ペアシート確約はどこまで確約?海外ツアーを申し込んだ場合の疑問点

このQ&Aのポイント
  • 海外ツアー申込者に対して、ペアシート確約ができると言われるが座席の場所までは確定できないという点に疑問がある。
  • 旅行会社が団体の人数分の席を確保していると思われるが、申込者に席を割り振る場合は事前に誰と誰が座るかを決められるのではないか疑問がある。
  • 航空会社のホームページを見ると空席があるため、当日空港で希望の席を伝えることができるかもしれず、ペアシート確約は必要ないかもしれないと思える。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペアシート確約はどこまで確約?

海外ツアーを申し込みました 航空券は当日空港で引き換になるのですが (座席は当日航空会社でのチェックイン時に決まる)、 事前に有料でペアシートの確約ができると言われました。 このペアシート確約ですが、隣同士の確約はできても、 座席の場所までは確定できないというのがちょっと不可解です。 通常、旅行会社が団体の人数分の席をあらかじめ確保 していると思うのですが、その中から申込者に 席を割り振る場合、申し込み人数も把握しているのですから ある程度、事前に誰と誰はこの席にと決められるのでは ないかと思うのです。 特に今回利用する飛行機は2-3-2の並び席なので 2人並びの席を割り当ててほしいのですが、 それは確約ではないと言われました。 航空会社のホームページを見ても、まだ空席はあるので 当日空港で希望の席を伝えることもできるし ペアシート確約は必要ないかも…と思えてきました。 最終的に座席を決めるのは航空会社の判断なのかもしれませんが、 ペアシート確約に申し込んでいるか否かについては 旅行会社から航空会社にどのように伝わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

ツアーの場合 旅行会社が団体チェックインを行うと、団体全体に席が振り当てられ個々の席は指定することが出来ません。 ペアシート確約とは 搭乗券発券の時にペアで席を割り当ててもらうように航空会社に手配し、団体の中で特別な扱いをしてもらうことになります。 搭乗券には席番号と、乗客名が記載されますが、団体扱いの場合 20人の団体なら2人×10組でも、20人それぞれランダムに席が振り分けられるため、ペアで座れる保証はありません。 ペアシート確約の場合は搭乗券を2人分ずつ発券します。 団体チェックインでなく 個々がチェックインする場合でペアシート確約の時は 旅行会社が手配をしています。 >当日空港で希望の席を伝えることもできるし・・ 事前にチケットを入手し、個々にチェックインをしない場合は、航空会社に希望を伝えることは出来ません。  旅行会社のツアーカウンターが早く開き、航空券を入手し、航空会社のチェックインカウンターに早く並ぶことが出来れば 席の指定が出来る可能性があります。   ここまでは発券のシステムの問題ですが、 搭乗手続きさえ終われば機内で席を替わってもらうことは可能です。 満席でなければ離陸後に空席に移動しても良いし、満席の場合は 同じツアーグループに人に席を替わってもらうように依頼しましょう。  

chinami2005
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。私が受けた説明では、当日旅行会社から航空券を受け取り、受け取った後に各自でチェックインするということでした。とするとペアシートを申し込んだ場合、回答者様がおっしゃるように『個々がチェックインする場合でペアシート確約の時は旅行会社が手配』することになるので、事前に旅行会社が指定する席(窓際の二人並びなのか、真ん中の列なのか)が分からないのはなんでだろう?と思った次第です。お金を払えばペアシートにできると言われると、お金を払わなければペアシートにならないのか…と不安になってしまいました(汗)

その他の回答 (1)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

#1です >「個々がチェックインする場合でペアシート確約の時は旅行会社が手配」とは 旅行会社は 席が2席横並びになるよう航空会社に手配するだけで、席を指定するわけではありません。 どの席を割り当てるかは航空会社の裁量です。 そのため旅行会社では 座席の場所までは 分かりません。 中途半端な回答をしていて、勘違いさせてしまったようです。  申し訳ありませんでした。

chinami2005
質問者

お礼

あれから再度旅行会社に確認し、行きは個人チェックインで座席が決まるけど帰りは前もって決められている(変更はできない)ということだったのでペアシートの確約をしてきました。中途半端だなんてとんでもないです!色々勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パリ旅行 飛行機のペアシート確約について

    新婚旅行でパリへ行こうと思っています いろんなパンフレットを見た結果 JALパックのフリーツアーで行こうと思っていたのですが ペアシート確約のオプションがありませんでした 問い合わせましたが もちろん無理でした。 で、お伺いしたいのは ペアシート確約が必要なのかと言うことです。 行きは早く空港へ行けば ペアで取れるとは思うのですが 帰りは知らない土地 なかなか早く行くことは無理なような気がしますし ペア席を交渉することもできません 他のツアーのペア確約で ほぼ席が埋まっている恐れもあるし できれば少し払ってでもペアを希望しています・・・ (新婚旅行なので) 前にも書きましたが ペアシート確約は必要でしょうか? 必ずペアシートになる 何か裏技などはないでしょうか? 10月下旬を予定しています 心配するほど席が埋まっていないので大丈夫・・などの 情報をお持ちの方もよろしくお願いします

  • グアムツアー ペアシート

    こんばんわ。8月15日から始めは沖縄旅行に行く予定だったのですが、急遽R&C TOURSのグアム旅行(安いツアーがあったので)行く予定をたてているのですが、前にグアムに行った時はHISで予約し、ペアシート(別料金)にしたのですが、並び席を希望するのは可能でしょうか?コンチネンタル航空です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!!

  • シンガポール航空で行くモルディブの座席について

    みなさんこんにちは。 海外旅行初心者の私に是非力を貸してください! 今年の7月に新婚旅行でモルディブへ行きます。 (7月ですが夏休みシーズン前です。) その際シンガポール航空を選択したのですが、 その際の座席がペアシートの確約は出来ないとのことでした。 同じくシンガポール航空でモルディブ行かれた方、 もしくはシンガポール航空利用された事ある方、 (1)2人で行って隣同士の席に座れましたか? (2)座れなかった場合どうされましたか? 是非教えていただきたいと思います。 ちなみに同じモルディブ行きの場合、 私が申し込んでいる旅行会社では スリランカ航空ではペアシート確約可能なのですが、 そちらの方が値段が高いもので・・・。 みなさま宜しくお願いします。

  • ハワイ旅行座席

    ハワイ旅行で、てるみくらぶやJTBなど旅行会社のツアーを考えているのですが、エコノミー席で夫婦、乳幼児一人(座席無)なのですが、旅行会社によって並び席(追加)があるものとないものがあるのですが、通常は、並び席で取ってるものなのでしょうか?それとも予約時は席の数だけ予約で、当日空港でチェックインの際座席は早いもの順、リクエストをして空いてれば並びで座れるという事なのでしょうか?予約の際、追加料金を払えばもちろん確約ですが、てるみくらぶなど格安の旅行会社は追加自体ないので座席がばらばらになるのかなと不安です。ちなみにチャイナ、ノース、JALのどれになるかもわかりません。

  • 並び席プランって?

    7月中旬に家族(私・夫・子供(1才11ヶ月))でグアム旅行を予定しています。 航空会社はコンチネンタル航空なのですが、 旅行プランの中に「並び席プラン」と言うものがあり、 追加代金(ひとり3500円)で2名並びの座席を確約するものらしいのですが 今まで何度か海外旅行をした際にはこのようなプランはなく、 もちろん並び席で乗ることができたので、本当に必要なのかな?と思っています。 ただ、今回の旅行は小さい子供連れなので、万が一並び席が取れなかったら…? と思うとやはり追加代金を払ってでも確約を取るべきなのかも? どなたかお詳しい方の情報をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の座席についてお聞きします。

    飛行機の座席についてお聞きします。 先月、JALのHPより4人分の座席を取りましたが 2人ずつ並びの席が取れずに少し離れた座席しか取れませんでした。 出発の2日前まで座席変更が自由とのことなので 毎日HPを見ていますが、空席が出ません。 直前になって空席が出ることはあるのでしょうか? また、当日空港に早めに行けばチェックインの際に並びの座席が確保出来る可能性はありますか? ちなみに出発はお盆前です。 よろしくお願いします。

  • 飛行機座席確約

    飛行機座席確約について教えてください。7月にハワイに行きます。席を確約するのに12,000ひとりあたり追加料金が必要です。家族で行くので結構なお値段になります。子供とは離れて座れない場合、やはりお支払いした方が無難でしょうか。空港に早く行くとよいようですが、オンラインで座席指定ができるようですので、そちらが優先になってしまって、早くいってもとれる可能性が低いのではと心配です。7月といえば、混んでいるようですし。。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 旅行会社への申込み方

    旅行会社への申込み方 夏休み、ハワイ旅行の申込みをするのに旅行会社は決めています。 そこで、J●Bへ直接申込みをしようか、代理店(色々な旅行会社を取り扱っている)を通してJ●Bへ申込みをしようか迷っています。 というのは、以前、旅行会社に直接申込みをした方が、代理店を通して申し込むよりは良い部屋が割り当てられたり、飛行機の座席も同伴者とバラバラにはなりにくい…と聞いたことがあります。これは本当でしょうか? J●Bのパッケージツアーの中で、1番安い料金設定プランを選んでいるので、航空会社の指定もなしですし、同行者との並び席確約はついていません。 ちなみに、代理店を通して~という理由は、職場の互助会が契約している代理店を通すと旅行代が3%安くなるからです。 回答をよろしくお願いします。

  • 事前に座席指定のできる航空会社はありますか?

    事前に座席指定のできる航空会社はありますか? ヨーロッパ(フランス、スペイン、イギリスあたり)へ旅行しようと考えていますが、ペアシートを確保したいと思っています。 シンガポール航空は、フライトの48時間前にはウェブでチェックインできるため、座席を選べるのですが、その他の航空会社で、同様に事前に座席を選べる航空会社はありますでしょうか。 また、ツアー旅行で行く場合には、自分でウェブチェックインなどは出来ないのでしょうか。 明日にでも旅行を申し込みたいと考えているため、御存知の方が見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • ANA 座席指定について

    普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。 (カテ違いでしたら、すいません。) 先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ 連れと並びの席が取れませんでした。 今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と 事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です) すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。 格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか? もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)