• ベストアンサー

8年目の別れ

今付き合っている彼女と8年付き合っていました。 去年11月に結婚を申し込んだところ (何をあせっているの聞かれながらも) OKをもらい結婚の事を考えていました。 今年に入っていきなり別れたいいといわれどうして だと聞いたところ好きな人ができたといわれました。 何がなんだかわからず別れたくないといい。 今は彼女の回答待ちの状態です。 (会社の人らしいのですが) 今も彼女は会社の人たちとスノボーにいっている状態です。 8年間彼女のことだけを思い続けてしまい彼女以外に 一緒に歩んでいける人はいないと考えてしまっていた。 自分はどうしていいのかわかりません。 彼女がほかの男を見るようになってしまったのは自分に原因がある 自分が彼女を縛り付けてしまっていたのだと毎日自分を攻める毎日です 彼女の幸せを願い別れるべきだとわかっていても彼女がいてくれていた。 時のことをどうしても思い出してしまう毎日です。 初めて付き合い彼女は28.自分は26になりますが彼女への重いが分切れません。 どうしたらいいのかわからず質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama7
回答No.1

長すぎた春ってやつなのでしょうか。 今は我慢の時かもね。 彼女に何か言っても好きな人がいる以上気持ちはそちらに 飛んでいってしまってるかもしれません。 お返事待ちということですが もし、悪いお返事だったら ありきたりですが「いつでも待ってるからね」と。 8年もつき合ったのなら、あなたを思い出す瞬間も多いはず。 新しい恋もどうなるかわからない。 28歳なら、20歳からつきあった訳で 他の人を見てみたくなったのかもしれませんよ。 我慢の時でしょうが、8年の歳月を信じて我慢してみてはどう? がんばって! 私なら、なじむ方と新しい刺激との間で揺れるだろうけど 結婚となったらなじむ方を取りますよ(^^)

wasusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも待っているしかないとわかっているのですが。 彼女は自分の仲間をすべて知っているので誰にも相談できずにいます。 もどってきてくれることを願ってしまってるので・・ 自分では待っているということが辛くてたまりません。 最後の励ましの言葉。本当にはげみになります。ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#3120
noname#3120
回答No.8

なんだか、せつない気分になってきました。 人生って色々ありますね・・ だからこそ明るい日々もいつか待ってると思います。 頑張ってください。 これだけが言いたかったです。

wasusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年間本当に色々ことがありました。 結局彼女は新しい出会い選びました。 自分は地元の道を歩いていても彼女と 歩いていたこと思い出してしまう毎日です。 どうすれば彼女が幸せになるよう願えるのか 自問自答の毎日です。 >頑張ってください。 これだけが言いたかったです。 励ましの言葉本当にありがとうございます。 彼女は自分の友達も仲がよかったので 彼女から自分の友達に伝えるとのことでしたが 連絡がないことを見ると彼女の意見に賛同したようです。 大事にしていたものをすべて失ってしまいましたが 一から自分を見つめなおして新たなものを見つけようと思います。 noname#3120さんのお礼の場ながら ご回答くださった皆様  励ましご意見本当にありがとうございました。 これからも情けない未練が残る情けない質問が あると思いますがご意見いただけますよう よろしくお願いいたします。

• blurblur
回答No.7

8年も「つきあって」いたら逆に結婚しにくくない? 1~4年くらいで決めるのが一番成功率高そう。

wasusei
質問者

お礼

本当にそうですね。 2,3年前彼女は結婚を望んでくれていました。 でも自分は親父がなくなったことや親父の仕事を引き継ぐために 一生懸命で結婚のことを考えることができませんでした。 もっと彼女の気持ちを受け止める余裕があれば・ 彼女の気持ちをかんがえてあげることができればと後悔しています。 ご意見ありがとうございます。

• bbb-love
回答No.6

wasuseiさん、こんばんわ。 私も前の彼氏と8年おつき合いしていました。 もちろん、それだけおつき合いを続けていれば 結婚の話も出ていたし 私も彼と結婚するつもりでいました。 でも、彼に好きな人ができて結局は別れる事に。 その時はショックで何も食べれないし眠れないしで 日に日に自分でもわかるくらい痩せていきました。 wasuseiさんの場合、まだはっきり別れるって 決まった訳じゃないですよね。 もしかしたら、彼女の一時の気の迷いって事もありますよね。 結婚が決まりそうになって 本当にこの人でいいの?と思い 他の人に目が行った、という可能性もあります。 私は8年付き合ったその彼と別れて、3年が経ちます。 別れて2年は、ずっと前の彼が好きでした。 そしてやっと新しい好きな人ができました。 片思いですけど・・・。 忘れられないうちは忘れなくていいと思います。

wasusei
質問者

お礼

年月って重いですよね。 付き合っていたころは長く感じて・・ 終わってみると一瞬に感じる。 なんか本当に楽しかった夢みたいな時間を取り戻したいと 思っていました。 でももう戻らないことも知っていました。 待っていたいと思っていましたが 待つことにより彼女を苦しめてしまうのなら・・ こんなことを思っていますが彼女のしてくれたこと多分一生忘れることは ないと思います。 でもいつかいい思い出になるように前向きに考えて生きたいと思います。 本当にありがとうございました。

• toto2001
回答No.5

wasuseiさんこんばんは。 私も、8年付き合った彼女に別れを告げられました。 8年間という月日は長いようであっというまでした。 正直、今苦しんでいます。 今すぐには立ち直ることはできないと思いますが 時間が立てばきっと立ち直ると自分に言い聞かせています。 人生は辛いことばかりではないと思って、今、辛い分きっと 今後いいことがあると思ってがんばろうと思います。 wasuseiさんもがんばってください!

wasusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ももっと前向きに考えようと思っています。 彼女を苦しめることをしたくないし・・ 彼女のことを考えてあげることのできなかった。 自分を見つめなおして付き合う前の彼女を支えていこうと 一生懸命だった自分を取り戻そうとがんばって生きたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#3756
noname#3756
回答No.4

私も4年以上付き合った人がいたのですが、ある日イキナリ別れようと言われました。びっくりどころじゃなかったです…。年も年だっただけに(20代半ば)結婚に大いに結びつくと思っており、具体的ではありませんがそういう発言も彼氏から出ていたので…。 また、私の友人で7年以上付き合っていた女性が、彼氏から別れようと言われた人もいます。家族ぐるみで付き合いもしていたのに、って感じで(結婚も視野にいれていました)彼女も相当落ち込んでいました。 世の中にこんな辛い事があるのだろうか、って感じで…よもや自分の身に起こるとはって気持ちでした。 文中に「彼女がほかの男を見るようになってしまったのは自分に原因がある 自分が彼女を縛り付けてしまっていたのだと毎日自分を攻める毎日です」とありますが、色々過去を振り返り反省しているのでしょうか?(私もそうでした)でもそんなにも自分を責めなくてもよいと思います。 8年も付き合って、一度は結婚OKの返事まで貰っていたのですから、すぐに踏ん切りがつかないのも当たり前だと思います。すぐに「まぁいいや」って思う人だったら、それこそホントに真剣だったの?と言いたくなります; 文章を読んでいて、wasuseiさんはいつか前向きにやっていける日がくるんだろうな、と思いました。きっと成長できる人だと思います。でも今は辛くてしんどいですよね…分かります。 私も成長しなければ!

wasusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも踏ん切りがつかず苦しい毎日を送っていることが 今後の自分を強くやさしく変えていけるようにと考えてはいるのですが 今は待つということが本当に苦しく思います。 苦しいときいつもそばにいてくれた彼女が消えてしまうことがとても苦しくてたまりません。あの笑顔を見ることがなくなってしまうと本当に苦しく何もできなくなってしまいます。皆さんが経験していることだとわかっていても・・ いつか前向きの考えができるもの思っても今はただつらいばかりです。 myk2002さんの励ましの言葉でいつか自分を取り戻せるのではないかと 前向きになることができました。本当にありがとうございます。 まだ待っている状態ですが彼女の優しさでそばにいてくれているというのは わかっています。 踏ん切りをつけるべきだということも・・ 本当にありがとうございます。

• piggie
回答No.3

こんにちは。私もお互い結婚すると意識していた彼と お別れをして4年になります。私の場合は、彼の方から 別れたいと切り出され、心臓が焼けるほど痛かった事を 思い出します。結局は遠距離が原因だった?のですが 認めたくないという思いと自分のワガママで彼を 苦しめたくないという思いとでずいぶん苦しみました。 4年間忘れることができずにずいぶんと苦しい思いも しましたし、自分を責めつづける毎日に疲れてました。 男女の違いは少なからずあるかもしれませんが あなたも私も信じてきた思いというのはとても大きく 彼・彼女が支えであったことは言うまでもありません。 私は4年もかかってしまいましたが”自分に何かを 気づかせてくれたある期間”だったと思える日が きっとくるでしょう。今はそんな日がくるもんか!と 思うかもしれませんが、思い出に執着するクセのある私が 自然に受け入れられたのですからあなたもその気になれば 心が軽くなる日がきっときます。今は彼女との今後を ”もしかしたら・・・”と期待するより彼女との経験を 発想の転換でプラス思考に向けること、そして自分を 成長させてくれた財産として取り入れてくださいね。 余談ですが・・・私は別れ際の彼の言葉 ”30歳になってお互い相手が居なかったら結婚しよう” という言葉を信じてましたけど 今思えばなんてひどい逃げ口上だったんだと呆れちゃいます。 その言葉に翻弄された4年間だったといえばそれまでですけど 4年で真実に気づけたと思えば良かった良かった・・・ 30まであと4年くらいありますからね。 まだまだ出会いはありますよ!がんばってください。

wasusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にとって初めての彼女で本当に色々なことを 学ばせてくれました。 人を愛することとはどういったことなのか。 8年間悩んでも答えは見つかりませんでしたが 考えることを教えてくれた。と思います。 彼女の気持ちは今はわかりません。 多分もう決まているのだと思います。 そのときには”幸せになれ”といおうと思っています。 答えを待っていい返事であっても悪い返事であっても 前向きに色々な人と話出会いを見つけて行きたいと思います。 本当にありがとうございます。

• satiro
回答No.2

あなたの相談文をみていると、あなたは彼女に比べ社交性やアクティブな感じはあまりないようですね。彼女が外にいきたがっているときに、家で2人でいたいと考えるような人に思えます。 多分彼女は8年間気持ちがゆれていた状態なんだと思います。そして、最近になって自分の感覚に”ピッタリ”の男が世の中にいるのだと知ってしまった。 そういう事だと思います。 残念な事ではありますが、結婚生活にはいってから彼女が”ピッタリ”をみつけるよりもよかったのだとするしかありません。 やりなおしが出来る可能性はありますが、あなたにとっての”ピッタリ”は他にあるような気がします。 やりなおすなら、あなたの頭を180度切り替える事が必要でしょう。

wasusei
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 自分はあまり社交的ではなくアクティブでもありません。 自分では今どう考えを変えていけばいいのかわからない状態です。 今後こんな自分にピッタリの人は現れないとどうしても 考えてしまいます。 ありがとうございました