• ベストアンサー

雑損控除を教えてください

美容室をしているのですが、昨日、空き巣に入られました。 同建物の住人が、発見&通報してくれたのですが、店の入り口ガラスを壊され、レジのお金とお店の小さなテレビを取られてしまいました。 来年の確定申告で、雑損控除というものを受けられますか? ガラス張替代  1万円 テレビ購入代  2万円 レジ買い換え  1万円 レジ金     2万円 というような場合、どうすればいいのでしょうか? 控除を受ける場合は、どういう風に記録すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.1

>雑損控除というものを受けられますか? 受ける事は出来ません。 雑損控除の対象となる資産は、生活に通常必要な住宅、家具、衣類などです。 被害を受けた資産は、生活に通常必要なものではなく、事業用資産と思われます。 テレビ購入代2万円は購入時に既に経費にされていると思われますので 経費とする事は出来ませんが その他については、事業所得の経費(雑損若しくは雑費)として経費に計上出来ます。 また、テレビを買い換えた場合も、その買い換えたものは 経費(金額に応じ固定資産計上)として計上できます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm
sho0622
質問者

お礼

なるほど、経費で計上できない一般の方が受けれるようになってるんですね^^ 事業をやっている人は、普通に経費計上すればことたりますしね! ありがとうございます!お世話になりました。

その他の回答 (1)

• yukim729
回答No.2

おおむね#1さんのおっしゃる通りなんですが、 テレビ購入代  2万円 を含め、一覧された項目のうち、レジ金以外はすべて今回支出したものなんですよね? だから、レジ金は雑損、その他は普通に消耗品費でいいと思います。

sho0622
質問者

お礼

レジ金の処理、「雑損」は勉強になりました! ありがとうございます^^