• ベストアンサー

用途地域

物品等の配送の事業所(たとえば、トーホーとか)は、用途地域における建築物の制限はどれに該当するのでしょうか。(どの用途地域であれば建築可能でしょうか。) 単なる事務所ではないし、かといって店舗にも当てはまらないような。不動産の仕事をしていて、ちょっと知りたかったので詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

補足について >細かいことをいえば、準住居以上(商業・工業)でも良いのですよね? 先の回答では、商業とは言っていませんけど・・・ 工業系だけです。

m_matsuo46
質問者

お礼

私の認識不足なんですかね。自分でもよく確認したいと思います。 移転しようとしているトーホー見たいな物品等の配送の事務所が、今現在準工地域にあることを考えれば、やはり北国の設計屋さんがおっしゃるとおりなんですよね。 早速の回答ありがとうございました。 また、いろいろと質問させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 物品の配送センター等の倉庫業の建築物 建築基準法の用途地域では以下の地域で可能です。 工業専用地域・準工業地域・特別工業地域 いわやる工業系用途地域で可能となります。 ご参考まで

m_matsuo46
質問者

補足

北国の設計屋さん回答ありがとうございます。 やはり、用途は倉庫業に該当するということですね。 ということは、北国の設計屋さんが、工業系でOKとされていますが、 細かいことをいえば、準住居以上(商業・工業)でも良いのですよね。   間違っていたらすみません。