6年付き合って別れを切り出されたとき

このQ&Aのポイント
  • 6年の交際を経て別れを切り出された男性の相談について考えます。
  • 結婚のタイミングを逃して別れを切り出された男性の悔しさと、彼女に伝えると「考えさせてほしい」と言われたことについて考えます。
  • 弁当を週に一度届けることで彼の存在をアピールする方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6年付き合って別れを切り出されたとき

友人(男30歳)から相談を受けたのですが、付き合って6年目の彼女(30歳)のほうから別れを切り出されたそうです。 結婚のタイミングを逃し「好きな人ができた」ことが理由のようですが、彼氏のほうは結婚を強く考えていたが 彼女にキチンと伝えていなかったらしく、このことを彼女に伝えると「暫く一人で考えさせてほしい。」と返答されたそうです。 彼女のほうは帰宅が遅く、夕食は平日はいつも彼氏のほうが作って待っていたそうです。また週一回彼女のために弁当も作っていたようです。 彼氏は「自分はただ待っていることしかできないのが悔しい」と言い、 見直してもらうため、「週一回の弁当を作って彼女の家のドアノブに掛けておいたらどうだろう?」と 彼氏(友人)から相談を受けました。 彼女も毎日普通に作ってもらっていた食事がなくなり、彼の存在の大きさに気付いてくれればと思い、弁当を週一回届けることは彼の存在をアピールできると思うのですが。 何もせずそっとしておくべきでしょうか?特に女性の方はどう思いますか?

• donat
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nashi74
回答No.2

私も実は、4年半付き合っている彼氏と別れようか迷っています。 私の彼氏は以前から結婚しようと言ってくれていたのですが、 私に気になる人ができてしまいました。 彼氏にはすごく申し分けない気持ちでいっぱいですが、 一度離れかけた気持ちを戻せそうにないのが現状です。 私は彼氏には気になる人がいるとはまだ言えてませんが、 結婚したくない、今好きという気持ちがなくなっていると伝えました。 それを聞いた彼氏は私にすごく優しくしてくれます。 しかし、私にはその優しさが重く感じてしまいます。 質問者さんの友人も彼女さんのことをすごく好きなんだと思います。 しかし、彼女さんの立場から考えると本当に一人で考える時間も必要だと思うので、しばらくはそっとしてあげてはいかがでしょうか。 私も彼女さんと似たような境遇なので、一人で考える時間が欲しいという気持ちがよく分かります。

donat
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も彼女のことを本当に大切にしている様子でした。 個人的には長年付き合っている人は、付き合い始めの「好き」とは また違う感情になると思います。 ただ結婚してもいつかは同じようなことになるので、 皆さん今の感情だけではなく、長い目で見てくれるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 食べ物を屋外のドアノブに放置って、もう暖かいですし、衛生上どうかな、って思います。 ノブに何かぶら下がったままって、「今、留守」って言ってるようなもので、治安も昔よりも悪いですし。 相手のことを本当に思っているのなら、無責任で身勝手な行動だと思いますよ。 「しばらく、一人で考えさせてほしい」っていうときは 本当に、一人にさせてほしいときだから、彼の存在アピールは、逆効果だと思いますよ。 男性だって、「真剣に一人で考えたい」ときは、「本当に一人で考えたい」ですよね。 「あ、この人、結局自分自身のことしか考えれないんだ」としか思えないです。 彼女の言葉や気持ちよりも、友人さんは、自分の不安を一番に優先させてますよね。 例えば、結婚を考えていたくせに、きちんと伝えていなかったっていうのは その間、ずっと彼女は、彼の本心を知らずに、不安でいたってことですよね。 友人さんは、おとなしく、彼女が答えを見つけるまで、そっとしてあげた方が良いですよ。 相手が望んでいるわけですし、「待つ」も立派な行動です。 それに、今の状況になったのは、友人さんの独りよがりなところだから 「悔しい」と思うのなら、その気持ちをまず、悪いところを直す努力に使っては。 今感じてる不安は、今まで彼女が感じてた不安と同じです。 彼女の帰宅が遅く、仕事を必死にしていたのは、不安を消すためだったかもしれません。 それだけ、今まで友人さんと一緒にいるために、頑張って、待っていたのかも。 参考になれば。

• kenkenkiyo
回答No.1

居なくなった存在の大きさを知るなら、何もしない方が実感しやすいと思いますが。。。 それに・・・・「一人で考えたい」って言ってるのに、ドアノブにお弁当なんて、怖すぎます(^_^;) 別れたのに家まで押しかける行為は最早「ストーカー」の域に入ってくると思います。 季節的にもう腐りやすいし、衛生面でも心配な上、かえって逆効果だと思いますよ。 それに、「好きな人」が出来たなら、気持ちはもう前から彼に無かったと思います。 一旦、女性が見切りつけて切り替えると早いですからね・・・ 別れを切り出して初めて「結婚」なんて言っても、遅いんですよ。 彼の言葉の真意が見えないですよね。 別れたくない、引き止めるためだけの「切り札」にしか見えない。 彼女の気持ちを汲み取り、行動することが事前に出来なかった・・・ということが、 どれだけ彼女を悩み、苦しめていたか、にもなってたと思います。 別れを切り出す方も辛いんですから。 後悔先に立たず・・・という教訓ですね。 彼女が考えたいって言ってるんですから、考えの邪魔しない方が良いと思いますよ。

donat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようで、別れは保留状態のようです。 そして結婚に関しては二人の間で話は出ていたようです。