• ベストアンサー

雑損控除と社会保険の控除、どちらが優先

確定申告の時期が近くなりました。私は震災の雑損控除が適用になっています。ところで生命保険の控除よりも雑損控除が優先されると記憶してましたが、社会保険の控除はどっちが優先でしたっけ???雑損控除でしたっけ?それとも社会保険でしたっけ?たしか、雑損のほうだったと記憶していますが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

ご記憶の通りです。 所得控除のうち、雑損控除は、他の控除と区分して最初に所得金額から差し引くことになってます。 理由 雑損控除額は、所得金額から引ききれない場合があります。 家屋が損傷したなど金額が大きい場合があるからです。 引ききれない額は、控除不足額として翌年以降の所得計算の際に差し引くことが認められてるからです。 該当条文は所得税法第87条です。