• ベストアンサー

雑損控除について

車上荒らしにあい、現金と、キャッシュカードで引き出されたお金あわせて140万円の被害にあってしまいました。この場合は確定申告で雑損控除できますか?できるとしたら申告に必要な書類はなにがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

雑損控除を受けられますから、控除に関する明細書を付けて、雑損控除に関する事項を記載して確定申告書をします。 明細書には、警察の盗難証明書が必要になります。 控除額は次のようになります。 次の二つのうちいずれか多い方の金額 (差引損失額)-(総所得金額等)×10% (差引損失額のうち災害関連支出の金額)-5万円 なお、損失額が大きくてその年の所得金額から控除しきれない場合には、翌年以後(3年間が限度)に繰り越して、各年の所得金額から控除することができます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1110.HTM
kagari701
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなことでもないと気にもとめませんね、雑損控除って。勉強になりました。確定申告して、ちゃんと控除してもらおうと思います。