• ベストアンサー
  • 困ってます

彼に別れをきりだされたら・・・

付き合って1年の彼氏がいます。最近同棲…とまではいきませんが、そんな感じの日々でした。でも、急にマンネリというか、お互いに家族のような関係になってしまっているのは感じていましたが、最近彼氏に別れを切り出されました。  電話での会話で、最初はもう決めた事・・・と言われるばかりでしたが、会って話したら、本心とは別に付き合ってしまいそう、とも言われました。  私も新鮮味のない感じだったことはわかっているし、でも、やっぱり別れたくないんです。彼はしばらく考えてみて返事してくれ…っていいます。  私は待てない性格で、好きなものは今すぐにでもぶつけたいんです。どうしたらいいと思いますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数271
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#4です。 …言うのを忘れましたが…。 最後にもと彼に振られた時…私ももう本当に今度こそ最後にしようと思ったので、そこで一切関係を絶ったんです。ケイタイのメールアドレスも電話も拒否にして。それまではそこまでやる踏ん切りがつかなかったのでどうしてももと彼から連絡が来ると返事をしてしまい、結果として私のほうから「よりを戻したい」といってしまっていたんですが…。本当に関係を切ったんです。 そしたら、2、3ヶ月たった頃もと彼から違う携帯で連絡があって…。誰かわからなかったので、うっかり電話にでてしまったのですが…。そのとき、「話があるので会いたい」といわれました。 会ってみると「よりを戻したい」という話でした。 そのときには既に私は、他に好きな人ができていたし、また戻ったところで同じように喧嘩別れするのが目に見えていたので、お断りしましたが…。 別に追いすがってみてから距離をおいても、「よりを戻したい」といわれるときは言われるものなのではないでしょうか。もともと可能性があるものならば…。 私の元彼の場合もともと、「別れたい」といいながら「友達としての関係は続けたい(私は別れるなら縁をきりたいといっているのに)」といっているような感じだったので、そもそも質問者様とは状況が違うかも知れませんが…。 追いすがるだけ追いすがって振られた分には、あとあと後悔が残らないので、次の恋に進みやすいような気がします。ぼろぼろに傷つきますが…。 私は、自分の体験から、本当に嫌になっているときは追ってこられようと来られまいと、最初から結論はでているものなのではないかな…と思ってしまいます。 私の周りには、もと彼が忘れられずに苦しんでいる子が何人かいます。他の男の子を見てももと彼の方がよく思えてしまうそうです…。私は直後は辛かったけれど、そんな風に思うことは全くなかったので中途半端な事をするよりもよかったかな…と思っています。 ただ、もと彼と共通の友達が多かったりすると、どうしてもそこまでは出来ない場合もありますよね…。 逆に「駄目なときは追いすがっても遠ざけてもだめなんだから…」と、一切何もしないでみるのも手かも知れません。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 一日冷静に考えたのですが、やはり追いすがるのは今の彼には逆効果だと思いました。彼も私とは無二の友でいたいと思っていると思います。多分。すごく気の合う関係だったので。    …どちらかというと先に冷めたのは私かもしれません。nanaさんの言われるとおり、寂しさと愛情を勘違いしている気がします。自分でも。ただ傍にいない寂しさに耐える自信がないんだって自分でもわかります。    確かに追っても今までうまくいった試しはありませんでした。結果的には。そしてぼろぼろになって疲れはて、他の人の魅力にふと気づく瞬間があり、不思議な位すぐに忘れました。nanaさんの、彼がまたよりを戻そうと言ってきた(電話も非通知にしていたのに)のは、すごくうらやましいです。私が同じようになるか、またなっても私の気持ちがどうなっているかはわかりませんが、この恋もやり直しの恋だったんです。だから、また縁があれば付き合えるかなぁと思います。    確かにいやになってる時って、時間がたたないとその気持ちはどうしようもないですよね。時間がたてば変わる気持ちまで消してしまう…自分にあてはめたらそうってわかるけど、うまくいかないものですよね。だから、今はそっとしておこうと思います。自分の気持ちだけ素直に伝えて、それでけじめをつけようと思います。自分なりに。  

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

なんとなくお互いに迷っている感じなのかな。あなたは別れる気がないことをすぐにでもぶつけていいと思うし、マンネリとかは誰にでもついてくる自然なことだし、あとは彼の様子待ちだね。理由とかあったのかな?そっと聞いてみるのもいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

私(♂)は何度も似た経験をしてます。 なので、気持ちは凄く理解出来ます。 しかし、この現状だと修復は厳しいかな?と言うのが私の経験であり、 客観的な答えですね。 今は理解出来ないかもしれませんが、彼の言い分は全て捻出した考えでしか無いでしょう。 本当の原因は、『気持ちが無くなった』が現状だと思いますよ。 確かに彼の事は何も分かりませんが、もう決めたとの彼の言葉がそれを証明してますね。 今何をするべきか?と問われたら、『追いかけない』がアドバイスになるでしょうか。 気持ちが冷める理由は、いろいろあります。 別の人との比較。現実と理想のギャップ。同棲にて知ってしまった貴女の短所。 などなどです。 確かに想像ですが、彼は貴女への気持ちは無いでしょう。 そこに及んで追いかけられると更に気持ちは冷めてしまいます。 現状で10%の可能性が、それをすることにより0に近づいてしまうでしょう。 私は何度も同じ経験をしました。 しかし追いかけて失敗を重ねてきました。 でも、一度だけその行為をしない時があったのですが、その時は復縁できましたよ。 去るもの追わず、来るもの拒まず よく聞く言葉です。 経験者として、そうなれるようアドバイスさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆☆ 去るもの追わず、来るもの拒まず…ですよね。冷静になればわかるのに、自分の気持ちを伝えて早く白黒つけたくなりますよね…追い詰められてる時って。  私も追いかけて失敗をしてきました。そして私も追わずに(引きずっていましたが)前を向いて頑張ろうともがいていたとき、彼の気持ちは予想外に自分にありました。  恋愛って難しいですよね。でもある意味駆け引きというか、タイミングな気がしています。私もこのまま引き止めても先が見えないし、本当に目先の寂しさで自分をぼろぼろにしてしまう気がします。  これからは彼の気持ち…ではなく自分をもっと大切に頑張っていこうと思います。  

  • 回答No.4

辛いですよね…。そういう時は。 どうしたらやり直せるのかは…絶対という方法はないのでなんともいえませんが。 やっぱり、理由を聞いて、気持ちをぶつけて引き止めるしかないのではないのでしょうか…。恋愛対象として考えられないのなら、どうしたらそう見れるのかを聞く。 ただ、「しばらく考えてみて」…といわれたならば、少し誠意(?)…というか、「きちんと考えたぞ」という事を示すためにも、最低でも1、2日は何の連絡もせずにおいた方がいいかと思います。 ちなみに、私も振られたとき、別れたくなくてひたすらおいすがりました。(笑) …私の場合駄目でしたが。 …というか、追いすがって、都合のいい女にされて、ちょっとでも粗相があると別れ話を切り出され、それでもおいすがり、最終的には私のほうが疲れてしまい、本当に好きなのかわからなくなって「もういいや…」となりました。(笑) それでも振られたのは私なんですけど。とにかく追いすがる気力もなくなるくらいまで追いすがりました。 直後はぼろぼろでしたけど、その後が楽でした。後悔とか「あの時もっとああしとけば…」とか言う気持ちにならずにすんだので☆ 「これだけ頑張ってもだめってことは、もう本当にだめなのかな…」って。 それから、「こんなに頑張れるんなら、もっとはじめから頑張っておけばこうはならなかったのかも…。この頑張りを次の恋に向けた方がいいのかも…。」 そんな気持ちにもなりました。 そんな気持ちで次の恋を頑張って、今は幸せな恋をしています。もうすぐ3年になります。 あの失恋で学んだことがなければこんなに幸せにはなれなかったと思いっています。 …そういう意味でも、追いすがることは無駄ではないと思います。私は。 くいの残らないよう頑張ってください。 ただ、1つだけ…。 世の中に素敵な男性は沢山います。だから、彼だけにとらわれず、もし、彼と上手くいかなくても絶望的な気持ちにはならないでください。 私もそうですが、別れた直後は「彼以上の人なんかいるわけない!!!」と思っていても、案外すぐに、「彼以上の人が現れたりするものです…。何せ世の中の半分は男ですから…。(と私も友達になぐさめられました…) あと、確かに別れは寂しいですが…「寂しさ」と「愛情」を間違えては駄目だと思います。…私ははじめ、少し、勘違いをしていました。 何故質問者様が、今彼氏を「必要」と思うのかわからないですが…。なんか…愛情とはもっと…何の見返りも求めてはいけないもののような気が…最近ひしひしとしているのです…。 「その人を見ているだけで幸せ。元気になれる。」…みたいな。多分、そういう人に恋した方が…絶対幸せです…。もちろん辛いときはそれでもありますけど…。 それが今の私です…。 …質問者様にとっての辛い状態が早く去るといいですね。質問者様の幸せをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kurou25
  • ベストアンサー率38% (24/62)

#2の者です。 とりあえずの「恋愛状態」を維持したいというのが希望でしたら、話し合いの場で情に訴えてみてもいいかと思います。 「私のどこが悪いの? 治すから言って」 別れを切り出した男性がこう言われて恋愛を維持しようと思う可能性はかなり低いですが。 ただ、完全に男性が優位になったことは確かですので、貴女に対する憐憫の情で付き合いを継続したとしても、大切にはされないし、明らかに「都合のいい女」扱いしてくるかもしれません。 絶対的に惚れられている自信があり、かつ、男性がさほど恋愛感情を持っていない場合、「自分の都合のよい時に呼び出して、自分の好きなように時間を進め、セックスできる女性」として扱われることも少なくありません。それでも、当事者の女性の肩書きは一応「彼女」と思えるかもしれませんが。 勿論、上手く関係が回復する可能性も皆無ではないと思いますが、かなり低いと思います。 また、情に訴えることにより「鬱陶しい」と思われ、更に「別れよう」という気持ちが強化されることもあるでしょう。 貴女が恋愛当初のときめきを感じなくなり惰性だけで付き合っている男性に「別れよう」と言ったとして、彼がどういう態度をとると気になるか、鬱陶しく思えるか、など、相手の立場に立って考えてみてはいかがでしょうか? 話し合いや情に訴えての恋愛継続にかかるリスクをよく考えた上で行動を決定して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね… 私自身も少し距離を置いて彼と付き合ってみたいんです。私の答えはこうなんですよね…。

  • 回答No.2
  • kurou25
  • ベストアンサー率38% (24/62)

あっさりとした態度で「わかった、別れましょう。お元気で」と答えたらよいと思います。 そして、その後は彼が連絡してくるまで、貴女からは連絡しないことです。 決して「別れたくないの。私のどこがいけなかったのか、言って。治すから」などと口走ってはいけません。 恋愛感情は話し合いでどうにかなるものではないのです。 彼としては貴女のことが完全に嫌いになって別れを口にしているわけではないことが発言より判ります。 そして、別れを告げると交際相手からしてみれば急なことですので「なんで?」と根掘り葉掘り聞かれたり「別れたくない」などと言われ、揉めるだろうなとも思っています。 そこで、アッサリ身を引くと、彼は予想と違うので「あれ?」と思います。 まだ彼は貴女のことが好きなので(今はマンネリで少し飽きが来ているだけ)、予想と違う行動をとられることで「揉めなくてよかった」ではなく、「どうしたんだろう? もしかして他に男がいたのでは?」などと貴女のことを気にし始めます。 勝手に悶々と悩み、暫くの後、貴女に連絡をとってくることになります。 その時、彼が会って欲しいと言えば、時間の都合がつけば会って下さい。他の予定があれば「もう予定があるの」と断りましょう。簡単に会えないことで、彼は更に貴女のことが気になります。 会う時には、半同棲していた時とは違う、恋愛初期のような魅力的な部分を見せましょう。つまり、付き合っっていた時(半同棲していた時)のような所帯じみた部分は見せないことです。また、既に判れている他人であるということを前提に、余り私生活に突っ込んだ話はしないようにしましょう。あくまでも軽やかに。 もし、彼が「新しい恋人できた?」と聞いたら、微笑んで「ご想像にお任せするわ」とだけ答えて、まだ彼が申し込んでくる余地がありそうということをさりげなく伝えましょう。バカ正直に「そんな気分になれない」とか「まだできてないわ」などと答える必要はありません。 アッサリ別れて、私生活を秘密のベールに包む。 これだけで、彼の貴女に対する関心はグッと高まります。 上記のように進めば(自分から行動しなければ、まずこの通り進みます)、今度は半同棲のような私生活が筒抜けになるお付き合いは控えて下さい。 私生活も一緒にするには結婚しかないということに彼が気づいてプロポーズしてくるまで。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 私もそれを考えましたが、もう電話ですでに半分引き止めています(汗)しかも、そうしたら本当に離れてしまいそうで…。将来っていうより、今私に彼が必要なんです。恋ってそういう問題じゃないってわかってはいるんですが…

  • 回答No.1
  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)

こんばんは まず彼にどうして別れようと思ったか そして、どこか直せるところが自分にはあるのか 聞いてみてはどうですか? 彼がそういうあやふやな態度なら 元に戻せる可能性もありそうだし。。。 ただ、本心とは別に付き合ってしまいそうと言う 言葉の意味がなんか怪しいですよね。 本心とは別に付き合えるのは何故なんでしょうね? いろんな意味にとれるから本人でないと なんともいえないと思いますが。 彼の事好きなんだったら その自分の気持ちを彼にぶつけてみて 修復可能かどうか話し合ってみるのが一番だと思います。 それも、電話ではなく会って話してみてください。 彼が会っても別れを望んで、その考えが変わらない と言うのならしょうがないけど、 やれる事なんでもやってみてください。 そこで、泣き叫んでもいいと思いますよ。 それほど好きだったら。 私も以前急に彼から別れを告げられて でも、理由が 『好きだけど仕事優先の仕事をしたいから別れる』 でした。 納得いかなくて、電話ではなく会って話がしたいと 呼び出し、話し合いました。 何度も別れないですむ方法はないのか 話したり、別れたくないと泣き叫びました でも、彼の気持ちが決まっていたので無理でした。 それでも、もうこの際嫌われてもいいぐらいに だだっこのようにわがままを言い 彼を困らせたけど、彼はいったん決めたら頑固だから どんなに私が言っても彼の気持ちは かわりませんでした。 それでもう無理だって納得した時に別れを認めました。 今は別れて新しい人も出来たので あの時は別れて正解だったと思えます。 まずは、好きならその気持ちを彼にぶつけてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

夜遅くにありがとうございます。 別れたい理由は、私がどうとか言うのではなく、恋愛感情として見れないとのことです。

関連するQ&A

  • 別れを切り出せない

    1年2ヶ月、同棲している彼氏がいます。 ですが、別れようと考えています。 身勝手な理由なんですが、彼に冷めてしまったのと他に好きな人ができてしまったからです。 話の流れで何度か別れようという話をしたことがあるのですが、彼の家庭の事情やお金がないからなどと言われ、あやふやになってきました。 (彼は口が達者なのです) 自分の性格上、強く言えない性格で中々別れを切り出せないでいます。 別れを切り出し方などがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • マンネリ解消法あったら教えてください^^

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 お互い8つの年の差です。最近、彼氏の方から 「飽きた」って感じの雰囲気や、私といてもとくに楽しくないって感じのコトをちょこっと聞いたりします。これはマンネリ?と最近おもって...私は彼氏のことが大好きなので、マンネリ…などとゆう理由で別れたり喧嘩したくはありません。 そこで、新鮮味のある遊びや会話、楽しい事等なんでもよいので、経験者さんでもどなたでも構いません。なにかあったらアドバイスください!!!! いろんな方の意見を聞いてみたいです。お願いします。

  • マンネリ・・・

    今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。 マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。 どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの? ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

  • 傷つけない別れ方

    以前、彼氏と別れようか悩んでる。と相談したことが あるのですが。やっぱり2年半付き合ってきて 彼の性格に、我慢できない面があって、この先の 事を考えると別れる方がいいかなと思ってます。 でも彼氏は私と居るのが楽しいみたいで、なかなか 別れを言えません。言ったら彼がショックでかなり 落ち込むと思うし、別れたくないと言ってくると 思うので・・・ 相手を傷つけないように別れるには、何と言えば いいのでしょうか? 長く付き合って、別れを告げた経験のある方 アドバイスお願いします。 悩んで夜も眠れません。

  • 別れを告げようか迷ってます。

    彼氏とは知り合って4年、付き合って2ヶ月です。今別れを切り出そうか悩んでいます。 理由は、彼氏は明るくて楽しい性格だけど、私は口下手でおとなしいので、彼氏を退屈にさせちゃって幸せにできないからです。車に乗ってても話ができなくて「何で話さないの?つまらないよ」とか、彼氏の言うことに反応しても「普通にかえされちゃった」とかって言われちゃって、会話ができなくて、私は彼氏と一緒にいるだけで幸せですごく好きだけど、彼氏は私といてつまらなそうだし、笑顔が見れないし、彼氏は私といないほうが幸せになれるんじゃないかって思って、今日別れを告げようと思うのです。 もちろん、彼氏に嫌われないように自分を変えようと思って、頑張って自分から話を切り出したりしましたが、話が続かなかったり、彼氏も反応が薄いとショックを受けちゃうし、好きになればなるほど、彼氏にこうしてほしいって思いが強くなってわがままになってきて彼氏を困らせちゃってるし、余計に別た方が彼氏のためにもなるのかなって思います。 好きだけどこんな理由で別れるのって間違っていますか?

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?

  • 別れを切り出した彼氏の心境

    コミニュケーションも取れずに、別れを切り出されて困っています 中学生です 私の方から告白して、1年付き合っている彼氏がいます 私の方から、遊びに誘ったり会話をしているのですが私の顔を見てしゃべってくれません。お互い都合が悪く、遊びに行ったこともありません。 連絡は、手紙交換をたまにしていたくらいです 突然彼から 「一回も遊べなく、会話も出来てないので別れたい。友達同士に戻ろうか?」 と言われました。 私は、一緒に出かけたいしもっと話がしたいので、別れたくないです。 私なりに、しつこくないように意識して少し距離をおいたり、「自分のことをどう思っているのか」など聞いていません 別れの切り出しは、私が悪いのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 他の人を見てみたい。

    お互いはじめて同士の彼氏に振られました。彼が振った理由は、私の気持ちが離れていると感じ、だめだと思ったからだそうです。しかし、その夜、彼はやはり嫌だといってきましたが、返事をしませんでした。 彼氏は、とてもやさしい人です。 私をいつも大切に思ってくれます。 ただ、私は他の人と付き合ってみたい気持ちがあります。 そしていいなあと思ってる人からアタックされています。 その人は、彼氏とタイプの真逆な人です。 ただ、新鮮味がなくなってマンネリを感じていたから、 新しい人がよく見えるからなのか 本当に新しい彼が好きなのか分かりません。 ただ、新しい人を見てみたい気持ちが強いのは事実です。 だけどそれで彼氏を失うのはどうなのかわからなくなります。 なにかアドバイスをいただきたいです。

  • 私から別れを切り出すのを待っているんでしょうか

    つきあって1年、同じ職場でひとつ年下の彼氏がいます。 彼氏はもともと超マイペースなうえ連絡無精なタイプで、職場は同じですが、お互いの家は電車等で1時間半くらいかかります。 もともとプライベートで頻繁に会っていたわけではないのですが、5月末からは一度もプライベートでは会っていません。 仕事以外でも、お父さんが倒れて通院していることや、その関係で自治会長の仕事(自治会の活動が盛んな地区のようです)を代わりにやっていることなどを聞いていたので、私からは特に何も言ってきませんでした。 6月末くらいには彼氏の方から「落ち着いたら連絡するから待ってて。少なくとも8月の半ばまでは余裕ないから」と言ってくれたので少しは安心していました。 先日のお盆休みに私から「(私が)帰省から戻ったら会える?」とメールをしたんですが、返事が来ず、さすがに返事の催促をしたら「来週は○○(自治会の用事)があるから無理」との返事が来ました。 「ちょっとでいいから時間作ってほしい」とメールしたけど「ごめん、しばらくは時間とれない」とだけ返事が来てそれっきりです。 彼氏の自由なところが好きになったきっかけだったし、お家が大変なのも理解したいけど、あまりに会えないうえに連絡もろくに取れない関係にさすがに空しくなってきました。 家が離れているので休みの日に短時間のために出てくるのが億劫なのも分かるけど、私が彼氏の家の近くまで行くことだって可能なわけで、そういう時間を作る努力だったり会うための工夫をしたいと思われてないんだなと思うと悲しいです。 最近では、もしかして、わざとそっけなくして私から別れを切り出すのを待っているのかな、他に好きな人ができたのかななどと思うようになってきました。 もともと自分のことを優先するタイプで、頻繁に連絡したり会ったりしないタイプのため、歴代の彼女からもそこを責められていたようですが。 彼氏の考えていることが分からず、身動きが取れません。 彼氏がどう思っているかに関わらず、私からすっぱり切ってやったらいいのかもしれませんが…私はまだ好きだし、今の状況では踏ん切りがつきません。 別れる気がなくても、こういう男の人もいるのでしょうか? それとも、私から別れを切り出すのを待っているんでしょうか? 拙い文章ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?