6年付き合って別れを切り出されたとき

このQ&Aのポイント
  • 6年の交際を経て別れを切り出された男性の相談について考えます。
  • 結婚のタイミングを逃して別れを切り出された男性の悔しさと、彼女に伝えると「考えさせてほしい」と言われたことについて考えます。
  • 弁当を週に一度届けることで彼の存在をアピールする方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6年付き合って別れを切り出されたとき

友人(男30歳)から相談を受けたのですが、付き合って6年目の彼女(30歳)のほうから別れを切り出されたそうです。 結婚のタイミングを逃し「好きな人ができた」ことが理由のようですが、彼氏のほうは結婚を強く考えていたが 彼女にキチンと伝えていなかったらしく、このことを彼女に伝えると「暫く一人で考えさせてほしい。」と返答されたそうです。 彼女のほうは帰宅が遅く、夕食は平日はいつも彼氏のほうが作って待っていたそうです。また週一回彼女のために弁当も作っていたようです。 彼氏は「自分はただ待っていることしかできないのが悔しい」と言い、 見直してもらうため、「週一回の弁当を作って彼女の家のドアノブに掛けておいたらどうだろう?」と 彼氏(友人)から相談を受けました。 彼女も毎日普通に作ってもらっていた食事がなくなり、彼の存在の大きさに気付いてくれればと思い、弁当を週一回届けることは彼の存在をアピールできると思うのですが。 何もせずそっとしておくべきでしょうか?特に女性の方はどう思いますか?

  • donat
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nashi74
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も実は、4年半付き合っている彼氏と別れようか迷っています。 私の彼氏は以前から結婚しようと言ってくれていたのですが、 私に気になる人ができてしまいました。 彼氏にはすごく申し分けない気持ちでいっぱいですが、 一度離れかけた気持ちを戻せそうにないのが現状です。 私は彼氏には気になる人がいるとはまだ言えてませんが、 結婚したくない、今好きという気持ちがなくなっていると伝えました。 それを聞いた彼氏は私にすごく優しくしてくれます。 しかし、私にはその優しさが重く感じてしまいます。 質問者さんの友人も彼女さんのことをすごく好きなんだと思います。 しかし、彼女さんの立場から考えると本当に一人で考える時間も必要だと思うので、しばらくはそっとしてあげてはいかがでしょうか。 私も彼女さんと似たような境遇なので、一人で考える時間が欲しいという気持ちがよく分かります。

donat
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も彼女のことを本当に大切にしている様子でした。 個人的には長年付き合っている人は、付き合い始めの「好き」とは また違う感情になると思います。 ただ結婚してもいつかは同じようなことになるので、 皆さん今の感情だけではなく、長い目で見てくれるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 食べ物を屋外のドアノブに放置って、もう暖かいですし、衛生上どうかな、って思います。 ノブに何かぶら下がったままって、「今、留守」って言ってるようなもので、治安も昔よりも悪いですし。 相手のことを本当に思っているのなら、無責任で身勝手な行動だと思いますよ。 「しばらく、一人で考えさせてほしい」っていうときは 本当に、一人にさせてほしいときだから、彼の存在アピールは、逆効果だと思いますよ。 男性だって、「真剣に一人で考えたい」ときは、「本当に一人で考えたい」ですよね。 「あ、この人、結局自分自身のことしか考えれないんだ」としか思えないです。 彼女の言葉や気持ちよりも、友人さんは、自分の不安を一番に優先させてますよね。 例えば、結婚を考えていたくせに、きちんと伝えていなかったっていうのは その間、ずっと彼女は、彼の本心を知らずに、不安でいたってことですよね。 友人さんは、おとなしく、彼女が答えを見つけるまで、そっとしてあげた方が良いですよ。 相手が望んでいるわけですし、「待つ」も立派な行動です。 それに、今の状況になったのは、友人さんの独りよがりなところだから 「悔しい」と思うのなら、その気持ちをまず、悪いところを直す努力に使っては。 今感じてる不安は、今まで彼女が感じてた不安と同じです。 彼女の帰宅が遅く、仕事を必死にしていたのは、不安を消すためだったかもしれません。 それだけ、今まで友人さんと一緒にいるために、頑張って、待っていたのかも。 参考になれば。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

居なくなった存在の大きさを知るなら、何もしない方が実感しやすいと思いますが。。。 それに・・・・「一人で考えたい」って言ってるのに、ドアノブにお弁当なんて、怖すぎます(^_^;) 別れたのに家まで押しかける行為は最早「ストーカー」の域に入ってくると思います。 季節的にもう腐りやすいし、衛生面でも心配な上、かえって逆効果だと思いますよ。 それに、「好きな人」が出来たなら、気持ちはもう前から彼に無かったと思います。 一旦、女性が見切りつけて切り替えると早いですからね・・・ 別れを切り出して初めて「結婚」なんて言っても、遅いんですよ。 彼の言葉の真意が見えないですよね。 別れたくない、引き止めるためだけの「切り札」にしか見えない。 彼女の気持ちを汲み取り、行動することが事前に出来なかった・・・ということが、 どれだけ彼女を悩み、苦しめていたか、にもなってたと思います。 別れを切り出す方も辛いんですから。 後悔先に立たず・・・という教訓ですね。 彼女が考えたいって言ってるんですから、考えの邪魔しない方が良いと思いますよ。

donat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようで、別れは保留状態のようです。 そして結婚に関しては二人の間で話は出ていたようです。

関連するQ&A

  • 43歳の彼女に別れを告げる

    お世話になります。女です。 私が友人から受けた相談なのですが、私もよく分からないので、相談させていただきました。 私の友人24歳には、彼女がいるのですが、その彼女がなんと43歳バツイチ二人の子持ちです。 彼は彼女といると本当に楽だといって、もう3年も付き合っています。 友人が学生のころのバイト先で出会ったらしいのですが、この彼女との別れ方について 悩んでいるみたいです。 というのも、以前、友人がその彼女と電話で話していたときに、ある人ができちゃった婚で寿退社す るという話題になったそうなのですが、その際、友人の彼女が「私はもう、子供産めないからね・・・」 と寂しそうに言ったそうです。 友人は将来的に子供が欲しいので、彼女との別れをそろそろ考えているみたいなのですが 彼女が少し情緒不安定なのか、別れを切り出したら、どうにかなるのではないかと 思い、なかなか別れを切り出せないみたいです。最近では、若い女性とつきあっている夢を見るみ たいです。(笑) この場合、どういう別れ方をするのが一番いいのでしょうか。43歳の女性で24歳の彼氏と付き合っ ていたら大体覚悟はできてますよね? ちなみに彼は彼女と遠距離恋愛です。 友人は本当に優しく、思いやりがあって、彼女を傷つけないように悩んでます。 ご意見お願いします。

  • 8年付き合った彼女からの別れ。

    8年付き合った彼女から別れを告げられました。 私はシングルパパで娘が2人17歳14歳がおります。彼女は未婚で35歳になります。 子供達や両家を含めたお付き合いでしたが、突然別れを告げられどうしていいのか分かりません。理由はお付き合い当初は幸せになる自信があったが家族と接するにあたり、まったく自信が無くなってしまったそうで、こんな気持ちで結婚してはみんなを不幸にするとの事でした。 非常にショックであり、どうしたら良いのか戸惑っています。そんな気持ちで子ども達にに接していたのか?私の友人や家族に接していたのか?と思うと信じられません。 別れたいとの事ですからどうしようもないのですが、これから周りや子供達にどう対応して良いのか。 私の見る目がなさすぎたのでしょうか?

  • 付き合って12年の彼との別れを考えています

    17歳から12年、今の彼と付き合っています。 28歳くらいまでは結婚願望がまったくなかったので、結婚は30歳になってからと若い頃に何度も彼に言ってきました。 ですが、やはり年齢でしょうか。30歳を前に、気持ちが変化してきて、結婚したいと思うようになってきました。 20代の頃であれば、好きならば結婚という形にこだわらないし、結婚にしがみつくなんてみっともないとも思っていました。 でも、30歳になってみて、やはり子供を産むには時間的な問題もある(すぐにできるとも限らないという意味で)ということ、人生を終えるとき、家族と呼べる人たちに囲まれるということが女としてだけでなく人間として幸せなことであるということを、これまで以上に感じるようになりました。 彼は専門職でそれなりのお金もあるため、独身を最大限満喫している状態です。 また、私も一応管理職なので、どうしても仕事ばかりになりがちで、残念ながら主婦に向いている感じではなく、料理や選択など一通りできはしますが、家庭的なタイプではありません。 そんなこともあり、本格的な結婚の話も出ないまま、12年という時間が経ってしまいました。 結婚の話はこの12年間、プロポーズというような正式な形では一度も出ていません。 ここ2年くらいは、マンションを買うならこの辺りがいいとか、予算や間取りはこのくらいだとか、指輪はこういうデザインがいいなとか、会話の中で結婚をするなら的な話が出る程度です。 はっきり言われた訳ではありませんが、本気で結婚する気は彼にはないのではないかと思うようになりました。 ジュエリーショップに行っても実際には入ってみようとはしません。 彼は実家が大好きな人なので、2ヶ月~3ヶ月に一回は、東京から関西の実家へ帰省しています。 帰る際にいつも私に「一緒に帰らない?」と何度も言いますが、今年の春に、あちらのご家族にももう3年ほどご無沙汰していていたので、久々に行こうかと思い、「今度は一緒に行くよ。」と伝えましたが、急に、「一緒に帰るって言っていないから、無理しなくてもいいよ。」とのこと。多分、今回は来ないでいいと言えなくて、無理に来なくてもいいよといったかんじです。 この前の夏も、口では一緒に帰ろうと何度も言ってきたので、「土日の週末ならいいよ。」と伝えてみましたが、結局日程などの具体的な話には一切ならず、彼のみが帰りました。 また、私の友人で6年付き合っていた子がいたのですが、その子が彼に結婚するつもりはないと言われたことから別れることになりました。その友人に彼も会ったことがあったので、「6年も付き合って、結婚するつもりはないなんて、ひどい彼だよねー。」と言ったところ、「でも、お互い同意で付き合っていたから仕方がないじゃん。」とのこと。 いろいろと上げればキリがないのですが、こういう言葉や態度から、「この人を信じていてもいいのかな?」とか「私と結婚する気はないだろうな。」とか漠然とですが思ってしまったんです。私が友人のように結婚を切り出したら、多分逃げてしまうタイプの人だろうなと。 普段はとても優しいですし、何をするのも一緒です。未だに週に3回は会っていますし、外国人か?っていうくらい、「愛してるよ。」とか言ってくれます。浮気の心配も私が気付いていないだけかもしれませんが、おそらくないと思います。 これまでこういう感じだったので、間違いなく愛されていると思っていました。私も愛していますし。 でも、本当に愛している人には結婚というものがきちんとした言葉や態度で出てくるものなのだと、30歳を前にして気付き始めました。楽しいことばかり共有したりすることが愛されていることではないし、結婚に近づいている訳ではないのだと。 私にも十分に落ち度はあると思っています。 冒頭にも書きましたが、残念ながら家庭的なタイプではありません。おそらく、私のこういうところも原因だろうと自分で思っています。 自分自身も大きな原因であるにも関わらず、彼との別れを考えるなんて身勝手かもしれませんが、12年結婚の話が具体的に出ないということは、やはりこの人とは縁がないのではないかと思い始めています。本当に好きな人なので、別れるのは悲しいですし、かなり辛いですが、そういう決断をするしかないのかなと思っています。 なんだか取り留めのない内容になってしまい申し訳ありませんが、別れを選んだ方がお互いに幸せになれるでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせいただければ助かります。

  • 簡単に別れを口に出す男。

    私の友達の事で相談です。 友達(22歳)は同い年の彼氏がおり付き合って半年になります。 元々その彼氏は過去の経験から人を簡単には信用しない人で とにかく裏切られるのが嫌いで屁理屈でちょっと変わったところのある人です。 私は付き合い当初からイマイチ彼氏の事を認められないんです。 それで今回のご相談は、この彼氏がよく「別れる」と言う言葉を 口に出すみたいで都度友達が悩んでいるんです。 「別れる」と言われた時彼女は粘って必死で食い止め結局は別れには 至らないそうなんですが、私が知ってるだけでも4回ぐらい同じような話しを聞かされました。 友達曰くその彼氏は「別れる」と言って仮にでも「うん」と言うと簡単に終わってしまうそうなんです。 一度「別れる」と言う言葉の重さを彼に伝えたみたいなんですが、ダメみたいです。 彼が本気で別れを考えて言っているのかは分かりませんが、 何かって言うと「別れる」と言う彼氏が私には子供に見えて仕方ありません。 友達は本当に別れようか迷ってるみたいです。 皆さんはどう思いますか? 友達に何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 別れが怖い

    大学3年生の♀です。 2年半付き合っている彼氏のことで相談させていただきます。 彼氏は同い年の大学生で、とても優しくて頼もしいです。いつも私を第一に考えてくれる人です。私はとても嬉しいし、幸せです。 ですが、私が友達と旅行に行ったりバイトが入ってしまったりして、いつも遊んでいる日(週一くらいで会ってます)が潰れてしまったりすると機嫌が悪くなります。彼氏は私を第一に優先するのに、私は彼氏のことを優先しないのが悲しく空しいらしいです。 私は何度か彼氏に、「私のことばかり優先しないで、好きなことしていいんだよ」と言いました。ですが、彼氏はやはり「彼女は何よりも大切にしたい」らしいです。 私も彼氏のことを第一に考えられたらいいのですが‥私は大学生としていろいろなことに挑戦したいのです。 だけどそんな私に対して、彼氏は「自分の好きなことやるんだったら、その分覚悟しておけ」と言います。私が好きなことばかりやって、彼氏を二の次にするなら、別れる可能性もあるぞってことだと思います。 私は別れるのが怖いです。初めてつきあった彼氏です。今まで一緒に居すぎて、彼氏が自分の一部のように感じています。もし別れたら、自分自身が半分消えて無くなってしまうような気がして怖ろしいです。一人になるのが怖いです。 彼氏の機嫌が悪くなる度、いつ別れを切り出されるのだろうと内心ビクビクしています。 もうそんなことが何回もあります。 私は別れるべきでしょうか?客観的な意見が聞きたいです。 どうかお願いします(>_<)

  • 疲れたと彼に言われた別れ

    皆様相談にのってください 彼に疲れたから、もう別れたいと言われました 謝りましたが、もう一緒にいたら疲れるイメージしかないと言われてしまい 最近は、彼と喧嘩ばかりで 彼が何回か嘘ついてから、信用できなくなり、干渉したり、疑ったりしてしてしまいました 前の週に、旅行に一緒に行き、クリスマスイブを最後に会いましたが、距離をおいて様子を見てくれと頼みましたが、彼から距離をおいても、それでも、無理な場合は、別れるからと言われました 一ヶ月ぐらい空けようとは思っていますが、もっと空けないとだめなのでしょうか? 勿論その間彼に連絡もしないですし、疲れさせた原因を、直す努力をしようとは思ってます 男性の方に質問です 彼女に疲れたと思って別れを切り出したら、もう嫌いになったときでしょうか? 好きでも疲れてたら別れますか? 疲れてても距離をあけて、彼女とよりを戻したことありますか? 女性の方に質問です 彼氏に疲れたと言われ、別れて復縁した人いますか? 疲れたと言われ別れることになったら、もうだめなのでしょうか?

  • 彼女に突然別れを切り出されたが戻りたい

    僕は来春卒業予定の大学院生です。彼女は同じ学校の同級生です。学校内で隠していたので相談する相手が少なく、ここにメールしました。 学内で隠していたのは、学内が狭い世界で、隠しているほうが周囲の詮索などがなく、ラクだったからです。ただ陰で、ノートとか情報とか勉強とかを分担し、お互い協力してました。 そして、彼女は、先日突然別れを切り出してきました。 しかも、メールと電話で済まされ、2日連続で彼女の家近くまで行ったのですが、会ってくれませんでした。 ただ、電話では、友人関係、ノートなどの協力は続けたい。たまには愚痴なども聞いて欲しいし、しばらく落ち着いたら会って食事もしてほしいと言って来ました。 友人関係は、狭い学内で隠していた以上、仕方ないことです。 ノート協力は、僕もお願いしたいところですが、僕のほうが学内のネットワークが広く、逆に利用されているような気もします。 愚痴は、学校に女性が少ないので、学内の愚痴を言える人が僕しか居ないからです。 会って食事は…、理解できません。 彼女が別れを切り出した理由は、結婚観が違うこと、僕が忙しくて彼女の相手を最近していなかったこと、これから先さらにお互い忙しいことです。 結婚観の違いとは、彼女は出産後もバリバリ働きたいのですが、僕はせめて小学校の低学年まではあまり仕事をしないで欲しいということです。 僕の気持ちは、卒業して落ち着いたら結婚したいです。 しかし、今回のような別れの切り出し方は初めてで、相手が何を考えているのか全く分かりません。 あと、ノート協力を今まで通りに行うと、最低でも週2往復メールのやり取りがあります。 別れているのに、こんなやり取りをしていると僕自身混乱してきます。 ← 今、これが一番つらい。 今後、寄りを戻すために、いつなにをすればよいのかご指南いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3年付き合った彼に別れを切り出されました…

    2日前、今年で付き合って4年目になる彼に「別れたほうがいいと思うんだ」と言われました。 遠距離恋愛でこれまで付き合っていたのですが、つい10日ほど前に会ったときにはいつものやさしい彼でした。 なので何故今、別れを切り出されたのかわかりません。しかし、よく考えてみると数ヶ月前から会っても、前ほどやさしくしてくれないし、メールの数も減っていました。 何で今なのか理由を聞いてみたところやはり、前ほど好きじゃなくなったそうです。そして「必要なくなった」のだそうです。(何よりこの言葉がつらかった…) 「お互いのためには別れたほうがいいと思うよ」とも言っていましたが、それがどういうことなのかもいまいちよくわかりません。 お互いにもっといい人がいるはずということなのでしょうか? 彼とは気がとってもあい、価値観も似ていて、ほんとに家族じゃないけど家族みたいに、いて当たり前の存在でした。なのでこんなに合う人とこの先めぐり合える気がしません。 確かに、付き合いはじめるときは「この人は恋人じゃなくて友達(大親友)みたいな感じがするな」 と感じていて、そう思いながらも付き合ってみたのですが、私の抱く恋人像とは違うけれど重なる部分がたくさんあった(やさしいところなど)し、一緒にいてこんなに楽しい人とであったことがなかった(同性も含めて)のでそのまま付き合っていました。 今回別れを切り出されたのはやはり、彼も恋人じゃないなと気づいたからでしょうか? 今は、とても苦しく、ご飯も喉を通りません。 でも、その感情を彼にぶつけて彼を困らすのもいやなので友達に話を聞いてもらい、なんとか生活できていますが、一人になるとすごくいっぱいいっぱいになり、とても耐えられません。 この気持ち、彼に伝えたほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 こんな私にアドバイスください。

  • 彼氏に別れを告げたらうつ病になったといわれた。

    友人(女性)が恋人に別れを告げ、 その恋人は、別れたくないと言われ、別れてもらえなかったそうです。 その後、病院に行ったらうつだといわれたと、 薬と診断書の写真が携帯で送られてきたそうです。 友人は、その彼氏にもう好きではないとはっきり言ったそうなのですが。 彼氏はそれでもいいから一緒にいてほしい。 そして、薬がまた強くなって主治医に仕事も出来るだけ休むように言われたと言ってきたそうです。 友人は、今、「彼氏のうつが良くなるまでいてあげてよくなったら別れる」 と言っているのですが、その状態で一緒にいることは うつになってしまった彼氏の為になるのでしょうか? 彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」 といっていたらしいのですが、 友人が今一緒にいるのは同情に近い状態で、好きという要素はないようです。 そしていずれは絶対に別れるつもりとのことです。 個人的には、もう逢わないであげないと、辛い時期を先延ばしにするだけで、 重症化するんではないかと思うのですが。どういったものなのでしょうか?

  • 彼との別れ

    約2年半付き合った彼と先日別れました。 自分から別れを告げたものの、まだモヤモヤがとれず、投稿致しました。 私は、別れに後悔はしていませんが、彼のことが本当に好きで好きでたまりません。 去年の3月から遠距離になり、会えない寂しさもありましたが、その寂しさよりも、会いたい気持ちが伝わってこない彼の態度や遠恋だからこそ、会話が必要なのに、遠恋になってからの1年、真面目な話を振っても話してくれない。それなのに、生徒(彼は教師です)に対しては2~3時間は熱く電話で話したりする態度などに耐えられなくなり、別れを告げました。 遠距離になった期間、好きとは言ってくれるものの、彼から会いたいという言葉や行動はなく、常に生徒の話ばかり。最初は真面目だなぁと感心したものの、この人と結婚しても、きっと常に生徒が1番なんだなあと思うと悲しくなりました。 別れを告げても、生徒が一番だから…と、あっさり別れを受け入れられ…メールで返事をされました。なんだかこの2年半、彼を1番に想い、将来を考えていた自分が情けなくなりました。 今思うと、彼は浮気疑惑が2回あり、否定されたので信じました。そういうこともあり、もしかしたら、私からの別れを待っていたのか…。 そう思うと辛いです。 それとも、彼の職業は先生。私がもっと彼の仕事を理解するべきだったのでしょうか…。 遠距離の経験がある方や、恋愛経験豊富な方、お叱りでもなんでもいいのでなにか返答お願いします。