• ベストアンサー

全日空・関空ホノルル便(NH7058便について)

よろしくお願いいたします。 今月に義父母にホノルル6日間の旅行をプレゼントします。 安心のためにハローツアーにしたのですが、往復の航空便がUAとの共同運航便とのことで、 機内での会話が英語になるかも知れないと思い、少々不安に思っております。 義父母は初めての海外旅行で、英語も話せないし、添乗員のいない旅行ははじめてで、 ペアシートも確約でないことを話すと、非常に不安がっておりました。 あと、機内では座席にテレビがあるとか聞きましたが、本当なのでしょうか? せっかくなら不安なく楽しく旅行をしてもらいたいので、機内のことなど詳しく教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、今晩は。 NH7058便でしたら、 UA832便の共同運航ですね^^ http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/index.jsp 共同運航のため、日本人のキャビンアテンダントも乗務してると思いますね。 通常でしたら『Boeing 777』が使用されます。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/seatmaps/b777w1.jsp http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/seatmaps/b777i.jsp 『Boeing 777』の座席の裏にビデオ映写装置が取り付けてあります。  機内のご案内についてはココを御参照下さい。  上映プログラムは毎月変わりますが、日本語上映もあると思います。  機内食も特別食などは事前にリクエストする事も可能です。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/in_air_service.jsp ペアシート確約については、 ツアーでエコノミー利用でしたら、万が一の場合がありますので『確約』とは言ってもらえないのです。 2時間前に早めのチェックインをして頂ければ、カウンターで出来る限りの対応はして頂けると思います。 経験上ですが、 ホノルル便は、殆ど日本人客ばかりですので、そんなに御心配されないで大丈夫だと思いますね。 お役に立てればイイのですが・・・。

noname#113248
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました。 パソコンがなくお礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした! 義父母はとても満足して帰ってきました(^^) ハローツアーは24時間体制で係員が応対してくれ、携帯電話もかしてくれ番号も登録してくれたので、どこへ行くのも安心だったそうです。 飛行機でもみなさまのお知恵のおかげで隣同士になれ、問題なく過ごせたそうで安心しました。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• ozon_ozon
回答No.6

ネガティブな意見で申し訳ないのですが、初めての海外旅行で英語が話せないとなると「最悪」のケースの対処方法は心得ておいた方がいいと思います。 確かに楽しみな旅行に水を差すように思われるかもしれませんが「大丈夫だよ」「安心して」ではちょっと無責任のような気がします。 まずペアシート確定ではないということですので、必ずしも隣同士になるとは限りません。 私は実際シンガポールのツアーで友人と往復とも席が離れましたし、 主人と一緒に行ったバリですが、特典航空券のビジネス使用で復路で座席が離されました。シンガのツアーは私も若かったし仕方がないとあきらめましたが、バリでは主人が英語が達者だったもので交渉でずいぶん待たされましたが席を隣同士にしてもらえました。 英語がダメとのことなので、必ずなにか起きても日本人スタッフを呼んで交渉することはしたほうがいいと思います。 (あくまでもペアシートが確定ではないので、「お願い」のスタンスで・・) アメリカ人の客室乗務員も必ずしも優しく、英語の話せない日本人の対応を心得ている人ばかりではありません。 中にはゾンザイな態度をとる人もいると思います。場合によっては飲み物を頼んでもなかなか持ってきてくれなかったり、聞き取れないふりをしてそのままにする人もいるかもしれません。 そういうときは諦めず、必ず日本人スタッフを呼んで対応してもらうようにしてください。 せめて「日本語の話せるスタッフはいますか?」という英語のメモは持たせたほうがいいと思います。 ちょっと驚かせるぐらいのほうが何事もなかった時の開放感がまし、楽しかった旅になると思います。 逆に大丈夫・大丈夫と言い聞かてしまうと、何かあったときに非常にショックでもう二度と行きたくないと思うかもしれません。 せっかくのプレゼントですから、いい思い出にしてもらいたいですね。 何事もないことをお祈りしております。

回答No.5

これまでのご意見を読んで。 この便はユナイテッド航空の便ですので、旅慣れた方であれば問題ないのですが、ご質問の内容から、日系のほうがよいのではと考える一人です。 ただ、エコノミー席にはやや足元の広いエコノミープラス席がありますので、そちらをオススメします。以前ハネムーンでこの便を利用したことがありますが、ビジネスクラスで一人12~3万円でした。

• j2000jp
回答No.4

NH7058(=UA832) / NH7057(=UA833)は、夕方にサンフランシスコから到着し翌日夕方に戻る便の機材を、関空で一晩寝かせて駐機料を支払うよりホノルル往復で時間調整をした方が総合的にオトクというユナイテッドの損得勘定と、自社便で関空/ホノルル路線を持たない全日空の思惑が上手くマッチして飛ばせている便です。 ですから、関空でほぼ全ての客が入れ替わります。 つまり、日本人専用便みたいなものです。 勿論機材・クルーはユナイテッドですが、本土行き便と違って心得ていると思いますよ。

• denden_kei
回答No.3

>機内での会話が英語になるかも知れないと思い、少々不安に思っております。 基本的には日本発の便の場合、日本語が話せる乗務員が必ず乗っているのでそれほど心配はないと思います。 なお、自分なりの英語でいろいろ意思疎通するのも旅行のいい思い出になると思うのですが..。 >ペアシートも確約でないことを話すと、 すいている時期なら、頼まなくても自動的に隣り合わせの席になるかも。 だいたい事前予約は前方や窓側など「いい席」をつまみ食い的に埋まっていきます。上級会員向けのブロック席も含め。...少なくとも、座席表が見える国内線の場合は。 後ろの方で内側ブロックでもいいなら隣どおしが最後まで空いているような気がします。 個人的には、よっぽどのことがない限り「隣り合わせの席が取れなかった」ことはないです。あえて「取らなかった」ことは枚挙にいとまがないですが。 ご参考になれば幸いです。

• piyotarou
回答No.2

お義父母さまたち、旅行が近づいて楽しみにしておられることでしょう。 UAとANAの共同運航便利用、私も利用したことがあります。UAの機体で乗務員もUAの人たちでした。簡単な英語で会話しました(イエス、ノーや、ビールやワインやお水などの単語)が、日本語ができる乗務員がたくさん搭乗していました。左胸にその乗務員が話せる言葉の国旗のバッチを付けていますから、日の丸のバッチを付けている人ならちゃんと日本語を話してくれます。心配なさらず、堂々と日本語で話されて構わないと思いますよ。もし、理解できないようであれば、必ず、ちゃんとわかる乗務員を呼んでくれますから。 あと、NH7058便(UA832便)だとB777だと思いますので、エコノミーの場合でも前の席のヘッドレストの部分にパーソナルテレビが付いていると思います。 機内のことや、サービスについてはUAのHPに詳しく記載してありますのでご覧になると安心されると思います。 あと、ペアシート確保するためにはツアーでもなるべく早く空港に行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/index.jsp