• 締切済み

男友達との関係に変化の兆し?

長年つかず離れずな男友達がいます(どちらも40代)。 彼の仕事の関係で夏の間は同じ街に住んでいますが、冬の現在は離れたところにいるため会うことはできません。 出会った10年前は、彼の告白に近い言動もありましたが、当時のわたしはほとんどその気がなく、ずっと友達として接してきました。離れて住んでいるときは、彼も彼女ができたり、たまに会うと、彼女の話をよくしてきました。たとえ彼に彼女がいても、どんなに遠く住んでいても、いつも会いに来てくれるし、なんとなく彼の好意はあるような気がして、その思わせぶりな言動も、変わらぬ優しさも、いつしかわたしの心をしっかりつかんでしまいました。。。 そして、今年の夏、わたしも彼の優しさを返そう、自分の気持ちに素直になろうとしました。結果、ふたりでいる時間が長くなってきて、今までにない雰囲気、空気が流れているような感じがしました。友人の前でも堂々と優しくしてくれますし、二人でよく出かけたりご飯食べたり、何かあるたびに心配してくれたり、手伝ってくれたり。。。 ボディタッチも最初の頃以外はあまりなかったと思うのですが、サポート、エスコート的に触れられることが多くなった気がします。わたしも昔とは違って、嫌ではないので何も言わずに受け入れています。そのせいか、彼が離れてしまう前日の夜、いつの間にかソファで腕が触れ合うぐらい近いところにいたので、気のせいかと思い少し離れようとしたときに、制止するような動作をしたように見えました。今思うとかなり鈍感なことをしたと思います。 結局、この夏もお互いの気持ちをはっきり確認できるようなことはなかったのですが、わたしの思い上がりでなければ、彼のわたしに対する気持ちは真剣だと信じてみたくなりましたし、私自身、もっと彼との関係を発展させたいと思っています。 もうひとつ、関係が変化してきたかと思わせる理由は、メールのやりとりです。今までは自分も彼も離れている間はほとんど連絡をとることはなかったのですが、今回は、彼から近況メールが来ますし、今までにないつながりができたような感じがします。 こんな長い年月をかけて恋愛関係に変化していくことってあるのでしょうか?わたしは一時、完全にタイミングを失ったと思っていました。でも、今年の夏の彼の様子や言動を見ていると、わたしの思い上がりではないのかな、と思うようになってきました。 もし同じような経験、思いをされた方いらっしゃいましたら教えてください。言葉はなくても自然に関係って変わっていくのでしょうか?彼に対する恋愛的な気持ちはあっても、今までと違う雰囲気に少し戸惑っていて、長い友達関係というのがブレーキをかけている気がします。彼も、現在の関係が壊れてしまったら、という怖さを感じているのかなとも思います。もちろん、お互いの年齢的なこともあるかもしれません。 客観的に見て、皆さんのご意見、アドバイスをいただければ有り難いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203448
noname#203448
回答No.1

私にも長年そうして友達でいてくれた男性がいます。 始めは本ケース同様にアプローチしてくれましたが、総合的に追いつかず、友達として関わってきました。 今思えば、彼の性急なペースにマイペースな私、、よく彼は私に合わせてきてくれたなと思います。 お二人が年齢的にも近く、ペースも合うようでしたら、そろそろ関係を進めてみても良いかと思います。 明らかに男性は質問者様へ好意があると思いますよ。 ただ、男女に友情は無いので、お二人の関係はくっつくか友情が壊れるかどちらかになると思います。 ポジティブに捉えて、彼に好意を伝えてみられてはいかがでしょうか? 良いお返事が反ってくるように感じます。 応援しています。