• ベストアンサー

震災の雑損控除について

税務署の震災の雑損控除の申告でいまだに家の瓦や外壁などの修理が終わっていなく請求書などがなく金額が書けないんですけど代わりに見積書持っていっても大丈夫ですか?申告した方や分かる方教えてください。修理のほうは見通しがつかず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

雑損控除の計算は、2種類あり、どちらか有利なほうが選べます。 1) 損失 - 所得の10%    損失は、被災直前の時価-被災直後の時価 です。    つまり「地震で壊れたから評価が下がった分」 になります。    具体的には、     建物の取得価額 - 震災までの減価償却分 = 直前の時価     直前の時価 × 被災割合 =損失の金額      *被災割合 全壊100% 半壊50% 一部損壊5%    直したかどうかは関係ありません。損失額を上記の見積りでOKです。 2) 災害関連支出 - 5万円    災害関連支出は、災害の損失にプラスして出た出費のことです。    後片付け費用、修復費が損失より大きい場合の超えた部分の金額などです。    こちらは、実際の支出が必要です。 とりあえず、 ・昨年の所得のわかる書類(申告書控、源泉徴収票など) ・り災証明書(被害程度が記載されているもの) ・建物の 取得年月日、面積のわかる書類(固定資産税の通知書や登記簿謄本、権利証など) ・建物の 取得価額がわかる書類(契約書など。なくても標準建築価額で計算してくれます) などをもって、所轄の税務署に相談にいかれると良いでしょう。

bonber25
質問者

お礼

詳しく分かりやすくたしかります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>請求書などがなく金額が書けないんですけど代わりに見積書持っていっても… 基本としては、雑損控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が支払った年に控除を受けられるだけです。 見積書だけでは支払ったことになりませんのでだめです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm ただ、今回の震災に関する限っては、いろいろな特例が定められました。 被害額の算定に、必ずしも請求書や領収証は必要ないようです。 https://www.keisan.nta.go.jp/shinsai/jsp/SHI00100.jsp そのほか詳しいことはこちらをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/tokurei/zeikin.htm#a01 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bonber25
質問者

お礼

やっぱりダメですか~分かっていたことだけど納得しました。いろいろなサイトなど教えてくださり助かりました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>請求書などがなく金額が書けないんですけど代わりに見積書持っていっても大丈夫ですか? いいえ。 「領収書」が必要です。 雑損控除は実際に支払いをした年に控除を受けられるものです。 修理自体が来年なら、来年分の所得についての控除になります。

bonber25
質問者

お礼

見積書じゃだめですよねぇ~分かりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東日本大震災の雑損控除

    震災で被災しましたが、家の修理が終わっていません。 今年修理を行い、今年支払いをした場合が、来年の確定申告で、24年度分として雑損控除をうければよいのでしょうか? 今年の確定申告、23年度分 については、特に申告する必要はないでしょうか?

  • 東日本大震災の雑損控除

    生計を一にする母の住宅が震災により修理が必要となります。 私は、長男で別居です。 私が確定申告しています。 このケースでは、私が母の住宅の修理費用を支出しなければ、雑損控除の対象とならにのでしょうか? 母が修理費用を支出すると雑損控除の対象とならないのでしょうか?

  • 雑損控除について

    雑損控除について教えてください。 東日本大震災で被災し、雑損控除について税務署にいったところ 次のように言われました。被害は自宅 罹災証明 半壊です。 自宅  家は中古で買い、建物の土地が一体化しており、取得価額が明らかでない  最低限の修繕 屋根(半分の以上瓦が落ち、金属の安いものに変更)  壁(全脱落)半壊で応急修理制度52万円を使用。 家財  テレビ、冷蔵庫、家具、食器、パソコン、エアコンなどが多数が壊れ破棄。  金額はほとんど覚えていない。   ウエブサイトで計算方法があったので持参としたところあなたには 損失額の合理的な計算方法は使えないのですべて積み上げていくことに なりますといわれました。  家財は破棄したものをすべて記入して持ってきてくださいといわれました。 家財はいくらで買ったか覚えていません。 雑損控除はあきらめるしかないのでしょうか? いい知恵があればお教えください。

  • 震災による雑損控除の確定申告について

    雑損控除について教えて下さい。 震災により実家の建物等に被害が出ました。 現在、母(無職・年金受給)・妹(就労中)が住んでおります。 地震・津波により被害が出たのは建物(半壊判定)・妹名義の車です・ 23年分の申告で建物・車に対しての申告を行いました。 妹は所得があったため確定申告を行い、母は妹の扶養として、雑損控除も妹の分として行いました。 雑損控除の内容として、建物は母親名義ですが、同居の家族ということで認められました。 建物に対して地震保険がおりたので、その分も申告しました。 車は妹の名義のものなので問題なしで行えました。 24年に壊れた建物に対して修繕・復旧工事を行いました。この費用をまた雑損控除として申告を行う予定です。建物の修繕費用に充てるため、今年中に土地(畑)の売却を考えております。土地名義は母のため売却した場合、妹の扶養から外れ、母に所得税・住民税がかかると思いますが、その金額を少しでも減らしたのいので、雑損控除でいくらかでも税金を相殺したいと考えております。 23年分は妹の分として雑損控除を行いましたが、24年分は母が雑損控除を行えるのでしょうか? もしくは24年分も母には所得がないため、妹が雑損控除を行い、土地売却した場合、扶養から外れても妹が申告した雑損控除からでも税金は相殺できるのでしょうか? 長文で分かりづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • 雑損控除について

    確定深刻の雑損控除について教えてください。 今年、ロレックスをゴルフ場で盗難に遭い、警察に遺失届けを出しましたが、見つかっていません。 これは雑損控除の対象になるのでしょうか?また対称になる場合、確定申告にて何か必要な書類等はあるのでしょうか?金額は定価を書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑損控除と社会保険の控除、どちらが優先

    確定申告の時期が近くなりました。私は震災の雑損控除が適用になっています。ところで生命保険の控除よりも雑損控除が優先されると記憶してましたが、社会保険の控除はどっちが優先でしたっけ???雑損控除でしたっけ?それとも社会保険でしたっけ?たしか、雑損のほうだったと記憶していますが、どなたか教えてください。

  • 確定申告の雑損控除について質問です。

    確定申告の雑損控除について質問です。 自宅の屋根が台風で壊れてしまい、修理しました。 確定申告で雑損控除の申告を検討しています。 確定申告する際に記載する欄で「損害金額」と書いてありますが、屋根だけが壊された場合、どうやって損害金額を算出するのでしょうか? また、この修理代を災害関連支出として申告して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑損控除について

    以下は例えばの話なんですが。 震度5の地震で家のタンスの一部が破損したとします。 雑損控除適用の対象となるとは思うのですが、分からない点が多々あります。 (1)タンスの一部が破損しましたが、実際のところまだ使えます。  例えばこのタンスの価格が10万円であった場合、どのような計算式で 損害額が計算されるのでしょうか? (2)実際、雑損控除を税務署に申請するとき(確定申告の時)、タンスの一部が破損したことを証明する何かを提出しなければならないのでしょうか?

  • 雑損控除の申告者について

    倉の屋根が雪害で被災し、70万円修理代でかかりました。 倉の名義は父です。現在、父は年金収入134万。64歳なので所得が64万と思われますが、父は現在主人の扶養に入っています。(健康保険上、税法上、どちらも) で、質問です。 主人か私どちらかで雑損控除の申告ができるのでしょうか。 このまえ税務署から雑損控除について資料を送ってもらいました。それには「親族と生計を一にする納税者が二人以上いるときは、損害を受けた資産を有する親族は納税者のうち、いずれか一人の親族のみに該当するとされます。このようなときは次の場合に応じそれぞれ告ぎの納税者の親族として雑損控除を適用することになります。(所令205(2)) (1)省きます。 (2)その親族が、控除対象配偶者又は扶養親族に当たらない場合 イ。その親族が配偶者の場合 ロ。その親族が配偶者以外の親族の場合・・総所得金額等の合計額が最も大きい納税者の親族とします。」とありました。 今回の場合、主人より私の方が所得が多いのでロが該当すると思われたのですが 雑損控除私ので申告できないのでしょうか。(主人が私の両親を扶養にし、子供三人を私の方で扶養にいれてます) そして、申告する場合、計算方法は、損害-所得の10%か、-5万のどちらか多いほうになると税理士さんからは言われました。タックスアンサーにもそう書かれてありましたが、ある税理士さんからは屋根の原価がわからないので 30%-5万 にしてください、ともいわれました。どちらの計算方法でいいのでしょうか。至急ご教授いただけると有難いです。

  • 雑損控除

    自宅が火事になり申告で雑損控除をしようと思っています。 火事は家の一部でしたが消火の為の水で結局は居住する事が出来ずに家は諦めなければならず現在更地状態です。 家財も全部処分しなければならなかったのでそれなりの損失はあったのですが申告の為に損害額を算出しようとしてもどうやったらよいのかわかりません。 ネットで調べても申告する為の算式は出ているのですがそこまでにどうやって損害額を出したらいいのかは書いてありません。 どうやったら算式に当てはめる金額が出せるのでしょうか?