• ベストアンサー

男性の誘いの断り方について

とても仲の良い男の子がおり、その子とは、ときどき2人でも飲みに行ったりするのですが、ある時、その子の友達と3人で飲む機会があり、知り合った男性がいます。 その男性からのメールが苦手で・・ 例えば、 君の笑顔がまた見たい、綺麗な月だよ、結婚しよう、などそんなメールが来ていて、最初の頃は親友の友達だし、と思ってあたりさわりなく、 かつ勘違いされないように返信していましたが、 やっぱり苦手だったので、申し訳なく思いながらも、最近は返信しないようにしていました。 そうしたら昨日、来週飲みに行こうと誘われてしまいました。 大事な友達の、友達なので、あんまり角が立たない様にお断りしたいのですが、来週ずっと予定があるって言ってしまうとイカニモかなあ・・ と思いまして相談させていただきました。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>その男性は、彼にとっては親友にあたるようなので、 >断って欲しいと言ったら悪いような気がしています。 >特に、彼ら同士の関係について私が気にすることはないと思われますか? >君の笑顔がまた見たい、綺麗な月だよ、結婚しよう、などそんなメールが来ていて、 男から見ても、これらのメ-ルは気持ち悪いです。 質問者様のお友達がある程度の年齢で、女性の扱い方をふまえている方なら、あなたの味方についてくれると思いますよ。 表面上の付き合いだけなら、親友とは言えませんしね・・・

cheeeesy
質問者

お礼

再びのご回答、感謝ですm 男から見ても気持ち悪いメールですね、そうですね(笑)゛ 確かに、彼ならわかってくれると思います。 話してみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• camecam
回答No.6

25歳男です。 >その男性は、彼にとっては親友にあたるようなので、断って欲しいと言ったら悪いような気がしています。 いいんじゃないでしょうか。お互いの親友であれば間を取り持ってもらっても・・・ 親友の彼が近い将来あなたと付き合うとかならなければ、親友とその友人の関係が微妙になることはないでしょう。 少なくとも自分の親友2人が知らないところで問題になり、それを後で聞かされるよりかはマシですね・・・ 親友の彼も友人を紹介した時点でこうなる可能性は考慮していたと思うので相談しても想定内だと思いますよ?

cheeeesy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 想定内だと助かりますね。 なるほど、後から聞くよりは良いですかね☆ このまま無視し続けてしまおうかと思ってましたが、 まずは、親友に話してみます。 ありがとうございました!

• g8r2e7en
回答No.5

わたしだったら、こう切り返しますね。 そういう勘違い男ははっきり「脈なし」と匂わせないとダメですよ! 「あなたは友達の友達ですので、二人きりで飲むなど、勘違いされるような会いかたはできません。今後とも、友達の友達としてお付き合いしましょう」 どっちみち、角が立つようなアプローチの仕方をしてきたのは彼のほうです。 事前に親友の男の子には事情を説明しておいて、きっぱりと遮断してください。 今後メールをしたり、三人で会うこともしない、など徹底してください。

cheeeesy
質問者

お礼

ハイm!! キッパリ!ですね(汗) 友達にもやっぱり話して、その男性にもちゃんと言おうと思います。 背中を押してくださって、ありがとうごさいます。

• chocola
回答No.3

誘われるたびに「忙しくて行けません」と毎回断わってはどうでしょう? ずっと断っていたら、そのうち誘ってこなくなるのでは? よほど鈍感でない限り、いくらなんでも察するのでは?

cheeeesy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 忙しくて行けませんとハッキリ言えない性格なのですが、 やっぱりそのくらいハッキリ言わなくちゃわかってもらえないでしょうか(汗) その男性は、私からのメールの返信がないのに誘ってくるぐらいですからだいぶ鈍感かとも思いますが。。 この場合、思い切って言うしかないですね。 ありがとうございます!!

• wand88
回答No.2

仲の良い男の子に、その男性とは付き合うことは無い、メールをしてこないよーに伝えてね、と言う。 来週どころか4年先まで都合が悪いと言ってもいいですよ あからさまな態度を示してください

cheeeesy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 4年先まで都合が悪いって、すごすぎて逆に言いやすいかもしれません(笑)笑えるアドバイスありがとうございます! あからさまな態度、ガンバリマス。

回答No.1

仲のいい男の子に言って、やんわりと断ってもらいましょう。 「俺もよく知らないけど、彼氏できたから他の男とメールできないらしいよ」とかなんとか。 もっとはっきり言ってもらってもいいかもしれませんね。 彼にとってもあなたは大切な友達のはずですから・・・

cheeeesy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 親友を通して断ってもらう事考えましたが、 その男性は、彼にとっては親友にあたるようなので、 断って欲しいと言ったら悪いような気がしています。 yasudeyasuさんがおっしゃってくださったように彼も私を大事な友達だと思ってくれているとは思います☆ 特に、彼ら同士の関係について私が気にすることはないと思われますか?