• 締切済み

男友達との関係に変化の兆し?

長年つかず離れずな男友達がいます(どちらも40代)。 彼の仕事の関係で夏の間は同じ街に住んでいますが、冬の現在は離れたところにいるため会うことはできません。 出会った10年前は、彼の告白に近い言動もありましたが、当時のわたしはほとんどその気がなく、ずっと友達として接してきました。離れて住んでいるときは、彼も彼女ができたり、たまに会うと、彼女の話をよくしてきました。たとえ彼に彼女がいても、どんなに遠く住んでいても、いつも会いに来てくれるし、なんとなく彼の好意はあるような気がして、その思わせぶりな言動も、変わらぬ優しさも、いつしかわたしの心をしっかりつかんでしまいました。。。 そして、今年の夏、わたしも彼の優しさを返そう、自分の気持ちに素直になろうとしました。結果、ふたりでいる時間が長くなってきて、今までにない雰囲気、空気が流れているような感じがしました。友人の前でも堂々と優しくしてくれますし、二人でよく出かけたりご飯食べたり、何かあるたびに心配してくれたり、手伝ってくれたり。。。 ボディタッチも最初の頃以外はあまりなかったと思うのですが、サポート、エスコート的に触れられることが多くなった気がします。わたしも昔とは違って、嫌ではないので何も言わずに受け入れています。そのせいか、彼が離れてしまう前日の夜、いつの間にかソファで腕が触れ合うぐらい近いところにいたので、気のせいかと思い少し離れようとしたときに、制止するような動作をしたように見えました。今思うとかなり鈍感なことをしたと思います。 結局、この夏もお互いの気持ちをはっきり確認できるようなことはなかったのですが、わたしの思い上がりでなければ、彼のわたしに対する気持ちは真剣だと信じてみたくなりましたし、私自身、もっと彼との関係を発展させたいと思っています。 もうひとつ、関係が変化してきたかと思わせる理由は、メールのやりとりです。今までは自分も彼も離れている間はほとんど連絡をとることはなかったのですが、今回は、彼から近況メールが来ますし、今までにないつながりができたような感じがします。 こんな長い年月をかけて恋愛関係に変化していくことってあるのでしょうか?わたしは一時、完全にタイミングを失ったと思っていました。でも、今年の夏の彼の様子や言動を見ていると、わたしの思い上がりではないのかな、と思うようになってきました。 もし同じような経験、思いをされた方いらっしゃいましたら教えてください。言葉はなくても自然に関係って変わっていくのでしょうか?彼に対する恋愛的な気持ちはあっても、今までと違う雰囲気に少し戸惑っていて、長い友達関係というのがブレーキをかけている気がします。彼も、現在の関係が壊れてしまったら、という怖さを感じているのかなとも思います。もちろん、お互いの年齢的なこともあるかもしれません。 客観的に見て、皆さんのご意見、アドバイスをいただければ有り難いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203448
noname#203448
回答No.1

私にも長年そうして友達でいてくれた男性がいます。 始めは本ケース同様にアプローチしてくれましたが、総合的に追いつかず、友達として関わってきました。 今思えば、彼の性急なペースにマイペースな私、、よく彼は私に合わせてきてくれたなと思います。 お二人が年齢的にも近く、ペースも合うようでしたら、そろそろ関係を進めてみても良いかと思います。 明らかに男性は質問者様へ好意があると思いますよ。 ただ、男女に友情は無いので、お二人の関係はくっつくか友情が壊れるかどちらかになると思います。 ポジティブに捉えて、彼に好意を伝えてみられてはいかがでしょうか? 良いお返事が反ってくるように感じます。 応援しています。

関連するQ&A

  • 男友達との関係

    もう10年もの付き合いになる男友達がいます。(どちらも40代シングル) 仕事や趣味が同じというきっかけで仲良くなり、最初の頃から今までも彼の好意みたいなものは時折感じますが、長く離れることもあって音信不通気味になったり、彼が彼女を何度かつくったりして、今までは男女の関係というものはありません。 ここ数年は、仕事の関係で半年ぐらいは近くに住むようになって再び近い存在になってきたような気がします。この夏は、趣味を通して何度か泊りがけででかけたり、お互いの家を行ったり来たりする事も増え、彼の恋愛の話(彼女と別れたばかり)になることもありますが、特にわたしたちの関係を話すことはなく。。。 わたしは彼に好きという気持ちを今度こそ伝えたいとも思いますが、彼の言動が理解できず、勇気がなかなかでないのです、長年、友人を貫き通してきたのもあって。。。 グループででかけても、私のことを気に掛けてくれるし助けてくれる、いつも隣にいてくれる、わたしを助けるときにスキンシップが増えた?でも、二人きりのときや、一泊ででかけても決して男女関係にならない、わたしは実は待っているんですが(泣)。。。つきあい長すぎて女としてみていないのかなと自信喪失。 遠距離になると、去年までは連絡がほとんどない、彼氏でもないので仕方ないのですが。。。会うと優しくしてくれるので好意を感じて期待してしまうだけに、会わない期間はほぼ音信もなくなり、そんな気持ちはなかったんだなとここでも自信を失う始末。 この間、しばらく離れてしまうときに今年はわたしの存在がすごく精神的支えだったと言われてうれしかったのですが、気持ちの真意は確認できないまま、連絡もまた途絶えてしまいそう。。。何度か二人で映画を見るときは決まって、大きいソファーなのに彼が寄りかかってくるぐらい近くてアレ?とも期待したのですが、一度も何も起こらず(泣)。。。わたしが怪我した手をリハビリするの手伝ってくれていたのですが、腕が密着するたびにわたしは期待したのですが、無言のまま何も起こらず。。。 わたしの行きたいところに連れて行ってくれたり、何かを準備するときには手伝ってくれたり、どこかに出かけると心配してくれたり、わたしの好きなものをよく覚えていてくれたり、これは今までにもあったのですが、今年はさらに多かった気がして、わたしも期待して勘違いしてしまったわけです。 男性は、彼女でもない長年の女友達に恋愛感情を抱く可能性はあるのでしょうか? 精神的支えって、わたしに守って欲しいような母性を求めているのでしょうか? 彼のわたしに対する好意的な表現って、単なる友達でもしてくれることなのでしょうか?

  • 友達関係から恋愛関係へ(長文)

    長年、友達関係の年下男性がいます。 職場で知り合った当初、同じ趣味を一緒に楽しんだり、二人で出かけたりして、次第に仲良くなりました。彼からの言動で好意を感じたことはありましたが、当時のわたしにその気はなく、その後はお互い仕事も別になり、住む場所も離れてしまいました。 その後の6年は、たまに連絡があって他の友人も交えて出かけることもありました。そのたびに出会った頃の話をすることが多く、年上のくせにおかしな行動をするわたしをからかったり、恋愛関係にはならなかったということを口にします。 また、この間に彼には彼女ができたこともあり(今はいないようですが)、連絡は途絶えがちになりましたが、現在は遠距離とはいえ、忘れた頃に連絡が来てボケとつっこみのような会話で友人関係が続いています。 この夏には、1年半ぶりに遊びにきて、うちに泊まりもしました(わたしは一人暮らしではないので二人きりになることはありませんでしたが)。つい先月は、わたしが彼の住む近くまで行ったので、一緒にご飯を食べました。自分から電話して会うことになったので、たぶん彼も驚いたことと思います、サプライズといっていたので。 そうなんです、離れてからも、彼のことをずっと気にしていたのは私のようでして、この間遊びに来たときには、はっきりと自分の彼への気持を痛感し、今までにはない行動を起こしてしまいました。 彼からはその後、何の連絡もありません。これも今までどおりなので、別にわたしたちの関係に何の変化もないように思います。彼にも、6年前にあった私に対する恋愛感情はないでしょう。ただ、私の気持はなぜかここまで長い年月を経て、ここまで遠い距離を経て、不思議と熱い気持ちになっているんです。 たぶん近くにいたら気持があふれそうなぐらいなのですが、友人関係を壊して彼を失うことのほうが怖いので、このまま離れていたほうがいいのかなと思います。 なのに、来年4月には、また、彼は、わたしの住むところに戻ってくると決めたようです。恐らく、わたしの存在は関係なく、ここには彼の友人も多いですし、彼の趣味で遊ぶところもいっぱいあるからだと思います。うれしい反面、自分の感情を抑えられなくなったり、彼が他に彼女をつくるのを間近にすることもあるかと思うと、つらい結果になるような気がしてネガティブな気持があるのも事実。 ここまで離れて、年数がたってしまった友人関係、いまさら恋愛関係になるのは難しいですよね? 久しぶりでも連絡をくれるのはとてもうれしいし、ちょっと期待もしてしまいますが、連絡が頻繁でもなく、この間の言動からみても、もはや私に恋愛感情はないと思うんです。 同じような経験がある方、男性からみて女性からみて、わたしはこのままの関係を維持するように努力したほうがいいのでしょうか?玉砕覚悟で自分の気持を伝えたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 男友達を好きになってしまいました

    仲のいい男友達を好きになってしまいました。 彼は学生時代の友達で、社会人になってから彼も含めた複数人で飲んだり遊びに行ったりしています このあいだ、恋愛相談(別れてからだいぶ経つのに、なかなか彼女ができない)をされて、そこから何回か2人で遊びました 私たちは、性格は正反対なのになぜかすごく気が合って、一緒にいてとても居心地がいいよね、と言い合っています 付き合いはかれこれ4年近くになりますが、グループで遊ぶようになったのは去年くらいからで、そこから徐々に距離が近づきました お互い、今年中に恋人を作ろうねって言ってます。けど、彼に彼女が出来たとき心から喜べる自信がありません いい男見つけろよって言われると、心がつきんと傷みます かと言って、今の関係を壊すのは怖いんです。ワガママですね… お互い恋人がいない同士なので、今私たちの距離はすごく近づいています。互いに大事な存在です(と言われました だけど、これ以上深い関係になると戻れなくなりそうで怖いんです。 大事な存在だからこそ、気持ちを抑えて友達として付き合っていくべきでしょうか

  • 男友達との関係について

    仲の良い年上の男友達がいます。(3年位) 何でも話せる本当に人として好きな彼です。 何故か女友達のように見てしまいます。 最近、彼女と別れてフリーになったので、連絡を取る回数も増え頻繁に会うようになりました。 彼の家でお酒を飲むと大抵お互いが酔っ払っていつも一緒に寝ます。 今まで幾度とありましたが、体の関係にはなったことはないです。 (キスもありませんが、抱きついてきたり、胸などはおちゃらけて触ってきます) ちなみにどちらかにお酒が入らないと一緒に寝ることはありません。 これから先、同じような事を繰り返すといつかその場の雰囲気で関係をもってしまうんじゃないかと思い始めました。 私もその彼のことは好きですが、今までの彼氏に対する好きでは無いように思うんです。 だから体の関係を持ちたいとか思った事はないし、かといって嫌か?と言われると嫌じゃないしというような変な気持ちなんです。 でも隣で構ってくれて嬉しい気持ちになるのでいつも「一緒に寝ようね」って冗談で言っています。 「襲ったらどうするの!?」と冗談で言ってきたことはありますが、実際にはありません。 周りの友達には不思議な関係だよねと言われていますが、羨ましいとも言われます。男女の関係無しに一緒に寝たりする程仲良しなのは珍しいですか? 男友達と体の関係をもったら今までの友情関係が崩れたりぎくしゃくしたりしますか? また、それがきっかけで都合良くセフレの様に会うようになってしまうんでしょうか? 向こうも友達として見てくれてるのは分かるのですが、やっぱり女としても魅力がないって思ってたらショックですし、 ちょっとは恋愛の好きとか思ってくれていないかなとか気にしたりするようになりました。 冗談ハグとかはしょっちゅうですが、キスはしたことありません。 どんなに近距離でも体中触ってきてもキスだけはしてきません。 これは友達以上の感情はないということですよね? 何かを待ってる自分もいたり自分で自分の気持ちがよく分からなくなってしまいます。 彼氏がいなくて寂しいのか? 何を望んでいるのか・・・? 男性の方の意見が特に聞きたいです。 あと、同じような経験をされた女性の方にもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男友達を好きになりました。

    私は今大学1年生です。 最近まで付き合っていた彼氏が いたのですが、別れました。 その理由が、私が男友達を好きに なってしまったからです。 男友達は高2から同じクラスで 高3の夏くらいに仲良くなりました。 それから、帰り道にバス停で 会ったりすると一緒に帰ったり 普段教室で話したりしていました。 クラスの男子の中でも仲が いい方でした。 あたしは彼氏がいましたが 今年の1月くらいからこの男友達の ことが気になり始めてしまい、 この春から遠距離ということで 別れました。 その男友達がこの間の春休みにTDSに 行くというので私は冗談でお土産を 頼んだのですが、本当に買ってきて くれました。(1000円!) お互いの進学先の都市が一緒なので、 それをもらうついでに一緒にご飯を 食べたりもしました。 (そのときは違う男友達も一緒でした) そのときあまり女子には話していない ようなことを私に話してくれて、私も いろいろ話しました。 こういうことをしているうちに 好きな気持ちが本物になってしまい、 今は片想い状態です。 できることなら付き合いたいですが、 告白して気まずくなって終わりそうで 怖いです。 メールの雰囲気とかから私のことを 女の子として見てないような感じも あります。 でも私は彼が好きだし、気持ちは 伝えたいです。 でも今の関係が壊れるのも嫌です。 今どうしたらいいのか本当に 悩んでいます みなさんのアドバイスを下さい!

  • 男友達

    ずっと友達として接してきた男の人をいつの間にか、恋愛の対象としてみるようになっていました。 私は気持ちを伝えるよりも、今の関係をこれからもずっと続けたいと思い、そのために2人で遊ぶのをやめようと提案しました。 彼には付き合ってる彼女がいたので、やっぱり彼女に悪いとか周りが疑ってるからとか、私達を取り巻く環境や人間のせいにして提案したのですが、完全拒否されてしまいました。。。 そんなんでどうかなるような関係だったんだとか中々厳しいことを言われて。 私は、自分の気持ちを伝えることで今まで築いてきた関係が壊れるのも嫌だし、ましてや彼と彼女の関係に波風立てるのも(立てられるのかすらわからないけど)嫌なんです。 だから、気持ちが冷めるまで少しだけ距離を置きたかったんです。なのに拒否されてしまって、どうしていいのもうさっぱりわかりません・・・。 私がこんな感情を抱いてしまった時点でもう友人関係は続かないんでしょうか?

  • 長い友達期間の末。。。恋愛関係になることはありますか?

    5年ぐらいつきあいのある年下の男友達がいます。 最初の頃は、彼からのアプローチらしきものがあったものの私にその気がなく音信が途切れたときもあったのですが、最近また一緒によく遊ぶようになり、今はお互いに言いたいことの言い合える仲といえます。 わたしは数年を通して、ようやく彼がいちばん自分が楽にいられる相手ではないかと意識するようになりました。彼からも同じことを過去、現在と言われたことがありますが、わたしは口にしたことはないので、今の私の気持ちの変化には気付いていないと思います。でも、彼と話すときは、私自身かなり自然体ですし、単純に楽しくなる自分がわかってしまいます(笑)。 その彼がまもなく遠距離になるので、友達関係も続かなくなってしまうのではないかとかなりブルーな気分になっています。いっそ、今の自分の気持ちを話してみたら、とは思うのですが、今までそんな関係ではなかったせいか恥ずかしくて怖くて、とても、とても、そんな行動には出られないのです。。。 話したところで遠距離は変わらないですし、今の彼は、きっと私を友達関係以上には見ていない気がします(昔感じたアプローチの押しが今は感じないので)。でも、共通の趣味があるせいか、他の友達も交えながらも、よく誘ってくれるし、つきあってくれるし、わたしの気持ちを素直にだしたら、彼をもっと頼ったら(よくいうので)、何か関係に変化がでてくるのでしょうか。 もうまもなく遠くにいってしまうくせに、なにも素直にいえない、きっかけを作り出せない自分が歯がゆく、切ない気持ちになるばかりです。最後のチャンスと思ってなんとかしたいのですが、自然に、自分を素直に伝える方法はないでしょうか。。。 また、友達関係が長かった末に、恋愛関係に発展した経験のある方、その経緯ときっかけを教えていただけませんか?ぜひ、参考にさせていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 片思い中の男友達との関係の変化

    男友達を好きになりました。彼とは同じ学年、同じサークルに所属していて、もう1年ほどの付き合いになります。この間に、私は他の人と付き合っていました。3ヶ月で別れてしまいましたが...。今まではしゃべりやすい友達として仲良くしていました。おそらく互いに部内で1番しゃべってる異性です。 ただの友達として6月に二人でライブを観に行ったんですが、そこから徐々に好きになっていって、それまで個人的なLINEはしていなかったのですがやりとりを始めて、今月勇気を出して水族館デートに誘いました。 返事は意外にもオッケーでとても嬉しかったのですが、当日はお互い緊張していて、彼が出会い頭に「お酒飲もうとしたけど飲めなくてほとんど捨てた。」と言うのを聞いてこれはデートなんだと自分から誘っといて意識してしまいました。 彼の方から園内のここに行こうとか、一通りまわった時には近くの海岸に行こう、とか帰りぎわにご飯屋さんが見つからなくてそのまま帰る流れになったときには「もう帰っちゃうよ?」とか言ってくれたので向こうも楽しんでくれてるのかな?と思いました。 けれどそれからお互い今までのようにしゃべれなくなりました。これまでの気軽にしゃべれて落ち着く関係がよかったのに戸惑っています。むしろLINEはデート以降相手の反応がよくなっている感触はあるんですが。 私も彼も恋愛経験は豊富ではなく、奥手なこと、今の状態になんだか気恥ずかしさを感じているのも関係しているかなと思います。 今の状態を打破するためには、どうすればよいでしょうか?客観的に見て脈ありかどうかも意見をお伺いしたいです。 また、みなさんのおすすめのデートスポットがあれば教えてください。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話題にもあまりなりません。彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話になることはなかなかありませんが、彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。