• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この対応は不親切ではないでしょうか・・・・)

日系エアライン利用で共同運航便の対応に不満がある

このQ&Aのポイント
  • 北米在住者の家族が日系エアライン利用で旅行を計画したが、値段に差がありすぎることに不思議に思った。
  • 旅行会社からの返信を見ると、値段が高い航空会社は自社運航便で、値段が安い航空会社は共同運航便であることが分かった。
  • 日系エアライン利用という条件を出しているため、共同運航便についての補足が必要だと感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

メールの盲点です。 メールを始め、ブログや個人のHP等主観で書いています。 且つ一方通行です。 またメールでの照会も今回のようにお互いの意図が伝わらない 事は良くある事です。また担当者のスキルにも大きな差が 存在している事は明らかで、電話でもトンチンカンな事を 話す人が実在しています。 でも問い合わせは電話で少しでも判らない事、疑問な事は 其の時に聞いて納得するのが常識的と私は思います。 今は共同運航全盛で一つの便に数社が拘わっているも 沢山有りますね。同一便なのに料金の差もかなり有ります。 消費者が賢くなるしか方法は無い世の中になりました。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者が賢くなるしか方法は無い・・・そうですね。 母には共同運航便について確認するよう伝え、今先方からの返事待ちのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1822)
回答No.7

かつて世界的に絶賛されたキメの細かい日本的サービスは最早死語、サービスにはそれ相応のコストが掛かるという認識なのでしょう、その方面に於いてもグローバル・スタンダードに近付きつつあるという印象ですね、非常に残念な事です。 尚昨今流行の共同運航便の定義付けは非常に曖昧で、マイレージ加算他に於いても非常に分かりにくい、運行の主体・CAの構成等を気にされる方も多いと思うのですが。 尚余談になりますが、凋落傾向を示してからのJALは機種の古さ・CA他諸々のサービスの質低下が顕著であり、私個人としては最も避けたい航空会社の1つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158736
noname#158736
回答No.6

一般利用者としても、業界関係者としても両方の立場から 見られるので、コメントします。 結論を言ってしまうと、質問者さんは期待しすぎたということに なります。もちろん高齢者や旅行初心者(ここでは便宜上、 「旅行弱者」と呼びます)への説明が疎かでいいというわけでは ありません。 旅行会社は担当者のスキルどうこうではなく、お客様に納得して 契約(購入)して頂くというのが基本姿勢です。 旅行弱者の方が相談に来れば、説明は通常よりも丁寧にします。 もっとも業界トップのJTBでさえ殿様商売ができるないほど、熾烈な 環境にあります。 しかしながら今回の件は問い合わせに端を発した問題であると 思います。 この10年間でインターネットによるビジネスやコミュニケーションが 拡大し、お客様はいろいろなところから情報を仕入れることが 可能となりました。来店せずとも見積が簡単に得られます。 これは業界の視点から申し上げると、インターネットを使って お問い合わせ頂くお客様は基本的にはある程度の知識のある お客様という認識になります。ご自身で検索ができ、他社にも 同様の情報収集をかけて比較検討をしているケースが多いのです。 従いまして「コードシェア」が何を意味して、どのフライトナンバーが コードシェアかを見抜ける程度の基礎知識はあるものと思って回答を しています。 (わからない人もいるかもしれませんが、わかる人が大多数なので いちいち説明は不要と考えています) そして次の問題点は「日系キャリア利用」という曖昧な基準になっている ということです。日系キャリアというのが何を意味しているのか。 ご存じかもしれませんが、UAL運航のANAフライトに搭乗していた場合、 サービスのみはUALになりますが、その他の部分はANAに準じます。 例えば、事故の際の補償額は日本基準、係争時の裁判は東京地裁、 機内でのクレームはANA、払い戻しもANAから、といったように全ては ANAが責任を取りますよ、というものです。 それともそういった難しい契約事項みたいなのはどうでもいいからとにかく ANA機材であればUALチケットでも何でもいいのか。 いや両方ともANAじゃないとダメなのか・・・要望がいくらでも解釈 できてしまうのです。 となると、先に言ったようにメールで問い合わせをしてくる、特別な要求 事項がない人、ということで、ある程度の知識を持ち合わせているので それなりの回答をして、選んでもらいましょうというのが今回の一件という ことになったものと推測します。 受益者・消費者が悪いわけではありません。メールを使うなとも言いません。 ただ「私は老人で日本の航空会社じゃないと不安で」という一文でもなければ それなりの対応は難しいということです。メールは顔も見えませんし、どのような 背景をお持ちの方かなんてわかりませんから。それを弱者基準ではなく、 一般基準で対応するのは理にかなっていると私は思います。 窓口に来て頂ければこちらもどのような方か会話から推し量りながら接客は 可能なのですが。 ネットだけできめ細かい対応というのはなかなか難しいです。 旅行とは限らず地デジ対応TVを買うのだって、よくわからなければ電気屋さんに 行って店員さんの説明を聞いた方がわかりやすいですよね。 そう考えると旅行会社の傲慢というほどではないのかなと感じるのですが。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他のご回答者さまもおっしゃる通り私が期待しすぎたようです。 と言いながら心のもやもやは晴れていませんが(笑) 誰でもネットで問い合わせる時代だからこそ、誰でも分かるように 情報提供をしていただきたいなぁと思ってしまっています。 >「コードシェア」が何を意味して、どのフライトナンバーが コードシェアかを見抜ける程度の基礎知識はあるものと思って回答を しています。(わからない人もいるかもしれませんが、 わかる人が大多数なのでいちいち説明は不要と考えています) コードシェアが何を意味するか分かる人は多いでしょうが、フライトナンバーだけで それを見抜ける人は少ないと思いますよ・・・かなり業界関係者よりの意見だと 思います。 >旅行とは限らず地デジ対応TVを買うのだって、よくわからなければ電気屋さんに 行って店員さんの説明を聞いた方がわかりやすいですよね。 そう考えると旅行会社の傲慢というほどではないのかなと感じるのですが そうですね、母には旅行会社のカウンターに行ってみてと勧めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>私に旅行会社からの返信を転送してきたので見てみると、 >値段がお安いB社の方は共同運航便でB社の機材・乗務員ではないようでした。 >共同運航便である旨は全く書かれていませんでした。 これちょっと矛盾していませんか? お怒りの気持ちは分からなくもないですが、あなたがその返信内容から共同運航だと 読み取れたということは、そのような記載があったということではないですか? であれば、私は不親切だとは思いません ポチポチ選んだということは、旅行代理店側では単なるデータの断片状態でオファーを 受け取っただけだと思われます ××○○子様:○月×日、NRT―JFK、日系、直行便 のような問い合わせ情報だけで、あなたのご家族が年配で海外に不慣れで英語が喋れなくて 日本食の機内食と日本語の映画じゃないとだめで、日本人のCAでないと不安だろうから ※共同運航便です。米系の航空会社便になりますのでご注意ください※ と判りやすく返事しないのはサービス怠慢だ、と責められるのはちょっとかわいそうです

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >これちょっと矛盾していませんか? お怒りの気持ちは分からなくもないですが、あなたがその返信内容から共同運航だと 読み取れたということは、そのような記載があったということではないですか? であれば、私は不親切だとは思いません 私の説明不足ですが、矛盾しておりません。 母から「この価格差って?」とメールが来た時に私が調べB社便が共同運送便だと 分かったのです。 みなさんのおっしゃる通り私の期待しすぎなのですね・・・ 航空会社選択画面で「日系A,日系B、外資C,外資D,外資E」と選択肢が合った中で A社とB社を選んだのにC社運航便の案内が来るなんてちょっとなぁ~と思った次第です。 たったひと文、「C社運航便です」と記載してくれたら分かりやすいのにと。 ちなみに最初の照会メールにはすぐ返信があったのに、B社便はC社運航のコードシェア便 ではないですか?と尋ねたメールにはいまだ返信がないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

旅行社からのMailを読まないと判断できませんが、確かに不親切な部分もあるとは思います。 あとは、どのように問い合わせたかにもよると思います。 旅行社にすれば、価格、マイレージと乗り継ぎの関係からの指定なのか、日本人の客室乗務員を期待するのか、顧客が何を優先したいのかがわからなければ、それぞれの想定からBESTと思われる2種類を選んだようにも思われます。 また、値差が大きいことから、次のアクション(=たとえば電話やMailによる更なる問い合わせ)を暗に期待していたのかもしれませんね。 Mailだけの場合、相手も仕事ですから、成約の可能性と儲けを勘案して時間配分していると思います。はっきり言って航空券だけの商売は薄利。個人客相手に1回目のMailでそんなに丁寧な応対は大手旅行社では難しいのが実情だと思います。 当方の場合、業務ではありますが、従業員数名の小さな旅行社を使っています。 これは、こまわり、無理をきいてもらえることと、何よりも会社の名前で予約するから。 大手旅行社では、会社名義でもそこまでやってはもらえません。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせ専用画面で希望日・経由便でも可かどうか・希望航空会社 等をポチポチ選んで送信という感じで依頼、A社&B社利用の場合のスケジュール と値段が返信されてきました。 私としては、そこに一言「B社***便(運航はC社です)」と書き添えてくれても いいのになぁと思った次第です。 海外に住んでいると一時帰国の度に日本の色々なサービスのクオリティに感心しきりなので 気づかないうちに「日本の会社ならこれくらい親切丁寧だろう」と期待しすぎていたようです。 >また、値差が大きいことから、次のアクション(=たとえば電話やMailによる更なる問い合わせ)を暗に期待していたのかもしれませんね。 それはあるかも知れません!実際再問い合わせ中ですから(^-^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.2

日本のエアラインでといえば、JALかANAになりますが、日系のと言えば共同運用も含みますから、そーなります。 で、高いほーで来るんだから、別に問題は無いのでは?

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、「JALかANAとの共同運航便」=日系エアラインという 解釈も合っていると思うのですが、一言「B社***便(運航はC社です)」と 書き添えてくれてもいいのになぁと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

親切ではないでしょうけど 「日系エアライン利用」としか伝えてなかった&値段が違う&メールから十分判断できるのですから 高いものだけしか提示しないよりは十分誠実かと 家族のかたもスチュワーデスさんは日本人に限るとか 女性限定とか指定しておけば親切でしたね

rurumint
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! この程度でも十分誠実なのですね。 このご時世スチュワーデスさんという表現はだめでしたね(^-^;) 客室乗務員さん、ですね、 母曰く空席照会の画面に「共同運航便は除く」という選択肢はなかったとの ことです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共同運航便に関し

    共同運航便に関し、教えてください。 先日香港ーハノイ間の飛行機を利用したのですが、 ベトナム航空とキャセイパシフィックの共同運航便でした。 この場合、機体はどちらの機体となるのでしょうか。 またマイレージに関しては、例えばキャセイのマイル会員で、機体がベトナム航空であってもキャセイのマイルに加算されるということでしょうか。 またスチュワーデスはどちらのスチュワーデスとなるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 飛行機の共同運航便って、料金の按分はどうするの?

    先日利用した飛行機は共同運航便でした。料金はどのように分けるのでしょう?

  • 全日空・関空ホノルル便(NH7058便について)

    よろしくお願いいたします。 今月に義父母にホノルル6日間の旅行をプレゼントします。 安心のためにハローツアーにしたのですが、往復の航空便がUAとの共同運航便とのことで、 機内での会話が英語になるかも知れないと思い、少々不安に思っております。 義父母は初めての海外旅行で、英語も話せないし、添乗員のいない旅行ははじめてで、 ペアシートも確約でないことを話すと、非常に不安がっておりました。 あと、機内では座席にテレビがあるとか聞きましたが、本当なのでしょうか? せっかくなら不安なく楽しく旅行をしてもらいたいので、機内のことなど詳しく教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 航空業界の共同運航について教えてください

    時々、飛行機に乗る際、「共同運航便」というものを目にしますが、これは各々の航空会社にとってどういうメリットがあるのでしょうか?また、利用者にとってはどういったメリットがあるのでしょうか?

  • Code Share(共同運航便)について

    先日飛行機を利用した際に、Code Shareという言葉を初めて耳にしました。「共同運航便」という日本語訳が付けられていました。これはどのようなシステムなのでしょうか。

  • ハワイに行く時、『航空会社指定』ですか??

    今、ハワイ旅行のパックツアーを検討中です。 パックツアーを利用されている方に質問です。 皆さんは、ハワイに行く時、『航空会社指定』ツアーですか? それとも、『フリー』ですか?(日系、チャイナエアライン、ノースウエスト・・どれになるか直前までわからない) 理由もあれば教えてください。 本当はJAL、ANAが良いのですが、ツアー代金が1、2万UPするので、迷っています。 チャイナエアライン指定のツアーはありませんが、ノースウェスト指定のツアーは沢山あります。 ノースは人気ということなのでしょうか??(あまり良いイメージが無かったのですが) いくつか問い合わせをしてみると、日系指定ツアーより、ノース指定ツアーの方が飛行機満席という理由で取れないものが多かった気がします。 昔、チャイナエアラインに乗った人に聞くと、「客室乗務員のマナーが酷い」とか「飛行機の傾きのため、飛行中に、乗客を片方に寄せて座らせた」と!! 指定無しの方がツアー代金も安くて良いのですが・・・悩み中です。

  • ANA機材での座席指定(UAで購入チケット)

    来月ラスベガス旅行に行くことになり、先日マイレージの関係でユナイテッド航空のHPから羽田発ロサンジェルス経由のラスベガス航空券を購入しました。 購入した便はANAとのコードシェア便のようで、ロサンジェルス往復はANAの機材・乗務員で運航するようです。 そこで質問なんですが、ANAの運航便でも事前の座席指定はできるものなんでしょうか? ちなみに購入したユナイテッド航空のHPではロス-ラスベガス間は座席指定出来たんですが、羽田-ロス間はANA便のため座席指定できませんでした。 この場合はANAに電話するなりして座席指定するのでしょうか? 今回初めてのコードシェア便利用なので今一つ事前座席指定の方法が分かりません。

  • 3月のイギリス旅行料金

    来年3月にロンドンに旅行する予定なのですが、 旅行代理店から出ているようなパックツアーはいくら位するのでしょうか?今見ても秋口までしか出ていないので…。予定では7~10日間、現地フリーで日系もしくは欧米系エアライン利用が良いです。わかる方いらっしゃればお願いします。

  • ユナイテッド航空、マイレージが加算されていません

    つい先日、およそ2週間の海外旅行を終えて帰国しました。 今回の旅行ではシンガポール航空を利用したため、マイレージを どこに加算するか迷った結果、旅行出発前にユナイテッド航空の マイレージプラスに会員登録しました。 航空会社での受付の際にはいつも「ここにマイレージを加算して下さい。」とお願いしてマイレージプラスの会員証を提示していました。 そして、今日、オンラインにてマイレージの加算状況をチェックした わけですが、全部で5フライトの内1フライト分だけマイレージが 加算されていませんでした。 一番最初に搭乗した KIX-SIN便です。 この便に続いて SIN-MELに乗り換えたわけですが、そちらはきちんと 加算されていました。 どちらも関空にて受付の際にお願いして いたのですが、、、。 この時のKIX-SIN便はANAとの 共同運航便だったので、その為でしょうか?  シンガポール航空ANAとの共同運航便はマイレージプラスには 加算出来ないのか? それならば一体どこに加算すれば良いのか? 航空会社にもマイレージ情報にも詳しくありませんので、皆さんからの ご意見をお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 国内パックツアーの予約について教えて下さい

    年末から年始にかけての国内旅行のパックツアーについて教えて下さい。 色々ありまして、下記のように2社で予約しています。 【A社】 ・行きの飛行機(JAL)予約済 ・ホテル予約済 ・オプションはキャンセル待ち ・帰りの飛行機は、乗継便は予約済。直行便はキャンセル待ち。 (乗継便にすると、一人2万円の追加料金がかかる) ・同じ条件だと(直行便同士の比較など)、総額が安い ・申込金支払い済 ・いつも利用している 【B社】 ・行きの飛行機(JAL)予約済(A社で予約しているのと同じ便) ・ホテル予約済(A社で予約しているのとは、別のホテル) ・オプション予約済 ・帰りの飛行機は、A社同様だったが、昨日直行便が取れたと連絡あり。 ・同じ条件だと(直行便同士の比較など)、総額が高い ・申込金はまだ支払ってない 現在、このような状況です。 本当は、どちらも直行便は取れないだろうと見越して、 総額も安く、申込金を支払っているA社にしようと思っていたのですが、 思いがけず、簡単にB社の直行便が取れたので、どちらの旅行会社にしようか迷っています。 A社の直行便が取れれば一番いいのですが、これも予測がつきません。 ここでお聞きしたいのですが、B社も申込金を支払って、 あと少しこのまま様子をみるというのはやっぱりまずいんでしょうか? (行きの飛行機が同じ便ですし…) 各旅行会社で座席を確保していると聞きましたが、違う旅行会社で予約していても、 航空会社では同一人物と分かってしまうんでしょうか? 問題があるようならば、やっぱり今の時点でB社に決めて、 A社はキャンセルした方がいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。