• ベストアンサー
  • 困ってます

彼に別れをきりだされたら・・・

付き合って1年の彼氏がいます。最近同棲…とまではいきませんが、そんな感じの日々でした。でも、急にマンネリというか、お互いに家族のような関係になってしまっているのは感じていましたが、最近彼氏に別れを切り出されました。  電話での会話で、最初はもう決めた事・・・と言われるばかりでしたが、会って話したら、本心とは別に付き合ってしまいそう、とも言われました。  私も新鮮味のない感じだったことはわかっているし、でも、やっぱり別れたくないんです。彼はしばらく考えてみて返事してくれ…っていいます。  私は待てない性格で、好きなものは今すぐにでもぶつけたいんです。どうしたらいいと思いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

#4です。 …言うのを忘れましたが…。 最後にもと彼に振られた時…私ももう本当に今度こそ最後にしようと思ったので、そこで一切関係を絶ったんです。ケイタイのメールアドレスも電話も拒否にして。それまではそこまでやる踏ん切りがつかなかったのでどうしてももと彼から連絡が来ると返事をしてしまい、結果として私のほうから「よりを戻したい」といってしまっていたんですが…。本当に関係を切ったんです。 そしたら、2、3ヶ月たった頃もと彼から違う携帯で連絡があって…。誰かわからなかったので、うっかり電話にでてしまったのですが…。そのとき、「話があるので会いたい」といわれました。 会ってみると「よりを戻したい」という話でした。 そのときには既に私は、他に好きな人ができていたし、また戻ったところで同じように喧嘩別れするのが目に見えていたので、お断りしましたが…。 別に追いすがってみてから距離をおいても、「よりを戻したい」といわれるときは言われるものなのではないでしょうか。もともと可能性があるものならば…。 私の元彼の場合もともと、「別れたい」といいながら「友達としての関係は続けたい(私は別れるなら縁をきりたいといっているのに)」といっているような感じだったので、そもそも質問者様とは状況が違うかも知れませんが…。 追いすがるだけ追いすがって振られた分には、あとあと後悔が残らないので、次の恋に進みやすいような気がします。ぼろぼろに傷つきますが…。 私は、自分の体験から、本当に嫌になっているときは追ってこられようと来られまいと、最初から結論はでているものなのではないかな…と思ってしまいます。 私の周りには、もと彼が忘れられずに苦しんでいる子が何人かいます。他の男の子を見てももと彼の方がよく思えてしまうそうです…。私は直後は辛かったけれど、そんな風に思うことは全くなかったので中途半端な事をするよりもよかったかな…と思っています。 ただ、もと彼と共通の友達が多かったりすると、どうしてもそこまでは出来ない場合もありますよね…。 逆に「駄目なときは追いすがっても遠ざけてもだめなんだから…」と、一切何もしないでみるのも手かも知れません。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 一日冷静に考えたのですが、やはり追いすがるのは今の彼には逆効果だと思いました。彼も私とは無二の友でいたいと思っていると思います。多分。すごく気の合う関係だったので。    …どちらかというと先に冷めたのは私かもしれません。nanaさんの言われるとおり、寂しさと愛情を勘違いしている気がします。自分でも。ただ傍にいない寂しさに耐える自信がないんだって自分でもわかります。    確かに追っても今までうまくいった試しはありませんでした。結果的には。そしてぼろぼろになって疲れはて、他の人の魅力にふと気づく瞬間があり、不思議な位すぐに忘れました。nanaさんの、彼がまたよりを戻そうと言ってきた(電話も非通知にしていたのに)のは、すごくうらやましいです。私が同じようになるか、またなっても私の気持ちがどうなっているかはわかりませんが、この恋もやり直しの恋だったんです。だから、また縁があれば付き合えるかなぁと思います。    確かにいやになってる時って、時間がたたないとその気持ちはどうしようもないですよね。時間がたてば変わる気持ちまで消してしまう…自分にあてはめたらそうってわかるけど、うまくいかないものですよね。だから、今はそっとしておこうと思います。自分の気持ちだけ素直に伝えて、それでけじめをつけようと思います。自分なりに。  

その他の回答 (6)

• 回答No.7

なんとなくお互いに迷っている感じなのかな。あなたは別れる気がないことをすぐにでもぶつけていいと思うし、マンネリとかは誰にでもついてくる自然なことだし、あとは彼の様子待ちだね。理由とかあったのかな?そっと聞いてみるのもいいかも。

• 回答No.5
  • myu2001

私(♂)は何度も似た経験をしてます。 なので、気持ちは凄く理解出来ます。 しかし、この現状だと修復は厳しいかな?と言うのが私の経験であり、 客観的な答えですね。 今は理解出来ないかもしれませんが、彼の言い分は全て捻出した考えでしか無いでしょう。 本当の原因は、『気持ちが無くなった』が現状だと思いますよ。 確かに彼の事は何も分かりませんが、もう決めたとの彼の言葉がそれを証明してますね。 今何をするべきか?と問われたら、『追いかけない』がアドバイスになるでしょうか。 気持ちが冷める理由は、いろいろあります。 別の人との比較。現実と理想のギャップ。同棲にて知ってしまった貴女の短所。 などなどです。 確かに想像ですが、彼は貴女への気持ちは無いでしょう。 そこに及んで追いかけられると更に気持ちは冷めてしまいます。 現状で10%の可能性が、それをすることにより0に近づいてしまうでしょう。 私は何度も同じ経験をしました。 しかし追いかけて失敗を重ねてきました。 でも、一度だけその行為をしない時があったのですが、その時は復縁できましたよ。 去るもの追わず、来るもの拒まず よく聞く言葉です。 経験者として、そうなれるようアドバイスさせて頂きます。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆☆ 去るもの追わず、来るもの拒まず…ですよね。冷静になればわかるのに、自分の気持ちを伝えて早く白黒つけたくなりますよね…追い詰められてる時って。  私も追いかけて失敗をしてきました。そして私も追わずに(引きずっていましたが)前を向いて頑張ろうともがいていたとき、彼の気持ちは予想外に自分にありました。  恋愛って難しいですよね。でもある意味駆け引きというか、タイミングな気がしています。私もこのまま引き止めても先が見えないし、本当に目先の寂しさで自分をぼろぼろにしてしまう気がします。  これからは彼の気持ち…ではなく自分をもっと大切に頑張っていこうと思います。  

• 回答No.4

辛いですよね…。そういう時は。 どうしたらやり直せるのかは…絶対という方法はないのでなんともいえませんが。 やっぱり、理由を聞いて、気持ちをぶつけて引き止めるしかないのではないのでしょうか…。恋愛対象として考えられないのなら、どうしたらそう見れるのかを聞く。 ただ、「しばらく考えてみて」…といわれたならば、少し誠意(?)…というか、「きちんと考えたぞ」という事を示すためにも、最低でも1、2日は何の連絡もせずにおいた方がいいかと思います。 ちなみに、私も振られたとき、別れたくなくてひたすらおいすがりました。(笑) …私の場合駄目でしたが。 …というか、追いすがって、都合のいい女にされて、ちょっとでも粗相があると別れ話を切り出され、それでもおいすがり、最終的には私のほうが疲れてしまい、本当に好きなのかわからなくなって「もういいや…」となりました。(笑) それでも振られたのは私なんですけど。とにかく追いすがる気力もなくなるくらいまで追いすがりました。 直後はぼろぼろでしたけど、その後が楽でした。後悔とか「あの時もっとああしとけば…」とか言う気持ちにならずにすんだので☆ 「これだけ頑張ってもだめってことは、もう本当にだめなのかな…」って。 それから、「こんなに頑張れるんなら、もっとはじめから頑張っておけばこうはならなかったのかも…。この頑張りを次の恋に向けた方がいいのかも…。」 そんな気持ちにもなりました。 そんな気持ちで次の恋を頑張って、今は幸せな恋をしています。もうすぐ3年になります。 あの失恋で学んだことがなければこんなに幸せにはなれなかったと思いっています。 …そういう意味でも、追いすがることは無駄ではないと思います。私は。 くいの残らないよう頑張ってください。 ただ、1つだけ…。 世の中に素敵な男性は沢山います。だから、彼だけにとらわれず、もし、彼と上手くいかなくても絶望的な気持ちにはならないでください。 私もそうですが、別れた直後は「彼以上の人なんかいるわけない!!!」と思っていても、案外すぐに、「彼以上の人が現れたりするものです…。何せ世の中の半分は男ですから…。(と私も友達になぐさめられました…) あと、確かに別れは寂しいですが…「寂しさ」と「愛情」を間違えては駄目だと思います。…私ははじめ、少し、勘違いをしていました。 何故質問者様が、今彼氏を「必要」と思うのかわからないですが…。なんか…愛情とはもっと…何の見返りも求めてはいけないもののような気が…最近ひしひしとしているのです…。 「その人を見ているだけで幸せ。元気になれる。」…みたいな。多分、そういう人に恋した方が…絶対幸せです…。もちろん辛いときはそれでもありますけど…。 それが今の私です…。 …質問者様にとっての辛い状態が早く去るといいですね。質問者様の幸せをお祈りします。

• 回答No.3
  • kurou25

#2の者です。 とりあえずの「恋愛状態」を維持したいというのが希望でしたら、話し合いの場で情に訴えてみてもいいかと思います。 「私のどこが悪いの? 治すから言って」 別れを切り出した男性がこう言われて恋愛を維持しようと思う可能性はかなり低いですが。 ただ、完全に男性が優位になったことは確かですので、貴女に対する憐憫の情で付き合いを継続したとしても、大切にはされないし、明らかに「都合のいい女」扱いしてくるかもしれません。 絶対的に惚れられている自信があり、かつ、男性がさほど恋愛感情を持っていない場合、「自分の都合のよい時に呼び出して、自分の好きなように時間を進め、セックスできる女性」として扱われることも少なくありません。それでも、当事者の女性の肩書きは一応「彼女」と思えるかもしれませんが。 勿論、上手く関係が回復する可能性も皆無ではないと思いますが、かなり低いと思います。 また、情に訴えることにより「鬱陶しい」と思われ、更に「別れよう」という気持ちが強化されることもあるでしょう。 貴女が恋愛当初のときめきを感じなくなり惰性だけで付き合っている男性に「別れよう」と言ったとして、彼がどういう態度をとると気になるか、鬱陶しく思えるか、など、相手の立場に立って考えてみてはいかがでしょうか? 話し合いや情に訴えての恋愛継続にかかるリスクをよく考えた上で行動を決定して下さいね。

質問者からのお礼

そうですよね… 私自身も少し距離を置いて彼と付き合ってみたいんです。私の答えはこうなんですよね…。

• 回答No.2
  • kurou25

あっさりとした態度で「わかった、別れましょう。お元気で」と答えたらよいと思います。 そして、その後は彼が連絡してくるまで、貴女からは連絡しないことです。 決して「別れたくないの。私のどこがいけなかったのか、言って。治すから」などと口走ってはいけません。 恋愛感情は話し合いでどうにかなるものではないのです。 彼としては貴女のことが完全に嫌いになって別れを口にしているわけではないことが発言より判ります。 そして、別れを告げると交際相手からしてみれば急なことですので「なんで?」と根掘り葉掘り聞かれたり「別れたくない」などと言われ、揉めるだろうなとも思っています。 そこで、アッサリ身を引くと、彼は予想と違うので「あれ?」と思います。 まだ彼は貴女のことが好きなので(今はマンネリで少し飽きが来ているだけ)、予想と違う行動をとられることで「揉めなくてよかった」ではなく、「どうしたんだろう? もしかして他に男がいたのでは?」などと貴女のことを気にし始めます。 勝手に悶々と悩み、暫くの後、貴女に連絡をとってくることになります。 その時、彼が会って欲しいと言えば、時間の都合がつけば会って下さい。他の予定があれば「もう予定があるの」と断りましょう。簡単に会えないことで、彼は更に貴女のことが気になります。 会う時には、半同棲していた時とは違う、恋愛初期のような魅力的な部分を見せましょう。つまり、付き合っっていた時(半同棲していた時)のような所帯じみた部分は見せないことです。また、既に判れている他人であるということを前提に、余り私生活に突っ込んだ話はしないようにしましょう。あくまでも軽やかに。 もし、彼が「新しい恋人できた?」と聞いたら、微笑んで「ご想像にお任せするわ」とだけ答えて、まだ彼が申し込んでくる余地がありそうということをさりげなく伝えましょう。バカ正直に「そんな気分になれない」とか「まだできてないわ」などと答える必要はありません。 アッサリ別れて、私生活を秘密のベールに包む。 これだけで、彼の貴女に対する関心はグッと高まります。 上記のように進めば(自分から行動しなければ、まずこの通り進みます)、今度は半同棲のような私生活が筒抜けになるお付き合いは控えて下さい。 私生活も一緒にするには結婚しかないということに彼が気づいてプロポーズしてくるまで。 頑張って下さいね。

質問者からの補足

ありがとうございます! 私もそれを考えましたが、もう電話ですでに半分引き止めています(汗)しかも、そうしたら本当に離れてしまいそうで…。将来っていうより、今私に彼が必要なんです。恋ってそういう問題じゃないってわかってはいるんですが…

• 回答No.1
  • noeru13

こんばんは まず彼にどうして別れようと思ったか そして、どこか直せるところが自分にはあるのか 聞いてみてはどうですか? 彼がそういうあやふやな態度なら 元に戻せる可能性もありそうだし。。。 ただ、本心とは別に付き合ってしまいそうと言う 言葉の意味がなんか怪しいですよね。 本心とは別に付き合えるのは何故なんでしょうね? いろんな意味にとれるから本人でないと なんともいえないと思いますが。 彼の事好きなんだったら その自分の気持ちを彼にぶつけてみて 修復可能かどうか話し合ってみるのが一番だと思います。 それも、電話ではなく会って話してみてください。 彼が会っても別れを望んで、その考えが変わらない と言うのならしょうがないけど、 やれる事なんでもやってみてください。 そこで、泣き叫んでもいいと思いますよ。 それほど好きだったら。 私も以前急に彼から別れを告げられて でも、理由が 『好きだけど仕事優先の仕事をしたいから別れる』 でした。 納得いかなくて、電話ではなく会って話がしたいと 呼び出し、話し合いました。 何度も別れないですむ方法はないのか 話したり、別れたくないと泣き叫びました でも、彼の気持ちが決まっていたので無理でした。 それでも、もうこの際嫌われてもいいぐらいに だだっこのようにわがままを言い 彼を困らせたけど、彼はいったん決めたら頑固だから どんなに私が言っても彼の気持ちは かわりませんでした。 それでもう無理だって納得した時に別れを認めました。 今は別れて新しい人も出来たので あの時は別れて正解だったと思えます。 まずは、好きならその気持ちを彼にぶつけてみてください。

質問者からの補足

夜遅くにありがとうございます。 別れたい理由は、私がどうとか言うのではなく、恋愛感情として見れないとのことです。