• ベストアンサー

3年付き合った彼に別れを切り出されました…

2日前、今年で付き合って4年目になる彼に「別れたほうがいいと思うんだ」と言われました。 遠距離恋愛でこれまで付き合っていたのですが、つい10日ほど前に会ったときにはいつものやさしい彼でした。 なので何故今、別れを切り出されたのかわかりません。しかし、よく考えてみると数ヶ月前から会っても、前ほどやさしくしてくれないし、メールの数も減っていました。 何で今なのか理由を聞いてみたところやはり、前ほど好きじゃなくなったそうです。そして「必要なくなった」のだそうです。(何よりこの言葉がつらかった…) 「お互いのためには別れたほうがいいと思うよ」とも言っていましたが、それがどういうことなのかもいまいちよくわかりません。 お互いにもっといい人がいるはずということなのでしょうか? 彼とは気がとってもあい、価値観も似ていて、ほんとに家族じゃないけど家族みたいに、いて当たり前の存在でした。なのでこんなに合う人とこの先めぐり合える気がしません。 確かに、付き合いはじめるときは「この人は恋人じゃなくて友達(大親友)みたいな感じがするな」 と感じていて、そう思いながらも付き合ってみたのですが、私の抱く恋人像とは違うけれど重なる部分がたくさんあった(やさしいところなど)し、一緒にいてこんなに楽しい人とであったことがなかった(同性も含めて)のでそのまま付き合っていました。 今回別れを切り出されたのはやはり、彼も恋人じゃないなと気づいたからでしょうか? 今は、とても苦しく、ご飯も喉を通りません。 でも、その感情を彼にぶつけて彼を困らすのもいやなので友達に話を聞いてもらい、なんとか生活できていますが、一人になるとすごくいっぱいいっぱいになり、とても耐えられません。 この気持ち、彼に伝えたほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 こんな私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiu-34
回答No.8

つらそうですね。可愛そうに。。。あなたの他の方への回答などなど、本当に胸が詰まりますね。 大事に思ってきた彼からの別れの言葉が「必要なくなった」なんてね。 性格が近いなら、お互いの気持ちもよくわかるでしょうね。気のすむまで、自分の気持ちを伝えることが出来るでしょう。友達付合いに徹することが出来れば、良好に続くでしょう。でも残念ですが結局最初の結論は覆らないと思います。 あなたの気持ちを「必要なくなった」などとは一生言わない人に出会えます。とても暖かい人です。 どうか今の自分を大切にしてください。 すっぱり忘れる方が、早く立ち直れると思います。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あたたかい言葉、心に響きます。 >あなたの気持ちを「必要なくなった」などとは一生言わない人に出会えます。とても暖かい人です。 ありがとうございます…。 >どうか今の自分を大切にしてください。 すっぱり忘れる方が、早く立ち直れると思います。 そうですね。きっぱり忘れたほうがいいですね。しかし、今は彼と過ごした時間が長すぎて、どこにいても何をしてても彼のことが思い出されてつらいです。 この思い出がいい思い出だったな、と冷静に思い出されるときが早く来て欲しいです。

その他の回答 (9)

• 04taka
回答No.10

こんばんは。”必要なくなった”→これって、人一人の心を殺す事の出来る、殺傷力の強い言葉ですよね。無神経かな?とは思います。  でも、ほんの少しの可能性だけあるのは、貴女にすっぱり諦めてもらって、次の恋に未練の残さず颯爽と歩き出せるように、思い出したくもないような別れ方をしようと鬼になっている可能性、です。  質問者様は、3年彼とお付き合いしています。結婚も視野に入っていたのだとお見受けします。だから、貴女が思っている感情をぶつけて、彼に話しを聞く権利、あると思います。っていうか、他に権利のある人なんていないでしょう?って感じです。  お互いの為に、がっちり話し合いをしてみては?そこから始まる事があるかもしれないし、それが最後になるかもしれませんが、少なくとも後悔を残さないと思います。  もし辛かったら、また書き込みして下さい。善意の回答者が待っていてくれるはずです。(私は仕事の都合上、このカテは金・土しか見れないのですが。)  私の言葉は、背中を押せたのでしょうか?立ち上がっていても、座っていてもいいです。でも、自分が苦しまない方法を模索してみて下さい。  苦しみの呪縛から説かれる時間、日々が来る事を願います。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも、ほんの少しの可能性だけあるのは、貴女にすっぱり諦めてもらって、次の恋に未練の残さず颯爽と歩き出せるように、思い出したくもないような別れ方をしようと鬼になっている可能性、です。 やさしい彼の思いやりだったんだ、と今は信じています。そうであって欲しいと自分に言い聞かせているところもありますが。 >お互いの為に、がっちり話し合いをしてみては?そこから始まる事があるかもしれないし、それが最後になるかもしれませんが、少なくとも後悔を残さないと思います。 そうですね。つらい気持ちを話すのはとてもつらいけれど、時間が経つにつれ、話してみたいと思えるようになりました。 >もし辛かったら、また書き込みして下さい。善意の回答者が待っていてくれるはずです。(私は仕事の都合上、このカテは金・土しか見れないのですが。) ありがとうございます。皆様方には心から感謝しています。皆様のアドバイスでどれだけ心が軽くなったかわかりません。 だいぶ落ち着いてきましたが、まだ彼にフラれる夢をみるなど、心は癒えていないようです。 もしよかったらまた相談にのってくださいね。 本当にありがとうございます。

回答No.9

なぜか今の私と似た状況でとっても似た心境なので回答させていただきます。 >その感情を彼にぶつけて彼を困らすのもいやなので 友達に話を聞いてもらい、なんとか生活できていま すが、一人になるとすごくいっぱいいっぱいにな  り、とても耐えられません。  この気持ち、彼に伝えたほうがいいのでしょうか? 私もそうでした。本当に一人になると息ができないくらいで…迷って、彼にメールしました。もちろん元には戻ってないですが、「がんばれ!、俺よりいい男なんていっぱいいるよ!」とか「勉強とか頑張って!」とか、別れた女のメールなんかうざいだろうに言ってもらいました。友達より、なんかスーっと入ってきて、その場は楽になりました…後からめちゃめちゃ苦しいですけど…(「あの頃」に戻りたくなっちゃって)でもしばらくはいいかなって思ってます。絶対もう一度同じくらい(まあ多少それ以下でも…)誰かと恋に落ちるはず!なんて今はなかなか思えないけど。 過去のことって私はすごく美化しちゃうんです、だからつらくて…でもそれが「きれいな思い出」にすることの第一歩だと思って頑張ってリハビリ中です。 ちなみに私も2年くらい付き合って、「必要なくなった、寂しくなくなった、お互いのためにはそのほうがいい」とか言われちゃったんですけどね。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別れを告げられて5日ほど経ちましたが、だいぶ落ち着いてきました。 あなた様も今の私と似た心境とのこと、言葉に言い表せないくらい苦しい気持ちよく理解できます。 ”必要なくなった”と言う言葉ほどつらい言葉はないですよね…。 5日に会いに行くのですが、この苦しい気持ち、伝えずにいようと思っていましたが、伝えずにはいられない気がします。 後悔するかもしれないけれど、伝えるだけ伝えてみようかな…。 お互いに早く元気になりましょうね。 フラれた彼のために何日も悩まされるのはいやですもん。

回答No.7

今が1番つらい時期でしょうね。 気持ちは、伝えても伝えなくても後悔すると思います。 だったら、伝えてみたほうがいいと思います。 「必要なくなった」というのはさすがにヒドイし例えどんな関係の人にも言われたくない言葉で、ショックですよね。 男の人ってどうして「お互いのため」なんて都合のいいフレーズが好きなんでしょうね? 私は、その言葉も自己擁護に思えてくるんですよね。 困らせてもいいんじゃないですか?彼も立派な当事者です。今は彼を困らせるからなんて優しい事いわないで、自分に優しく、素直の気持ちになって気持ちを1度伝えてみてはどうですか? 支離滅裂ですみません。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >気持ちは、伝えても伝えなくても後悔すると思います。 だったら、伝えてみたほうがいいと思います。 そうですね。どちらにしろ後悔すると思います。 私はそれだったら伝えないほうがいいなと思いました。 彼を困らすことはしたくないと思うからです。 いつの間にか私の存在が彼の重荷になっていたのかもしれません。そうすると私はそれに気づかず長い間迷惑をかけていたということになるから、これ以上彼を苦しめたくないのです。 それと、最後くらいは「ああ、いい女だったな」と思われたいというのもあります。 >男の人ってどうして「お互いのため」なんて都合のいいフレーズが好きなんでしょうね? 私は、その言葉も自己擁護に思えてくるんですよね。 もしかしたら自己擁護なのかも知れませんが、私はそう思いたくないです。私のことを大事に思っての決断だと思いたいんです。彼の最後のやさしさだと思いたい。 そうでもしないと、私は壊れてしまいそうです…。 考えるだけでもつらいこんな暗い問題にみなさん、親身になって考えてくれて本当にありがとうございます。心から救われました。

回答No.6

私も冷たく、「別れよう。君には 俺は必要じゃない。もっと守ってあげなきゃ いけない人がいる。」と別れを切り出された ことがあります。 その元彼は二股をかけていました。 そしてもう一人の女の人を選んだのです。 今までの人生で一番つらいくらい 悲しい経験でした。 男が自らあっさりと、 わかれを告げるときって、 ほかに新しい女性がいると思って 間違いありません。 その彼はほかに好きな人ができたのだと 思います。 でもそんな簡単にさめるような 男とこのままつきあって 結婚しなくて正解ですよ! もっと熱烈に愛されるべき。 女性は大事にされるべきなんです。 今はつらいでしょうけど、きっと別れて よかったなんて思える日がやってきます。 新しい彼ができたときにわかります。 別れるからには別れなくてはいけない 理由があるから。です。 今はわからないでしょうけれど 後になったらきっとわかります。 どうか気持ちをしっかりもって 元気をだしてね!

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんのアドバイスを読んでいて、涙が止まりませんでした。見ず知らずの私なんかのために真剣に相談にのってくれてほんとに嬉しいです。 >もっと熱烈に愛されるべき。 女性は大事にされるべきなんです。 そうですよね。もっと愛されたかった。でも、恋をしてもまたこんなつらい別れを経験しなくてはいけないかもしれないと思うと恋愛なんてしたくないです。 悲しい…

• ohootuku
回答No.5

「必要なくなった」とは、随分な言葉だとは思いますが、続いて「「お互いのためには別れたほうがいいと思う」と言う言葉に、彼の本音が表れていると思います。 彼としてはこの先、あなたと付き合い続けてもいつか別れるという予感があるのかもしれないし、実際に今現在あなた以外に好きな人あるいは付き合っている人がいるのかも知れません。 気が合うとか、価値観が似ていることと、恋愛感情は必ずしも一致しないことは多いです。恋愛の本質は、お互いに無いものを求めあうとも言われます。実際優柔不断な女性は、頼りがいのある男性を求めますし、しっかりした男気のある男性は、女性らしくナヨナヨした女性を好きになるものです。 そういう意味からも、彼はあなたのことを恋愛対象とは見ることの出来ない女性、と判断したのでしょう。もちろん、そこまで彼が深く考えず、フィーリング的に、あなたじゃない、と感じたのかもしれません。その上で、3年以上付き合っていて、これ以上あなたと付き合い続けるのは、あなたに対しても失礼にあたる、と考えたのでしょう。 彼に他に気になる女性が出来た可能性もあります。あなたより、別の女性の方が気になる存在(キャラクター)ということも考えられます。 大変残酷な結論ですが、彼と復縁するのは無理だと思います。

maruneko3
質問者

お礼

>実際優柔不断な女性は、頼りがいのある男性を求めますし、しっかりした男気のある男性は、女性らしくナヨナヨした女性を好きになるものです。 私がまさに優柔不断なのですが、やはり頼りがいがあって、包容力のある男性が理想です。彼もどちらかと言えば優柔不断で、やさしいんだけれど私としてはもっと包容力がある人がいいと思っていました。 性格が似ているし、気があうし、さらに価値観も似ているところもあったので恋愛感情と間違ったのかもしれません。 別れるのがお互いのためというのはすごく納得できますが、今は気持ちがついていきません。

回答No.4

彼に話しても 答えは変わらないかもしれません もっと深く傷つきぼろぼろになるかもしれない答えを彼は持っているかもしれません それでも もう一度確かめなくては気がすまないのでしたら 自分の気持ちに正直にぶつかっていってもいいかもしれません そのほうが悔いないのかもしれないとも思います 私なら もうここで苦しいけれど終わりにすると思います 恋には上書きできる時期があり 上書き出来さえすれば 彼のことは 今の状態で終わればいい思い出に出来ると思います 他に何をする気にもならないほど苦しい時期があるかもしれませんが(もしかしたら 今がそうかもしれませんね) 他に打ち込めるようなことに自分を追い込んで体を苛め抜くくらいしか 私にアドバイスできることは無いんです 気持ちがとてもよくわかるので 慰める言葉など思いつきもしませんが 追っても絶対もう 戻ってこないと自分に一生懸命言い聞かせてください 追わなければ戻ることもあります 追いすがると 振り払われるだけかもしれません 都合のいい女に成り下がるのは良くない事と思いますが せめて 別れた後も「いい女だった」と思ってもらえるような形で終われた方が 私は良いと思っています 元気だしてくださいね

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もっと深く傷つきぼろぼろになるかもしれない答えを彼は持っているかもしれません これ以上傷ついたら私はもうだめになってしまいます。なので聞くのはよそうと思います。しかし、別れを切り出されたのが電話で、しかも突然だったので私はこんな別れはいやだったので、GWに会う約束をしてしましました。 そのときは一刻も早く彼に会いたかったので「会いたい」と言ってしまったのですが、今考えると会わないほうがいいのかもと思います。 しかし、会いたいのです。 やはり会うべきではないのでしょうか。

noname#12087
noname#12087
回答No.3

今とてもつらい状況ですね!私も二年同棲していた彼に同じように別れを切り出されました。  突然、前のように好きじゃなくなったといわれとても傷つき毎日泣く日々が続きました。  あなたが彼とやり直したいと思うのならば、こちらからは連絡を取らずに、つらいと思いますが今は待つことが有効的だと思います。  今は彼に気持ちを伝えても逆効果になる気がします。彼も落ち着いて冷静になればきっとあなたの存在の大きさに気づくはずです!  話が戻りますが、私の場合三ヶ月間連絡を絶ち、落ち着いた頃に連絡をとってみたら向こうからやっぱりやり直したいといわれました。  いろいろと書きましたが最後はあなた自身の判断です。  今は本当につらいと思いますががんばってください!!

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたが彼とやり直したいと思うのならば、こちらからは連絡を取らずに、つらいと思いますが今は待つことが有効的だと思います。 私もそう思います。今は別れたくないと思いますが、これからのことを考えると別れたほうがいいのではとも思い、自分の中でごちゃごちゃになっています。 >三ヶ月間連絡を絶ち、落ち着いた頃に連絡をとってみたら向こうからやっぱりやり直したいといわれました。 毎日メールして、いて当たり前の存在でしたから、3ヶ月も連絡を取らなければ私はだめになってしまいそうです。 また、連絡しなかったら復縁するという保証はないので怖いんです。

• coverfly
回答No.2

現実を受け止めて今を大切に生きて下さい。 遠距離恋愛の終止符の有無は男女双方の不甲斐なさからもたされる事が多いと思います。 この4月末で『別れを切り出す』のは2股以上の恋愛を彼がしていた事になるのでしょう。 この際、別れ際は清く別れてしまいなさい。 次の恋で『馬鹿話』のネタにしてしまいなさい。 あなた方がどの様な年齢の方かわかりませんが あなたが愛する愛しい彼氏が子供と諦めた方が賢明かも知れません。 後で復縁の可能性も含めあっさり切り捨てて締まったら良いのではないのですか? 諦めるのもうろたえるのも皆、乗り越えてきた道なのだから、いずれ道は開けると思います。 これはこれと諦めてください。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この4月末で『別れを切り出す』のは2股以上の恋愛を彼がしていた事になるのでしょう。 そうは思いたくはないのですが、そうだとしたら悲しいです…。 >次の恋で『馬鹿話』のネタにしてしまいなさい。 これはお互いのためを思って、彼が勇気を出して言ってくれた答えであると思うので、馬鹿話などにはできないです。 >あなたが愛する愛しい彼氏が子供と諦めた方が賢明かも知れません。 確かに幼稚なところはありましたが、一時でも私を真剣に愛してくれた人のことを悪くは言いたくないのです。 >後で復縁の可能性も含めあっさり切り捨てて締まったら良いのではないのですか? そんなに簡単に切り捨てることは私にはできません。 彼はどちらかと言うと恋人と言うよりは結婚相手のような気がするので、最後に出会っていればな、というのはよく感じました。そんなこといまさら言ってもどうにもならないですが。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

辛いお気持ちとてもよく解ります。 そしてその気持ちを彼に伝えた方が いいと思います。正直に。伝える事に よって質問者さんの気持ちが少し楽になると 思います。伝えた後その彼がどう思うかなど あまり考えなくていいと思います。 あくまでご自分の気持ちを今は大切に なさってください。 そして、やはり月並みですが 「時が解決する」という事を信じてください。いつか必ず、本当の恋に出会います。 この経験を通じて、魅力の増したあなたに ふさわしい相手が必ず現れるはずです。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いつか必ず、本当の恋に出会います。 これは本当の恋ではなかったのでしょうか? そう思うと、今までの3年間はなんだったのかと、さらに悲しくなります。 確かに昔は愛し、愛されていました。その実感がありました。 しかし、最近は愛されているという感じがしませんでした。やさしいにはやさしいのですが、それはもともと彼がやさしいからであり、私だけじゃなく、誰に対してでもみせるやさしさだと気づいてしまいました。 >「時が解決する」という事を信じてください 時がたてば楽になるだろうなとは思います。 お互いにもっといい恋人に出会い、恋をすることができたとき、今の彼とはいい友達になれると思います。