ペアシート確約はどこまで確約?海外ツアーを申し込んだ場合の疑問点

このQ&Aのポイント
  • 海外ツアー申込者に対して、ペアシート確約ができると言われるが座席の場所までは確定できないという点に疑問がある。
  • 旅行会社が団体の人数分の席を確保していると思われるが、申込者に席を割り振る場合は事前に誰と誰が座るかを決められるのではないか疑問がある。
  • 航空会社のホームページを見ると空席があるため、当日空港で希望の席を伝えることができるかもしれず、ペアシート確約は必要ないかもしれないと思える。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペアシート確約はどこまで確約?

海外ツアーを申し込みました 航空券は当日空港で引き換になるのですが (座席は当日航空会社でのチェックイン時に決まる)、 事前に有料でペアシートの確約ができると言われました。 このペアシート確約ですが、隣同士の確約はできても、 座席の場所までは確定できないというのがちょっと不可解です。 通常、旅行会社が団体の人数分の席をあらかじめ確保 していると思うのですが、その中から申込者に 席を割り振る場合、申し込み人数も把握しているのですから ある程度、事前に誰と誰はこの席にと決められるのでは ないかと思うのです。 特に今回利用する飛行機は2-3-2の並び席なので 2人並びの席を割り当ててほしいのですが、 それは確約ではないと言われました。 航空会社のホームページを見ても、まだ空席はあるので 当日空港で希望の席を伝えることもできるし ペアシート確約は必要ないかも…と思えてきました。 最終的に座席を決めるのは航空会社の判断なのかもしれませんが、 ペアシート確約に申し込んでいるか否かについては 旅行会社から航空会社にどのように伝わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

ツアーの場合 旅行会社が団体チェックインを行うと、団体全体に席が振り当てられ個々の席は指定することが出来ません。 ペアシート確約とは 搭乗券発券の時にペアで席を割り当ててもらうように航空会社に手配し、団体の中で特別な扱いをしてもらうことになります。 搭乗券には席番号と、乗客名が記載されますが、団体扱いの場合 20人の団体なら2人×10組でも、20人それぞれランダムに席が振り分けられるため、ペアで座れる保証はありません。 ペアシート確約の場合は搭乗券を2人分ずつ発券します。 団体チェックインでなく 個々がチェックインする場合でペアシート確約の時は 旅行会社が手配をしています。 >当日空港で希望の席を伝えることもできるし・・ 事前にチケットを入手し、個々にチェックインをしない場合は、航空会社に希望を伝えることは出来ません。  旅行会社のツアーカウンターが早く開き、航空券を入手し、航空会社のチェックインカウンターに早く並ぶことが出来れば 席の指定が出来る可能性があります。   ここまでは発券のシステムの問題ですが、 搭乗手続きさえ終われば機内で席を替わってもらうことは可能です。 満席でなければ離陸後に空席に移動しても良いし、満席の場合は 同じツアーグループに人に席を替わってもらうように依頼しましょう。  

chinami2005
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。私が受けた説明では、当日旅行会社から航空券を受け取り、受け取った後に各自でチェックインするということでした。とするとペアシートを申し込んだ場合、回答者様がおっしゃるように『個々がチェックインする場合でペアシート確約の時は旅行会社が手配』することになるので、事前に旅行会社が指定する席(窓際の二人並びなのか、真ん中の列なのか)が分からないのはなんでだろう?と思った次第です。お金を払えばペアシートにできると言われると、お金を払わなければペアシートにならないのか…と不安になってしまいました(汗)

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.2

#1です >「個々がチェックインする場合でペアシート確約の時は旅行会社が手配」とは 旅行会社は 席が2席横並びになるよう航空会社に手配するだけで、席を指定するわけではありません。 どの席を割り当てるかは航空会社の裁量です。 そのため旅行会社では 座席の場所までは 分かりません。 中途半端な回答をしていて、勘違いさせてしまったようです。  申し訳ありませんでした。

chinami2005
質問者

お礼

あれから再度旅行会社に確認し、行きは個人チェックインで座席が決まるけど帰りは前もって決められている(変更はできない)ということだったのでペアシートの確約をしてきました。中途半端だなんてとんでもないです!色々勉強になりました。ありがとうございました。