか マナーといいますか、それを守れば問題ないと思います。 お会いしたことはないですが就職活動うまくいくことを祈ります。 がんばってください。

その他の回答 (4)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

貴方のやり方でOK!凛々しくて良いですよ。 頑張って!( ^3^)/

pu-sann4
質問者

お礼

皆様、私の些細な質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。 感謝この上ありません。自分がリラックスできる方法で面接に臨もうと思います。皆様のご多幸をお祈りします。ありがとうございました。

回答No.4

太ももの上でいい思います。本当に膝の上に手を置いていまうと、体が前のめりになります。猫背に見たいになるので、背筋を伸ばすためにも、手は太ももに置いておくのが、いいと思います。

回答No.2

男ですよね。 でしたら、ひざの手前(股と膝の中間より少し膝より)に、軽く握ったような、形で置くのが一般的です。 よく、写真を(結婚式の集合写真とか、卒業写真とか、履歴書用とか)取るときに、軽く握って、膝のところに置くって言いますよね。 そんな感じです。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

よいのではないでしょうか?膝の上といってもホントに膝に置く訳ではなく、太ももの上なんですし。 茶道を習ってるなんて素晴らしいですね。姿勢や歩き方もいいのじゃないでしょうか? 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • イライラが止まらず、手が震える

    30代女性です。 最近、一日中胸元あたりが火照っているように熱く、イライラが止まりません。イライラして寝られず、 手も震え、体も震え上がりそうです。 気も全く休まりません。 子宮というか左足の付け根辺りに違和感を感じます。 自分の体に一体何が起こっているか分かりません。 仕事中ちょっとしたことでもキレそうになってしまい、怒りを抑えるだけで、ストレスが溜まります。 全然リラックスが出来ず、休まりません。最近どうもおかしいです。 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • 面接の時にジェスチャーはダメですか?

    就職の面接の時にジェスチャーを交えるのは印象が悪くなるでしょうか? ずっと膝に手を置いているよりもある程度ジェスチャーを使った方が言いたいことが伝わると思うのですが・・・

  • 自宅での面接時の手土産の有無

    こんにちは。 この度、とある作家さんのサポート業務に応募し、面接を受けられることになりました。 面談場所は、作家さんの自宅です。 普通の面接の際は手土産はかえって非常識かと思いますが、 自宅となるとあったほうがいいのか・・・?と迷っています。 みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 面接官をしています。

    現在、とある外食チェーンのアルバイトの面接官をしています。 主に学生、たまに~40代くらいまで面接に来ますが、バイトの面接だからなのでしょうか。 面接なめていますか!?と言いたくなってしまうことが時た・・・いや日常茶飯事です。 来る人半数以上、受かると思って来ているようです。 遅刻をしても謝罪をしない方や、面接中、足を組んで話をする方もいます。 挨拶しない、返事しない・・・世の中の特に若い子たち・・・大丈夫か!?といつも涙目です。 しかしそこは会社の顔として、取り乱してはいけなく、同じ顔でやっていかなくてはと思います。 ある時上司にそんな話をしたら、受かるかも!より落ちるかも・・・と相手に思わせるような面接をしてみたら?という意見をいただき それ以降、面接に遅れられて来て謝罪のない方には「どこの企業もそうだと思いますが、遅刻の場合は遅れる電話と謝罪は最低限のマナーですよ」と言ったり、表情暗いや声が小さい方には「元気と明るさがないと採用は厳しいですね・・・」と言ったりします。 一時間とか遅刻してきた方には、それなりに顔に出したりします。 しかしこの前たまたまネットで自分の面接を受けて面接に落ちてしまったの子の書き込みを見つけてしまいました。 そこには・・・ 「**の面接落ちた。でも面接官なんかいやな感じだったし、落ちて良かった!次がんばろー!」というような書き込みでした。 自分が学生時代、例えバイトの面接に落ちても(5個くらい連続で落ちた経験もありますが)面接官がいやな感じだったから落ちて良かった~という風には思ったことがなかったので、そう思われたことにショックを受けました。 みなさんもいやな面接官に今まで会ったことはありますか? 自分は改めなければいけませんか?

  • 面接時の作法について

    少し仰々しいタイトルですがお許しください。 現在転職活動をしている者です。 面接ではどんなことを聞かれても大丈夫なように 準備しておくべきですが、 言いたいことがとっさに出てこなかったときや 思いもよらない質問をされたときに 皆さんの目線や表情はどうなっていますか? とある面接対策本で 「面接官の方を笑顔で見て急いで思い出しましょう。」 となっていました。理由は以下の通りです。 「面接官は応募者の様子をチェックシートに 書かなくてはならないので常に応募者を見ているわけではない。 多少黙っていても間合いを取っているだけに見える。」 実はこれ新卒CA採用の面接本なんです。 基本的なマナーがいろいろ載っているので 一般企業を受ける人にも役立つという レビューを見て購入しました。 顔でも目でもあまりに違う方向を見てしまうと 自信がないように見えよくないと思うのですが 普通の会社で中途採用ならチェックシートはないです。 従って面接官の目をじっと見ながら考えることになりますが かえって不自然ではないですか? それでも視線が動いてしまうよりは印象がいいのでしょうか。 常に笑顔であることは大事だと思うので 考えるときも真顔にならないようには気をつけています。 皆さんはどうしていますか? こうしたらいいという方法がありましたらお教えください。

  • そけい部リンパ節?がずっとひりひりしています。

    太ももの付け根あたりがヒリヒリと痛むのですが、原因がわかりません。同じような経験をされた方、どんなことでもいいので話をきかせてください。 最初は右のももの付け根だけが気になっていたのですが、最近左の方も気になってきました。腰骨のあたりも少し痛くなってきました。 何科をうければいいでしょうか。

  • 面接が非常に苦手なんです【就職活動】

    22歳女子大生です。 現在就職活動中なのですが、面接が非常に苦手なんです。 面接の時は、緊張して頭が真っ白になって、つっかえつっかえになってしまったり、 「えっと・・・」と言ってしまったり、 緊張で若者言葉が出てしまわないように言葉を考えすぎて、おかしな敬語になったりしてしまいます。 また、うまく自分を見せようとしたり、多少の嘘をついたりすることも苦手です。 言いかえれば正直で誠実かもしれませんが、 ある程度の嘘が付けることは、大事なことだと思います(嘘も方便という慣用句があるくらいですし)。 面接官の方が、リラックスした雰囲気ですと、私もリラックスして話せるのですが、 当たり前ですが、そうではない面接が大半です。 人見知りのため、面接官を笑わせたり、気の利いた世間話をするといったことも、うまく出来ません。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)

  • 彼のお父様に手土産を渡す時のマナーについて教えてください。

    明日、彼のお父様の所へ御挨拶に伺います。 自宅ではなく、レストランで会食をする予定です。 不安に思っているのは手土産を渡す時のことです。 (1)いつ渡せばいいのか、タイミングがわからない (2)渡すときに袋から出したほうがいいのか ということです。 (1)については個人的にはお会いしたときに渡したほうがいいのかなと 思っているのですが、これでよいでしょうか。 (2)渡すときのマナーについては色々なサイトを検索してみたのですが、 「紙袋から出して渡す」というのが所々で見受けられました。 しかし、袋から出してお菓子折りを渡したとして、袋はどうすれば よいのでしょうか。袋がないと持って帰れませんよね。 後から袋を差し出すのも変だと思いますし・・・。 出来れば紙袋に入った状態でお渡ししたいのですが、これって マナー違反なのでしょうか。 些細なことかもしれませんが、考え出したら不安で落ち着きません。 どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 【医学・物理学】手のひらで物を押した際に親指の手の

    【医学・物理学】手のひらで物を押した際に親指の手のひらの付け根を支点にして押すより小指側の手のひらの付け根を支点に物を押した方が強く押せたのはなぜですか?医学的または物理学的に理由を教えてください。 あと足も膝もピンと伸ばした状態で手を前にして押すより、足の膝も少し曲げて押したほうが強く物を押せました。これもなぜでしょうか? 科学的な理由を教えてください。

  • 面接試験において。このような行動の評価は?

    面接時に、正しい姿勢を保ちながらイスに座り面接官の質問に答えることが苦手です。 おそらくですが、イスにすわって背筋を伸ばす姿勢は、おなかで呼吸するのではなく胸の位置で呼吸するためリラックスしにくい姿勢だとおもいます。 なので私は、イスに座るよりその場に立って面接を行ったほうが最大限能力を引き出せると考えます。 ここで質問なのですが、面接(最終面接や個人面接)において、面接官に断りをいれ立ちながら面接を受けようとする、または受けた場合、面接官の評価はどのようになりますか?(もちろん立つ姿勢は意識します) やはりマナーがない、変な人などのマイナスの評価でしょうか? むしろ、行動力、個性が評価されるのでしょうか? はたまた、座ろうが、立とうが評価には関係ないのでしょうか? さまざまな方から意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう