• 締切済み

彼女と会うと気まずい雰囲気になるのは別れの兆し?

彼女と会うと気まずい雰囲気になる。これは別れの兆しでしょうか? 大学生男子です。彼女と付き合って1年半ほどになります。 状況としては (1)会話が噛み合わなくて異常な気まずさが漂う(前もちょくちょくそういうことがありましたが、最近はひどいです。とりあえず会話が激減しました。その気まずさにはお互い気付いています。) (2)お互い別れたいとは全く思っていない。 (3)2人きりの時にスキンシップ(キスしたり、ハグしたり)すればとても良い雰囲気。このときは会話も弾みます。 (4)お互い多忙になり以前に比べ会う機会が少なくなった。 こんな感じです。なんでこんなに気まずくなったのか自分でも分かりません。前にも似たようなことがちょくちょくありましたが最近は会う度にそんな感じです。お互い明らかに友達(同性異性問わず)としゃべっているときに比べてテンションが低すぎるというか気まずさが本当に尋常じゃないです。彼女のことは好きですが、彼女が自分以外の人とは楽しそうに過ごしている姿を見ると、なんで自分に会いたいのだろうか考えてしまいます。勿論友達と恋人は別というのは分かっています。今までそう思っていましたが、自分にとって彼女と一緒に居るときが一番気まずいですし、彼女も多分そう思っていると思います。いくら友達と恋人は別だからと言ってもこの状況は普通じゃないと思うんですがどうですか? お互いに自分の近況を伝え合ったり、共通の話題を探そうと努力はしていますが改善できません。 基本的に他に誰もいないような2人きりの時はなぜか話が弾みますし、気まずい雰囲気というのはありません。 彼女のことは好きですし、別れたくないですが、好きなだけではどうしようもないことってあるんでしょうか? 彼女は自分の大切な人なので、別れることが彼女のためになるのなら別れた方がいいなと真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 2人きりだと気まずくないんでしょう? それなら、問題無いと思いますよ。 要は、他の人がいると気を使って、話せないだけなんだから、他人がいる時は無理に話さなくていいじゃないですか? いたって、普通の事だと思いますけどね。 ちょっと、まわりを気にしすぎてるんですよ。 ただ、周囲を考えずにラブラブモード全開ってのは、場を読めないカップルと思われるかもしれないですね。 2人だけで会う時間を増やせば良いだけじゃないですかね。 がんばってください。

pirokiz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会う時間作る努力はしているんですがなかなか会えないのが悩みの種です。

• kleins
回答No.1

どんな会話が噛み合わないのでしょうか? お互いを大切に思っていらっしゃるのでしたら、一緒に居て会話が無くとも心地よいという感じにもなれると思いますよ。 月日が流れれば、自然と会話が減ってくるのは良くある事ですし。 少なくとも、友達と恋人とでは会話の内容もテンションも違って当然ですので。 友達と一緒の時と同じ楽しさを求めるのは難しいものだと思います。 私は、お付き合いしてきたお相手と、無言の時間を過ごすのをを幸せだと感じる事がありました。 何も話さずとも手を繋げばそれで相手を感じる事が出来ますし、質問者さまもスキンシップを取っている時は良い感じとおっしゃっているのでそういう部分で繋がっていけると思うんです。 スキンシップを許している時が一番素直に自分を出せるんですよ。 (だからこそ、スキンシップを取って居ないとき気まずくなる…って事もあったりしますが。。。) とはいえ、お付き合いしているからこそスキンシップを取れるので、友達を交えた交流とは別だと完全に区別して、「二人で居る時はこんな感じ」と、捉え方を変えてみると良いのではないでしょうか? 大切ゆえに、気まずくならないように気を使い過ぎてるんだと思います。 二人が一番自然で素直に居られる状態の中で、二人がどう過ごして居る時にお互いを必要に感じたり幸せを感じているのかを確認しあってみると良いのではないでしょうか?

pirokiz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お互いに確認し合える時間があれば良いのですがその時間さえ取れないような状況なので難しいところです。がんばってみます^^