• ベストアンサー

3年付き合った彼に別れを切り出されました…

2日前、今年で付き合って4年目になる彼に「別れたほうがいいと思うんだ」と言われました。 遠距離恋愛でこれまで付き合っていたのですが、つい10日ほど前に会ったときにはいつものやさしい彼でした。 なので何故今、別れを切り出されたのかわかりません。しかし、よく考えてみると数ヶ月前から会っても、前ほどやさしくしてくれないし、メールの数も減っていました。 何で今なのか理由を聞いてみたところやはり、前ほど好きじゃなくなったそうです。そして「必要なくなった」のだそうです。(何よりこの言葉がつらかった…) 「お互いのためには別れたほうがいいと思うよ」とも言っていましたが、それがどういうことなのかもいまいちよくわかりません。 お互いにもっといい人がいるはずということなのでしょうか? 彼とは気がとってもあい、価値観も似ていて、ほんとに家族じゃないけど家族みたいに、いて当たり前の存在でした。なのでこんなに合う人とこの先めぐり合える気がしません。 確かに、付き合いはじめるときは「この人は恋人じゃなくて友達(大親友)みたいな感じがするな」 と感じていて、そう思いながらも付き合ってみたのですが、私の抱く恋人像とは違うけれど重なる部分がたくさんあった(やさしいところなど)し、一緒にいてこんなに楽しい人とであったことがなかった(同性も含めて)のでそのまま付き合っていました。 今回別れを切り出されたのはやはり、彼も恋人じゃないなと気づいたからでしょうか? 今は、とても苦しく、ご飯も喉を通りません。 でも、その感情を彼にぶつけて彼を困らすのもいやなので友達に話を聞いてもらい、なんとか生活できていますが、一人になるとすごくいっぱいいっぱいになり、とても耐えられません。 この気持ち、彼に伝えたほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 こんな私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiu-34
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.8

つらそうですね。可愛そうに。。。あなたの他の方への回答などなど、本当に胸が詰まりますね。 大事に思ってきた彼からの別れの言葉が「必要なくなった」なんてね。 性格が近いなら、お互いの気持ちもよくわかるでしょうね。気のすむまで、自分の気持ちを伝えることが出来るでしょう。友達付合いに徹することが出来れば、良好に続くでしょう。でも残念ですが結局最初の結論は覆らないと思います。 あなたの気持ちを「必要なくなった」などとは一生言わない人に出会えます。とても暖かい人です。 どうか今の自分を大切にしてください。 すっぱり忘れる方が、早く立ち直れると思います。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あたたかい言葉、心に響きます。 >あなたの気持ちを「必要なくなった」などとは一生言わない人に出会えます。とても暖かい人です。 ありがとうございます…。 >どうか今の自分を大切にしてください。 すっぱり忘れる方が、早く立ち直れると思います。 そうですね。きっぱり忘れたほうがいいですね。しかし、今は彼と過ごした時間が長すぎて、どこにいても何をしてても彼のことが思い出されてつらいです。 この思い出がいい思い出だったな、と冷静に思い出されるときが早く来て欲しいです。

その他の回答 (9)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.10

 こんばんは。”必要なくなった”→これって、人一人の心を殺す事の出来る、殺傷力の強い言葉ですよね。無神経かな?とは思います。  でも、ほんの少しの可能性だけあるのは、貴女にすっぱり諦めてもらって、次の恋に未練の残さず颯爽と歩き出せるように、思い出したくもないような別れ方をしようと鬼になっている可能性、です。  質問者様は、3年彼とお付き合いしています。結婚も視野に入っていたのだとお見受けします。だから、貴女が思っている感情をぶつけて、彼に話しを聞く権利、あると思います。っていうか、他に権利のある人なんていないでしょう?って感じです。  お互いの為に、がっちり話し合いをしてみては?そこから始まる事があるかもしれないし、それが最後になるかもしれませんが、少なくとも後悔を残さないと思います。  もし辛かったら、また書き込みして下さい。善意の回答者が待っていてくれるはずです。(私は仕事の都合上、このカテは金・土しか見れないのですが。)  私の言葉は、背中を押せたのでしょうか?立ち上がっていても、座っていてもいいです。でも、自分が苦しまない方法を模索してみて下さい。  苦しみの呪縛から説かれる時間、日々が来る事を願います。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも、ほんの少しの可能性だけあるのは、貴女にすっぱり諦めてもらって、次の恋に未練の残さず颯爽と歩き出せるように、思い出したくもないような別れ方をしようと鬼になっている可能性、です。 やさしい彼の思いやりだったんだ、と今は信じています。そうであって欲しいと自分に言い聞かせているところもありますが。 >お互いの為に、がっちり話し合いをしてみては?そこから始まる事があるかもしれないし、それが最後になるかもしれませんが、少なくとも後悔を残さないと思います。 そうですね。つらい気持ちを話すのはとてもつらいけれど、時間が経つにつれ、話してみたいと思えるようになりました。 >もし辛かったら、また書き込みして下さい。善意の回答者が待っていてくれるはずです。(私は仕事の都合上、このカテは金・土しか見れないのですが。) ありがとうございます。皆様方には心から感謝しています。皆様のアドバイスでどれだけ心が軽くなったかわかりません。 だいぶ落ち着いてきましたが、まだ彼にフラれる夢をみるなど、心は癒えていないようです。 もしよかったらまた相談にのってくださいね。 本当にありがとうございます。

回答No.9

なぜか今の私と似た状況でとっても似た心境なので回答させていただきます。 >その感情を彼にぶつけて彼を困らすのもいやなので 友達に話を聞いてもらい、なんとか生活できていま すが、一人になるとすごくいっぱいいっぱいにな  り、とても耐えられません。  この気持ち、彼に伝えたほうがいいのでしょうか? 私もそうでした。本当に一人になると息ができないくらいで…迷って、彼にメールしました。もちろん元には戻ってないですが、「がんばれ!、俺よりいい男なんていっぱいいるよ!」とか「勉強とか頑張って!」とか、別れた女のメールなんかうざいだろうに言ってもらいました。友達より、なんかスーっと入ってきて、その場は楽になりました…後からめちゃめちゃ苦しいですけど…(「あの頃」に戻りたくなっちゃって)でもしばらくはいいかなって思ってます。絶対もう一度同じくらい(まあ多少それ以下でも…)誰かと恋に落ちるはず!なんて今はなかなか思えないけど。 過去のことって私はすごく美化しちゃうんです、だからつらくて…でもそれが「きれいな思い出」にすることの第一歩だと思って頑張ってリハビリ中です。 ちなみに私も2年くらい付き合って、「必要なくなった、寂しくなくなった、お互いのためにはそのほうがいい」とか言われちゃったんですけどね。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別れを告げられて5日ほど経ちましたが、だいぶ落ち着いてきました。 あなた様も今の私と似た心境とのこと、言葉に言い表せないくらい苦しい気持ちよく理解できます。 ”必要なくなった”と言う言葉ほどつらい言葉はないですよね…。 5日に会いに行くのですが、この苦しい気持ち、伝えずにいようと思っていましたが、伝えずにはいられない気がします。 後悔するかもしれないけれど、伝えるだけ伝えてみようかな…。 お互いに早く元気になりましょうね。 フラれた彼のために何日も悩まされるのはいやですもん。

回答No.7

今が1番つらい時期でしょうね。 気持ちは、伝えても伝えなくても後悔すると思います。 だったら、伝えてみたほうがいいと思います。 「必要なくなった」というのはさすがにヒドイし例えどんな関係の人にも言われたくない言葉で、ショックですよね。 男の人ってどうして「お互いのため」なんて都合のいいフレーズが好きなんでしょうね? 私は、その言葉も自己擁護に思えてくるんですよね。 困らせてもいいんじゃないですか?彼も立派な当事者です。今は彼を困らせるからなんて優しい事いわないで、自分に優しく、素直の気持ちになって気持ちを1度伝えてみてはどうですか? 支離滅裂ですみません。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >気持ちは、伝えても伝えなくても後悔すると思います。 だったら、伝えてみたほうがいいと思います。 そうですね。どちらにしろ後悔すると思います。 私はそれだったら伝えないほうがいいなと思いました。 彼を困らすことはしたくないと思うからです。 いつの間にか私の存在が彼の重荷になっていたのかもしれません。そうすると私はそれに気づかず長い間迷惑をかけていたということになるから、これ以上彼を苦しめたくないのです。 それと、最後くらいは「ああ、いい女だったな」と思われたいというのもあります。 >男の人ってどうして「お互いのため」なんて都合のいいフレーズが好きなんでしょうね? 私は、その言葉も自己擁護に思えてくるんですよね。 もしかしたら自己擁護なのかも知れませんが、私はそう思いたくないです。私のことを大事に思っての決断だと思いたいんです。彼の最後のやさしさだと思いたい。 そうでもしないと、私は壊れてしまいそうです…。 考えるだけでもつらいこんな暗い問題にみなさん、親身になって考えてくれて本当にありがとうございます。心から救われました。

回答No.6

私も冷たく、「別れよう。君には 俺は必要じゃない。もっと守ってあげなきゃ いけない人がいる。」と別れを切り出された ことがあります。 その元彼は二股をかけていました。 そしてもう一人の女の人を選んだのです。 今までの人生で一番つらいくらい 悲しい経験でした。 男が自らあっさりと、 わかれを告げるときって、 ほかに新しい女性がいると思って 間違いありません。 その彼はほかに好きな人ができたのだと 思います。 でもそんな簡単にさめるような 男とこのままつきあって 結婚しなくて正解ですよ! もっと熱烈に愛されるべき。 女性は大事にされるべきなんです。 今はつらいでしょうけど、きっと別れて よかったなんて思える日がやってきます。 新しい彼ができたときにわかります。 別れるからには別れなくてはいけない 理由があるから。です。 今はわからないでしょうけれど 後になったらきっとわかります。 どうか気持ちをしっかりもって 元気をだしてね!

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんのアドバイスを読んでいて、涙が止まりませんでした。見ず知らずの私なんかのために真剣に相談にのってくれてほんとに嬉しいです。 >もっと熱烈に愛されるべき。 女性は大事にされるべきなんです。 そうですよね。もっと愛されたかった。でも、恋をしてもまたこんなつらい別れを経験しなくてはいけないかもしれないと思うと恋愛なんてしたくないです。 悲しい…

  • ohootuku
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

「必要なくなった」とは、随分な言葉だとは思いますが、続いて「「お互いのためには別れたほうがいいと思う」と言う言葉に、彼の本音が表れていると思います。 彼としてはこの先、あなたと付き合い続けてもいつか別れるという予感があるのかもしれないし、実際に今現在あなた以外に好きな人あるいは付き合っている人がいるのかも知れません。 気が合うとか、価値観が似ていることと、恋愛感情は必ずしも一致しないことは多いです。恋愛の本質は、お互いに無いものを求めあうとも言われます。実際優柔不断な女性は、頼りがいのある男性を求めますし、しっかりした男気のある男性は、女性らしくナヨナヨした女性を好きになるものです。 そういう意味からも、彼はあなたのことを恋愛対象とは見ることの出来ない女性、と判断したのでしょう。もちろん、そこまで彼が深く考えず、フィーリング的に、あなたじゃない、と感じたのかもしれません。その上で、3年以上付き合っていて、これ以上あなたと付き合い続けるのは、あなたに対しても失礼にあたる、と考えたのでしょう。 彼に他に気になる女性が出来た可能性もあります。あなたより、別の女性の方が気になる存在(キャラクター)ということも考えられます。 大変残酷な結論ですが、彼と復縁するのは無理だと思います。

maruneko3
質問者

お礼

>実際優柔不断な女性は、頼りがいのある男性を求めますし、しっかりした男気のある男性は、女性らしくナヨナヨした女性を好きになるものです。 私がまさに優柔不断なのですが、やはり頼りがいがあって、包容力のある男性が理想です。彼もどちらかと言えば優柔不断で、やさしいんだけれど私としてはもっと包容力がある人がいいと思っていました。 性格が似ているし、気があうし、さらに価値観も似ているところもあったので恋愛感情と間違ったのかもしれません。 別れるのがお互いのためというのはすごく納得できますが、今は気持ちがついていきません。

回答No.4

彼に話しても 答えは変わらないかもしれません もっと深く傷つきぼろぼろになるかもしれない答えを彼は持っているかもしれません それでも もう一度確かめなくては気がすまないのでしたら 自分の気持ちに正直にぶつかっていってもいいかもしれません そのほうが悔いないのかもしれないとも思います 私なら もうここで苦しいけれど終わりにすると思います 恋には上書きできる時期があり 上書き出来さえすれば 彼のことは 今の状態で終わればいい思い出に出来ると思います 他に何をする気にもならないほど苦しい時期があるかもしれませんが(もしかしたら 今がそうかもしれませんね) 他に打ち込めるようなことに自分を追い込んで体を苛め抜くくらいしか 私にアドバイスできることは無いんです 気持ちがとてもよくわかるので 慰める言葉など思いつきもしませんが 追っても絶対もう 戻ってこないと自分に一生懸命言い聞かせてください 追わなければ戻ることもあります 追いすがると 振り払われるだけかもしれません 都合のいい女に成り下がるのは良くない事と思いますが せめて 別れた後も「いい女だった」と思ってもらえるような形で終われた方が 私は良いと思っています 元気だしてくださいね

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もっと深く傷つきぼろぼろになるかもしれない答えを彼は持っているかもしれません これ以上傷ついたら私はもうだめになってしまいます。なので聞くのはよそうと思います。しかし、別れを切り出されたのが電話で、しかも突然だったので私はこんな別れはいやだったので、GWに会う約束をしてしましました。 そのときは一刻も早く彼に会いたかったので「会いたい」と言ってしまったのですが、今考えると会わないほうがいいのかもと思います。 しかし、会いたいのです。 やはり会うべきではないのでしょうか。

noname#12087
noname#12087
回答No.3

今とてもつらい状況ですね!私も二年同棲していた彼に同じように別れを切り出されました。  突然、前のように好きじゃなくなったといわれとても傷つき毎日泣く日々が続きました。  あなたが彼とやり直したいと思うのならば、こちらからは連絡を取らずに、つらいと思いますが今は待つことが有効的だと思います。  今は彼に気持ちを伝えても逆効果になる気がします。彼も落ち着いて冷静になればきっとあなたの存在の大きさに気づくはずです!  話が戻りますが、私の場合三ヶ月間連絡を絶ち、落ち着いた頃に連絡をとってみたら向こうからやっぱりやり直したいといわれました。  いろいろと書きましたが最後はあなた自身の判断です。  今は本当につらいと思いますががんばってください!!

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたが彼とやり直したいと思うのならば、こちらからは連絡を取らずに、つらいと思いますが今は待つことが有効的だと思います。 私もそう思います。今は別れたくないと思いますが、これからのことを考えると別れたほうがいいのではとも思い、自分の中でごちゃごちゃになっています。 >三ヶ月間連絡を絶ち、落ち着いた頃に連絡をとってみたら向こうからやっぱりやり直したいといわれました。 毎日メールして、いて当たり前の存在でしたから、3ヶ月も連絡を取らなければ私はだめになってしまいそうです。 また、連絡しなかったら復縁するという保証はないので怖いんです。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

現実を受け止めて今を大切に生きて下さい。 遠距離恋愛の終止符の有無は男女双方の不甲斐なさからもたされる事が多いと思います。 この4月末で『別れを切り出す』のは2股以上の恋愛を彼がしていた事になるのでしょう。 この際、別れ際は清く別れてしまいなさい。 次の恋で『馬鹿話』のネタにしてしまいなさい。 あなた方がどの様な年齢の方かわかりませんが あなたが愛する愛しい彼氏が子供と諦めた方が賢明かも知れません。 後で復縁の可能性も含めあっさり切り捨てて締まったら良いのではないのですか? 諦めるのもうろたえるのも皆、乗り越えてきた道なのだから、いずれ道は開けると思います。 これはこれと諦めてください。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この4月末で『別れを切り出す』のは2股以上の恋愛を彼がしていた事になるのでしょう。 そうは思いたくはないのですが、そうだとしたら悲しいです…。 >次の恋で『馬鹿話』のネタにしてしまいなさい。 これはお互いのためを思って、彼が勇気を出して言ってくれた答えであると思うので、馬鹿話などにはできないです。 >あなたが愛する愛しい彼氏が子供と諦めた方が賢明かも知れません。 確かに幼稚なところはありましたが、一時でも私を真剣に愛してくれた人のことを悪くは言いたくないのです。 >後で復縁の可能性も含めあっさり切り捨てて締まったら良いのではないのですか? そんなに簡単に切り捨てることは私にはできません。 彼はどちらかと言うと恋人と言うよりは結婚相手のような気がするので、最後に出会っていればな、というのはよく感じました。そんなこといまさら言ってもどうにもならないですが。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

辛いお気持ちとてもよく解ります。 そしてその気持ちを彼に伝えた方が いいと思います。正直に。伝える事に よって質問者さんの気持ちが少し楽になると 思います。伝えた後その彼がどう思うかなど あまり考えなくていいと思います。 あくまでご自分の気持ちを今は大切に なさってください。 そして、やはり月並みですが 「時が解決する」という事を信じてください。いつか必ず、本当の恋に出会います。 この経験を通じて、魅力の増したあなたに ふさわしい相手が必ず現れるはずです。

maruneko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いつか必ず、本当の恋に出会います。 これは本当の恋ではなかったのでしょうか? そう思うと、今までの3年間はなんだったのかと、さらに悲しくなります。 確かに昔は愛し、愛されていました。その実感がありました。 しかし、最近は愛されているという感じがしませんでした。やさしいにはやさしいのですが、それはもともと彼がやさしいからであり、私だけじゃなく、誰に対してでもみせるやさしさだと気づいてしまいました。 >「時が解決する」という事を信じてください 時がたてば楽になるだろうなとは思います。 お互いにもっといい恋人に出会い、恋をすることができたとき、今の彼とはいい友達になれると思います。

関連するQ&A

  • 別れを経験すること

    付き合った相手との別れを経験することはいいことなんでしょうか? 初彼氏と2年付き合って4か月前に別れました。 今の彼氏が初彼氏の友達は付き合いが3年以上、お互いの親にあいさつを済ませて、同棲中です。 友達の方がはるかに私よりも人間性が優れています。 彼女と自分だけを比べたら、恋人と別れた経験なんてない方がいい気がします。 別れてより幸せになれる人もいるけど、私は違う気がする。 どうにかもう少し自分のこと、経験に肯定的になりたいのですが、どう考えたらいいのでしょうか?

  • 彼女と会うと気まずい雰囲気になるのは別れの兆し?

    彼女と会うと気まずい雰囲気になる。これは別れの兆しでしょうか? 大学生男子です。彼女と付き合って1年半ほどになります。 状況としては (1)会話が噛み合わなくて異常な気まずさが漂う(前もちょくちょくそういうことがありましたが、最近はひどいです。とりあえず会話が激減しました。その気まずさにはお互い気付いています。) (2)お互い別れたいとは全く思っていない。 (3)2人きりの時にスキンシップ(キスしたり、ハグしたり)すればとても良い雰囲気。このときは会話も弾みます。 (4)お互い多忙になり以前に比べ会う機会が少なくなった。 こんな感じです。なんでこんなに気まずくなったのか自分でも分かりません。前にも似たようなことがちょくちょくありましたが最近は会う度にそんな感じです。お互い明らかに友達(同性異性問わず)としゃべっているときに比べてテンションが低すぎるというか気まずさが本当に尋常じゃないです。彼女のことは好きですが、彼女が自分以外の人とは楽しそうに過ごしている姿を見ると、なんで自分に会いたいのだろうか考えてしまいます。勿論友達と恋人は別というのは分かっています。今までそう思っていましたが、自分にとって彼女と一緒に居るときが一番気まずいですし、彼女も多分そう思っていると思います。いくら友達と恋人は別だからと言ってもこの状況は普通じゃないと思うんですがどうですか? お互いに自分の近況を伝え合ったり、共通の話題を探そうと努力はしていますが改善できません。 基本的に他に誰もいないような2人きりの時はなぜか話が弾みますし、気まずい雰囲気というのはありません。 彼女のことは好きですし、別れたくないですが、好きなだけではどうしようもないことってあるんでしょうか? 彼女は自分の大切な人なので、別れることが彼女のためになるのなら別れた方がいいなと真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 彼女の本心は?8年付き合った彼女から別れを告げられています。助けてください。

    以前にも質問をさせていただいたのですが、少し状況が変わったので質問させてください。(長文です) 私は28歳の男です。8年付き合い最近3年は同棲をしていた彼女から先月別れを告げられました。近く結婚をする話だったので突然でした。 別れの理由は「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」などです。 他の質問を見ると、長く付き合った彼女がそういう選択をすることがよくあることも分かり、私からも連絡をしないほうがいい、復縁は難しい、前を向いて生きた方がいいとの意見が多数でした。 しかし、8年付き合うと、恋人として親友として家族として、彼女に依存しすぎていたようで、彼女がいなくなることへの不安、恐怖から、最近は食欲不振・嘔吐が止まらず精神的にかなり不安定な状態です。 連絡はしない方がいいと思いながらも何度も連絡をしてしまい、また彼女の前で「もう少し我慢して私を見てくれ」と号泣してしまったこともあり、今、彼女とは週に1回程度会い、短いメールのやりとりもしています。(主に私からの返信ですが) 彼女は私のことをまだ大事には思ってくれているようで、別れた後の私が心配で仕方ないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、まだ私と会う彼女の正直な本心はどれでしょうか? (1)別れることは決めているが、ソフトランディングするタイミングを考えている、または「もう会わない」と言いそびれている。 (2)同棲時代に比べると距離を置いて、(私のためにも)復縁の可能性を考えてくれている。 (3)(彼女は安定した収入・貯蓄がないこともあり)28で結婚が見えなくなる不安を考え、嫌いではない、これまでは楽しく過ごせた私を手放す決心がつかないでいる。 (4)(1)~(3)が絡み合い、決断しきれずにいる。 (5)その他 現状は(1)のような気がして、会うたびに今日こそ「とどめの一言」を言われるのではと、恐怖感から嘔吐が止まりません。 一方で(2)または(打算的ですが)(3)である期待を捨てられずにいます。 今の私にとって彼女との復縁が出来るのであれば、それが天国で、どんな試練であっても耐えられます。他のなにを捨てても構いません。彼女が疑問を感じながらでも私と一緒になってくれれば、「悩んだけどこの人と一緒にいて幸せだった」と思えるように人生を賭けます。 逆に復縁出来ないことは、他の何を得ても地獄です。真っ暗で何も見えません。 彼女の本心が(1)~(5)のどれだと思うか、または(1)だとしても、復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか? 私の感情ばかりが全面に出てしまい、彼女のために別れを受け容れる決心がどうしてもつかない情けない文章ですが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • こういう別れってよくあることですか??

    私は今日彼女から別れを告げられました。 その理由は、 「やっぱり○○のことは好きになれない、私は好意を持ってくれた人ができるとその人を遠ざけてしまう性格なんだ。現に○○を傷つけたことが多々あったと思う。絶対○○は何も悪くないよ。私の性格の問題なんだ。だから、お互いのためにももう会わないようにしよう。」ってな感じです。 この彼女とは最初友達から始まったんですが、徐々に彼女に自分が惹かれていき、告白しました。そこでは、友達のままいてほしいといわれたのですが、半ば強引に「お前の心が、今の友達から恋人に発展するように努力するから。」と言い、「自分でも自分の気持ちがどう変わっていくかわからないけど、それでもいいならお願いします」と言わせて、付き合い始めたんです。 ただ、やっぱり友達から恋人へ推移していく過程で、お互いに緊張したりギクシャクして、友達の時よりも楽しくいれない自分がいました。それは相手も同じでした。 彼女は過去にも同じように好意を持ってくれた方を自分が遠ざけてしまうということは あったようです。 私は、「たしかにそっけない態度とかとられたり、告白してから溝が少しあいた気がした。でもね、○○が言うようにおれは傷ついてないよ。たしかに少しぐらい傷ついたことは自分ではわからないけど多少あったと思う。でも、そういった性格も含めておれは君が好きなんだよ。こういう風にギクシャクしながら別れたくない。また友達から徐々に関係性を詰めていこう、そして機会があればまたおれから告白する。とにかく考え直してくれ」というようなことを先ほどメールして、 返信待ちなのですが・・。 こういった場合はもう別れるべきなんですか?? それとももう一回1から頑張っていくべきですか?? ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、わたくしは大学二年生♂です。

  • お別れができない

    いつもお世話になります。 私には同居している恋人がいます。 「このままずっと一緒にいる」という気持ちが、 今はもう殆どなくなってしまいました。 彼も結婚は考えていないらしいです。 (今は自分のことでせいいっぱいだから) それなのに、別れる決心がつきません。 いつもそうなのです。 今の彼の前に暮らしていた男性とも、 気持ちがなくなってからも 何年も暮らしていました。 私に好きな人ができて、別れることになりました。 ずっと一緒にいると、家族のようになってしまって もうそこにいるのが当たり前のようになってしまうのです。 すごく好きなわけじゃないのに、 お別れすると思うと、楽しかったことや、 良かったことばかりが思い出されて 悲しくなって、やっぱり嫌だ、と思います。 一人になるのが寂しいから、というのも大きいです。 自分でも、ずるい女だと思います。 こんなことをいつまでやっているのだろう、とあきれます。 お互い30代です。(ですが結婚願望はありません) どんなことでもいいので、ご意見ください。 ゆっくり考えてみたいのです。 厳しいご意見でも構いません。

  • 2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~

    【2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~】 先日、2年付き合った彼から突然別れを告げられました。 本当に突然に。 お互い23歳のカップルです。 理由は、他に好きな人が出来た訳ではなく、このままダラダラ付き合い続けるのもよく分からない、好きかどうか分からない状態で付き合うのもお前にとって悪い。だそうです。 つい3日前までは映画を見たり、ご飯行ったりと普通に幸せなデートが出来ていたのですが…。 趣味も価値観も性格も付き合い方も私は居心地がよく、喧嘩もなく…連絡頻度も、会う頻度もこれといって不満もなく…。 相性は今までの方の中で断トツ良い人でした。 私は好きなんです。とても。 このまま友達みたいにゆるーく付き合えればいいなぁ、一緒にいれたらいいなぁと思っていました。 その矢先の突然の別れ宣告。 突然過ぎて、ちょっと心がついていけないです。 倦怠期やマンネリを乗り越えられなかったという事なんでしょうか? 私から伝えた事は、別れるけど、この別れは距離を置いて、お互いの必要性とか、良い所、悪い所を見つめ直す機会にしてほしい、あなたの気持ちが倦怠期やマンネリからくる気持ちなのか、本当に友達としか思えなくなってしまったのか色々考えて欲しいと伝えました。 私からは連絡も一切しないつもりです。 2ヶ月くらいしたら答えを聞いてみようと思っています。 好きだから復縁出来ればという気持ちはあります。 今は辛くて辛くて、泣いてます。 でも冷静に考える機会は必要なんだと思います。 彼の考えを尊重しつつ、自分の気持ちも上手く伝えたい…。 こんな状態で復縁する可能性はあるのでしょうか? 彼の性格ですが、彼からも連絡はしないスタンスです。 寂しくなっても連絡しない、理由はダサいからだそうで。笑 別れたらそれで連絡は一切しないという考えの持ち主です。 まぁ借りた物を返さなきゃいけないので、一回は会う事になりそうですが。 その時がチャンスかな…。

  • 別れの理由

    お世話になります。 私(20代前半・女)は先日、約1年付き合った人(3歳下・男)と別れることになりました。お互い初めて付き合う同士でした。 直前に1ヶ月ほど距離を置かれ、1ヶ月ぶりに会った日に別れを告げられました。 私は1ヶ月間自分と向き合い気付いた悪かった点を謝り、直したいと考えてる旨を伝えましたが、ダメでした。「友達に接するように接してしまうから」というのが理由でした。友達のような恋人同士だってありだと思うと言ったら「でも、恋人として接することはできないよ」と言われてしまい、泣く泣く別れを受け入れました。 今後のことについて聞くと「そっちさえよければたまに連絡を取ったり趣味で一緒に出かけたりできる関係でありたい」と言ってくれました。 そして、いっぱい抱きしめてキスして涙を拭いてくれたあと、最後の別れ際に彼は泣いていました。 正直なところ、私はいつかこの人とまた恋人関係に戻りたいと思っています。本当に大好きで、忘れたくない人なんです。 こんな別れの理由でも、友達関係を続けていればいつかは恋人関係にもどれる可能性はあるでしょうか?また、それを実現するために私がすべきことのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 3年お付き合いしている彼との別れ

    3年お付き合いしている彼がいますが別れを告げだそうかと考えております。 私(25歳)は4年前からアメリカに留学しており、今はPhDプログラムに在籍しています。彼(30歳)はアメリカに留学してきている中国人です。 彼は無事にPhDを取得しアメリカの大手企業で働き始め、結婚適齢期ということで私との結婚を考えています。プロポーズを受けたわけではないのですが、結婚したいという意志があることを伝えてきます。先日も彼に今は結婚する気はないのだよね?と問いかけられました。 私はPhDプログラムが3年残っていますし、その後自分がどうしたいのか(アメリカに残りたいのか、日本に戻りたいのか)もはっきりとしていません。先のことをあれこれ考えてしまい、彼との結婚という将来が見えてきません。私は日本人、彼は中国人、お互いアメリカにいて、コミュニケーションは英語です。お互いがコミュニケーションをとることに不便は感じません。しかし彼に中国人の集まりに連れて行かれると、彼らは英語を使わず、中国語で会話をし盛り上がり、私はいつも黙って食事をしているということが多いです(もちろん彼が気にかけてくれますが)。そのような現状がツラク、中国語の勉強もはじめましたが、学業が忙しくなかなか習得まではいきません。彼も日本語の勉強をしましたが、やはり習得までにはいたらずで終わりました。今はお付き合いということで2人で楽しくという時間が多いですが、結婚となれば、やはり家族づきあいや、子供のこと等、2人だけで済ませられる問題だけではありません。 海外で生活していると、やはり孤独であり、恋人がもの凄く大切になります。でも先月日本に一時帰国すると家族や友人、住み慣れた町が居心地よく、自分の気持ちがわからなくなりました。擬似恋愛なのか、寂しさと恋愛感情を混同していたのか…。 彼のことを愛していますし、彼と一緒にいると本当に心和みます。しかし文化、言葉、国籍の問題が付きまとうからと今は結婚までは考えられないというのは実際は私の我儘なのではないかと思い始めました。本当に彼のことを愛しているのであれば、どんな困難があろうと結婚したいと思うのが正当ではないかと。また3年お付き合いして、留学生としてお互い助け合ってきたので、愛というよりも情が強くなってしまっているのではないかとも思います。今別れれば、お互いがツライ思いをするのは確かですが、お互いの将来のためにも私から別れをきりだすべきなのではないかと悩んでいます。 少なくとも彼も私のなかで結婚を考えられないのであれば、このままではと思う部分があるという話もされました。それでも彼はまだ待っていられるとも言います。 長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 好きなのに別れを選ぶ心理

    大好きなのに恋人と別れようと思う気持ちについてお聞きしたいです。 最近、幼なじみ(20代半ば)が彼女と別れたようです。 以前から色々と相談に乗っていたのですが、どうやら彼から別れを切り出した様子。 彼が恋愛絡みで泣いているのを初めて見たということもあり衝撃的でした。 大好きなのに何故?と聞いたところ、自分のせいでいつも不安にさせてしまい未来が見えなくなった、今の自分と付き合ってもお互いのためにならないので成長したい、距離を置いて待たせたくない、別れを拒まれたが一度決めたことだから、もっと彼女を知りたい今後は友達としてやっていきたいというものでした。 以前の私ならこういう別れ方を選ぶ人に対し、自分が悪者になりたくなくて綺麗に別れたいズルい人、大して恋人のこと好きじゃなかったはず、と嫌悪感のようなものを抱いていたはずです。 しかし幼なじみの性格はよく知っていますし、どれほど彼女のことを大切にしていて大好きなのかもわかっているので実際に好きなのに別れることってあるのかな?と感じ始めました。 私ならばお互いに気持ちがあるのなら別れではなく一度距離を置きます。 もし今後、自分の好きな人が新たに恋愛したとしてそんなの知りたくないと思ってしまいます。 自分以外の人間との幸せなんて正直祈れないので友達として関わることなんて絶対できません。 皆さんは『好きなのに別れること』についてどう思われますか?