• 締切済み

門松を自宅の暖炉で燃やすとは

mucchi-oyoの回答

回答No.1

1,2年前に例年のように神社のお焚きあげに持っていったところ、お焚きあげの受付の箱がありませんでした。 神社の方いわく、某人気占い師の方がお正月飾りは神社に持っていくようTV番組で言った為、大量のお正月飾りが集まりお困りの様子でした。 基本的にお守りやお札等はお焚きあげをするが、お正月飾りや角松はゴミに出して構わないそうです。 罰あたりでないと思います。

sdasha
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局処理してくれる施設は見つからりませんでした。 丁寧に分解し、感謝の心で松や竹を暖炉にくべました。